2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新年を迎えて(初詣) | トップページ | イタリアンの店へ »

我が家のお正月 (全員集合)

       今日 朝起きたら外は銀世界   snow 

            お正月5日目を迎えました。

        元旦には4家族 総計13人集まり大賑わいでした。

             今年の元旦の様子をまとめて見ました。

             それぞれの家族は神社に初詣に行き夕方我が家に来ました。

    昨年は大変な年だったので、今年のお正月は吟味せず、家族がなかよく情報交換し、手造りのお料理を

    食べましょう!ということで夜の食事が始まりました。

 24_004 24_007

    田舎料理の定番の手づくりの料理です。娘は3段重ねの重箱に作ってきたんですが、早めに来た人

    たちがお腹が空いたからと食べ始めはじめてしまいました。

24_001 テーブルはひとつで足りず、2つ

で何とか坐る事ができました。

すき焼きがみんな好きなので

大人用と子ども用と作りました。

上品な事は言ってられないので

食べれば満足といったところでし

ょうか?

24_005_2 24_004_3

      あまり珍しくないのばかりですが 、孫たちの声だけで楽しい団欒が出来そうです。

24_018 24_023

食べた後はトランプをしました。また隣ではかたづけた後も、夫 息子 婿さん達でそこに孫がいて、どんな話をしてぃるのか話がとぎれそうもなく語り合ってました。

ちなみに2人だった生活から今は13人賑やかになりました。孫は中2が2人 中1 小3 1歳11ヵ月です。

孫たちも大きくなって高校受験 塾 部活の話もでるようになり、子どもの成長は早いですね。

 夜10時にはそれぞれ家に帰りました。  そんな今年のお正月でした。

« 新年を迎えて(初詣) | トップページ | イタリアンの店へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

総勢13名ですか~sign03大家族ですねhappy01
賑やかで、さぞ楽しかったことでしょうnote
それに、すきやきを始め、すべて手作りの料理restaurantが沢山shine
うちでは、こんなに料理が並んだり、賑やかなことはないので、
ちょっと羨ましいですwink

明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶に伺うのがすっかり遅くなり申し訳ございません。
本年も宜しくお願い致します。

kikiさん宅の新年会は総勢13人!、さぞかし賑やかだったことでしょう。
4家族とはお子様が3人ですか?
我が家は息子が一人で、淋しい限りです。
でも二人の孫に恵まれ、一緒にお正月ができましたからヨシとしましょう。
持ち寄りのお節料理とスキヤキですか・・・
これだけ並べばとても豪華ですね。

私も若い頃は毎年主人の実家に集まりました。
5人兄弟ですから、総勢23人!
従兄弟同士でやったトランプも、一人っ子の息子には楽しかったようです。

ご家族の絆が再確認された今年のお正月、きっと好い年になりますね。

kiki さん こんばんは。
お子様の家族は、お近くでしょうか。
総勢13名でお正月のご馳走を!さぞ賑やかで、美味しかったことでしょう。
お幸せですねぇ。
孫の成長は本当に早いですね。
手がかからなくなると、今度はお金がかかる・・・大変です。
お正月のお疲れが出ませぬように。wine

総勢13人の家族団らんですね。
めいめいに手作りのお料理を持ち寄りって言うのが良いですね。
それにしてもすごいご馳走で、もうもう! 近くでしたらまざりたいくらいです。

すき焼きも大人用と子供用と…ですよね~
13人もいたら一つで足りませんよね。

うちも大晦日にはすき焼きにしたのですけど
3人なので、だいぶ余ってしまって、元旦から残り物食べてました(~_~;)

皆さんお揃いで、楽しい時間共有出来るのは
fuji最高のお正月で、孫ちゃん達もさぞかし
喜んだでしょうね。happy01
お手製のおせち料理や、すきやきの
匂いもしてきましたよ。happy01

13人といえば、私が嫁に来た時、昼と夜は
13人朝は10人のお食事の用意でした。
今考えると嘘のようですよ。

こんにちは

賑やかなお正月を迎えられて良かったですね~♪
たくさんのご家族が一度に集まると大変でしょうが、その分楽しみも大きいでしょうね。

お正月料理もおいしそうですね。
皆さんの笑顔が伝わってくるようです。happy01

こんにちは
本当に昨年は大変でしたね。
でもつつがなく新年を総勢13人で迎えられて幸せですね。
娘さんが三段重を作られたのですか。
若いのにすごいですね。
kikiさん家もお正月は我が家と同じお節以外はすき焼きなんですね。
トランプするのも同じです。
主人の実家も私の実家もお正月お互いの実家に行くと食後は
トランプが恒例だったのでその名残りで私達家族も正月だけは
今でもトランプをします。
2人だった生活から13人なんで壮快ですね。
人数ではかなわないのとお部屋の雰囲気が田舎らしくていいわ。
憧れなんです。

うさぎさん
いつもお世話になってます。
うさぎさんの今年のお正月、いつもと違うんじゃないかと
勝手に想像してますよ(。・w・。 )
ひとりでも家族が増えるとその家庭が明るくなりますよね。
どんなお正月だったか後でそっと教えてくださいね。lovely

naoママさん
 あけましておめでとうございます。
一人息子さんなんですね。大事に大事にお育てなさったんでしょうね!
でもお孫さんお二人授かって賑やかになりましたね。
私のとこは長女 次女 長男です。そこに孫が5人になりました。
なかなか全員集まるのは無理になりつつあります。
婿さんの勤めの関係 孫の部活など最近余計にそう思います。
何年か前は2日に決まって私の実家(宮城)に皆で行ってました。
私は4人兄弟(私 弟 妹 弟)で全員集合でしたので、賑やかでしたよ。
今考えると弟の嫁さん大変でしたよね。
    今年もよろしくお願いいたします。

hiroさん
こんにちは 年賀状嬉しかったですbleah
今日は雪が少し残っているもののお天気sunいいですよ。
子どもたちは3人とも県内に住んでます。
大学 短大と県外に出したんですが、親の近くが良いのか
3人とも戻ってきたんです。
今になって助かってますよ。
歳をとるとよけい考えるのかもconfident
夕方から新年会があり出かけます。

pochikoさん
お正月も8日目となり、そろそろ平常の生活に戻ってきてます。
男孫は4日から学校がはじまり、息子 婿さん達も始まってます。
娘 嫁さんは専業主婦なのでのんびりしてるみたいです。
元旦に食べた残りは次の日卵とじしたり、うどんを入れたりして
食べています。他の余ったのは3家族平等に分けて持たせてやってますの。
とにかく何でも同じく分けるように心掛けています。
 ちょっとしたことでも何でも同じくと思ってます。

momoさん
  いつもお世話様です。
momoさん宅のお正月は静かだったんでしょうね。
   本当に放射能が憎いですよね。
若い人はここが危ないと県外に引っ越しをしてしまうんですものね。
私の子どもは我慢して生活していますが・・・・・・
この先どうなるんでしょう?
    とにかくお正月も終わりつつ私は安心です。
 昔のmomoさん宅 お嫁さんとして大変だったんだろうと
     想像してます。名家は大変ですよね。
でも今のmomoさん幸せそう! 顔に表れてますよ。happy01

花音さん
 いつもコメントいただきありがとうございます。
今日はすごくお天気が良いです。
  富士山もきれいに見えてると思ってます。
それともお出かけして富士山を撮影されているのかなー?fuji
 お正月も遠のき賑やかだったことが、嘘のように今は静かです。
今年は何も起こらないよう祈るだけです。

lilyさん
こんにちは 賑やかだったお正月も今は二人だけの静かな生活に
戻ってます。歳をとる度何をするのにも億劫になってきてます。
皆集まるときは何を食べたいか聞いてから、買い物したりしてます。今は
元旦からお店が開いてますので、助かります。
そうでないと冷蔵庫が満杯になってしまいますし、・・・・・・
子ども 孫たちは焼肉 すき焼き すし(特にまぐろ)が好きなようです。
トランプも孫たちが好きで私は五七五が得意?
ばあちゃんは意地悪してるんだなんていわれてます。
  本当はそうなんですけど┐(´-`)┌
 でもお孫さん生まれるとすぐにトランプ出来るようになりますよ。
    楽しみですね。

kikiさん、おはようございます。
ご訪問が遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。
ご家族そろっての賑やかなお正月、何よりでしたね~。
13人とは羨ましいです♪
我が家は揃っても5人、妹家族が参加しても9人、ちょっと寂しいかも。
お正月の準備の記事も拝見させていただきましたが、よいお母様がいらっしゃるから、こうして皆さん集まるのですね。
私も見習わなくちゃ。
今はお二人の静かな生活に戻られて、少しホッとなさっていらっしゃるのでは?(笑)

mintさん
 あけましておめでとうございます
3連休も終わり明日から孫たちの学校が始まります。
お正月疲れが起きないと良いんですが、以外と始まると疲れが出てくるんですね。
休み中は気が抜けてしまうんでしょうね。
今日は珍しく予定なしのせいか私が疲れがでたみたいです。
今から夕食の準備ですが、あっさりと胃に負担のかからない
料理をと思います。(昨日は新年会だったので)
  ことしもよろしくお願いいたします。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/43631688

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のお正月 (全員集合):

« 新年を迎えて(初詣) | トップページ | イタリアンの店へ »