2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雪の日 (家の周辺にて) | トップページ | 雪の会津路 ホテル内の雪見風呂 ② »

雪の会津路  鶴ヶ城へ  ①

     このところ毎日のように雪が降っています。 snow 子どもたちの招待で総計13名で

         28日~29日にかけて会津の東山温泉に出かけました。いつも私たち夫婦に

         お世話になっているとのこと、感謝の気持ちに応えて0Kの返事 さあ 出発です。 

002_2  154

子供たち3家族は県内に住んでいるので、郡山のジャンクソンの近くの五百川サービスエリアにて集合。

ここで軽食をして会津方面に出発しましたが、雪のため高速道路が閉鎖になったので、一般道路に降りて

走り、途中ラーメン館に寄りました。

006  007

  この店の中に赤べこ神社が奉られていました。 赤べこもいっぱい飾られてあり、売られてもいました。

     猪苗代湖をかすかに見ながら会津若松市内に入りました。

009 011

    白虎通りを通って県立博物館に行きました。駐車場は雪が多くびっくりです。

159 157

158 005

県立博物館に入りましたが、小さい子には難しいのですぐ近くの鶴ヶ城に行くことにしました。

014

                   

                              こんなに雪が降ってます

161 

史跡 若松城祉 鶴ヶ城は数多くの戦国大名はじめ、幕末戊辰の戦役で有名なこの城は、現在鶴ヶ城博物館に

貴重な資料を展示公開しています。鶴ヶ城は黒川城と称し1,384年に最初に築城したと言われています。

伊達 蒲生 上杉 加藤といった戦国大名が居城したそうです。

016 024 025 165

入場券 大人500円で入り、新しくなった階ごとに展示品を見ながら一番上まで登りました。

頂上から見た周りの景色をうつしてみましたが、雪で思うように撮れませんでした。歩く所は凍っていて滑るし

はらはらしながら一回りして下の雪けしきを満喫しました。 downwardleft 頂上(展望台)あるところから下を見た

景色です。

166 031_2

168 160_2

階段を下りて外にでました。また駐車場まで歩きです。吹雪いていたのでそして、滑るので大変でした。

169_2 031_3

« 雪の日 (家の周辺にて) | トップページ | 雪の会津路 ホテル内の雪見風呂 ② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪の酷い時でしたね。
でも昨日今日じゃなくて良かったですよ。
この時よりも、もっともっと雪が多くなり吹雪いてました。

見慣れた風景が次々と、ここにもあそこにも来られたんだって
妙に感激しちゃいました♪

鶴ヶ城も展示物を見ながら天守閣まで、見晴らし良かったでしょう。
雪だったので赤瓦が見られたかどうか?
雪の少ないkikiさんのところから見たらビックリだったでしょうね。

pochikoさん
家族13名だと凄く賑やかですよ。この一番寒い時に予約を
いれるなんてと思ってましたが、いざ出発してみると雪の世界も
格別なものが見えてきて良かったです。
会津若松から大内宿に行く道で pochikoさんのお家どの辺なのかなー
と思いながら、きょろきょろしてました。
磐梯山が見える場所? この辺かなー?勝手に想像してました。
わたしのメールアドレス書いておきます、
  kimiko.s.403@woody.ocn.ne.jp
できたら住所とお名前知りたくなりました。よろしくね。

kikiさん こんばんは~

アドレス携帯に入れました。
今晩は遅いので、明日にでもメール入れてみますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/43936781

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の会津路  鶴ヶ城へ  ①:

« 雪の日 (家の周辺にて) | トップページ | 雪の会津路 ホテル内の雪見風呂 ② »