2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ぼたん雪が降りだしました | トップページ | 厳島神社 「つつこ引き祭り」 »

娘の家でのひな祭り

     きのう 3月3日はひなまつり で娘の家にお呼ばれしました。

         娘には14歳と2歳の女の子がいますので、雛段を飾ってました。

002   006


この雛段は長女 次女が、小さいときから我が家の床の間に、毎年かざってやりました。

1昨年までは私の家でしたが、昨年から娘の家に飾る事になり、出し入れをしなくてとても

楽になり、ほっといています。孫たちも喜んでいるようです。

003 005


ひな祭りは古くは弥生の節句の呼び名があり、女の子がいる家でこの時期に、ひな人形を飾り、白酒や桃の花をそえてお祝いします。

007 008

            手づくりのお料理が並びました。

013_4 010_2




 011_2 014_2


   娘がいろいろと作ってくれ、娘の家族 私たち夫婦 なごやかにひな祭りを祝いまし

   た。 孫たちのすこやかな成長と災厄よけを願うよう祈りました。

        短い時間でしたが楽しい時間を過ごし、満喫して我が家に帰りました。
 

 

« ぼたん雪が降りだしました | トップページ | 厳島神社 「つつこ引き祭り」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢様手作りのお料理が並びましたね。お近くにお住まいですか?
女の子の行事は華やかで楽しいですね。
我が家は息子だけだったので、孫娘で楽しませてもらっています。

我が家も昨日は三月生まれの孫娘の「お節句&誕生祝」に呼ばれ、息子宅に行ってきました。
♪灯かりをつけましょ、ぼんぼりに♪
♪ハッピバスデー♪と両方を唄ってきました。

息子一家は我が家から歩いて10分の所に住んでいます。
お嫁ちゃんの両親はお隣の横須賀に在住・・・
何時も両家揃ってお祝いします。

去年は「雛祭り」の記事をUPしてすぐ後があの大震災でした。
昨日はこの平穏な暮らしがいつまでも続きますようにと、思わず祈ってしまいました。

kikiさん
 孫ちゃんとお雛祭りを一緒にお祝いできいいですね。
娘さんの心のこもった手料理のご馳走は、kikiさん譲りなんですね。
雛飾りも親から子供へと受け継がれ、なんて幸せなことでしょう。
こちらまで幸せが、伝わってきましたよ。kikiさんの育て方が、よかっ
たのね。
私も、家族のなかでのイベントは、楽しいもので、いろいろとやって
来ましたが、息子だけにままならずです。
それに孫も二人とも男の子、それも埼玉ですから、ひな祭りは縁が
無く、さびしいものです。でも今までは妹宅に呼ばれ、三人の姪の

ひな祭りがありましたが,それぞれ結婚や、独立でなくなっています。
私は、夫にお寿司をおごられて、二人でのひな祭りでした。

  

お雛様、豪華ですね~。
美味しそうな数々の手料理
流石、kikiさんの娘さん!ですこと。

家族の様子が伝わってきます。
お幸せですね~。

kiki さん こんにちは。
お孫さんとご一緒に、楽しい「おひなまつり」でございましたねぇ。
おいしそうなご馳走も・・・茶碗蒸しも!何より嬉しいひと時でしたでしょう。
「おひなさま」綺麗に写っていますね。私は、きょう片付けました。
この頃は、おひなさまを飾って、ひとりで、眺めることが多いです。
いっそのこと、ひと月遅れにしますと、少しは暖かく、
雪も少なくなっているかなぁ・・と思います。今年は、とても寒いです。

naoママさん    
      こんばんは
 今 夕食を終えてほっとしてます。
ひな祭りも終わり、今日は啓蟄ですね。でもこちらは雪から雨になりました。
やっぱり春の雪なのでしょうね。

私には長女 次女 長男がおりまして、3人とも世帯を持ってます。
平成7,8,9年と毎年結婚しまして、無我夢中でした。
 3家族は県内に住んでおりますので、時々全員集合の時もあります。

長女は2.3分の所に家を持ち毎日のように、行ったり、来たりです。
次女は車でⅠ5分くらい 便利な所に新居を構えたばかりです。
長男も車まで1時間のところで家を建ててしまい、ここには戻ってこないでしょう。

長男だから一緒に住む?そういう時代は過ぎたんですね。
naoママさんは息子さんおひとりでしたね。
    でも お孫さんと楽しそうにお祝してるみたいで幸せそうに
    お見受けいたしします。
お忙しい中 コメントありがとうございました。

でこぽんさん
  こんばんは 今日もどしっとした雪が降りましたが次第に
雨になってしまいました。春の雪なんでしょうね。

娘の所のひな祭りは昨日片づけたようです。
    いつまでもそのままにしてると、嫁ぐのが遅れるからかしら?
  
でこぽんさんはご主人と二人でお祝いしていたのかなー
    お料理上手な貴女だからご主人も喜んで
      いただいたのではないですか?

そのうち会いたいですね。はがき書いたのですが、雪でポストまで
行くの億劫になってしまい、遅れても出しますね。
   コメントありがとうございます。bleah

ひまわりさん
  こんばんは 孫さんひとりだから盛大にひな祭りをされたんでないかと
 思ってます。いつも美味しそうなお料理をたべてるみたいだから、それ
 以上に孫さんのために精を出してると思ってます。
  3月なのにいつまで雪が降るのでしょうね。
      cherryblossom早く桜が見たいです。

hiroさん
   こんばんは
 最近 雪が多く降るようになり、歩道は歩くのに大変です。
 春の雪はすぐ溶けてびじゃびじゃで苦労してますの。
 
ひな祭りはhiroさんのお家でも毎年出しているんですね。
3人の娘さんにはお嬢さんはいらっしゃらないのかしら?

今日 お友達に連れられて手づくりしている方のところに
お邪魔し、いろいろの作品にふれさせていただきました。

季節ごとにいろいろの場所に飾ってあり感動して帰ってきました。
初めて訪問した家でしたので、デジカメは持ってたのですが、
遠慮して撮りませんでした。
   この次の機会に撮らせていただきたいと思ってます。

立派なお雛様ですね。
いくつも並ぶと壮観です。
こういう時、孫娘さんは華やかで良いですね^^
娘さん手作りのご馳走も美味しそうです。
やっぱり お料理上手なkikiさんの娘さんなだけあります!
いろいろ作られて…うちなんか夫と二人っきりだったので
簡単に誤魔化しちゃいました^^;

pochikoさん
 こんばんは ひな祭りも終わり、娘宅では片づけてしまいました。
今度は男の子の節句 孫5人のうち一人だけ次女の家が男の子(小3)です。

娘の家のお料理はありきたりのですが、その作る気持を大事にしたいと
思ってます。呼んでもられるだけで親は嬉しいですね。
そうでないと夫と二人寂しく食事をするほかないですよね。
 また来年を期待して・・・
     コメントありがとうございました。lovely

こんにちは

豪華な雛段ですね~♪
kikiさんのお宅から娘さんのお宅に、いいですよね。
こんなに豪華に飾ってもらって、雛段も喜んでいるでしょうね。

そして皆さんでお祝い、いいですね~♪

我が家では全くしなくなりました。
昔は母が飾っていたのですが、大変だったと思います。
今は家を新しくした時に、古いお雛様を処分してしまいました。
しまうところもないのです。^^;

 kikiさん、こんにちは(^^♪
皆様お揃いでの楽しい雛祭り、
娘さんの手料理、うれしいですね~~~。

私には子供が二人、
長女には小5と小2の男の子が二人いまして、今は茨城の夫の実家の敷地内に
家を建て暮らしています。
遠いのでなかなか会えず、ちょっとそれが寂しですね。

息子は今年入学の娘が一人、仙台でアパート暮らしです。
夫の仕事を引き継いでやってくれてますので、
いずれ、帰って来てくれるのではと期待してますが・・・・

お嫁ちゃんの実家もこちらなので、
孫との行事の時は我家も両家揃って行っています。

naoママのコメントがありましたが、彼女とは短大の時の親友、
今も仲良くお付き合いしています。

ドライアイが治らず、グログものんびりUPなのですが、細く長ーく
続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いたします。

花音さん
 お忙しいのにコメントありがとうございます。
花音さんのブログいつも訪問いたしてますよ。
 
もう梅の花咲いたんですね。花びらひとつひとつ綺麗に撮れていて
春がきたんだなーと嬉しくなります。
家の庭の梅の木は蕾どころかまだ固い感じです。

ひなまつりも終わりまして、娘宅では押し入れにしまったみたいです。
孫たち2人を早く嫁がせたいのかも?

今日は久しぶりに暖かな陽気で、上着もいらないほどでした。
でも雪は日陰に残っています。

taeさん
  こんばんは 私の拙いブログにおいでいただきとても嬉しいです。
皆さんのように写真 文章は下手ですが、継続できる事をモットーに
書いてます。こんな私ですがよろしくお願いいたします。

息子さんが仙台ですか?私は宮城生まれ 結婚して3年東京で
その後は福島に住んでいます。福島は住めば都で良い所ですよ。
  今はいろいろと大変なこともありますが・・・weep

 山形には日帰りでけっこう行ってます。4月末には友達とツァーで
 出羽三山 最上川 笹川流れなどを見る予定です。

naoママさんとは短大の同級生なんですね。昨年末からお邪魔させて
いただいてます。写真のすばらしさにいつも感動をもらってます。
  ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/44360691

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の家でのひな祭り:

« ぼたん雪が降りだしました | トップページ | 厳島神社 「つつこ引き祭り」 »