2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

«   湯のけむり 飯坂温泉へ  | トップページ | 娘の家でのひな祭り »

ぼたん雪が降りだしました

      日中はどんよりとした曇り空でしたが、午後になって雪になりました。

   3月になったと言うのに珍しいです。いつになれば春が来るのでしょうかsign02

002

        ぼたん雪のようですこの目で見ると2センチくらいの長方形の形に見えます。

003

                  大きな雪に見えると思います

 001

 

  ぼたん雪とは上空で多数の雪の結晶が結合して、数ミリ程度の魂状に成長して降りた

  雪で あります。気温が比較的高い時や、湿度が高いときに降りやすいです。

  粉雪にくらべて積もりにくく、水分を多く含むので厄介でもあります。

 

   007_2 005_3


  遠くの家まで雪の様子を映して見ました。     庭の中です。

006_2 008_3


 はっきり撮れてないのが、残念ですが、私の腕はこのくらいでしょう?

   寒い冬も終わってもらいたいものです。明日はひな祭りだと言うのに!

           018975m1


  





«   湯のけむり 飯坂温泉へ  | トップページ | 娘の家でのひな祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん  お早うございます

こちらも昨日の午後から雪で、今朝は銀世界です。今はお日様がでて溶けてきています。

やっぱり春の近ずきが感じられますね。今日はひなまつりで、お孫さんとお祝いでしょうね。 

写真で牡丹雪がよくわかりますよ。おとといは、塩釜の雛めぐりに行き、つるし雛や、ひな

段飾りを見て,来ました。この頃はどこもかしこもつるし雛飾りでにぎわってますね。

私も以前、日本三代つるし雛(柳川・いなとり・酒田)を見て、感動し、今自分で作ったつるし

雛と、押絵のおひな様を床の間に飾って、自己満足しています。今夜はお寿司で乾杯です。


 

                                                                                          

でこぽんさん
  sign04うれしいコメントありがとうございますsign04
昨日から朝方にかけて3月にしては珍しい雪でしたね。snow
   20センチ近く積もりましたよ。
今はお日様も出てきましたが、家の前は屋根から雪が溶けて
ぽたぽた落ちてきてます。

今日はひな祭り 私の大好きな歌のひとつです。ひとりで口づさんでいますよnote note note
長女の家に夜 ご招待されていますの。
でこぽんさんは息子さんだけだからsign02でも姪子さんおりますもの。

手づくりのつるし雛 お家の中に飾ってあるんでしょうね。今度写真でも
いいから見せて下さいね。でこぽんさんは何でも出来るから羨ましく
思ってますよ。 今度はひな祭りの様子を載せたいと思ってます。
   こちらは風邪流行ってます。気をつけてお過ごしくださいね。

すごい雪ですね。
今回の雪は会津よりも中通り地方の方が酷かったようです。
その分今日は温かな一日になりましたね。
昨日のボタン雪もずいぶん融けたのではありませんか?
今日は雛まつり…夫と二人でショボショボとした夕食でしたよ。
孫太郎もお休みで、息子もお出掛け。
雛まつりと言ってもじいさんばあさんだけじゃ、つまらないです(笑)

kikiさん、お久しぶりです。
忙しさを理由に、ご無沙汰しておりましたcoldsweats01

本当に、金曜の雪snowにはびっくりでしたねcoldsweats02
土曜日出掛ける予定だったので、心配しましたが・・・
次の日までは荒れなくて良かったですconfident
水分の多い、重い雪でしたよね。
やっかいでしたけど、春の雪になってきたんでしょうかsign02

pochikoさん
  今日も雪が降ってますよ! 20センチですー
ひな祭りも過ぎ春が来ても良いのに、今年はどうなっているのでしょう?

でも会津に住むpochikoさんはあまり雪には驚きませんでしょうね。
洗濯ものもストーブの前に干しているんですよ。
 
午後から友達に誘われてつるし雛を作ってるお家に行くことになって
います。少しでも覚えてこれるかなー sign02

うさぎさん
  お久しぶりです。お忙しいのにコメントありがとうございます。

今日も雪になりましたね。昨日は私の近くの神社でつつっこ引きが
行われ、ここに住んで初めて見に行きました。
けっこう人が出ていて驚き、伝統ある祭りなのですね。

その足で市民センターで女性のつどいに参加して市長の講話を
聞いてきました。お祭り今日でなくて良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/44340467

この記事へのトラックバック一覧です: ぼたん雪が降りだしました:

«   湯のけむり 飯坂温泉へ  | トップページ | 娘の家でのひな祭り »