2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お友達の友だちの家を訪問 | トップページ | やっと桜が咲きました »

市のボランティアの集い & 女性のつどい

            過日 市の社会福祉協議会主催のボランティアの集いが飯坂温泉の吉川屋

         において、○○市内でボランティア活動を行っている団体や個人、合わせて

         126名のみなさんが参加し、つどいが行われました。

   002_2

       「これからのボランティアの活動のあり方」について、喜多方市民活動市民センタ

       -事務局長さんの方の講演をいただきました。

     003_2 005_3


  

     私は傾聴ボランティアから参加しました。活動発表や会食を通してボランティア間の

     交流を深めました。ボランティアの形や種類が多様化している中、他のボランティア

     の活動を知るよい機会になりました。

   第10回 女性のつどい

 

       3月になりますが○○町女性団体連絡協議会により、市の市民センターにおいて

       開催され、婦人会 JA女性部 商工会 磐青の会 消費生活研究会の女性たち

       が参加しています。今回は市6周年記念で市長さんの講演を聞きました。

   033_2 036_2

    始まる前の会場です。 市長さんの講演(
68歳で東大出身)に耳を傾けました。

 

 「健幸都市」○○市の実現をめざして・・・

 

    037_2 038

     

       こんな講話をしていただきました。

       少子高齢社会・人口減社会への対策。  健康投資社会の確立について

       健康を基軸としたまちづくりの構築。   健康づくり   ~健康をうながすまち~

       暮らしづくり  ~自然と歩きたくなるまち~  

     040_2 041_2


  講演が終わった後 
 {体操しよう ! 何かが変わる}

      桜の聖母短大の講師  岡田 麻紀先生からやきとりじいさん体操

 を教えていただき参加者と楽しく踊りました

« お友達の友だちの家を訪問 | トップページ | やっと桜が咲きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

kikiさんはいろいろな会合に出席されているのですね。
感心します。happy01
いろいろな講演を聞き、皆さんとお話しするといいですよね。
私も見習わなければと思っています。

ボランティアの心がけが素晴らしいですね。
私は、ついつい引きこもりがちなので・・・

もっと外にたくさん目を向けなくてはと思います。
参加すれば必ずプラスがありますよね。(o^-^o)

ボランティア、勉強会
などなど、幅広い御活躍、素晴らしい!です。

いろんな方々の出会いを大切に、
毎日楽しい時間を過ごしている、kikiさん!
お幸せですね~。

益々のご活躍、期待しております。

ボランティアの集い
確かに今はいろんなボランティア活動がありますね。
私も出来れば介護のボランティアをやってみたいと思ってるんですよ。
ちゃんと資格を取ってまでではないんですけど
せっかく培って来た介護をする事が
何かの手助けになったら良いなぁ~と思っています。

花音さん
 sign04いつもコメントありがとうございますsign04
3月~4月は総会はじめ町のいろんな事業があり、けっこう忙しい
日々を送ってます。
でも 参加する事により、何かひとつでも自分に得るものがあります
ので参加してます。この歳になってとは思いますが、今は若い人より
私くらいの年代が多くなってきてます。
みなさんとお話出来て楽しいんですよhappy01

いなこさん
 いつもコメント嬉しいです。毎日家の中にいてもやること一杯ありますよね。

 傾聴ボランティアは月に2回ほど施設にいって少し認知症の方と、軽い
 体操したり、お話を聞いてあげたりして時間を過ごしてきます。
 一番困るのは口を閉ざしているときです。
 でも自分のための勉強だと思ってしております。

ひまわりさん
 忙しそうですね。お孫さん帰り遅くて寂しいんでないか心配してますよ。
 ひまわりさんも傾聴ボランティアしてみませんか?
 最初はする方多かったんですが、少なくなるんですよweep
 やはり趣味とは違うんですね。
  自分の先を見るのには最高の勉強の場ですよ。

.pochikoさん
 ボランティアといっても範囲は広いですね。私は運転出来ないので
 かぎられてしまうんです。自分でその場所に行く事になりますので
 ヘルパーさんの仕事もみなさんけっこうしていますね。
 これからは介護関係が必要とされるでしょうね。
 私がお世話にならないように心がけて、生活していこうと思います。
.。.:**:.。..。.note コメントありがとうございます note.。.:**:.。..。.:

  

こんばんは
kikiさんはボランティアされているのですね。
ご苦労様です。
私も以前、3年ほど親友に誘われてボランティアの
経験があるのだけど、今はボランティアの気持ちは
時々よぎるけど縁なしです。

女性の集いへの参加もいいですね。
いい講話を聴かれましたね。
私たちが今大切な諸問題ですよね。
このような場所に参加、得るものが多いですね。

kikiさんがそこで体操されたような体操に私は行っています。
体操をしよう ! 何かが変わる そうだと思います。

lilyさん
いつもありがとうございます。ボランティアは幅が広く自分に出来る事で
ないと長続きしません。傾聴は10日間にわたり専門の先生に講習を受けました。
時間は短いですので私には合っている様です。

ボランティアと言えば原発事故の時、私の街にも大勢の方が避難」されてましたので
その炊き出しにも参加しました。今は仮設住宅に入っている方が主です。
体操は健康上良いですよね。でも継続することかしら?

何か役立ちたいそんな気持ちで日々生活しています。

kiki さん遅くなってごめんなさい。
貴女のところも私と似たような集まりにご出席ですね。
お互い、健康で協力したり、楽しんだり致しましょう。
明日(4/22)は、地域の道路清掃です。
好い季節になりましたね。お元気で楽しい日曜日でありますように

kikiさん こんにちは

素晴らしい活動に参加され、勉強会に参加
公演を聴かれたり頭が下がります
少しは見習わなくてはいけませんね
東京、山口の生活になり地域の役を受けるのも
ままならず、皆さんに迷惑をお掛けしています。
何かの役に立てばとヘルパー2級を修得しましたが
活かされていません
反省しています。

hiroさん
 お忙しいのにいつもお気遣いいただきありがとうございます。lovely
 hiroさんも私も同じような市の事業に携わってるみたいですね。
 明日はコーラスの練習の後、消費生活研究会の新役員で今年の
 事業を考えるようです。今年は放射能物質の影響があったもので
 食生活を主にして勉強するようになると思います。

 お寒いのに道路清掃ですか?雪はまだ残っているんでしょうね。
  無理しないでしてくださいね。

mahoさん
sign04コメントありがとうございますsign04
山口は暖かくて住みやすいんでしょうね。海に面していて憧れて
しまいます。
ヘルパー2級の資格をお持ちなんですね。私も取りたかったんですが
車を運転できないと駄目みたいです。
そんなわけで諦めました。この歳になって出来ることは限らせてきますので
いままでしている事を、継続していきたいと思ってます。

私も傾聴ボランテアに月4回行っています。軽度の認知症の方々が入所の
グループホームです。お話をひたすらお聴きするのは、骨が折れますが、「又来ててくださいね」
の声に励まされて行っています。
藤沢市が開いた傾聴講座に勉強に行き資格をとりました。

kikiさんいつも前向きな生き方に感心してます。

家事と自分の勉強、そしてボランテアと幅広くご活躍のkikiさんの

ライフサイクルには頭がさがります。

多くの人々との出会いで、人生が何倍も楽しく、自分を大きく成長

されているkikiさんのパワーに同じ年とは思えぬほどです。

人は年を重ねただけでは老いないという(青春の詩)が思い出されました。

がちゃばばさん
  傾聴ボランティアをなされているんですね。月4回ですか?
  私も同じように軽い方の認知症の方がお相手です。その時に私の名前は
  覚えてくれるんですが、その次行った時は思い出してくれませんの。
 
 お住まいは藤沢市? 藤沢の長後に高校の時のお友達がいてたまに
 お手紙を書いたりしてます。

でこぽんさん
 shineコメントありがとうございますshine
 お忙しそうに活動してるみたいですね。なんだか3月~5月はいろんな方面で
 出る機会があります。今日は午前中はコーラスの練習 5/20が桃のさとコンサート
 発表会があり、9団体が出ます。もうすこし近かったら聞きに来ていただきたかったのに!
 身体に聞きながら活動をしていくつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/44931017

この記事へのトラックバック一覧です: 市のボランティアの集い & 女性のつどい:

« お友達の友だちの家を訪問 | トップページ | やっと桜が咲きました »