2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

春爛漫 山形の旅へ   ①




          4月27日~28日にかけてF交通観光の謝恩祭に参加しました。

       行く先は山形の最上川の「舟下り」と春の日本海をメーンに各名所めぐりです。

 さくらは満開を迎えているでしょうか?  018980s1


  001 003 002


 最初に見学したところは新庄ふるさと歴史センター(新庄まつりと民話のふるさと)です。

 

   新庄は自然あふれる個性豊かな山々に囲まれた盆地です。南北を奥羽本線 東西に

   には奥の細道の湯けむりライン(陸羽東線)が山間を縫って走ってます。

   次に向かったのは最上川船乗り場ですが、昨日の雨で水かさが多く危ないとのことで

   乗れなくなりました。

018_2 004_2
     ここから乗るはずでしたが残念です。

005
   川岸に行って見てました。 10隻の船はあったでしょうか・

 008 009

   川の水は凄い勢いで流れています。俳句も所々に掲げてあり、さすが松尾芭蕉が

   来たところだと思いました。   次に鶴岡公園にいきました。

 5 6


        鶴岡公園内

Photo_3 1_2

鶴ヶ城は酒井家が庄内藩主として約250年前、居城とし「鶴が岡城」敷地内 に掘や石垣

樹齢100年の老杉が杉の名残を感じます。四季を通して美しい花が咲きほこり、730本のさ

くらが植えられてあり日本桜百選に選ばれています。

 4_2 2_2



   桜は満開ちょっと前?          藤沢周平記念館には2年前行った時見たので

                          入館しませんでした。


     次回は出羽三山を載せたいと思います。(桜とは反対に雪が残ってましたよ)




1


Photo_2



Photo






  


 

庭にも春の花が咲きました

      この2日間暖かい日が続きました。私の家の庭にも少しずつ咲き始めています。

 

       庭の中は主に木々が多いんですが、所々に花を植えては怒られています。

       折角咲いたのでデジカメで写してみました。どうでしょうか?

  4_004 leftright 4_027

   1日前のチューリップで蕾が残ってます。         今日はこんなに咲きました。

 4_005 4_010 4_008_2


 ムスカリーはいっぱい増えてます   水仙も咲き始めてます     何の花?

4_009 4_018


            
  八重水仙 きれいですね (私だけかな?)      日陰に雪の下が出てました

 4_007 4_026 4_020


  玄関先に咲いてくれました 。  小さなスミレで何処からか飛んできたみたいです。

        ボケの花は今 見ごろです。でもあまり 実はなってくれません。

 

 4_013 4_014 4_019

  

     どうだんです       忘れました?      この辺ではゆっさと言ってます

 4_017 4_031


庭にあるつつじもピンクがかってきました。 部屋の中にある植物の花が咲いたんですが

名前はわかりません。日中い咲いて夜はしぼんでしまうみたいです。

昨日 富士通PC教室に行った時、社内にきれいに桜が咲いていたので写してきました。

 4_001 4_003_4


     しだれ桜ですごくきれいでした。    


4_003_3


4_003_2



4_003












 

 

やっと桜が咲きました

cherryblossom      四月だと言うのに寒かったり暖かかったり、今年ははっきりしない天気です

        先日 2歳の孫と散歩した公園のさくらもようやく咲きました

 1週間前の庭の梅の木をデジカメに撮っておきました。cherryblossom

       006 023_2


          
 満開の時の梅の花ですupwardright その何日か前ピンク色になった時のです

            でも今年は実がなっても食べられるのでしょうか?

  公園に行って見ました

       008

                 満開です・・・・・心がなごみます

     013 021_2


  
 ピンクきいろのコントラストがいいですね。大木からさくらの花が開き目立ちました。

  020_2

  018 007


    まだつぼみの所もあります。公園のすぐ下は河川になっていて大きな石がおいてあ

    り、子どもたちが遊べるように作られています。水の多いときは危険です。

    桜の他にも椿…などの花が植えてありました。

   015 016


     
 我が家の玄関にも桜の花を飾ってあります。

 

    026 025


          upwardright写真で写したら白っぽいさくらになってしまいました。  weep

           右は玄関の外の入り口です。いつも花を飾っては自分を和ませています

     014
                   公園内   花だよりでした    cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom 






021


013_2



020



市のボランティアの集い & 女性のつどい

            過日 市の社会福祉協議会主催のボランティアの集いが飯坂温泉の吉川屋

         において、○○市内でボランティア活動を行っている団体や個人、合わせて

         126名のみなさんが参加し、つどいが行われました。

   002_2

       「これからのボランティアの活動のあり方」について、喜多方市民活動市民センタ

       -事務局長さんの方の講演をいただきました。

     003_2 005_3


  

     私は傾聴ボランティアから参加しました。活動発表や会食を通してボランティア間の

     交流を深めました。ボランティアの形や種類が多様化している中、他のボランティア

     の活動を知るよい機会になりました。

   第10回 女性のつどい

 

       3月になりますが○○町女性団体連絡協議会により、市の市民センターにおいて

       開催され、婦人会 JA女性部 商工会 磐青の会 消費生活研究会の女性たち

       が参加しています。今回は市6周年記念で市長さんの講演を聞きました。

   033_2 036_2

    始まる前の会場です。 市長さんの講演(
68歳で東大出身)に耳を傾けました。

 

 「健幸都市」○○市の実現をめざして・・・

 

    037_2 038

     

       こんな講話をしていただきました。

       少子高齢社会・人口減社会への対策。  健康投資社会の確立について

       健康を基軸としたまちづくりの構築。   健康づくり   ~健康をうながすまち~

       暮らしづくり  ~自然と歩きたくなるまち~  

     040_2 041_2


  講演が終わった後 
 {体操しよう ! 何かが変わる}

      桜の聖母短大の講師  岡田 麻紀先生からやきとりじいさん体操

 を教えていただき参加者と楽しく踊りました

お友達の友だちの家を訪問

            今日は暖かな春日和で友達の車でKさん宅にお邪魔しました。

            今日で2回目です。お庭がきれいで花ばなが咲き始めようとしています。

         019 020


            コーラスの仲間3人で訪問です。玄関の入り口で扉もお家も真っ白で

            清々しい感じがいたしました。入る前に南側のお庭をみせてもらいました

 

           玄関に入るやさくらの花が壺に活けてあり、さくらにちなんだ小物が

           飾ってありまして、手作りが主でした。

       008 009_2


                    玄関入ってすぐのところです。

      010 011




     みんなでお話をしている間にKさんはお茶の準備をして、さて、出てきたのは?

  016_2


       上品なケーキでした。もちろん手作りのケーキ
大きくなりますよ)です。

       お皿はイタリアで買ったのだそうです。そこにコーヒが運ばれてきました。

                  なんて良い香りでしょう!

    017_2 014
                                   友達です(勝手に載せてごめんね

         余りの美味しさに何のコーヒーか聞きましたが忘れてしまいました。

         2時間だけの訪問でしたが、又の機会を楽しみにKさん宅を後にしました。

 

  




春の一日 孫との散歩

             昨日の日曜日(8日) K地区のお祭りがありました。娘はお祭りの賄 

            いのお手伝を頼まれたので、子どもをお願いしたいと・・・一日みることに

            なりました。最初は家の中で遊んでましたが、飽きてしまい家の近くを散

            歩することにしました。

           008


  
 孫の名は倖で二歳二ヵ月です。

   その上には中学三年になるお

   姉さんがいます。

   余り離れているのでちょっと

   わがままかな?

     野原を何処に行くあてもなく走り回って喜んでいます。

    018023024

  
              野原をよく見て見ると小さなむらさきの花が咲いていました。椿もありました。

  007 009



         走って歩いたので真面目に歩きなさいと言ったら、後ろに手を組んで歩き始めました。

         どこかのお家に犬がいてそこで少しの時間犬と遊びました。(花ちゃんと言う名前でした)

  015 021

  すぐ近くの公園に出ましたが、子どもの遊び場は何もない所です。この階段の下は川になっています

019

             公園内の桜ですがまだまだ咲きそうもありませんね。いつごろ咲くのでしょう?

    020 014


  
             桜の花の上は青空が広がっています。      このくらいの蕾になっています。

         散歩も飽きたようなので、家に帰る事にしました.太陽が当ってる所に梅が咲いてました。

   025_2 028




  写真ではあまり咲いてないみたいですね。        歩いてるうち暖かくなりジャンバーを脱ぎました。

                 駐車場に枯れ葉が落ちているのをみつけて塵とりと箒をもってきて遊んでました。

 疲れたせいか炬燵に寝てしまい、その間お祭の神輿が聞こえたんですが、デジカメは準備してましたが、寝

 てるので行かないでしまいました、お祭りの様子を載せたかったんですが残念でした。

       孫との一日 疲れますね! 歳のせいでしょうか?








春の嵐 その日は私の誕生日

           昨日 今日と急速に発達した低気圧は3日 日本海を北東へ進み、西日本

           に続いて東日本も台風並みの暴風雨に見舞われました。

           ある県では風速32メートル 最大瞬間風速41.9メートルを観測しました。

           そんな中 私は 誕生日を迎えました。(4月3日 古稀なんですってconfident 

           喜んで良いのか・ がっかりして良いのか・

               今回だけは何故か素直に喜べないんです。 weep

             その朝に鳩が玄関先にしょぼんといるではありませんか・

                  初めて訪れた客で逃げようともしないんです。

          001_2



        家の東側は川になっています。何となく川を見下ろすと白い鳥が遊んでいます。

         001_3

 

       今日の日に限ってどうして? 私の古稀を祝ってくれてんのね!

                    勝手に思い込んでしまった私です。

   そんな事を考えているうち、娘がおを持っておかあさんおめでとうと来てくれました。

 

    007 005


      淡いピンク系のアレンジした花かごでした。(
本当は古稀は紫の花なんですって

 

   008   009


 

 玄関の中に活けておいたボケの花も咲きだしました。今までは咲かなかったんですよ!

  寒いからでしょうけど  (玄関は南西にあり、北窓があるせいか・・・)

   013 014

 

        そのうちお客さん? 信用金庫の方でした。あれ?今日は集金の日でないんだ

        けど。玄関に入るや奥さん誕生日おめでとうございます。   え・・・

  015 016

       

      喜んでいただきました。中身は歳相応の竹炭まくらでした。大事に使いますね。

         今まで何とか元気に生きてきて、子どもたち3人、孫5人になり

         今年で結婚45年長いような短いようなそんな日々でした。

         これからの人生は物を増やさない事 少しずついらないものを整理して

         今まで通りに好きなサークルでお友達と楽しみ、たまには旅をして全国行って

         ない観光地を見て歩きたいです。(1昨年47都道府県全部達成しました)

           自分の健康を常に頭に入れて、これからの人生を悔いのないように

           過ごして行きたいと思います。そんな誕生の日でした。







春の陽気に誘われ民家園へ

          今日から4月に入りました。cherryblossom 先月30日は暖かな日で春風に誘われて

            二人で土湯温泉方面に車を走らせました。まずフルーツラインに出ま

            した。そこから右に曲がりあづま運動公園が見えてきました。

            001002
                                      

           走るがままここで民家園がある事に気づき、見学する事になりました。

     007 010_2


    静かな森の中に民家園があります。upwardright (クリックすると大きくなると思います。)

011 012_3


      小野家 です

013_5 014_4


          民家園は昭和57年8月「県あづま総合運動公園」内に開園しました。

          園内には江戸時代中期から明治初期にかけての県北地方の民家を中心に

          会津地方の民家 芝居小屋 宿店料亭など移築後 復原されています。

          民家内には生活 生産用具を展示されています。

 

037_2  040_2 034


             阿部家 033_3
                

                 建築はすべて県や市指定有形文化財になっています。

    旧小野家 佐久間家 阿部家 旧広瀬座 渡辺家 旧菅野家 馬場家など順路に沿っ

    て立ち並んでいて当時の環境を再現しています。

026 025


        梁川町にあった広瀬座です

032_5 052_2


   民家園内にあるせせらぎ 川の流れが穏やかに春を感じさせてくれます。

   よく見るとふきのとうが顔を出していました。 春ですね!

      何枚かここで写した写真があるので、機会を見て載せたいと思います。

















013_2


013



014_2



014



012_2



012




« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »