2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 料理教室{うどん打ち講座} | トップページ | 雪の会津路  鶴ヶ城へ  ① »

雪の日 (家の周辺にて)

              今日は晴れ間が見えますが、雪はまだまだ残っています。

                2日前に撮ったhouse周辺の雪景色を載せて見ます。

P1050834

              玄関を出て西側を見た道路です。この道路は6軒で使ってます。

P1050838 P1050839

 家の裏門になっていて後の家に行く時ここを通ります。(回覧板を持ってたり、用事ある時通ります。)

        このブロック塀が東日本大地震の時、みごとに倒れてしまいました。

P1050843_2 P1050842

   塀のすぐ下は川が流れていまして、古川といいます。遠くの黄色いのがベニマルのお店です。

   昨年の5月に開店して家からは4分位で行けますよ。とても便利になりました。

P1050833 P1050835

                         我が家の庭の雪の様子を撮りました。

P1050837 P1050836 P1050844

       庭の中のイスにも植木にも郵便受けにもこんなに雪が積もりました。

P1050846 P1050845

台所から見た後ろの家のお庭です。庭は広いし手入れされてますので、暖かい日は窓を開けて緑をたしなんでいます。この雪も日陰の雪を残してすぐ溶ける事と思います。

      雪の中に赤い花が咲いててくれて気持ちはなごみます。

« 料理教室{うどん打ち講座} | トップページ | 雪の会津路  鶴ヶ城へ  ① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

やっぱりkikiさんの方は雪が多いですね~!
先日我が家の方もこの冬初めての雪が降りましたが、今日はもう融けかかっています。
日向には雪が少なくなりました。

近くの猿橋(日本三奇橋のひとつ)に雪景色を撮ろうと行ってみましたが、もう雪はあまりありませんでした。^^;
もっと降っている時に行かなければ、雪景色は撮れないなと思いました。
けれど雪が降っている時は車で外に出られません。
難しいですよね~!

写真で見えるブロック塀、地震で倒れたのですか?
大きく揺れたのでしょうね。
怖いですね。

近くにお店が出来たそうで、良かったですね。
便利ですよね。happy01

いつもコメントをありがとうございます。

こんばんは
今日は特に寒いですよね~。
[八百屋のお告げ」という芝居を見に行ってきたのですが、
駐車場からテレサまで歩く往復の時間
ほんと寒かったです。
kikiさんの写真の時より寒い?のは私の身体の都合でしょうか?

こちらですと見慣れた風景ですが
kikiさんの方では、こんなに積もるのは珍しいのでしょうね。
そんな雪の中をお買い物へ行くには
近くに大型スーパーがあると便利ですね。

雪の積もった庭にチラッと見える赤い花、椿ですか^^
緑と雪の白の中に、そういう色が見えるのは
kikiさんが仰るように和みますね。
我が家で赤い実と言えば南天の実くらいでしょうか。

雪があるので雰囲気は違うでしょうけど、見事なお庭ですね^^

花音さん
  コメントありがとうございます。shine
今年は特に寒いような気がします。雪は少ないのかなーと思ってたら
急に雪が降りだしました。
朝 起きると少し積もっていて、日中は陽が当っているんですよ。

今日も晴れていたので洗濯を外に干しているうち、もう手が
はじかんでいました。すぐストーブで温めましたけど・・・・
山梨はここより雪が多いと思ってました。

私の所は以外と便利なんです。 15分歩くと電車が通ってますし、
7分歩くとバス停があります。店までは5分位で行けます。
市内には開業医が多くあるし、ただ 衣料関係の大型店がないのが
不便です。

私 車の運転出来ないものでそれだけが反省しているところです。
もう遅いし、諦めるしかありませんね。weep

ひまわりさん
コメントありがとうございます。
今年は本当に寒いですね。私だけかなーと思ってましたら
私の年代の方は皆 そう言ってました。
そう聞くと私自身安心します。confident
テレサでお芝居みてきたなんて良かったですね。
どなたが出演されているのかな?
私も昔 大庭照子さんの歌を聞きに行った事がありました。
テルサに駐車場なかったのかな?
 道路滑りますのでお気をつけて歩いてね。run

pochikoさん
今日は雪の上にも日差しが射してます。sun
でも雪は溶ける気配がありません。その位寒いんでしょうね。snow
昔は30センチ位 積もった事はしばしばありましたが、地球温暖の
せいか最近はあまり降らなくなりましたね。

そい言えば庭に南天(赤 白)もありましたね。鳥が突くのか実が
少なくなってます。赤い花 さざんか?同じような花が咲くのが
あるので今度聞いていきますね。

家の周辺はいつの間にか住宅街になってしまいました。
5分位行くと店がびっしり並んでます。例えば ワークマン てらしま
生協 リオンドール 幸楽苑 ダイユーエイトなどです。

街も変わりつつあるのでしょうね。
消費者にとっては良い事ですよね。
   午後から傾聴ボランティアに行ってきます。

こんばんは
関東方面も雪が積もったとニュースで聞きました。
なので福島も積雪だろうと思っていましたが案の定なんですね。
凄い雪景色、見た目は美しいですが、
やはり雪道は歩くのが怖いし、大変ですよね。
大阪は滅多に雪降らないですが、
それでも年に1,2度は少し積もる時あります。

kikiさんの近辺は私たちの近辺とあまり変わりがないように見えます。
我が家の垣根はサザンカの花が咲いています。
kikiさんのお家の垣根も同じとお見受けするのですが
椿とサザンカの見分け方、本当は判ってないです。
震災の時、ブロック塀が見事に倒れたとの事。
大変だったですね。

こちら南関東も20日・24日と雪が積もりましたが、すぐに消えてしまいました。
さすがにkikiさんの所は、雪の量が違いますね。
でも日本海側と比べると太平洋側は少ないですよね。

白い雪の中に咲く赤い椿はハッとするほど美しいです。
私も去年は写真に撮って、「雪椿」の歌を挿入してブログに載せました。

北海道生まれなので「雪」には馴れて居ますが、北海道のガンガンの暖房に比べると
(地下鉄の駅のホームも、学校の体育館も暖房入り)首都圏は中途半端で寒いです。
大寒で、今が一年中で一番寒いとき・・・
「冬来たならば、春遠からじ」と思う事に致しましょう。

lilyさん
こんばんは 今日は朝から雪が降ってました。snow
朝からずっーと降ったのは今年になって初めてです。
右肩が痛いので、整形外科に行ったんですが、歩いて6分位かな・
粉雪なので滑らないし、歩きやすく雪やこんこんの歌を口ずさみながら・・・note
    医院に行くのに鼻歌とは変ですよね?

lilyさんの近辺も私の周りと似ているなんて!都会の中に住んでいるのかなーって
思ってました。この歳にになると住めば都でここが最高です。
お庭の花 名前忘れてしまいました。本当は似たような花だと区別が
つかないのです。花の図鑑を見て覚えないとと思ってます。
 コメントありがとうございました。

naoママさん
こんばんは 午後から福島市に用事があり、5時ごろ帰りましたが、
道路は凍っていました。夫の運転なので私まで神経使いましたよsnowcar
運転出来ないのに可笑しいですよね。
今年は特に寒いような気がいたします。自分が歳をとったかしら?と思って
いたんですが、友達も今年は特別寒いみたいよ・とみなさんおっしゃいますので
少しは安心してます。
東京のほうも雪の影響で大変見たいでしたね。naoママさんとこはすぐ溶けた
みたいだから暖かいのでしょうね。
明日は子どもからの招待で会津の温泉に行く事になってますが、雪が多いので
大丈夫かな?-心配してます。
  コメントいただき嬉しいです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/43867853

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日 (家の周辺にて):

« 料理教室{うどん打ち講座} | トップページ | 雪の会津路  鶴ヶ城へ  ① »