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食生活を見直す料理

      「生活習慣病ワースト25ステップアップ」事業のひとつとして

        食生活を見直す料理を実習しました。指導員は町の管理栄養士さんです。

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 きょうは6種類の献立を各自分担して、てきぱちとこなしました。みんな主婦なので手際も良く

 思ったより早めに出来上がりました。

   ①  いもご飯 8人分   カロリー  144kcal

            材料     白米 4号  さつまいも 80g

      作り方   ① さつまいもはサイコロ状に切る

             ② 炊く際に芋を入れてスイッチをいれる。

   ② さばのラビゴットソース  カロリー 160kcal

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   材料  さば 塩 こしょう 白ワイン たまねぎ トマト ピーマン 

          A(サラダ油 酢 塩 こしょう だし汁)

      作り方 ① 玉ねぎはみじん切り、トマトは角切り、ピーマンは角切りして茹でる。

           ② Aと①を混ぜ合わせておく。

           ③ さばは塩こしょうをし、白ワインをふってしばらくおく。小麦粉をまぶし、フライパンで焼く。

           ④ ③を器に盛り、②をかける。

    ③ 根菜サラダ   カロリー65kcal

017_3 材料  ごぼう 人参 生しいたけ マヨネーズ

      醤油  カイワレ大根

作り方

  ①   ごぼう 人参は千切り、しいたけは薄切り

  ②   ごぼう 人参を茹でしいたけも加え茹で

       ざるにとってさます。

  ④   カイワレ大根は根元を落とし、半分に)切る。

  ⑤   マヨネーズ 醤油を混ぜ②③を和えて器に盛 

       る。

    ④ ひじきのピーナッ和え  カロリー 65kcal

016 材料  ひじき 人参 みつぱ

     A(ピーナッツバター 砂糖 醤油 酢 だし汁)

作り方 

   ① ひじきは水で戻し熱湯で柔らかく茹でる。

   ② にんじんは千切りにして茹でる。

     三つ葉はゆでて3センチに切る。

   ③ Aを混ぜ合わせ、だし汁でのばし、①②を

     加える。

    ⑤ ワインゼリー   カロリー 35kcal

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材料   水 ワイン クルアガー さとう 缶詰

作り方 ① クリアガーとさとうは混ぜ合わせておく。

     ② 鍋に水を入れ①を少しづつ入れかきまぜ

       とかす。

     ③ ②を火にかけ煮とかす。火からおろして少し

       たったらワインを入れる。

     ④ バットに果物をしきしめておく。

     ⑤ ④に煮溶かした③を入れ冷やし固める。

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 大体出来上がりました。 お膳にひとりぶん盛りつけてみました。

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今回はけっこうお腹がいっぱいで持ち帰った方もおりましたよ!     調理室の後ろでなにしていたんでしょう?

     わたしも少しカロリーを考えながら献立を作りたいと思ってます。

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グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

kikiさんはいろいろな料理教室などに行かれているのですね。
健康的な料理、覚えていいですね。
カロリーを計算して、バランス良く、それに美味しそうですね。

見ていて参考になります。
写真と解説でとても分かりやすいです。

私も食べるものを研究しようと思っています。
カロリーも考えながら料理しないとダメですね。

健康管理、大事ですね~!

サバは好きな魚なので、サバのラビゴットソースを作ってみたいです。
ちゃんと写真と作り方を写真で見る事が出来て、参考になりますね。
ヘルシーでいて、決して乏しい食卓でもなくて…こういう食事が
生活習慣病を防いでくれるのですね。
  
作り方も写真が添えてあり分りやすいです。
ひじきの和えものも斬新で、とても美味しそうですよ。

六品作りなさったのでは、結構大変でしたね。

どのお料理もヘルシーでeye美味しそう、

丁寧に作り方もUPされているので、嬉しいです。

私も真似させていただきますね。paper

花音さん こんにちは
 今日は天気が良かったですが、自転車に乗っていると
風が冷たかったです。

お食事も毎日3回 作るの大変ですよね。
 自分自身 なぜか調子が良い時、台どころに立って
 いるのが好きな時があります。
したくない時もあるんですが、その時は計画もたてないで
冷蔵庫にあるもので作ったりしてます。
 そういう時って、料理の種類が出来てしまうんですよね。

でも台所にいて料理を作るのは好きな方かもsign02

たまに作ったのを撮るんですが、デジカメでも上手く
撮れる方法あったら教えてくださいね。

pochikoさん こんにちは

今日もお料理教室に行ってきました。
「ヘルスメイトの良い生活」を課題としての献立でした。
そのうちまとめて、ブログに載せたいと思います。
30人近くいたんですが、写真撮る方いないので、遠慮しながら
映してましたよ。

いつもヘルシーの献立なので、私にぴったしです。
歳を重ねていくと、肉より魚 そしてなるべく野菜をとろうと
心掛けています。
一日3回の食事は何を食べていいのか悩むときがありますよ。

momoさん
 いつもありがとうございます。bleah

朝起きた時の気温は茶の間が5℃でした。中にいて少し暖かいかなー
と思い、自転車で公民館まで行く途中、風がすごく冷たかったです。

それよりパンやいてますか?bread
今までの器械で3回焼いてもふくらなかったので、新しいのを
買ったんです。
悪かったのは、水の温度 でした。
それから計るとき1gもきちんと計り、気温によって水の温度も正確に
したら上手くいくようになりました。
大体 お昼はパンにしてますよ。

kiki さん こんばんは。
ご無沙汰してしまいごめんなさいね。
お料理講習でまぁ!たくさんお勉強なさいましたね!
6品の「レシピ」とてもよく整理なさっていますので、助かります。
さぞ、おいしかったでしょうね。参考にして、私も調理してみます。

お料理講習は楽しいですよね。小樽の保健所でも度々開催しますので、
なるべく参加しています。kiki さんは、「パン」も焼いていらっしゃるでしょう。
貴女の「ブログ」拝読していて、今年は「パン作り」に挑戦しようと
考えているところです。まだまだお寒いですね。お体おいとい下さいね。

kikiさん、こんにちは。
ラヴィゴットソースは好きなのでよく作りますが、いつもお肉にばかり添えています(^_^;)
お魚を捌くのが苦手なので、ついつい敬遠してしうのです。
寒サバがまだまだ美味しいですから、今度挑戦してみようかな。
年齢を考えたら、お魚の方がいいですものね(^_^)v
ヒジキや根菜は大好きです♪

hiroさん
  コメントありがとうございます。happy01
今日はすごくお天気が良いんですよ。
お料理教室にお誘い受けると予定がないときは行くようにしてます。
家に居座ってしまうと、何もかも億劫になりそうなので、外に
出るようにしてますの。
いつも献立表をみると、身体に良い料理なんです。
みなさん主婦だからやること、手早いんですよ。

パンは時間がかかりますが、食べてはおいしいです。
慣れてくると水の温度を計らずしてましてふくらまない時が続き
新しいベーカリーを買ったんです。その説明書を読んだら
気温と水の温度がだいじなんですね。前の器械でも上手くいきました。

とにかくあわてものですよ。困った性分ですね[笑)

mintさん
  こんにちは いつも美味しいお料理を食べているmintさん
ひじき 根菜類などお好きとのこと、どんなお料理を作っているのか
知りたくなりました。
私は田舎料理が主ですが、たまに子供 孫たちが来ると洋食が好むみたいで
それに似たような献立を作るようにしています。

1昨年までは相馬の知人宅からさばなどを、送ってくださり、とにかく
あぶらが乗っていて美味しくいただいてました。
昨年からはそういかなくなり、おいしいさばも御無沙汰しております。
  コメントありがとうございました。confident

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