2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スリム会(地域で生き生きと暮らすには!) | トップページ | 今日の1日(雪が降ってました) »

白菜を漬けました

     今日は天気も良く風もありません。2月にしては珍しい日です。

   3、4日前 白菜を天日に干して 次の日塩漬けしました。

P1050804 P1050805

P1050809 P1050814 P1050811

 

  縁側に白菜3株を4等分にして並べ干しました。大きいのから小株までまちまちです。

  半日干して外の水道で良く洗い、葉と葉の間に塩を振りかけました。

P1050812 P1050813 P1050815

   白菜に塩をふって上蓋をしまして、重石を2つ重ねました。外に置いたのでナイロン袋を

   被せて水が上がるのを待ちました。

P1050818 P1050819 P1050820 P1050821

  白菜の水が上がってきたので自分の畑で作ったとうがらしを白菜にまぶしました。

  また重石をして2日ばかり置き、食べごろになったので出して見ました。

    切り方が乱雑で性格が現れてしまい恥ずかしい限りです。味はまあまあでしたよ

« スリム会(地域で生き生きと暮らすには!) | トップページ | 今日の1日(雪が降ってました) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何時も主婦しっかりやていなさるkikiさん

寒い時の白菜漬け大変でしょうが、

熱いお茶で・ご飯で戴くのは最高ですね。

kikiさんの温かみが感じられます。heart04

こまめに働きますね~。

今頃食べる白菜ずけはほんと美味しいです。

いただくのは好きなんですけど・・・。(笑)

こまめに働きますね~。

今頃食べる白菜ずけはほんと美味しいです。

いただくのは好きなんですけど・・・。(笑)

kiki さん
まぁ~!白菜を今時季、天日に干すなんて
いいですねぇ。おいしい白菜漬でしょう。
お漬物がありますと、食卓も豊かな感じですね。私も
明日何か考えましょう。、

わぁ~~ kikiさん。
本格的な白菜漬けじゃないですか。
我が家もばぁちゃんが元気な頃は、こんなふうにして
たくさんの白菜を干して、大きい樽に漬けていました。
今や、すっかり浅漬けの素頼りの私。
今度こんなふうに本格的に漬けてみようかな~と思いながらです^^;
ちなみに! この白菜漬けを細かく刻んだのを納豆と一緒に食べるのが
夫の好物なのです…私的ですみません^^;

momoさん
 こんばんは 朝降った雪は溶けてしまいましたね。
やっぱり春がそこまで来ているのかしら!
 
白菜洗っている時など、手が冷たく感覚がなくなるみたいでした。
 今年は3回ほど漬けました。
そんなに食べるわけでないんですが、ついつい例年していることを
してしまいます。
sign04いつもコメントありがとうございますsign04

ひまわりさん
 こんばんは 今日はおでん作っていたのでのんびりと
パソコンに座ってます。白菜は毎年45年続けてます。
 そんなに食べるわけでないんですが、最後には
酸っぱくしてしまいます。
  仕方ないですね(二人だけだから)
   shineいつもコメントありがとうございますshine

hiroさん
 こんばんは 白菜漬けるときは必ず干す事にしてます。
お天気の良い日を選んで(こちらはやっぱり暖かいのかも)
 今日は朝起きたら雪が少し降ってたんですが、そのうち
溶けてしまいましたよ。
午後から傾聴ボランティアに行ったんですが、行く時は夫に
送ってもらい、帰りは歩いて帰りました(40分)
 運動したようなすっきりした気持ちになりました。
  notesいつもコメントありがとうございますbleah

pochikoさん
 こんばんは 白菜づけはわたしの祖母 母もつけてましたので
それを見て当たり前のように漬けてます。
結婚してすぐに浦和に住んだんですが、アパートなのに桶と重石を買って
きたんですよ。その当時重石なんて無いから、大きな石を石屋さんから50円で買って
風呂敷に包んで持ち帰りました。風呂敷はぼろぼろになりました。
  そんな昔のおもいでがあります。
 白菜いつの間にか酸っぱくなってしまいます。そういうのを水につけて細かく
刻んで納豆に入れた食べると良いんですよね。
   今度してみますね。virgo

こんばんは

白菜づけ美味しそうですね~♪
今、漬けると新鮮な漬物が出来ていいですね。

私は12月に漬けるだけです。
まだ残っています。

kikiさんは白菜はご自分の畑で作られるのですか?
よく、今頃まで傷まないで保存されましたね。

お皿の白菜漬け、美味しそうですね~♪

花音さん
 小さな畑はあるんですが、白菜は作ってませんの。
育て方わからないんです。頂いたのを新聞紙に包んで物置に
置いておきました。今回で3回漬けました。
 sign04いつもコメントありがとうございますsign04
  先日 花音さんへのコメント字を間違って打ち込み
  ごめんなさいね。wink気が早すぎて困った性格です。
   今後ともよろしくお願いします。

 白菜ずけ、美味しくつかっているようですね。  

何時もお忙しくご活躍なのに、しっかり主婦しているのには、脱帽です。
 
近ければ一緒に、お茶してご馳走になりたい所です。残念ネ。

 私は今日は整形外科に行き、くるぶしの所が、打撲による内出血とい

われ、安心しました。昨夜急にくるぶしの所が、大きく腫れ出しビックリ

しました。 としのせいか,何時、何処でぶつけたのか記憶にあらずです。

でこぽんさん
 こんばんは 今日は天気が良く洗濯物はからっと乾きましたよ。
気持ちまですっきりしますね。
 親がしてきた事 何でも真似してるみたいです。

 今 パソコンいじり過ぎて近くの業者の方に来てもらいました。
いつでもそうなんです。直りましたよ。

 午後に近くの友達の家で、旅行の相談をしてきました。
4月末 1泊で新潟 山形に6人で行く事に予約を入れました。
 その頃さくらも咲く事でしょう?

   今年は寒いせいか梅もまだのようですね。
 足のくるぶしお大事にしてくださいね。bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/44217416

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜を漬けました:

« スリム会(地域で生き生きと暮らすには!) | トップページ | 今日の1日(雪が降ってました) »