2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久しぶりの散歩道 | トップページ | スリム会(地域で生き生きと暮らすには!) »

婦人会の役員研修に参加して

         先日 地元の公民館にて方部役員の研修がありました。

    例年なら慰労をかねて、近くの温泉に1泊して研修をしていたんですが、今年は

     大震災 原発事故があり自粛をし、公民館でする事になったみたいです。

    婦人会の会員は200名で方部役員は30人位います。私は顧問として呼んで

    いただきました。初めての計らいで手作りのお料理を皆で作りました。

008

   お弁当の中身です。     お赤飯 だて巻き サラダ いか人参 昆布巻き 菜の花おしたし つけもの

 003     004

   余ったいるりんごを細かく切って粉 たまご ニナモン さとう等混ぜてオーブンで焼いただけです。

005 006

    だて巻き その他の料理は本部役員さんが、各自 自宅で作って持ってきたようです。

011

 公民館の和室に床の間があります。 そこを利用して雛段を飾ってくれました。ちょっと早いひな祭りですが、

        あかりをつけましょうぼんぼりに

                 お花を生けましょうももの花

                           5人ばやしの笛太鼓

                                   今日は楽しいひなまつり

 015 014

  役員さん 18人出席です。      美味しそうなお料理が出来上がり、みんなでいただきました。

その後 会員さんのひとりが、お抹茶をたてて、解からない方のために飲み方など教えてくれました。

017 019

013 018

 お茶のために茶花も飾ってました。みなさん終わってからも作法を教えてもらった見たいです。

 私も2年前まで会長をしてましたが、こうして若い役員さんがいろいろ試作して頑張っている姿を拝見し、これから

 の婦人会 大丈夫だなーと思いました。心遣いありがとうございました。

« 久しぶりの散歩道 | トップページ | スリム会(地域で生き生きと暮らすには!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

kikiさんの方では婦人会が活発のようですね。
私の住んでいる所では、もう無くなってしまいました。

kikiさんは会長さんもされていたのですね~!
わぁ~、すごいですね。
尊敬します。

いろいろな方面で活躍されているのですね。

お料理もおいしそうですね。
伊達巻も手作りで、すごいですね。

お雛様、いいですね~♪
見ていると心がなごみます。happy01

花音さん
   いつもコメントありがとうございます。
わたしの住んでる地区の婦人会は結成して65年が過ぎました。
  地区の敬老会 防犯活動 交通安全 更生保護などの活動を
しており、けっこう忙しいです。
 
 今はやめる事が出来、正直ほっとしてます。
暇をみては好きなことをしていますが、責任無いって良いですね。
 
 最近の集まりは料理を作ったりする事が多くなりました。
 歳相応の事をしているのかも知れませんね。

もうすぐひな祭りですね。娘さん 女の孫さんいらっしゃるんでしょうか?
   私の所は5人の孫の中4人が女の子なんですよ!virgo

    ひな祭り 賑やかになりそうです。

kikiさんは、地域のためにいろいろ貢献なさってらっしゃるのですね。
若い方が後を継いでくださるのも、先輩方のお導きがあってのことでしょうね。
皆さんで手作りした役員会、親睦も深まり有意義ですね。
大きな震災を経験して、地域のつながりが再び注目を浴びています。
そのお手本になるような、婦人会ですね。

mintさん
 今 公民館から帰ったばかりです。今年度最後の婦人学級があり、
今日は茶道のお勉強でした。学級生は28人で4人の先生 お弟子さんに
教えていただき、みなさん楽しそうでした。

各種団体を継続していく事は、大変な時代になってきてます。
でも 先輩がきずいた歴史を若い方々に受け継いでいってもらいたいと思ってます。
  やっぱり 田舎なんでしょうか?
    sign04コメントありがとうございました。sign04

kiki さん こんばんは。
お若い会長さんでしたねぇ。まだ続けても好い年齢と思いますが、
定年制になっているのでしょうか。私の所属す会では
会長86歳です。お元気ですよ。若い方は仕事を持っていますから、
これからは大変です。
いつも、お集まりには、皆さんの手料理、おいしそうですねぇ。
お抹茶まで!素敵な研修会だったことでしょう。

婦人会の活動が続いておられるのですね。
我が地区ではなくなってしまいましたよ。
寂しいですけど入る人がいなくなってしまったからです。

美味しそうなご馳走に…あの伊達巻!
私大好きなんですよ…って言うか、嫌いなものなんて無いんですけど
その中でも伊達巻がダシ巻きとか。

美味しい研修会でしたね^^

婦人会の役員研修会、heart04ひな祭りの献立で

手作りのお料理、和気あいあいの集まり。

virgo女性でなければ出来ない事ですね。

kikiさんが育てた婦人会素晴らしいですね。

pcPCメール送信しましたので読んでね。

hiroさん
  こんにちは 今日朝起きたら6センチ位の雪が積もってました。
 スリム会の集まりがあり、中央公民館まで歩いて20分?行きました。
 雪道は足に力が入り、疲れますね。
 
私の地区は6年くらい会長をしてます。大体60代後半が多いです。
県の会長さんは84歳と聞きましたが、おしゃれですごく若く見えます。
外に出るってことは、若がえりの秘訣なんでしょうか・
  いつもありがとうございます。wink

pochikoさん
 今週は忙しく毎日外に出てました。
   自分で忙しくしてるんですけど・・・
会津の方は婦人会 活発に活動されていると思いました。
県の総会の時など、会津の方などいらしてたもので、その地区によって
随分違うんですね。市役所でも行政関係を婦人会に頼っているので
なくなると困るみたいです。

だて巻きは役員さんが家で作ってきたみたいです。
 私もお正月にははんぺんを入れてつくります。
  お料理が出るとみなさん明るい雰囲気になるのは間違いなしです。

momoさん
  今日はスリム会で私の班が当番で、市の包括支援センターの方に
お願いしてお話を伺いました。責任があったのでちょっと疲れました。
  帰ったから炬燵でうとうと寝てしまいました。 confident
 メールありがとうございます。まだ開いてないのでゆっくり見させて
いただきますね。わからない事ばかりで、困ってしまいます。
   特にこの頃は・・・(´ρ`)ぽか~ん

地域のため、活躍なさっているんですね~。
kikiさんだからできるんでよ!

ますますご活躍なさってくださいな
遠くから応援してますので。(笑)

200名もの会員がいらっしゃる「婦人会」とは凄いですね。
それらを束ねる会長さんをやっていらっしゃった「kikiさん」
決断力と実行力がおありの魅力的な方に違いない!
と拝察いたしました。

「婦人会」とは町内会とは別の組織なのでしょうね。
手つくりのお料理が並び、お抹茶もふるまわれて、女性の優しさ暖かさが
感じられる会合ですね。
輪が地域にはボランティアを中心に活動している女性の組織はありますが
「婦人会」なるものはありません。

地域の自治会はこの所毎週のように引継ぎ会議があり、私も出席していますが
完全に「男性中心の組織」になったと痛感しています。
リタイヤ組みの殿方がズラリと並び、会議も会社の会議と同じ!
男性12名、女性3名の役員会で、私はその3名の中に入ってしまいました。

一昔前までは、会長さんだけ男で、後は殆んどの役員が女性達・・・
ノンビリまったりとやっていましたが・・・
この様変わりに驚いています。

ひまわりさん
 今日は久しぶりに良い天気ですね。sun
ふとんをほしたり、寝具類をいっぱい洗い2階のベランダと
下にまでほして後が大変です。
今はいろいろの会に参加してますが、前みたいに
責任がないので楽しいです。
ひまわりさんもどこかの会でお会いしましょう。

naoママさん
 今日はsunになりましたが、風があり寒い感じがいたします。
パンを焼いてる間に近くのスーパーに買い物に行ってきました。

naoママさんとこには婦人会ないんですね。町内会とは別に婦人だけの会です。戦後
22年に国防婦人会として全戸加盟で発足したんですよ。
それをずっと維持してるわけなんです。

最近は団体を継続すること事態難しくなってきています。
こういう会を通して人とのつながりがあり、大事だと思ってます。
naoさんも地域の役員として頑張っているんですね。
  だれかが役を引き受けないと成り立たないんですもの
     頑張ってくださいね。みなさん期待していると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/44128674

この記事へのトラックバック一覧です: 婦人会の役員研修に参加して:

« 久しぶりの散歩道 | トップページ | スリム会(地域で生き生きと暮らすには!) »