2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 白菜を漬けました | トップページ |   湯のけむり 飯坂温泉へ  »

今日の1日(雪が降ってました)

      朝 目をさまし窓を見たら、何処となく白くなっていて、外に出てみたら

 

     雪がしんしんと降ってました。すぐに物差しを持ってきて計ったら18㎝

     ありました。Ⅰヵ月前よりは多く降りました。

008  014



013  007



玄関の前のところですが、郵便受けにもこんなに積もり、植木鉢にも珍しいほど

積もってました。雪かきをしようと思いましたがまだ降り続いてたのでやめました

015018016


020021027

    家の近くを撮りました。余りの雪にタクシーを呼んでお出かけの方も見  

    かけました。

 024_2 025_2 031_2



隣の植木が重みで家に入り込んできましたよ。白菜づけの桶は軒下においてましたが、雪が被ってます、門柱の街灯にもこんなに積もってます。

030 029 026


庭の中の雪です。  家の東側の川の中も撮ってみました。

017

  先日撮った梅の木にもこんなに雪が・・・・・咲くのは遅くなるでしょうね。

雪を見てる間にもパンづくりをし、蟹飯を作ったり、キャンデーを作りました。

032 033

 包むまでには行きませんでした。今度作り方を紹介します。パンは1斤です。

012 001 005_2


写真を撮るため家の後ろに行ったら、畑で取れたたまねぎが吊るしてありました。夏の間ほっぽり投げてたシクラメンも今は咲いてます。また名前はわかりませんが、芽が伸びてきました。早く春が待ちどうしいです。





005


006_3



006_2



006




























 








  

« 白菜を漬けました | トップページ |   湯のけむり 飯坂温泉へ  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん
雪が降ったのですねsign01今になって18cmとは
大変でしたでしょう。こちらはまだ、雪に埋もれていますので、
18㎝では驚かないのですが。
貴女はこまめに食べ物をお作りになるので感心しております。
おひなまつりのご馳走は、お宅では何をなさいますか。私は、
鱈で「そぼろ」を作り「ちらし寿司」にしようと思います。
早く暖かくなるといいですね。

こちらは「梅」がチラホラ咲きだしましたが、雨模様のハッキリしないお天気が続いています。
そちらは「雪」になったようですね。
春は時々チラリと顔を見せるものの、すぐに姿を隠し、スンナリとはやって来ませんね。
でも、この寒さがあるから美味しい「白菜漬け」ができるのでしょうね。
畑で採れた「赤唐辛子」がピリリと効いておいしそうですね。

キャンディーまで作ってしまうなんて、凄い!
畑で収穫した玉ねぎは我が家も駐車場に吊るしてありますが、そろそろ芽が伸びてきたので
大急ぎで食べなくては・・・

今年は寒さにやられて、畑のブロッコリーも中々大きくなりません。
シンピジュウムの新芽も伸びずに、淋しい限りです。
ピンクの綺麗な「シクラメン」が見事に咲きましたね。お見事です。

中通りで、思ったよりも積もったのですね~
会津と同じくらいですよ。
でもこの時期の雪はすぐに融けてしまいますよね。
こういう外に出られない出たくない時に
おうちでパンを焼いたりキャンディ作り…kikiさん 何でも作られるのですね。
このパンも美味しそうです^^

シクラメンとかのお花、外ですか?
凍っちゃったりしないのでしょうか?
会津では無理そうです(~_~;)

hiroさん
  こんにちは 今日は午前中コーラスの練習があり、まだ雪が固く
自転車で日陰は怖いので、車が通る道を遠回りして行きました。
 ここで転んでは大変と気をつけながら行きましたよ。

ひな祭りは長女が近くですので3日にお祝いするからと、招待されたばかりです。
女の子2人ですので、私の子供が使った雛段をそのままやりました。

1昨年前までは毎年家に飾って出したり、しまったり苦労してました。
  歳をとると何もかも面倒になってしまうのかしら?
いつもコメントありがとうございます。virgo

naoママさん
  今日は天気が良いんですが、雪はまだまだ残っています。
最近はあまり降らなくなったので、少しの雪に驚いてます。
 たしか寒いと白菜漬け美味しいですね。 
  前はお台所に置いてたんですが、床に置くのが嫌だし、
邪魔だし外にしました。取りに行くのが本当は面倒ですよね。
 
梅の花は暖かいところでは、咲き始めましたね。
こちらは梅もさくらも遅いようです。
いつもさくらは見に行くんですが、満開に出合ったことがないんですよ。
旅行の時は早めに予約を入れておくし、上手くいかないです。

4月末に山形の最上川 日本海側に友だとと旅行会社に予約入れたんですが、
  その頃咲いてくれればいいんだけど!
   いつもコメントありがとうございます。bleah

pochikoさん
  昔は30㎝くらいは降ったんですが、このところ余り降らなくなりましたね。
会津は本当に多いですね。雪の多いとことは除雪車が出て掃いてくれるから
助かりますね。そうでないと困りますよね。

あの日は予定が入ってなかったので、急にキャンディーつくりをはじめ、材料は
いつでも作れるよう材料は買っておいてます。

パンは毎日作って、だれかにやって喜ばれてます。bread作るのが好きなのかも?
 シクラメンは今は部屋の中ですよ。咲き終わったら外の日陰にほっぽり
 投げです。たまには水をやります。何でも適当な性格なんです。(笑)
  いつもコメントありがとうございます。happy01

こんばんは

雪がたくさん積もりましたね~!
kikiさんの方ではあまり雪は降らないのですか?
私の方より、北国の気がしたので、たくさん降るのかと思っていました。

kikiさんはいろいろ手作りされますね~♪
キャンデーも作るのですか?
驚きました。
すごいですね~!
パン、美味しそうですね~♪

シクラメン、綺麗な色で咲いていますね。

 25日はこちらも大雪で、今年2回目の雪かきでした。相変わらずキャラメル、パン作りに余念がありませんね。
 
 きっと周りの皆さんに喜ばれているのね。作る楽しみがわいてきますね。今度お会いしたとき、私にもお願いしますね。
 
 私は、震災以来お菓子ずくりは、休眠中です。
  
 

 

花音さん
 いつもコメントありがとうございます。
福島は3地方に分かれていまして、会津は雪が多く、浜通りは以外と暖かく雪は
めったに降らないようです。(ここが津波 原発事故で今 大変なめにあってます。)
私の住んでいる中通は、今年は 2回ほど大雪が降った程度です。

お菓子づくりは3年くらい教室に通ったので大体のは作ったのですが、今は面倒に
なって作らなくなりました。キャンディーはいろいろの集まりの時持って行くと皆さんに
喜ばれています。褒められるとその気になって、また作ってしまいます。
  シクラメンは手をかけなくても咲いてくれ、心を和ましてくれてます。

でこぽんさん
 昨日は絵手紙届きましたよ。嬉しかったです。loveletter
    ありがとうございます。
 先日の雪 けっこう降ったのでびっくりしました。1日降ってましたもの。snow
 
その日は予定は入ってなかったので、ついつい台所に立ってました。
不思議なもんで何を作ったらいいのか、自然に手が動いてしまうんですよね。
  でこぽんさんならわかるはずですよね。

御菓子の材料が我が町には売ってないので、車で福島市まで行かないと買えないから
不便ですよ。運転の免許をとっておけば、良かったといつも反省してます。
     でこぽんさんも同じかな?weep

 今度 仙台で会いましょう!  その時作って持っていくね。

~~snow 大雪でしたね~。

kikiさんもパン作りでしたか。

私も米でパン作りでしたが、家族の者に

容量の多いbread一斤半出来るのを買えば

良かったのにと言われます。wink

今頃になってそうかな~と思っています。


momoさん
  こんばんは 今日も雪でしたね。snow
このところ肩がこおるので整体に行ってきました。1週間に1回くらい
続けようと思います。
米パン作ってるんですね。今度買ったのはⅠ斤ようです。
人に上げるのにはちょっと格好がつかないですね。
  でも 美味しければいいですよねbread

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/44260909

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の1日(雪が降ってました):

« 白菜を漬けました | トップページ |   湯のけむり 飯坂温泉へ  »