2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 庭にも春の花が咲きました | トップページ | 山形の旅       ② »

春爛漫 山形の旅へ   ①




          4月27日~28日にかけてF交通観光の謝恩祭に参加しました。

       行く先は山形の最上川の「舟下り」と春の日本海をメーンに各名所めぐりです。

 さくらは満開を迎えているでしょうか?  018980s1


  001 003 002


 最初に見学したところは新庄ふるさと歴史センター(新庄まつりと民話のふるさと)です。

 

   新庄は自然あふれる個性豊かな山々に囲まれた盆地です。南北を奥羽本線 東西に

   には奥の細道の湯けむりライン(陸羽東線)が山間を縫って走ってます。

   次に向かったのは最上川船乗り場ですが、昨日の雨で水かさが多く危ないとのことで

   乗れなくなりました。

018_2 004_2
     ここから乗るはずでしたが残念です。

005
   川岸に行って見てました。 10隻の船はあったでしょうか・

 008 009

   川の水は凄い勢いで流れています。俳句も所々に掲げてあり、さすが松尾芭蕉が

   来たところだと思いました。   次に鶴岡公園にいきました。

 5 6


        鶴岡公園内

Photo_3 1_2

鶴ヶ城は酒井家が庄内藩主として約250年前、居城とし「鶴が岡城」敷地内 に掘や石垣

樹齢100年の老杉が杉の名残を感じます。四季を通して美しい花が咲きほこり、730本のさ

くらが植えられてあり日本桜百選に選ばれています。

 4_2 2_2



   桜は満開ちょっと前?          藤沢周平記念館には2年前行った時見たので

                          入館しませんでした。


     次回は出羽三山を載せたいと思います。(桜とは反対に雪が残ってましたよ)




1


Photo_2



Photo






  


 

« 庭にも春の花が咲きました | トップページ | 山形の旅       ② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

舟下り、残念でしたね。
最上川、有名なので、名前だけは知っています。

鶴岡公園、桜が綺麗ですね~♪
日本桜百選だけありますね。

松尾芭蕉の俳句、有名ですね。

今日は
最上川の桜,沢山咲いていて見事ですね。
川の水確かに多いですね。川下りが出来ず残念でしたね。
鶴岡公園の桜日本さくら、百選に選ばれるだけあって綺麗ですね。
いよいよ春本番の東北地方ですね。

花音さん
 いつもコメントありがとうございます。
山形は今回行ったのは、最上川の舟下りをしたかったので行ったんですが
残念ながら水かさが多くて、船に乗る事が出来ず残念でした。

でもまたの楽しみがありますね。
旅は友との語らいも楽しみの一つです。鶴岡公園の桜は綺麗でしたがここで
雨に降られカサをさしての観光でした。

がちゃばばさん
 今日から5月ですが、今日は爽やかな風が吹いて気持ちまですっきりします。
 山形は桜が満開でしたが、福島は葉桜になってきました。
 今 ももの花が満開で近くの林檎畑を眺めたら、白い花が咲き始めています。

 一挙に春がきたみたいです。今日は朝から失敗でした。
 PC教室に行ったら連休でお休み うっかりしてました。weep

山形は、いつも秋ばかりでした。
桜は今頃が見頃なんですね~。
舟下りはできなくて残念でしたが、名所も多い山形、見どころはたくさんでしょうね。

郡山もすっかり葉桜ですが、猪苗代あたりが連休に楽しめそうです。

mintさん
 こんばんは 山形は何回も行ってはいるんですが、最上川の舟下りは
 乗ってなかったので、参加したんですが、残念でした。
 前になりますが、知床半島の時も波が荒くて乗船できず、がっかりした事が
 あります。今回は桜が満開だったので満足な旅でした。

kikiさん こんばんは

山形 行ってみたいな~
「五月雨をあつめてはやし最上川」でしたかしら
川下り出来なくて残念でしたね
水量が多いいんでしょうね、最上川を拡大して見ましたよ
怖い!・・・
鶴岡公園の桜は見事ですね、綺麗・・・
次回を楽しみにお待ち致してます

山形へ行って来られたのですね。
新庄というと雪が多いってことくらいしか知らなかったですが
最上川舟下り、大きい川をゆっくりと下って景色を堪能って…ってとこだったのに
本当に残念でしたね。
鶴が岡城の樹齢千年とも言われる杉とたくさんの桜
日本桜百選に選ばれてるのですね。

kikiさん おはようございますcat
最上川は有名なので名前だけはしっています。
川下りは出来なかったのですね。残念でしたね。
東北は今は桜満開で鶴岡公園の桜も綺麗ですね。
私は東京より北は行ったことがないのです。
2年前に仕事を辞めてからあちこち遊んで回っていますが
殆どが近場で済ましています。
主人があと2年で退職するので、退職したら
東北や北海道にも旅行してみたいと思っています。

mahoさん
 最上川の舟下りに行きたくて申し込んだのにがっかりでした。
 でも何か事故でもおきたんでは大変ですものね。
 食事処から乗り場まで少し距離があったんですが、私 納得
 しないので見に行ってきました。
 やっぱり水かさがあり、危険だとわかりました。
 
 鶴岡公園は何回か行ってますが、桜の時期は初めてだったので
 良かったです。

pochikoさん
 今回の山形は雪とさくらを見に行った感じでしたよ。snowcherryblossom
 同じ県でも北と南でも違う風情を味わうことが出来、良かったと思います。
 米沢 赤湯は桜が満開で最高の時季に行って自分自身満足した旅でした。
 こちらは桃の花は散り始めりんごの花が咲き始めています。

ミミさん
 こんにちは ご主人まだお勤めされているとのこと私より、ずーっと若いんですね。
 これから遠くに行ける機会がありますね。
 最近は国内だけになりました。それも本州内です。とにかく旅行は健康 時間 お金
 がそろわないと行けませんね。東北は見どころ一杯ありますので時間がとれましたら
 お出かけくださいね。福島も良いところがありますよ。airplanebullettrain

kiki さん
山形へご旅行でしたか。米沢、庄内、東根市に
知り合いや、親戚あり、行ってみたいよころです。
最上川の流れは雪解け水で激しいのでしょうね。
桜は、満開時季で好かったですねぇ。
この次の「出羽三山」も楽しみにしております。
旅のお疲れは出ませんか?お大事にお過ごし下さいね。

hiroさん
 山形に行ってきたんですよ。昨年から震災 原発とあり、皆さん自粛してたんです。
 もうそろそろ出かけても良いんでないかと思い、友達と行ってきました。
 雪とさくら 同時に鑑賞してきましたよ。
 hiroさんのお家はいっぱい親戚がおありなんですね。
 山形も良いとこですので出かけて見ては?お薦めします。
 こちらは桃が散り始めりんごの花が咲いてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/45079763

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫 山形の旅へ   ①:

« 庭にも春の花が咲きました | トップページ | 山形の旅       ② »