2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 原画展とコンサートへ | トップページ | 今 庭に咲いてる花です »

待望の新校舎が完成

             東日本大震災で被害を受け使用不能となったH小学校

         子供たちはこの1年間 3校に分かれて分散授業を続けてきました。

                   3月1日ついに待望の新校舎が完成

036_2

            外回りは工事中ですが、市民に公開され見に行ってきました。

022 021 035


正面玄関で伊達組子で作られupwardrightは前の学校のポプラの木を利用し、思い出を残しました。

003 006


            1,2年生の教室を見学、掃除の真っ最中でした。

004_3 013

       廊下にはミニ図書館が作られ、自由に本を読む事ができます。

009_3 014 010_4


         低学年の教室脇にはアルコープと呼ばれるカラフルな小部屋があります。

         upwardright廊下の脇には先生方の話合いスペースが設けられました。

031_3 030_3 024


   多能的スペースを確保         誰でも使えるパソコン        調理室

019 020


市民協働の空間を設置(市民が利用できる講堂を作り学校と地域をつなぎ、地域コミュニテ

ーの中心となる施設を目指しています。300人収容できるそうです)

隣には音楽室があり市民も使えるようになってます。木のぬくもりとやわらまな日差しを感

ながら学べる新校舎はみんなの憩いの場でもあります。

026

    体育館   (大アリーナ) と名付けられました。 

       3月23日 ここで6年生を送る卒業式が行われました。

  027 038

      2階にプールが2つあります。         学校終了後の児童館です。


      市内最大のマンモス校H小学校(児童768人)が学んでいます。

        ちなみに  総事業費は43億円   敷地面積 25、968,10㎡ 

 










« 原画展とコンサートへ | トップページ | 今 庭に咲いてる花です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん こんばんは。
東日本大震災に遇われ、分散していた児童のみなさん、
立派な校舎の完成に、どんなにjか喜んででいることでしょう。
おめでとうございます。
市民の使用も可能となりますと、これから、多目的に利用、
地域文化向上にもいいですねぇ。
震災からの復興が、1日も早く進みますように願っております。

hiroさん
こんにちは 今日も風が冷たいですよ!
この学校は市内では1番大きい学校です。私の家から歩いて3分位ですが
学区制で行けないんです。孫はすぐ近くなんですが、歩いてⅠ5分~20分
かかる学校に行くようになります。

例年なら庭に出て草むしりをしてる時期ですが、今年は手が冷たくまだ
始まってませんの。水仙の芽もようやく出始めました。
梅の木は蕾も固く咲きそうもありません。
 小樽はまだまだ寒いのでしょうか?

     ♪:;;;:♪:budコメントありがとうございますbud♪:;;;:♪

   

kikiさん

立派な校舎できて、良かったですね~。
いろいろ、利用できて、羨ましいです。

お孫さんいけないんですか!
近いのに残念ですね~。
てっきりお孫さん通えてよかったなあ、なんて思っていました。
それにしても、素晴らしい学校ですね!

kikiさん こんにちは
立派な新校舎ができましたね。多目的な要素を取り入れ、地域の皆さんも
コミニケイションが図れる設計になっている校舎に、びっくりです。
子供さんたちはどんなにか喜んでいることでしょう。
kikiさんのお近くなのに、お孫さんが行かれず残念ですね。
 私は、26,27日友達5人で、秋保グランドホテルに行き、バイキング料理
でおしゃべりを楽しんできました。春休みで家族ずれや、学生さんなど大勢
の客でした。送迎バスも2台でした。(ちなみに5名以上は1泊、6500円です)

良かったですね~
今まで何箇所に分かれていて大変でしたね。
今度は本当に自分たちの学校で学べるのですもの。
中はすでに児童たちの絵が飾られていたり
パソコンや多目的スペース
なんとプールが二つですか!
すごいですね。

ひまわりさん
 今日はいい天気ですね。風もないみたいです。
市内1のマンモス校 いつもそばを通りながら中はどうなっているのかーなー
と思いながら眺めていました。
大きすぎますよね。贅沢のひと言とかな?
他の小学校可哀想に思いました。

でこぽんさん
 こんにちは 秋保温泉よかったですね。
私も何年か前 母を連れて妹夫婦と同じホテルに泊まった事を
思い出しました。値段も手ごろですしね。

私 珍しく風邪をひいて昨日クリニックに行ってきました。
大体の行事が3月をもって終わり、ほっとしたからかも知れませんね。
今日は天気も良く草むしりには最高なんだけど、無理しないで
休養しようと思います。

学校 あまり立派すぎて驚きでした。
でも市民の方も使える事はありがたいです。

pochikoさん
 今日は風もなく青空が見え最高のポカポカ陽気です。
市内1大きい小学校も完成し、6年生は卒業まで2週間新校舎で
勉強したみたいです。
東から西まで行くのに大変な距離です。先生方大変だろうと思います。
体育館も大 小とあり、プールも25mと15m2つずつあります。
廊下も広く多目的ホールがあり、とにかくすごいです。

でもいままで大型バス10台で間借りの学校で勉強してきたのだから
そのご褒美ですね。
 市民の憩いの場大いに活用していけたらと思います。

直接津波や原発被害がないところでも、学校が使えなくなる被害が出たりしていたのですね。
三箇所に分かれていた子供たちも大変でしたね。
それもようやく新しい校舎が出来上がって、以前の仲間同士が一緒に学べる事になり、さぞかしうれしいことと思います。

大きな体育館にプールも二つ!苦労して待った甲斐がありましたね。

私は自分が転勤族の子供で、転校の繰り返しをしました。
当時はよそ者扱いされ哀しい思いもしましたが、色々な経験が今に生きていると前向きに考えています。
福島の子供たちもきっと強い子に育っていくと信じていますよ。

naoママさん
 いろいろの学校で学ばれたんですね。
昔 転校生はクラスに3人位いてその方とお友達になりたくて
・・・都会の子に見えたんですよね。
わたしは高校まで同じ町でしたので変わり映えなしでしたよ。
その後 仙台の学校に汽車通学(バス 汽車 市電)すごく
新鮮に見え楽しかったです。

新しい学校のこどもたち1年間間借りでの授業でしたので
本当に嬉しかったでしょう!とにかくモデル校です。
大地震の前から建築ははじまってたんです。
 今は放射能問題だけが、心配です。
若いお母さんと子供は県外に避難している方はけっこういるんです。
 いつまで続くのでしょう?

   ♪:;;;:♪cherryコメントありがとうございます:cherry♪:;;;:♪:

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/44641675

この記事へのトラックバック一覧です: 待望の新校舎が完成:

« 原画展とコンサートへ | トップページ | 今 庭に咲いてる花です »