2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ミニ同級会 新緑の秋保温泉へ 1日目

    去る25日~26日にかけて仙台の奥座敷 秋保温泉に行きました。

 

 いつものメンバーで高校の時の仲良しグループ5人です。昨年は大震災のため取りやめ  

 ました。私たちは今年古稀を迎える歳になり、友達とは52,3年の付き合いです。

 

 仙台駅に集合です。

 

 002 006

 みなさんは東北本線と 仙石線で来ました、駅前の広場に楽天のバスがありました。

 選手の方は乗っているのかわくわくしながら見てましたが、残念ながら関係者の方ばかり

 でした。駅をブラブラしていると、小学生がインタビューお願いしますとのこと・・・・・

 ※  仙台をどうおもいますか?   わたしは 緑の多い街ですね。

 ※  どんな人が多いと思いますか? 私は素直でやさしい方がいる街だと思いますよ。

 ※  震災復興は出きてると入思いますか? 私は福島なので大変なめにあってますよ。

                              お互い早い復興を望んでます。

                              お互い頑張りましょうね。

   そこに担任の先生がいらして写真撮らせて下さいと言われ子供たちと撮りました。

 

お昼が過ぎていたので地下街に行って軽く食事をしました。

 

001

 そばがメイーンで冷たい汁のを頼み、美味しくいただきました。

ホテルからお迎えのバスがきましたので、それに乗り込み35分で秋保温泉に到着です。

052 048


     ホテルの前で記念に写真を撮ってもらいました(歳相応ですね)

010 009

      部屋は505号室で窓から見た景色です。下は名取川が流れています。

017 007


     食事はバイキング形式で好きな物をとっていただきました。

008 016


 お風呂も2ヵ所ありましたが、写真は遠慮しました。食後 カラオケルームで好きな歌を

 歌い高校時代を懐かしみました。寝たのは次の日になっていました。


小さな音楽会  ♪

       先日 地域の公民館において、小さな音楽会が開かれました。

 

    ピアノが奏でるステキな音色と、地域のこどもたち、お母さんコーラスの

    すてきなハーモニーを地域のみなさんで楽しみました。upwardright

    出演者は 地元の小学校の合唱部のみなさん

           地元のお母さんコーラス(わらべ歌の会)

008  028


 公民館の大ホールに地元の方々が足を運んでくれました。 upwardright チラシも配りました

013 017

   小学校の合唱部のみなさんです   お母さんコーラスの会員さんのピアノ演奏

わらべ歌の会は ♪  バラが咲いた  ♪  芭蕉布  ♪  浦のあけくれ

小学校合唱部は  ♪ ○○○小学校校歌   ♪  ビリーブ  を歌いました。

018_5 024_3

ピアノ演奏は ○○ 七海さんは乙女の祈り  ○○恵美子さんは渚のアデリーヌ

         ○○先生はアメリカに留学していた時作曲したソナタ形式による幻想曲

                   「大河ミシシッピー」第三楽章  を弾いて下さいました。

 

初めての試みで地域の皆さんと音楽を通して、親睦を深めこどもたち 若いお母さん

若いおばあちゃんが楽しく歌ったり、聞いたりして良かったと思いました。

       最後にはみんなで故郷を合唱しました。   ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

我が家の庭も華やかになりました

         5月も半ばを過ぎ忙しい時を過ごしてました。1週間前位に写した庭の

         つつじを載せてみます。今年は例年より7日~10日程咲き方が遅いような

         気がいたします。

002_2

 003_2 005


     はっきり撮れてないのでクリックすると少しははっきりすると思います。

 010_3 006_2

    霧島が満開に咲きました.   花びらが小さくて真っ赤なので庭が引き立ちます。

 007 015_2


        何となくピンクがかったつつじが多いような気がします

 003_3 004_3

   一番先に咲き始めました。

019 006_3 007_2 007_3

 ツツジだけでなくこんな木々も downwardleft 庭を華やかにしてくれてます。

 002_3 009


     白い花水木が空を仰いでいます。        白いどうだんです

006_4 008


玄関外にいつもさりげなく活けてお客さんをお迎えしています。この花は畑に植えています。家の中も手当たり次第、おしみなく切っては活けて楽しんでます。


006_5





















母の日の頂き物

      3、4日前は母の日 皆さんはどんな母の日を過ごされたことでしょう。

      私は5月の陽気にさそわれ、畑の雑草取りに頑張りました。

      3人の子供たちから届いた花 花 ありがとうの言葉が添えてありました。

 

002007008_2014

              いろんな花が心を込めてプレゼントされました。

 最近 親しかった人から頂いたお菓子です。

001 004


     孫の修学旅行のおみやげ             岩手(平泉)のおみやげ

005 006

         ちょっと前友達から長野のおやきをいただき冷凍して食べています。

007_2 001_2


孫が鎌倉に行った時のおみやげ        嫁さんから花と一緒にTシャツもいただきました

その他にも茶道の先生から新茶が届きました。毎年この時季に送られてきます。

先生は93歳になられ、(千葉在住)お元気とのこと安心しています。

      001_3 012

       会津のおみやげです                  庭に咲いてるアマドコロ?

 

     今度は家の庭を写して載せて見たいと思ってます。

























材木岩 そして小原温泉へ

        私が楽しみのひとつとして入ってるスリム会 今月は小原温泉に行く

       ことに決まりました。参加者は22名 旅館から送り迎えのマイクロバ

       スが公民館まで着ました。私の住む街を出て白石市(宮城県)の材木

       岩を見学です。

007
               こいのぼりが空一面泳いでました。

003 008


     この公園は白石市と七ヶ宿町境付近(七ヶ宿ダム下流)にある水と渓谷の岩を

     テーマにした公園です。

005_2 006

何処から集まってきたのかと思うほど数えきれないこいのぼりが泳いでいて、震災復興を

願うメッセージと共に全国から多数寄せられていました。

004_2
            材木岩は高さ 65m 幅 100m

         背後にある岩山は虎の縞模様に見えるところから虎岩と呼ばれています。

010 009

     温泉に行く途中芝桜の綺麗な所に寄っていただき(スパッシュランド)ました。

    温泉に着きました(小原温泉 かつらや)

012_3 018_3


      美味しいお食事がでました。 食事処から見える新緑の景色です。

013_7 014 015_2

         天ぷら           あんかけ豆腐           酢もの

019_3 016_3

   この旅館のお庭です。左側は川が流れていました。お料理もスリム会の私たちには

   ちょうど手ごろかな(カロリー)かな?日帰りでしたがお風呂にも入り、みなさんとお話も

   でき、満足した1日でした。








 

 

















私の住んでる地域を散策しました

      約1週間前の暖かい日にデジカメ持参でひとりでぶらぶら散策しました。

     めったに行かない地域に行って、山も芽吹き、知らないお家の庭も春の

     花が咲いていて散策にはもってこいの良い日でした。

  001002


       
   家のすぐ近くの林檎畑です。 白くてきれいな花ですよ。

  007 009_7


  
1週間前は桃の花がきれいに咲いていました。  8月にはももになって食べられます

 

011 012


  雪柳はまで咲いていたんですよ。          あやめ 花菖蒲 かきつばた ?

 013_2 015

 

  藤の花が屋根の上まで咲いてました。      畑の中に大きな蕗がありびっくりです。

 016 023


    石楠花の花です。                  小高い丘に山つつじでしょうか?

 020 031

  大きな木に白い花がさいてます。 あるお宅の庭がきれいなので写してしまいました。

 033 037


   少し坂を登っていくと沼が見えてきました。春らしいそんな感じがします。

 036 035

   この沼にカメさんがいました。右の写真(木の先に2つのカメさんが遊んでました。

 

 038_3 043


   

      沼の近くのお家の玄関先に芝桜が太陽の光をあびてきれいでした。

 041
 

    家に帰る途中に阿武隈急行にであいました。わが街の中を走ってる電車です。

    お天気も良かったので汗ばむくらいで、1時間30分の散歩でした。






009_6


009_5



009_4



009_3



009_2



009


子供の日は ?

 240pxkoinoboripr420w21_2


    昨日5日は子どもの日でした

  私と夫は買い物したり、庭の草むしりを

  してましたが、急きょ 孫たちを呼んで

  御馳走しようと思い、焼肉が食べたいの

  こと早めに出かけました。

     家から20分のところで、質より量とあってこのお店を選びました。

001 002

     混まないうちにと出かけて来たので待たずに奥の部屋を案内されました。

     総計9人なので手当たり次第注文それが downwardleft こういうお肉です。

 007_2

 004 003_4 006_2


      キムチの白菜漬けです。テーブル2つに座りそれぞれ大騒ぎでした。

 014_2 012_2 010_4

   

 子供の日は日本における国民の祝日のひとつです。子供の人格を重んじ、子どもの

  幸せを計るとともに母に感謝する趣旨でもあると言われています。

   Illust634_thumb1    003_5


                庭にも つつじが咲き始めています。






山形の旅    ③

         今日はあつみ温泉を後にして新潟方面へと向かいました。

        お天気は昨日とうってかわり、汗ばむほどの暑さになるみたいです。

 

 4 2


         日本海を右に見ながら新潟県に入り笹川流れが見えてきました。

3 6




笹川流れは国の名勝 天然記念物に指定されており、美しい海の代名詞と言っても過言で

はないと思います。そびえ立つ岩(恐竜岩 舞子岩 屏風岩)などがあります。

7         海の近くの番屋で美味しい御馳走をいただき、海の幸を味わいました。

          次は村上市から113号線を通り南陽市へとバスは走りました。

11 9

                         南陽市赤湯にある烏帽子公園です。

3_3 2_2

   石段から見上げる大鳥居は降り注ぐように咲く枝垂れ桜が、咲きほこり千本桜として

   有名です。日本さくら名所百選に選ばれています。

4_4 Photo_2



烏帽子公園は正直知らなかったので、この満開のときにみられた事 最高にラッキーでした。何年か分の桜を見たくらい感動しました。

9_2 7_2


       米沢市の上杉神社に着きました。

4_5 5



  城は米沢市街のほぼ中心に位置してます。戦国時代後期には伊達氏の本拠地であり

  伊達政宗の出生した城でもあります。江戸時代は米沢藩の藩庁が置かれ上杉景勝など

  の歴史藩主が居住いたところです。現在は本丸跡は上杉神社の境内になっており、二 

  の丸跡には米沢市上杉記念館があります。

 8_2 13

 

   今回は二日間の旅でしたが、名所めぐりをし、思いがけず雪を見たり、桜満開を見たり

   海の新鮮な料理を食べたり、とても満足した旅でした。また 友達ともゆっくりお話出来

   た事が良かったです。

14_2





  

山形の旅       ②

         今回は出羽三山に行った様子を載せてみます。

       とにかく肌寒くバスから見える景色は山々に残ってる雪と道路沿いにある

       ふきのとうが目立ちました。バスの中の人たちはここにもふきのとうがあるよ。

       口癖に言ってました。と言うのは福島のふきのとうは放射能問題で食べれない

       んです。    

  2 Photo

     出羽三山に着きました。あたり一面は雪があり、三層にもなって残っていました。

3 12


          お友達と記念に写していただきました。      歳相応かしら?

 10

    出羽三山     神社三神合祭殿 (月山 湯殿山 羽黒山)

 

     出羽三山は月山 湯殿山 羽黒山の総称であり、修行の山として知られています。

     中心となる羽黒山 国宝の五重塔 伝統の精進料理が味わえる斉館などみどころ

     も豊富であります。月山は山岳信仰の山で、本格的な山歩きの準備が必要です。

     その入り口にあたる湯殿山は三山の奥の院と言われています。

  7 8

           鏡池なんですが池が雪の固まりになっています。

13  Photo_2


  出羽三山を後にしてバスは今日お泊まりのあつみ温泉へと走りました。

  日本海が見えてきました。  今日のお宿は老舗の旅館 萬国屋です。

   17 13_2


  ここに泊まるのは2度目です。廊下からはみどりの木々が見え新鮮な宿に見えます。

12_2 Photo_3


  部屋の中 廊下などにも生花が飾ってあり、心の底からお客さんを迎える心構えがあ

  るように感じられました。  

7_2 10_2 8_3

      照明がうまくいかず思うように写すことが出来ませんでした。

      次から次へと凄い数皿が出まして満足感を味わいました。

11 16


       朝食です           旅館の前で撮っていただき桜が満開でした。

       次の日は笹川流れ えぼし公園 米沢城士を訪れます。


 


















« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »