2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 娘の家でのひな祭り | トップページ | あれから1年(東日本大地震) »

厳島神社 「つつこ引き祭り」

            約280年前の伝統を誇る伊達市の厳島神社の奇祭

          「つつこ引き祭り」が3月4日 町内でくり広げられ、多くの

          見物客が訪れました。

012 005


  島神社は私の家より五分のところにありますが、花火を聞いて初めて行って見ました。

 

008 007 006


 境内の中を映して見まし013た。010


003 002 004


神社の中をなかなか撮ること出来ませんでしたが、やっと写したのがupwardleftupwardright これです。

若衆が神社にお参りして、つつこ引きに出発です。出発の合図の花火がなりました。

014 019


つつこ引き祭りは毎年3月第一日曜日 厳島神社から4丁目~7丁目にかけて行われ、約

800束のわらを使い祭礼前日氏子たちが作り上げ、中には2升のおこわを入れ、これを引

きあううちに餅に変わり、宮司の手によって参拝者に配られる。長さ3m 直径1,5m 重さ

800Kでこのわらを持ち帰り、神前に捧げられる。

024_3 023_3

寒風の中 裸の男たちがつつこ引きあう勇壮な姿は県の10大奇祭に選ばれています

030_4 028


 町の中をの様子です。 つきたての餅は食べませんでしたが、美味しかったでしょうね!

027   029


      この日は遠くに蔵王連峰が見えましたよ。

  今年のつつこ引き祭りは天気に恵まれました。でも前日と次の日は大雪でした。












« 娘の家でのひな祭り | トップページ | あれから1年(東日本大地震) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ~雪の合間の ~sun~晴れ~

「つつ引き」祭りお天気がよく良かったですね。

お天気が一番心配ですからね。

今年の「つつこ引き」祭りには留守にしましたので

kikiさんのブログを見せて頂き手に取る様に

様子がわかりました。~ happy01 ~ありがとう~

kikiさん おはようございます。

昨日はお便りありがとうございました。 いつもブログで、そちらの
トピックスを見せていただき、楽しみにしてます。
つつこ引き祭りも、初めてしりました。まさに伝統ある奇祭ですね。
日本の国は、農耕民族だったので、神様に五穀豊穣を願っての
祭りだったのでしょうね。皆さんもその餅をいただくことを楽しみに
してるのね、(ご利益を信じて)近ければ見に行きたいものです。
 
   

つつこ引き祭り…初めて見ました。
その地域のお祭りには、同じように五穀豊穣などが祈願されているのでしょう。
所は違っても願いは同じなのだと思いました。
それにしても古式豊かなお祭りですね。
この日は天気も良かったようで
まさにつつこ引き祭り日和でしたね。

momoさん
 今日も雪ですね。今年は3月だと言うのにいつまで降るのでしょうね。

この地に40年は住んでるのに、1回もつつこ引きを見たことなかったんですよ。
こんなに近い所に神社があるのにね。

この日は毎年同じ時間に、びわ湖マラソンがあり良い場面に花火が上がるので
ついついマラソンを見る羽目になりました。

どうしてもブログに書きたくて今年は見に行ったんですよ。
でもその後すぐに 女性のつどいが市民センターであり、急いで行きました。
 4丁目あたりはすごい人出でびっくりいたしました。

でこぽんさん
 今 はがき届きましたよloveletter
お二人で志戸平に行ってたんですね。同じホテルに2泊ですか?
5人で行った時のこと思い出しました。楽しかったね。
   また企画してくださいね。
昨日 kazukoちゃんよりお便りいただき、今度誘って下さいとのことです。
 6人になったら賑やかで楽しいと思います。

つつこ引きのお祭りのこと、宮城のテレビでも放映されたみたいです。
こんなに有名なお祭り 近くにいて見なかった事、後悔してます。
  早く暖かくなると良いですね。

pochikoさん
こんにちは 今日も雪なんですが、びたびたと降ってるうちから
溶け始めているみたいです。暖かくなってきているんでしょうね。

つつこ引きまつりはけっこう遠くから見に来る方もいるみたいですよ。
そのくらい有名なのに近くに居ながら、1度も行った事ないなんて
どうかしたますよね。若衆たちは寒さの中 五穀豊穣を願い、神社
から街の中を練り歩いてました。頼もしい限りです。

でもこの日は雪でなくてよかったです。

地方に根付く祭りはどこでも素晴らしいですね。
地方のまつりを見るたびにいつまでもと思います。
若者たちが集まってできるまつり、
それが続けられていくことを願うばかりです。
素晴しい祭りを楽しませていただきました。

kiki さん こんにちは。
寒い時期の「お祭り」ですね。若者が大勢で、
これからも楽しみですね。
まぁ~お天気に恵まれて好かったです。
お近くのお祭りですから、賑やかでしたでしょう。

kikiさん こんにちは
 今日は震災から一年になりました。各地で犠牲者に祈りの一日となっています
私は今朝、犠牲者の鎮魂に、手を合わせましたが、一年前の震災が、津波が、
強烈に鮮明に思いだされ、涙がでました。
沿岸部の方々の復興は何時になるのでしょうね。
福島も原発被害が大きく、本当に胸が痛みます。
 春になったらお会いしましょうね。
志度平温泉は、同じホテルに二泊しました。


好好爺さん
 こんにちは
こちらのお祭りは1年に1回3月の第1日曜日に決まってます。
雪が降ろうか雨になろうか必ずします。今年は雪が多い中
その日だけは晴れてくれて、見物客も良かったです。
  前日の雪で足場が悪かったですが、関係者の方はほっと
したこと思います。
  コメントありがとうございました。

hiroさん
 今になってお日様が出てきまして部屋の中まで射しこんでます。
今 買い物から帰り、これからテレビを見ようと思ってます。
あれから1年 早いような遅いようなそんな日々でした。
震災 津波 原発 いやですね。
  でもお祭り出来て良かったと思います。
コメントありがとうございました。happy01

こんにちは

つつこ引き祭り、珍しいお祭りですね~♪
地方にはいろいろ珍しいお祭りがあるようですね。
伝統はいつまでも残して欲しいですね。

厳島神社というと、今NHKの大河ドラマの平清盛を思い出します。
やはり関係した神社なのでしょうね。

今日はやっと太陽が見えました。
ずっと天気が悪くて、じめじめしていました。
太陽が見えるとホッとします。

今日はあの大震災から1年がたちましたね。
kikiさんのお近くでも、さぞ大変だっただろうと思います。。。

毎年、つつこ引き祭shineの時は、雪snowが降ったり、
寒い時が多かったような気がしますが、
今年は晴れてsun良かったですねwink
最近、見に行く機会があまり無く、
見せて頂いて良かったですhappy01
有難うございますsign03

花音さん
こんばんは 今長男家族が来ていて帰ったばかりです。
厳島神社は平 清盛には関係ないと思います。
もし 関係していたらとっくに騒いでいますものね。

近くに居ながら初めて見に行って凄い人出にびっくりしました。
きょうで東日本大地震 1年になります。
まだまだこれからの問題 山積みですけど・・・大変だと思います。
 花音さんのブログをいつも楽しみに開いております。
  富士山 お花の写真きれいです。
   コメントありがとうございました。

うさぎさん
こんばんは つつこ引き祭り天気で良かったです。
近くに居ながら初めて見に行ったんですよ。
この時間は毎年 びわこマラソンとぶつかるもので
マラソンの方をとってしまいます。
来年はどっちにしようかなー?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/44419203

この記事へのトラックバック一覧です: 厳島神社 「つつこ引き祭り」:

« 娘の家でのひな祭り | トップページ | あれから1年(東日本大地震) »