2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の1日(雪が降ってました) | トップページ | ぼたん雪が降りだしました »

  湯のけむり 飯坂温泉へ 




    先日 近所のお友達4人で近くの温泉(飯坂)spaに泊まりがけで行ってきました。

024

              飯坂温泉駅の広場に芭蕉の像が立っています。

026

 

  泊まる宿は はなたき 3時から入れるのでゆっくりしたくて早めの到着です。

021 016 017 019

       旅館 はなたきです.           部屋から見た景色です。       

飯坂温泉は摺上川とその支流 赤川の流れを中央にしてさまざまな宿が連ねてます。

鳴子 秋保温泉とともに奥州三名湯に数えられ、奥の細道でも知られる松尾芭蕉が立ち

寄ったとされる歴史的温泉地」です。温泉街には8つの共同浴場があり、地元の交流場と

して栄えています。近郊には果樹園が立ち並び四季を通して果物の味覚を楽しむことが

できます。

 005 002_3





003_3 006_2





001_4 009


  夕食の献立が並びました。食べるのに夢中で写真に納めないのもありました。

  私たち年代にしては、十分なお料理でしたよ!美味しくいただき満足でした。

012


                        013


     014_4

   お風呂は湯気があったので、はっきり撮る事が出来ませんでした。

          朝食です

  010

 バイキングでなく和食膳で落ち着いて食べられました。昨夜は12時までお喋りしていたの

 で朝風呂には入りませんでした。宿を10時に出て駅まで送ってくれました。

025_3 028_2



      飯坂温泉駅から見たホテル街です。       駅のそばの摺上川です。

027_3 030



飯坂から福島駅まで飯坂線に乗り20分で着きました。駅の中のお店で買い物をし

 

阿武急に乗り換え家路につきました。お友たちと4人は近隣でもう35,6年の付き合いで

 

す。毎年1泊の旅はしていますが、このところ近場に行くようになりました。

 

いつまで続くかわかりませんが、歳をとっても実行したいです。この方たちとはたまに

 

集まって御茶飲んで楽しくお話いている仲間です。

 

 

 

 

 

 

 





















« 今日の1日(雪が降ってました) | トップページ | ぼたん雪が降りだしました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

お友達とご一緒の温泉の旅、楽しそうでいいですね~♪

松尾芭蕉も立ち寄ったという有名な温泉なんですね。
お料理もおいしそうです。
たくさんおしゃべりもされて良かったですね。

仲の良いお友達、大切ですね。happy01

こんばんは

お友達と御泊り、楽しかったでしょう!
良かったですね~。

お友達、大勢いらっしゃって、凄いです。
こころ豊かな人生、送ってらっしゃるんですね!
お幸せですね~。

こんばんは

飯坂温泉の芭蕉像
ここも「奥の細道」の旅で医王寺のあと通りました。
旅の途中でゆっくり滞在できませんでしたが、
温泉街にある芭蕉ゆかりの記念碑を見ました。
懐かしい旅の思い出です。

気の置けないお友達と温泉で一泊。
良いですね~ 上げ膳据え膳は主婦にとって
小さな贅沢ですよね。
美味しいお料理に味わい、温泉にゆっくりと浸かって
あ~だこうだと話が付きなかったでしょうね。
kikiさんの写真でご一緒させていただいたような気分になれました。

お天気も良く仲の良いお友達との1泊

最高でしたね。happy01

私はそう言うお友達が居ませんので

羨ましいで~す。

友達は宝物ですからね。heart04

花音さん
   こんばんは こちらは今日も雪でしたよsnow

歩いて見るとシャーベットのようなすぐ溶けそうなびじゃびじゃの雪でした。
とにかく転ばないように歩きました。
 
  今回 一緒に泊まった友達は、この地に同じ時期に、houseを建てた
  人達ですので、35,6年の付き合いです。

遠慮なく何でも言える仲です。有難く思ってます。
   shineいつもコメントありがとうございますshine

ひまわりさん
  こんばんは いつもはパソコンは夜開かないようにしてるんですが、
  ついつい開いてしまいました。(目が疲れるような気がして)

 ひまわりさんは旅行随分してますよね。昨年は自粛していたんですよ。
 あういう時 旅行してたら笑われますものね。
 今年はどこかに?
    いいとこあったら教えてくださいね。airplanebullettraintrain

好好爺さん
   こんばんは  飯坂にはいらっしゃった事あったんですね。
 昔は飯坂温泉も栄えてましたが、最近は来る人が少なくなりました。
  
   原発事故だけが原因でないような気がいたします。
 医王寺の前は通るんですが、中に入ったことないんです。今度
 紫陽花の綺麗な時に行って見ようと思います。
      コメントありがとうございました。

pochikoさん
  こんばんは 本当に何もしないで上げ膳で、食事出来る事最高ですね。
  常日頃思っている事です。

 会津は良い温泉いっぱいありますが、このところ中通りはぱっとしません。
 しょうがないんでしょうね? お客さんが来るよう観光協会で頑張らないと
 いけませんね。
 
 久しぶりに御友達と泊まれて、いろいろお話をし、みんな喜んでました。
 今度どこにするか楽しみの一つです。
 

momoさん
  こんばんは 今日は夕方娘と孫がhouseに来たので一緒に
  回転ずしに行ってきました。
 
  たまにお料理するのが面倒になって・・・こんな時こういうお店は
  便利ですね。でも2歳の孫がうるさいので大変でした。

  momoさんのご近所は集まりはあるみたいですが、お泊まりはないのかしら?
  今回は昔からのおつきあいで、私より年上の方ばかりなので、かえって気遣いなしで
  楽しかったです。いつかご一緒できたらいいですね。

kiki さん
松尾芭蕉も立ち寄ったという有名な温泉へ!
お友達とお気軽に旅行をお楽しみで羨ましいですねぇ。
今年の5月、中学時代の最後の同期会を、小樽朝里川温泉で開催いたします。
幹事の一人になっているのですが、日時は決まっていますから、3月内に
案内の発送いたします。今から、お天気を心配しています。
久しぶりに友達に会い「おしゃべり」楽しみます。
kiki さんの宿泊先のように、おいしいご馳走が並ぶといいなぁ~。
小樽へもいらっしゃいね。bottle

hiroさん
 こんばんは 今日は朝から雪でした。snow
 こんなに遅くパソコンをしてないのですが、茶の間の炬燵に持ってきて
 していますの。かえって落ち着きますね。

 同級会 5月にするなんて今から楽しみですね。でも 最後?
 何年ぶりなのかしら? 

 昨年の6月に中学校の同級会(古希の祝い)を宮城県の温泉でしました。
やっぱり懐かしいです。

 hiroさんはずーと小樽なんですか・
 今回のお泊まりは4人で時々お茶を飲んだりしている仲間なんです。
 皆近くで気心知れてますし、何を話しても大丈夫な人達です。
 いつまでも友だちを大事にしたいと思います。
    いつもありがとうございます。

今ほんとうに観光客も少なくて大変だと思います。
温泉ならば放射能という風評を逆手に取る戦略も可能なのでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/44298774

この記事へのトラックバック一覧です:   湯のけむり 飯坂温泉へ :

« 今日の1日(雪が降ってました) | トップページ | ぼたん雪が降りだしました »