2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スルム会の総会 | トップページ | 原画展とコンサートへ »

ピーチカレッジ (茶道教室)をして

            日になりますが地域に婦人学級があります。別名 ピーチカレッジ

            呼んでます。私たちの住んでるところはもも産地で有名です。

            そんな理由でピーチカレッジと名付けました。

            今年度最後の学習は茶道のお稽古です。

   001   002


   学級生27名ほど参加しました。着物を是非と言われましたが寒いせいか普段着で

   お茶をいただきました。足の悪い方も坐ってます。

 007  010



 003_3 005_2

  みなさん楽しそうに和やかな雰囲気で、初めての方も戸惑いながらも、お菓子をいただ

  きながらお抹茶も味わってました。

 

 004 013


           
今日の先生は宗偏流 武藤宗依先生でお弟子さん3人も見えました。

 お茶の歴史

   鎌倉時代   栄西僧が中国寄り種子を持ち帰る

   安土桃山   千利休が茶道を確立

   江戸初期   利休の孫宗旦より宗偏の流祖 山田宗偏が奥義を伝授される

   現在      11代幽々斉家元[鎌倉)

      ※    家元邸にある 止観亭茶室は数寄屋建築で国の重要文化財であります

      ※    宗偏流の茶は千利休正伝 宗旦の質素簡明を第1とした精神を今に伝

           える真の侘び茶です

 012 008 014


          4人の方々がお茶をたててくださり美味しくいただきました。

016

    015

      お茶のお稽古が終ったあと、別な部屋に移動して学級終了式が行われました。

 

     公民館長さんより、終了証書がひとりづつ渡されました。

 

     年7回の勉強ですが、今回は5回だけの出席でした。今年度も引き続きこの学級に

 

     入っていろいろ学び、友達の輪を大切にしていきたいと思ってます。






« スルム会の総会 | トップページ | 原画展とコンサートへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん おはようございます
 婦人学級修了おめでとうございます。
茶道とありましたので、kikiさんは以前、茶道をしてたので、kikiさんが
先生かと思いましたが、kikiさんはお煎茶の方でしたか?
お抹茶美味しそうですね。そして和平静寂のお茶の心があじわえて、
心落ち着いたひと時だったことでしょう。
ピーチカレッチでの勉強で、教養が益々たかまりますね。

でこぽんさん
 こんにちは 随分早い起床なんですね?
ア そうかーお墓参りに行くんですね。
毎年 行ってたんですが、暖かくなったら行く予定です。
その分 息子たちが角田まで行ってくれるみたいでやっぱり
長男だなーと思っています。帰り家によっていくみたいです。
何の料理をしたらよいか考えます。半分ほど準備はしておいたんですが
なにしろ人数が多いもので・・・・
毎日2人だけの食事になれてしまい、多くなると戸惑います。

婦人学級では初めての茶道でした。裏千家は若い時したんですが。
お煎茶の方の看板はとりました。ちょっと前は着物を着てお茶会などして
楽しんだんですが、最近はしてません。
みなさんに教える資格あるのに勿体ないわねなんて言われています。
でこぽんさんこそ何でも教えられるのに勿体ないわ!
 でもこの歳になるとのんびりと過ごしたいですね。
sign04cherryblossomコメントありがとうsign04cherryblossom

茶道に憧れます。
着物をきりりと着こなして、姿勢を正して静かな雰囲気の中
立ち上がる鉄瓶からの湯気と、茶筅でお茶をたてる。
和菓子とお抹茶と…何とも言えない雰囲気なのでしょう。
kikiさんはいろんなお免状を持たれているのですね。


可愛い蕾の梅の生菓子とお抹茶そして

お雛様の掛け軸と茶花。

茶道は総合芸術と言われていますから、

日本の芸術を堪能され素晴らしい日でしたね。

pochikoさん
夕方になってしまいました。今日は風が強く自転車に乗っても
煽られる様でした。
煎茶道懐かしいです。50歳前後かしら?毎週Ⅰ回お稽古を
してまして、庭の前が芝生にしてたので、そこでお茶会をしたり、けっこう
着物を着て楽しんでました。大先生が千葉の娘さんとこに行って
から自然にしなくなりました。道具揃えたのに・・・
 芝生も雑草が増えてとってしまいました。
習いごとってその時を楽しんでれば良いような気がします。
何でも手をだすわりには物になってないんですよ。
いつもコメントいただき嬉しいです。confident

momoさん
 こんばんは きょうは夢メール特別してきたんですが、家にかえって
したんですが、出来ないんですよ。
何週か前までは出来たんですが、がっかりです。weep

 先日の茶道 人が多すぎました。
やっぱり落ち着いてしないとお茶心がわかりませんもの。
でも和菓子 お抹茶美味しくいただきました。
  準備してくれた先生に感謝です。

kiki さん こんばんは。
いろいろなことを、学んでいらっしゃいますねぇ。私も、
茶道は好きで随分続けました。ご夫婦でなさっている方、
うらやましと思いました。この頃は、自分で好きに楽しんでおります。
”ピーチ・・・”可愛い名前ですね。福島の桃、美味しいですね。孫から、
時季になりますと贈り物で届きます。お寒いようですが、
お体、お大事にね。

お茶いいですね~。
お花は蝋梅?と椿?ですか?
掛け軸も素敵ですこと
蕾の梅の生菓子と抹茶

楽しい雰囲気を味わえて、良かったですね~。
何でもできるkikiさん!
磨きをかけて楽しんでくださいな。

こんばんは

ピーチカレッジ、素敵な名前ですね~♪
そちらは桃の産地なんですね。
山梨の一の宮も桃の産地です。
4月のはじめには綺麗に桃の花が咲きます。

茶道教室に参加されたのですか?
kikiさんはいろいろなところに参加されて偉いですね。
いつも感心しています。
皆さんも熱心に勉強されていますね。

御抹茶もそうですが、お菓子がとてもおいしそうですね。
私はお菓子にすぐ目が行ってしますのです。^^;

hiroさん
  こんばんは 今 夕食を終え後片付けをしてやっとパソコンの
イスに座りました。今日は2時から傾聴ボランティアに行ってきまして
軽い体操 新聞をちぎって元の形にする お話を聞いてあげる などを
してきました。 帰りは家まで35~40分くらい歩いて帰りました。
歩くと後で得した様な気分になります。

福島のもも わたしの住んでいる所が1番の産地です。4月の中ごろ
畑はピンクに染まります。
茶道教室久しぶりでしたが楽しかったです。

ひまわりさん
  こんばんは このところ風が強いですね。
わたしは主に自転車で行動してますので、向かい風は自転車を漕ぐのが
大変です。運転免許を取っておけばよかったと後悔してます。

茶道教室は楽しかったですよ!
4月から新たに学級生を募集しますので入りませんか?
考えておいてくださいね。bud

花音さん
   ・‥…☆・いつもコメントありがとうございます‥…☆
山梨はもももの産地で有名ですね。それから岡山も・・・
 4月中ごろになるともも畑はピンク一色に染まり綺麗です。

昨年は原発事故のため被害があったみたいです。
今年はどうでしょうかね。風評被害が無ければいいんだけど・・・weep
 
ピーチカレッジは4月に募集してその人たちで何をしたいか決めますので、
けっこう楽しいです。公民館の事業ですのでお金もかからないんですよ。
私自身ボケないように努力しているつもりなんです。(笑)

裾野から頂上までの富士山きれいですね。いつも見させていただいて
います。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/44553190

この記事へのトラックバック一覧です: ピーチカレッジ (茶道教室)をして:

« スルム会の総会 | トップページ | 原画展とコンサートへ »