2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あれから1年(東日本大地震) | トップページ | ピーチカレッジ (茶道教室)をして »

スルム会の総会

         3/14中央公民館にてスリム会の総会があり出席しました。

           総会の前に市の保健士さんの講話があり「血管を守る大作戦」に

           ついて勉強をしました。保健士さんは男の方で市では初めての方

           だそうです。

       血管を痛むことで発症する脳卒中 心臓病 糖尿病合併症 腎臓病など 

       の話をくわしく説明してくださいました。

 

002  001

 若い保健士さんです。      会員40名ほど出席しました

      血管を守るための作戦       ① 自分の身体を知ろう

                            ② 食生活

                            ③ 運動

                            ④ 禁煙

                            ⑤ 休養

                            ⑥ 健康推進課を活用しよう

     たくさんの事を学びましたが書ききれないので省きます。

    ここで少しの時間ですが軽い体操をしましたので、これから実行していきたいと

    思ってます。講話が終わった後 総会をしました。

      活動報告 会計報告をし、24年度の計画を班ごと決めました。

      最後にみなさんとのお弁当の時間 これが楽しみなのかしら?

 006 007


         ごぼうの混ぜご飯 サラダ 煮もの 大根の酢もの ほうれん草の卵焼き

004 005_3

中央公民館の駐車場の端に放射能を計るのがあります。

   今日はどのくらいでしょうか・   0.406マイクロシーベルトでした。


009

    スリム会を終えて帰りながら、いつ普通の元の生活に戻れるのかしら?と思いながら

 

    家につきました。帰る途中の川を映して見ました。

012 011


         川は何もなかったかのように静かに流れていました。


 

« あれから1年(東日本大地震) | トップページ | ピーチカレッジ (茶道教室)をして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

血管の病気はいろいろありますよね。
私は毎年一回動脈硬化の検査を受けていますが
残念ながら、年齢よりは2年くらい年寄りな様です。
血管は若返るらしいです。
kikiさんの表示していただいた血管を守るための作戦。
とても為になります。
私の課題はダイエットみたいです^^;

お弁当美味しそうですね。
体に良いメニューで、ごぼうの混ぜご飯作ってみたいです。

今日は用事があって郡山まで行ってきましたが、1日中雨でした。
でも ひと雨ごとに春が来る感じです。

スリム会はⅠヶ月に1回 班ごとに行事を企画して行われています。
8班まであり責任なしの会です。自分たちの番になるとやっぱり
みなさんが喜んでくれる事を考えますね。

今月はお礼のいらない市の講師さんを招いた上、自分の健康に
関したお話で良かったと思います。

4月はお休みで5月から始まります。
   いつもコメント有り難うございます。happy01

cherryblossom~(◎´∀`)ノ  スリム会

良い内容の講和なかなか聞けない内容で

その後お弁当も健康的で美味しそうですね。up

年を重ねると色々な体の障害がでますので

予防は大切な事ですよね。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

放射線量も0.406マイクロシーベルト、以前よりは

大分下がりましたが、この半分くらいになると

安心なのですが、「きっと」その数字eyeになりますよ。

気にしながら安心して過ごしましょうね。upsign04happy01sign05

    

momoさん
 ひと雨ごとに暖かくなってきている感じがします。
でも 梅の木はびくとのしないようですよ!
そろそろ蕾も膨らんでも良い時季なのに?
  スリム会は気軽な会なので出かけるようにしています。
あまりかたぐるしい会だと最近疲れるようになりました。
これからは各種団体の総会があります。
身体を気遣って出席しようと考えてます。
   shineコメントありがとうございましたshine

kiki さん こんばんは。
「スリム会」のご活動活発ですねぇ。高齢化が進み、
寝たきりにならないための健康啓発は、どこも同じです。私の
町内会でも、保健所から講師を招き「転ばないための軽い運動」を
致しました。楽しいですね。
貴女のブログには、いつも美味しいご馳走が並びますねrestaurant
みんなで楽しくお食事は何よりの健康法ですね。

kikiさん こんにちは
スリムの会に参加され、健康管理に努めていますね。
高齢者の仲間入りした私たち、予防出来ることは積極的に、生活の中に
取り入れて実践しなければなりませんね。
kikiさんは、いい勉強をして、みなさんとのふれあいを持たれ、楽しく暮らし
何よりの健康管理ですね。放射能のことがなければ、万全なのにね。
私のほうは、震災後は、市や地区での講座は行われずです。
また復興したら開催するでしょうから、その時には参加したいと思います。
 先ほどよし子ちゃんより、電話あり元気でしたよ。お孫さんがいて長電
はできずでした。
 明日はお中日なので、おはぎを作ってお供えし、角田にも持ってお墓まい
りです。kikiさんは行かれますか?

hiroさん
  今日は風が冷たく自転車でパソコン教室まで行ったんですが、
向かい風邪で酷かったです。
 3月はいろいろの総会があり出歩いてます。
出掛けた後 家に帰るとつい疲れてしまうのか炬燵でうとうと
してしまいます。
 スリム会の講話大変役に立ちました。
  参考にしようと思います。
  コメントありがとうございますlovely

でこぽんさん
 もう夕方になってしまい何をしようか悩んでます。
二人だけなので面倒になるときもあります。
明日はお墓参り行かない事にしました。そしたら息子家族が
部活終わった後、高速で白石まで行って墓参りしてくれるそうです。

この季節 足腰にきてるので無理しないほうがいいと判断したんですよ。
よし子ちゃん元気なんですね・・私もそのうち電話してみます。
これから総会続きでもう少し頑張らないとと思ってます。
 コメントありがとうございました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/44518584

この記事へのトラックバック一覧です: スルム会の総会:

« あれから1年(東日本大地震) | トップページ | ピーチカレッジ (茶道教室)をして »