2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雪の会津路 ホテル内の雪見風呂 ② | トップページ | 雪の会津路  猫の駅長とラーメン屋  ④ »

雪の会津路  大内宿   ③

          ホテルでの朝食(バイキング)を終え、今日はどこへ行こうか?

       雪が多いが大内宿に出かける事に決まり、ホテルを9時半に出発する。

         東山温泉より芦ノ牧温泉を目がけて車は走る。

P1050967 P1050970

    

                大内宿に行く途中の雪道を撮りました。

P1050968 P1050969

       下郷町から6K入ったところに大内宿があり、途中雪を掃いていました。

        まもなく大内宿に到着です。この雪なのに大型バスが6台並んでました。

P1050997               すごい雪です

P1050973 P1050981

         屋根に上がって雪下ろしをしていました(はらはらしながら見てました)

P1050985

P1050977 P1050976

P1050979 P1050980

大内宿は会津西街道 下野海道と呼ばれ、会津若松と日光街道の今市を結ぶ重要な街道の宿場町であります。

昭和56年4月18日に江戸時代の宿駅制度に基づき、つくられた宿場の形態をよく残す町並みとして、重要伝統

的建造物 保存地区として国の選定を受けました。

P1050978

P1050990 P1050992

      あまり寒いのでお店の裏側の入り口から入って甘酒をいただき、身体が温まりほっとしました。

P1050982 P1050995

      お店の人は雪を片づけていました。                 軒下のつららです

P1050996 P1050998

何回かは大内宿に来てはいたんですが、この吹雪の時は初めてだったので、寒かったですが、ここでの

住んでる方の厳しい現実の生活を知る事ができました。

     2月11日~12日まで雪まつりが開催されるそうです。雪の大内宿良かったです。

« 雪の会津路 ホテル内の雪見風呂 ② | トップページ | 雪の会津路  猫の駅長とラーメン屋  ④ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご家族揃ってのご旅行、にぎやかで楽しそうですね。

雪の「大内宿」、風情があってステキですね。
ここで生活している方々は本当に大変でしょうが・・・
雪の中でも観光バスが何台も来ていて、観光地が賑わっているという事が
なんだか嬉しいです。

私は7年前に、主人と車で三春の滝ザクラを見てから「二本松城址公園」「会津・鶴ヶ城」と
桜の追っかけをして、kikiさんと同じ東山温泉に泊まりました。
そして帰路はやはり同じく「会津西街道」を行き、「大内宿」にも寄りました。
その時に買った大小5枚の竹ざるが今でも重宝しています。

もっと昔にも「塔のへつり」や「田代湿原」などを見学方々「大内宿」にも行った事がありましたが・・・
その時とくらべて、宿場町として綺麗に整いお土産屋さんも増えていて、立派な観光地となっていたことに驚きました。
駐車場も行列状態でしたし・・・

冬でも観光客が大勢来ているのが、なんだか嬉しくなりました。

積雪「凄い」ですねsign03

東山温泉より芦ノ牧温泉、大内宿、では

雪中運転大変でしたでしょうが、雪景色

shine神秘的で良かったでしょう。

建物の雪囲いはさすが、雪国は違いますね。

なかなか雪の多いeye所には行けませんから

良い思い出になりましたね。

naoママさん
7年前にご主人と桜めぐりをされたんですね。東北に来ていただき
県民としてとてもうれしいです。
二本松は私の所から45分位で行けます。秋の菊人形は全国的に
有名です。今年は震災があり、無料開放しましたが、今までとは違って
ぱっとしませんでした。
会津方面は何回となく行きましたが、冬 吹雪の時は初めてで
雪の深さに驚き感動いたしました。
大内宿で何年か前 つるで編んだ大きなかごを買いました。生き花が途絶えた時
玄関に飾ったりしています。
あんなに雪が積もっているのに、大型観光バスが訪れているのにも驚きました。
こういう時期に福島に来ていただけるなんて有難いですね。
今度は暖かくなったら桜を見に会津に行きたいです。

momoさん
コメントありがとうございます。happy01
家族全員で泊まりには3年前までは行ってたんですが、2歳の孫が生まれてから
なかなか行けなくなりました。
それに全員集まるのも難しくなってきてます。
家族は誰に気兼ねするわけでなし、良いですよね。
momoさんは会津方面は親戚も多いし何回も足を運んでいるんでしょうね。
観光の隠れ場所があったら教えてくださいね。

こんばんわ

家族旅行2日目は、大内宿に行かれたんですね。

大内宿は豪雪地帯、雪の深さにお孫さんたちびつくりなさつたことでしょうね。

写真を見て、その昔は交通も閉ざされ,雪に包まれての生活だつたことと、昔におもいをはせてみました 

私も大内宿は3回いきましたが、春秋の季節でしたので、雪景色に感動しました。

雪の大内宿はいかにも昔の宿場町を彷彿させて趣がありますよね。
うちも以前次女の彼氏君が来た時に雪でしたが
さすがに、この雪とは違いましたよ。
茅葺屋根の雪下ろし風景なんて、滅多に見られないですよね。
寒い中、熱々の甘酒は冷えた体を温めてくれます。
今度私も雪深い大内宿行ってみようかしら。

おはようございます。
お子さんたちの招待で家族旅行。
kikiさんご夫妻にお子さん3組と5人のお孫さんとの旅行
賑やかで楽しい旅行でしたね。
これが幸せなんですよね。

東北は1度も行ったことがないので未知の世界ですが
行ってみたいです。
大内宿、いいところですね。
寒さ厳しい中での甘酒、凄く美味しかったでしょう。
今回の雪の会津路の旅行記まとめて読ませて貰いました。
楽しい旅行で良かったですね。

でこぽんさん
こんばんはhappy02今日は日曜日で早い夕食になってしまいました。
今 片づけして机に座ってます。
いつもより日中は、暖かい気がいたしましたが、仙台の方はどうでしたか?
会津に行ったのは1週間前でしたが、あれから日本海側は大変な大雪
でしたよね。
私の住んでいる町 原発の後遺症はあるものの、雪は少ないので
生活はしやすいです。
でこぽんさんは津波で大変な思いをされましたが、お互い前向きに
頑張っていきましょう。
  暖かくなったらお会いしませんか?virgo

pochikoさん
  こんばんは いろいろと有り難うございました。
pochikoさんとこは市内の便利な所なんですね。何回行っても
何処に何があるか覚えられないんですよ。
自分で運転すれば、おぼえられるのかな?
  今日の新聞には吹雪のため、磐越道 49号線通れないみたいですね。
そういう時どこの道路を通るんでしょうね?

でも雪の中の 大内宿 鶴ヶ城見られて良かったです。
pochikoさんのお陰で牛乳屋食堂のことがわかり、行って良かったです。
なによりも美味しかったですものnoodle
  また良いとこあったら教えてくださいね。

lilyさん

 はじめてのお孫さん誕生おめでとうございます。

いつかいつかと私までわくわくしながら待ってましたよ。
 男のお子さんとのこと将来楽しみですね。

今は娘さんのお家なんですか(京都?)house
孫さん 3.000キログラム? 育てやすいと思いますよ。

私は息子の子供が生まれた時、初めて我が子を抱いてる息子を
見て感動し、目がしらがあつくなった思い出があります。

私のことを言わせていただければ、3人の子供たちに毎日日記を
書いてましたの。(大学ノートです)
孫(中2)を3歳まで朝から夕方まで預かりその時も育児日記を
つけてました。たまにノートを開いてみると懐かしくあの当時のこと
が思い出されます。
  
お孫さんのことを時々ブログに載せてくださいね。楽しみにしてます。
  コメント閉じてたようですのでここに書かせていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/43972718

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の会津路  大内宿   ③:

« 雪の会津路 ホテル内の雪見風呂 ② | トップページ | 雪の会津路  猫の駅長とラーメン屋  ④ »