2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雪の会津路  大内宿   ③ | トップページ | 食生活を見直す料理 »

雪の会津路  猫の駅長とラーメン屋  ④

         大内宿からの帰り下郷町を過ぎ芦ノ牧温泉付近は1時ころでした。

         お腹も空いたので有名になったラーメンやさん(牛乳屋食堂)に入る事にしました。

         中は満員でしたが、2階がちょうど空いたので階段を上り席に着きほっと一息。

P1060011 P1060010

              牛乳屋さんの入り口です。

P1060005 P1060007 140_2

みそラーメンです       少し食べてくと店の名前が書かれてました     チャーシューラーメンです

  みんなそれぞれ好みのを頼みましたが、本当に美味しかったですよ。店内の様子ですdownwardleft

136 137

         店の方々です

138

   なんでラーメン屋なのに牛乳屋なの?

         牛乳屋さん80年の歴史にあるみたいです。大正~昭和に変わる頃にさかのぼって

         交通機関が馬から鉄道へと変わる頃、芦ノ牧温泉駅(旧上三寄駅)が通ると言う事

         で駅前に牛乳屋を始めたきっかけです。

         牛乳屋さんだけでは生活が大変なので、当時近くに住んでいた中国人にラーメンの

         作り方を教わって会津生ラーメンが誕生したそうです。

         以来80年2代目ときこばあちゃん、3代目節子さん 4代目美紀ちゃんと嫁から嫁へと

         継がれています。

P1060014 149

   ねこの駅長さんがいる芦ノ牧駅に行ってねこちゃんに会いました待合室でぐっすり寝ていました。

   2歳の孫がさわりはじめたら、起きてしまい駅長室に入って行ってしまいました。

        どこが頭だかわかりません。

 151_2  150_2

会津から浅草まで行けるなんて便利になりましたね。今回の雪の鶴ヶ城 大内宿などをまわり、孫たちも

思い出にいつまでも残ると思います。なかなか全員で写真を撮る事が出来ませんでしたが、撮っていただき

ました。 P1050962

« 雪の会津路  大内宿   ③ | トップページ | 食生活を見直す料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり~ 大内宿から芦ノ牧温泉駅へと
立ち寄られるのではないだろうかと思ってましたよ。
いかがでしたかぁ~~牛乳屋のラーメン!
なんとかく懐かしい味ではありませんでしたか?
麺も好みで中太とか太麺とか選べるんですよ^^

お腹が一杯になった所で、今度はバスちゃんですね。
冬は待合室か駅長室で寝てる事が多いので
会える事が多いみたいです。

家族総出の会津の旅。
全員揃った写真も思い出いっぱいですね。

そうそう、この牛乳屋から若松市内へ、会津ドームがある交差点まで来ると
我が家までホンの数分なんですよ(^-^)

今日は気温が上がり、このところの寒さから解放されたおもいです。

家族旅行良かったね。思い出のアルバムが、また一つふえたね。

我が家は、子供や孫が関東住まいでなかなかいっしょに行動できず、

うらやましいです。春になったら子供や、孫の顔を見に行こうとおもっています。

私たちもそのうち一拍であいたいね。

今日は毎日さむいね。

寒さをお吹き飛ばすような、家族旅行ができよかったね。

家族が揃って行動ができるなんて、最高のしあわせね。

私のところは、子供や孫が関東住まいにて、ままならず。

羨ましい限り。春になったら孫の顔を見に行こうとおもって

いるところです。

pochikoさん
 場所的には鶴ヶ城 ドームと便利なとこに住んでいるんですね。
私はてっきり少し田舎の方かなーと思ってました。
散歩するところを見ますと、田園が広がってるように見受けられました。

牛乳屋食堂さん 本当に美味しかったですよ。
婿さんは時々 出張で会津に行くんですって!(県警勤務)その時
あちこちのラーメンを食べ歩きしてるみたいです。
 牛乳屋さんも行った事あるみたいです。

雪の大内宿に娘さんの相手の方をお連れしたんですよね。
本当に良いとこですね。
  雪が無ければ塔のへつりにも行きたいところでした。
 ネコちゃん もっと見たかったけど残念でした。
   

でこぽんさん
 今日はちょっとだけ暖かい気がしました。
洗濯も外に干しましたよt-shirt生乾きでしたけど。

でこぽんさんの息子さん達 東京 埼玉でしたね、
こちらから行って会える楽しみがあるから良いじゃないですか?
孫さん達も会えるのを楽しみにしてると思います。
 是非 春休みにでもbullettrain
    コメント嬉しいです。

皆さんで楽しい思い出の旅行でしたね。happy01

会津は歴史がありますから何処に行っても

年代を感じられ何回行っても楽しく良い所ですね。

家族全員で旅行されては、shine宝物が増えましたね。clover

momoさん
お忙しい中のコメントありがとうございます。
これからは孫たちも大きくなって家族旅行もできなくなりそうです。
雪の会津を見てきて満足してます。
暖かくなりましたら何処に行くか企画をたてるのもたのしいですね。
ご一緒できたら良いですが・・・・・train

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/43993374

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の会津路  猫の駅長とラーメン屋  ④:

« 雪の会津路  大内宿   ③ | トップページ | 食生活を見直す料理 »