2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地域の新年会 | トップページ | 雪の日 (家の周辺にて) »

料理教室{うどん打ち講座}

          ピーチカレッジ学級(婦人学級)でうどん打ち講座をしました。

   講師は自然料理研究家の本田 洋子先生 (よーこばっぱと本人は言ってます。)

        

     レッツ トライ!!   簡単に手づくりうどん

002 004 009

 地元の強力粉 500グラム       水を少しずつ入れてまぜる       丸める

① 食塩水を作る

      天塩は水によく溶かすこと。

② まぜる。こねる。

      ボールに小麦粉と食塩水をまぜる。(水は2~3回に分けて入れる。)

      指先で粉をかき混ぜながら(指を立てて手早く)ねばりを待って、生地がなめら

      かになるまでこねる。) 生地をボール状に丸める。

③ 足踏み

      厚手のビニール袋に丸めた生地を入れ、足で踏む。(タオルの上からふむ。)

④ ねかす

      こねあがったうどんをラップで包み、常温で30分くらいねかせる。

010 013

⑤ のばす。切る。ほぐす。

     めん台にたっぷりのうち粉をふり、均等にのばし、折りたたんで好みの太さに切る。

015 014

今回の材料は5人分

      小麦粉(絹吾妻) 500g  打ち粉100g  水 1カップ強(その時によって)

017 018

⑥ ゆでる。 水洗い。

     打ち粉をはらったうどんは、たっぷりの湯(めんの10倍くらい)でゆでる。

     茹であがったら、冷や水で手早く流し洗いをする。

⑦    ざるにあげ、よき水をきってできあがり!

          ポイントはリズムに乗ってこねる  打つ  切る016 019

講習を受けた人は30人でしたので、大忙しでした。公民館長 事務の人にも食べてもらい

ました。

003 007

  うどんを作っている様子です。みんな一生懸命覚えてますよ。時間が3時間はかかりました。

020

   これは温かいうどんですが、冷たいつけめんもいただきました。残ったのは家に持ち帰り。

      時間はかかりましたが、しこしこして本当に美味しかったです。

« 地域の新年会 | トップページ | 雪の日 (家の周辺にて) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

うどん打ちですか~♪
手打ちうどんは美味しいでしょうね。
作り方も載っていてとても分かりやすいです。
出来たうどん美味しそうですね。

私はうどんが大好きなので食べたくなってしまいました。
買って来たうどんですが、作ります。

強力粉なのでしこしこしているのでしょうね。

山梨ではほうとうが有名です。
味噌で煮込んだうどんです。
ほうとうは太い麺ですが、私は中くらいの太さの麺を味噌で煮込んだ煮込みうどんが好きです。

わぁ~ 自分で打ったうどんを食べられるなんて嬉しいですよね。
kikiさんの作り方を読んだら、私にも打てそうな気がしました。
特に足踏みだったら、私の重い体重で踏んだら
コシの強いうどんが出来そうです♪

写真を見ると、たくさんの方が…。
皆さんでワイワイと楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

おはようございます。
ちうどん打ち講座、楽しそうですね。
kikiさんの解説を聞いていると私にも作れそう???
って気持ちになりました。
ポイントはリズムに乗ってこねる 打つ 切るですか。

湯気がたって器に入れられた沢山のうどん。
その中の一つ私に下さいな。(笑)

訂正です。
lilyです。lが押す力弱くて入ってなかったです。
朝から失敗しました。

花音さん
    いつもコメントありがとうございます。
今日は朝起きたら今年1番多い雪でびっくりでした。snow
うどん打ち教室 いろいろの料理を習ってますが、時間がかかり過ぎ?noodle
美味しいですがお店で買った方がすぐ、食べられますね。美味しく食べるには
時間が必要なんですね。
山梨の名産 ほうとう 2回ほど食べました。(旅行した時)平たい麺ですよね。すごく
アツアツでふうふうしばがら、食べた思い出があります。
  美味しかったです。

pochikoさん
当地にしたら初めて多い雪が降りました。snowboard
子供みたいに喜んで、デジカメで撮りまくりました。
上手なのはないんですけど・・・snow
うどん作りは簡単なんですが、時間が掛かり過ぎです。
ねる こねる は手が疲れました。まとめてからねせる時間も
必要だし、根気がいります。
買ったうどんと違ってこしがあり美味しいです。
  先日お隣の奥さんに粉を差し入れしたら、うどんを作って
おつゆまで持参して美味しくいただきました。
隣近所 そんな付き合いなんですよ。noodle

lilyさん
こちらは雪がいっぱい降りました。
今日はどこにも行かず雪を眺めながら、全国都道府県男子駅伝を見ていました。tvrun
広島の宮島に行った時、市内も散策したので懐かしく周りの景色を見てました。
福島は期待外れでしたが、選手の方たち頑張って走ってくれたんですもの・・・
うどんの作り方は簡単なのですが、とにかく時間がかかります。美味しいですが
私は気身近なので待ってんのは大変でした。でも大勢の人達と一緒に出来るって
いいですね。今度はどんなお料理をするのか楽しみです。

kiki さん こんばんは。
うどん作り」楽しそうですね。昔はよく作って食べましたよ、
太いうどんを煮込んで食べると美味しいですねぇ。私も、
作ってみます。 あぁ!早く食べたい!体も温まりますね。
kiki さん、お風邪を引きませぬ様にね。

こんばんは
今 pc教室から帰ってきました。ハードディスクの入れ方など
習ってきました。
うどんの打ち方を習ったんですが、家ではまだしていませんの。
時間が思ったよりかかるもので、ついおっくうになってしまって。
作ったのはこしがあって美味しいです。
そのうち作ろうかとは思ってます。noodle
いつもコメントいただきありがとうございます。

hiroさん
コメントありがとうございました。happy01
hiroさんのお名前書くのを忘れてしまい失礼しました。
今後ともよろしくお願いします。

うどん作りの講習会参加され良かったですね。happy01

粉を練ったのを休ませる時間もあるので

手間ひまかかりますね。

でも手造りのうどんは一味も二味も違いますから

料理上手なkikiさんのnoodleレパートリーが一つ増えましたね。heart04

momoさん
お返事遅れてすみませんでした。
ついうっかりしてしまいました。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/43823804

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室{うどん打ち講座}:

« 地域の新年会 | トップページ | 雪の日 (家の周辺にて) »