2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今 庭に咲いてる花です | トップページ | 春の嵐 その日は私の誕生日 »

春の陽気に誘われ民家園へ

          今日から4月に入りました。cherryblossom 先月30日は暖かな日で春風に誘われて

            二人で土湯温泉方面に車を走らせました。まずフルーツラインに出ま

            した。そこから右に曲がりあづま運動公園が見えてきました。

            001002
                                      

           走るがままここで民家園がある事に気づき、見学する事になりました。

     007 010_2


    静かな森の中に民家園があります。upwardright (クリックすると大きくなると思います。)

011 012_3


      小野家 です

013_5 014_4


          民家園は昭和57年8月「県あづま総合運動公園」内に開園しました。

          園内には江戸時代中期から明治初期にかけての県北地方の民家を中心に

          会津地方の民家 芝居小屋 宿店料亭など移築後 復原されています。

          民家内には生活 生産用具を展示されています。

 

037_2  040_2 034


             阿部家 033_3
                

                 建築はすべて県や市指定有形文化財になっています。

    旧小野家 佐久間家 阿部家 旧広瀬座 渡辺家 旧菅野家 馬場家など順路に沿っ

    て立ち並んでいて当時の環境を再現しています。

026 025


        梁川町にあった広瀬座です

032_5 052_2


   民家園内にあるせせらぎ 川の流れが穏やかに春を感じさせてくれます。

   よく見るとふきのとうが顔を出していました。 春ですね!

      何枚かここで写した写真があるので、機会を見て載せたいと思います。

















013_2


013



014_2



014



012_2



012




« 今 庭に咲いてる花です | トップページ | 春の嵐 その日は私の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

民家園、昔ながらの家屋が残されているのは良いですね。
茅葺屋根にあら壁と、何やら干してあるのは昔の布団とかですか?
中に入れば懐かしいカマドなどの生活用品。
古民家の作りは雪深い会津とは少し違うようですが
昔の生活が偲ばれます。
民家園内にあるせせらぎの風景もステキですね~
こんな所をのんびりと歩いてみたら癒されそうです^^

pochikoさん
  茅葺き屋根といえば夫の実家もそうでした。初めて行った時は大きい家で
  外にお風呂 トイレがあり、回りにも蔵 小屋などありびっくりしたものです。
  
  民家園の家 家でお掃除をしていて昔の布団を干しているところでした。
  手入れも大変なのですね。
  だからいつまでも綺麗に保存されているのですね。

  家の庭のふきのとうは食べる位ならないんですよ(笑  (--〆)

kiki さん
民家園、素敵なところですね。旧い民家を見歩くのは
いいですね。私も暖かくなったら、北海道開拓の村へへ
行ってみる予定です。
何時までも寒いとは言え、kiki さんの所は暖かそうですね。
旧民家、ふきのとう、思わず「春が来た」「春の小川」を
口ずさんで拝見いたしました。

昔の人の生活が垣間見られる「古民家」
最近は目にすることが多くなりましたが、これだけ纏まって揃っているのも貴重ですね。
もう少ししたら「春の山野草」も楽しめそうな所ですね。

「安達太良連山」や「磐梯山」、そして「吾妻連峰の山々を歩いた時に土湯温泉の看板を見たり温泉に入ったりしました。
東北や北海道の春は遅いがために、花々が咲いた時の感激は大きくなります。
それも一度に咲き出すので見事なまでに華やかでね。

寒さももう少しの辛抱・・・
今日こちらは「春の嵐」で大荒れになるようです。

こんにちは

民家園、写真で見ると昔の民家が立ち並んでいるようですね。
子供のころ、こんな民家を見たような気がします。
懐かしいですね。
蒲団まで干してあるんですね。

フキノトウですか。
春を感じますね。
私も少し前にフキノトウを取って来ました。

今日は大分風が強くなるそうです。
あまり吹かないことを願っています。

hiriさん
 今日は午前 cloudでしたが、PC教室の開講式(4月~9月)があり、
 自転車でいってきました。帰りはぽつぽつrainが降り始めました。
 生徒さんはもう350人位いまして、3教室でしています。
 ブログの時間が無いんですの。何時までも覚えられないです。coldsweats02
 
 民家園は周りは緑が無く花は無く寂しかったけど、ゆっくり見る事が出来て良かったです。

naoママさん
 まだ冬の囲いの中の民家園を見学しているみたいでした。
 例年ならもう梅の花が満開のはずなのに今年は本当に寒いんですね。

 でもこの日は暖かかったので、民家園の家の中を掃除してまして
 昔の縞の布団など干していまして、懐かしかったですよ。

 ふきのとうだけが芽を出してましたが、緑は見られませんでした。
後 3週間くらいだとこの辺はピンクの絨毯になると思います。
      今年の花見山は公園には入れないんです。
 そのうちその周辺を散策してデジカメに納めたいと思います。

花音さん
  こんばんは こちらは風が強く雨も降りだし台風のようです。
  先ほどテレビで新宿駅前 横浜など映してましたが、相当
  風があるみたいですね。

 民家園は福島市の西にあり運動場の中にいろんなイベントが出来るよう
 作られています。民家園をひとつずつ見ていくと昔の生活がわかりますね。
 天気が良かったので布団も干していて、管理する人はたいへんですね。
   もうすぐ春が来る事を楽しみに今日わたしの古稀の誕生日を迎えましたの。
 いつまでも若いおばあちゃんでいるために前向きに進んでいきたいと思ってます。happy01
    お忙しいのにコメントありがとうございました。note note

kikiさん、今晩は^^
「県あずま運動総合公園」をとても懐かしく拝見しました。
息子が福大在学中、福島市にはよく出かけ、
其の時、公園の傍を通ったり、暫し休んだりしたところなんです。
もう20年ぐらい前の話ですが・・・
あれからあまり福島に行ってないので、今度は是非
出かけてみたいと思っています。

今日、お誕生日なんですね!
おめでとうございます。

彩られた花見山ももう間もなく見れますね。
福島の春便り、楽しみにしてますね。

福島の春便り、楽しみにしてますね。

taeさん
 昨日 今日と雨と風の天気で各地で被害がおきてますが、taeさんとこは
 大丈夫でしたか?今は少し治まってるみたいです。
 昨日で古稀なんですよ。心の中はどう表現したらいいのか?

 息子さんは福大だったんですね。20年前は私も子供たち3人東京
 栃木 青森と学生生活を送らせ、大変な時期でした。
 
 taeさんとこから福島まではどのくらいでこれるのですか?
 私は運転出来ないのが今だに反省してます。
    春嵐がおさまると春がきそうですね。cherryblossom bud

kikiさん、今日はお誕生日だったのですね~♪
おめでとうございます。birthday
それも古希だとは、さらにおめでとうございます。happy01

実は私も4月が誕生日なのです。
24日です。

偶然同じ月でしたね。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/44714243

この記事へのトラックバック一覧です: 春の陽気に誘われ民家園へ:

« 今 庭に咲いてる花です | トップページ | 春の嵐 その日は私の誕生日 »