2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 施設見学に行きました。 | トップページ | 料理教室{うどん打ち講座} »

地域の新年会

       私の住んでいる方部は17班に分かれています。その中でも6班 15班が一緒になって

       親和会を作っています。昔は田んぼと畑が多かったみたいでしたが、35,6年前にこの地を

       分譲し、もう住宅街になっています。昭和50年に現在地に家を建てました。その当時は挨拶

       はおろかゴミだしに出ても知らんふりで、寂しい思いもしました。

       そこで夫と後のお家のご主人と話し合い、だれか亡くなっても隣近所来なくては?  という

       わけで 親和会をたちあげました。昭和58年のことです。

       それから毎年新年会をしております。 今年は飯坂温泉の吉川屋に決まりました。

 009 010 011

旅館のバスが家のすぐ近くまで迎えにきました。30人参加ですが、自分の車で行った人もいます。

夕方4時出発で20分で吉川屋に着きました。玄関の両脇に門松が飾ってあり、お正月気分を味わいました。

013 015

016 014_2

      バスを降りてから会場に案内され、総会を始まるまでの時間にお風呂に入りました。

      お風呂に行く途中 長い廊下の壁に皇太子 雅子妃殿下がこの旅館にお泊りになった時の写真 

      それと天皇陛下 美智子妃殿下がお泊まりになった時の写真が飾ってありました。はっきり撮れ

      なかったのが残念です。

018_2 

  総会が始まりました。6班は13軒 15班は16軒で集まる人は毎年同じ人数です。方部の会費のほかに

 親和会でも年6.000円を集めています。その中から新年会の負担 入院した時は5.000円することに

 規約できめています。毎年ではないですが、花見もする事もあります。

022 020

023 031

宴会が始まりいろいろのお料理が運ばれてきましたが、みなさんお話に 夢中のようでした。席はくじを引いて

坐る事になりました。みんな隣近所なので誰とでもうちとけて話をされていたようです。

024 026

032 033_2

 あかちゃんも参加です。みんなでビンゴゲーム も楽しみ小学生の子どもはくじを回して喜んでました。

役員の方は前もって景品の袋詰めをして、みんなを楽しませて下さいました。

034_3  私も早めにビンゴが当たりました。

 この親和会も今年で28年くらいになると思います。

 隣近所がいつも仲良く 困った時はお互い助け合い

  

 みんながそう心掛けているような気がします。

 新年会 楽しかったですよ。 

                                                                

« 施設見学に行きました。 | トップページ | 料理教室{うどん打ち講座} »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
吉川屋、何年か前に泊まったことがあります。
飯坂温泉も昔に比べるとちょっと寂しくなったような気がしましたけど、今はどうなんでしょうね。

kikiさんのところは、地域の親睦が深いのですね~。
kikiさんたちリーダーの方々のご尽力なのでしょうね。
私の住む地域は十数年前から簡略化されてしまって、最近は向こう三軒両隣くらいのお付き合いです。
ちょっと寂しいですね~。
震災などで被災したら、遠くの親戚より近くの他人と言います。
地域のつながりは、大切にしないといけませんね。

地域の方々との新年会を継続されていて、絆の深さが感じられます。
素晴らしいことですね。

  

mintさん
いつもありがとうございます。今日は珍しく風もなく穏やかな日です。
午後から公民館で集まりがあるので、歩いて行こうかと思ってます。
15分で行けますので、運動のために良いですよね。run
ご近所の親睦会ですが、けっこう長く続いてます。
いろいろの問題はあるんですが、陰で文句を言う人は決まっていて
そい言う人に限って出てこないんです。
私の周りは皆いい人達ばかりで助かります。
歳を重ねるごとに隣近所は大事に思うようになりました。
班の中に俳句の先生がいらして、奥様達7人で先生の自宅に
行って教えてもらってます。
  とても住みやすい地域です。

デ さん
コメントありがとうございます。
福島は雪も降らず今年はいいんですが、放射物質が
邪魔をしています。
お米も1年分買ってしまったんですが、セシームの数値が
下がってきてるので食べていいのか心配になっています。
いつまでこんな生活が続くのでしょうね?
デ さんとこはいかがお過ごしなのかしら?
  今後ともよろしくお願いします。

こんばんは

地域の新年会、親睦も兼ねて必要ですよね。
私の地域では昔からやはり組に分かれていて、何かの時に集まります。
隣組と言うようなものです。
昔からのつながりなので、いい事もあるけれど面倒な事もあります。
でも、何もなければ本当につまらないと思います。

人間関係も難しいですよね。

kiki さん こんばんは。
お隣近所のお集まり、楽しそうですね。
お子さん連れでというのもいいですね。若いご家庭の
出席はありがたいことです。私の住む町内会も広いので
地域ごとに総会と懇親会を開催いたします。
なかなか集まらないようです。決まった人ばかり・・・
段々、「向こう3軒両隣り」は、薄れて来ました。
出来るだけご近所のお付き合いは大切にと心がけたいものです。

花音さん
こんばんは 今 夕食を終えたばかりです。
花音さんとこも隣組の集まりはあるんですね。
アパートに住んでる方はないにしても、長く住んでるとあるようになるんですね。
1年に2回は班ごとの清掃があります。出られない人は2,000円徴収にきまってます。
でも今は大体舗装されてますので、すぐ終わります。
私の家の東側は川になってますので、その狭い東側をみんなでしてくださいます。
その清掃日の前に綺麗にしておきますけど........
 隣近所のおつきあいは大事に思います。

hiroさん
こんばんは 今日は天気が良く久しぶりに布団を干したり。
寝具類を洗ったりしました。何となくすっきりした感じです。
でもすごく乾燥している気がいたします。
私たちの班の新年会ですが、若い方も出て下さってみなさん
喜んでいました。活気がありますね。
出る方は毎年大体決まってるんですよ!
参加すると楽しいのにといつも思ってますの。
家は私と主人と出ました。
和気あいあいと楽しいひと時を過ごしてきました。wine

地域の新年会なんて、こちらではなくなってしまいましたよ。
昔…隣組同士で、毎年一回一泊で温泉へ行く事があったんですけど
今はそれもなくなってしまいました。

みんなが忙しいから仕方がないのかと思うんですけど
こういう地域のつながりって大事なんじゃないかなぁ~と思います。

なんて言いつつも、ついお料理に目が行ってしまいましたが^m^

kikiさんご夫婦が中心となって作られた親和会、温泉旅館での総会とは良いですね。
小さなお子様も温泉に入ってホッコリしたのかな?
本当に「遠くの親戚よりも近くの他人」です。
今回のような大震災を経験すると特に感じますね。

我が住宅地も自治会活動が結構盛んで、私は今年順番での役員が廻ってきました。
文化部の部長をおおせつかって荷が重いのですが・・・
夏祭りにバスツァー、作品展と頑張らねば・・・

おはようございます。
kikiさんのご主人たちがご近所との交流できる「親和会」を立ち上げられたのですね。
もう28年になるんですか。
昔みたいに隣近所がこうしてお付き合いあると心強いですね。

私の方は近所で親しくなった人、4人でkikiさん達より規模はうんと小さいですが
いい友達づきあい出来ています。
今は年に数回の付き合いですが歳とった時、近所同士で助け合おうねと話しています。
最近は旦那連中も交えて家族ぐるみですが、家の主人は人付き合い苦手で
主人だけが参加していないのです。
残念ですが、いやがるのを無理やり参加さすわけにいかないのでほっています。
近所友達も承知してくれています。

今日「歌体操」の新年会があります。
その時、必ずビンゴゲームをします。何が当たるかな?楽しんできますね。

pochikoさん
今日は午後からちょっとした霙になってきました。公民からの帰り
急いで自転車を飛ばしました。
想像してください。bicyclecoldsweats02
新年会は本当に長く続いてると思いますが、出る人は同じなんですよ。
会費は年6.000円もらってるので、不参加の人には3.000円くらいの
品物を返してるんですよ。団体を運営するって難しくなってきましたね。
でも 私は継続してほしいです。

naoママさん
こんばんは 東京 横浜は雪のようでしたが、交通には影響が
なかったのでしょうか?箱根はすごい雪で、こんな時箱根駅伝
が行われたら走る方も大変だろうと、勝手に思ってました。
naoママさんの地域はいろんな活動をしているんですね。
いろんな部があってその役割もあり、みなさん協力してるんでしょうね。
それで親睦を深めているのだと思います。
naoママさんもその中で責任を持って頑張っている様子が浮かんで
きます。歳を重ねるにしたがってご近所仲良くしたいと思います。

lilyさん
こんばんは こちらは霙になってさむいです。
ご近所4人組で仲良しで助け合っているなんて素晴らしいこと
ですね。ご主人仕事一筋だったんでないですか?
歳をとって来ると無口の方でも自然に仲間に加わってくるみたいですね。
誰かが誘ってくださるといいみたいですよ。
そういう方は私の周りでもけっこういます。
今日は町の消費生活研究会の定例会がありまして、気持ちだけの
新年会をしました。
その時 ビンゴゲームをしまして、入れ物を当たりましたの。
ジャムなど作りますので頂いて嬉しかったです。
全部 100円(ダイソー)のですけど楽しかったです。
その前に簡単な3B体操を教えてもらい、良い運動になりました。
身体を動かすことは良い事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/43781352

この記事へのトラックバック一覧です: 地域の新年会:

« 施設見学に行きました。 | トップページ | 料理教室{うどん打ち講座} »