2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 我が家の庭も華やかになりました | トップページ | ミニ同級会 新緑の秋保温泉へ 1日目 »

小さな音楽会  ♪

       先日 地域の公民館において、小さな音楽会が開かれました。

 

    ピアノが奏でるステキな音色と、地域のこどもたち、お母さんコーラスの

    すてきなハーモニーを地域のみなさんで楽しみました。upwardright

    出演者は 地元の小学校の合唱部のみなさん

           地元のお母さんコーラス(わらべ歌の会)

008  028


 公民館の大ホールに地元の方々が足を運んでくれました。 upwardright チラシも配りました

013 017

   小学校の合唱部のみなさんです   お母さんコーラスの会員さんのピアノ演奏

わらべ歌の会は ♪  バラが咲いた  ♪  芭蕉布  ♪  浦のあけくれ

小学校合唱部は  ♪ ○○○小学校校歌   ♪  ビリーブ  を歌いました。

018_5 024_3

ピアノ演奏は ○○ 七海さんは乙女の祈り  ○○恵美子さんは渚のアデリーヌ

         ○○先生はアメリカに留学していた時作曲したソナタ形式による幻想曲

                   「大河ミシシッピー」第三楽章  を弾いて下さいました。

 

初めての試みで地域の皆さんと音楽を通して、親睦を深めこどもたち 若いお母さん

若いおばあちゃんが楽しく歌ったり、聞いたりして良かったと思いました。

       最後にはみんなで故郷を合唱しました。   ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

« 我が家の庭も華やかになりました | トップページ | ミニ同級会 新緑の秋保温泉へ 1日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんかほのぼのとした地域での音楽界。
歌われている曲も優しげで良いですね。
地域なので子供さんの家族なども来られているのでしょう。
子供を見つめる優しい目が、たくさん注がれている様な写真でした。
子供からお年寄りまで楽しめるのが良いですね^^

kikiさん おはようございますcat
児童とママさんのジョイントコンサートは微笑ましいですね。
私も以前は少年少女合唱団とママさんコーラスの伴奏をしていましたが
本職のピアノ教室が忙しくなり伴奏の方はやめました。
そのピアノ教室も2年前にやめて、元気なうちに旅行や他の体験もしたいと
自由を楽しんでいます。
最近は少しピアノを弾いたり孫に教えたり、時間があるのでコンサートにも
行ったり音楽を楽しんでいます。

小学生から若いおばあちゃん先生も交えての音楽界。

レパートリーも幅広く楽しい音楽会。

今聞こえてきましたよnotes楽しい曲が・・・。

pochikoさんへ
おはようございます。公民館主催の初めての試みでした。
地区の公民館なので私もいつもお世話になっています。
実は公民館にピアノがなく、歌の会の会長さんが3人のお子さんが
使ってたのを贈呈してくてたのです。そのこけらおとしとして開催しました。
みなさんすごく楽しく喜んでいただきました。

これから仙台で待ち合わせして、友達5人で秋保温泉まで行ってきます。
11時10分の電車に乗ります。

施設にお世話になっている私の父は、ハーモニカ演奏のボランティアさんたちと
「故郷」を歌うたびに涙ぐみます。
もう娘の名前も言えなくなっていますが、昔懐かしい歌は心の琴線に響くのでしょう
それを見る度、歌の持つ偉大さを感じます。

地域の方々が、こうして楽しむ「小さな音楽会」も、これからドンドン輪が広がって行きそう・・・
楽しみですね。

楽しい音楽会でしたね
沢山のお客さんで本当にホットしましたconfident
小学生との楽しい時間あっという間でしたね
これからもずっと続けられますように
そしていつまでも皆さんと楽しい時間がもてますように
アドバイスよろしくお願いします

こんにちは、
「小さな音楽会」温かいものを感じました。
こども達と地域のお母さんたち良いふれあいの機会でしたね。

↓お庭のツツジいろんな種類があって本当に美しいですね。
お手入れも大変でしょうけれど、こんなに見事に咲いて良いですね。

kikiさん、こんばんは。

地域の方々が、世代を超えて音楽で交流するのはステキな事ですね。
身近に音楽があるというのは、気持ちにもゆとりができます。
郡山も音楽都市として活動に力を入れていますが
公民館単位の草の根活動の様なものも大切ですね。

kiki さん
地域でこのような「音楽会」を開催するのはいいですねぇ。
こちらでは、春秋に全市からの参加で「合唱奉」あります。
地域でピアノもコーラスも・・・肩を張らずに耳を傾けることが出来
最高ですね。羨ましいです。
お元気でご活躍くださいね。コメントいつも送れてごめんなさい。cake

ミミさんへ
 ミニ旅行をしてたもので、お返事遅くなりました。
 各地でいろんな音楽発表会がありますが、こじんまりとした地域での親睦を
 かねての音楽会 良かったと思います。
 
 ミミさんは子供さんにピアノを教えたり、合唱団の伴奏をされたり、素敵ですね。
 ピアノを弾けない私は憧れてしまいます。でも2年前にお辞めになったとのこと
 勿体ないような気がします。
 近くに住んでいたらご招待して批評していただきたかったです。 note

momoさんへ
 今回の小さな音楽会 地域ぐるみの音楽の好きな人たちが集まって
 みんなで口ずさんで楽しんだ、そんな感じの♪音楽会でした。

 私はカラオケとかは苦手ですが、唱歌 童謡は大好きです。
 キッチンにたって何気なく鼻歌を歌ってたりして、はっとすることが
 あります。[笑・・ 恥ずかしいですね。

nao ♪さんへ
 こんにちは お父様がお世話になってる施設にもいろいろのボランティア
 の方々が訪れているんですね。そんな時にふるさとの歌 note
 なぜか 昔を思い 自分の育った田舎を思い、お世話になった懐かしい人を
 思い 今は亡き父 母を思い出させるそんな歌ですね。

 最近この歌が余計歌われるようになったような気がします。
 私もこの歳になってしみじみとふるさとを(宮城)思い出しながら懐かしんで
 歌ってます。子供たち 孫の代まで受け継いでほしいと思います。

わらべさんへ
 小さな音楽会 ももの里コンサート無事終わりましたね。
 ご苦労さまでした。わらべさんのお陰で何もかも上手くいった感じです。
 何の会もそうですが、1番上に立つ方は本当に大変です。
 上手くいっても悪くても、責任ありますものね。
 公民館での音楽会 地域の皆さん そして関係者の方たちみなさん
 喜んでくれたし、最高の出来でしたよ。
 今度は反省会 みんなで楽しみましょう!restaurant

がちゃばばさんへ
 私の住んでる所は、公民館主催の活動が以外と活発で、自主的に活動に
 参加しています。わらべ歌う会も公民館事業の一環でしたが、歌の好きな方たちで
 会をたちあげました。現在32名の会員がおります。
 今度の小さな音楽会は地域の方が皆さん喜んでいただき良かったです。

 庭のつつじは大体終わりましたが、遅ツツジが咲き始めています。
 この歳になると草むしりが大変な時もありますよ。でも咲いてる花を見るとほっと
 しますね。happy01

mintさんへ
 こんばんは 郡山も合唱で有名ですね。長男は本宮に住んでますので
 孫2人も小学校の時、合唱部に入っていまして県外に行って歌ってました。
 大きい発表会はありますが、地元で親睦をかねてする音楽会なあまり
 聞きませんね。伊達市では初めての試みのようです。

 下手でもいいから地域のみなさんがひとつの輪になって、同じ歌を
 口ずさむことが、何よりですね。
 来年も実行出来たらいいなーと思ってます。

hiroさんへ
 こんばんは このところ毎日のように出ています。今日は何もなし
 そんなわけで、天気を良い事に布団を干したり、寝具類をいっぱい洗い
 下と2階のベランダに干したりして、忙しい1日でした。

 音楽会もおわり、ちょっと一安心です。今度はどんな曲を選んでくださるか
 楽しみです。hiroさんも同級会が終わり、幹事さんとして役目をはたして
 安心されている事でしょうね。お疲れ様でした。

こんばんは

音楽会、いいですね~♪
私も音楽を聴くのが好きです。
生演奏素敵ですよね。

曲名も好きなものばかりです。
いい音楽が聞けて良かったですね。happy01

 こんにちは♪
ほのぼのとした「小さな音楽会」、皆さんで盛り上げようという気持ちが伝わってきます。
kikiさんもお世話役だったようですね。
お子さんも、お母さんたちも、落としよりも、
皆で楽しめる手作りの音楽会は、地域の温もりを感じます。
成功おめでとうございます。

花音さんへ
 天気予報では曇cloudでしたが5月の爽やかな日になりました。
 小さな音楽会は地元の小学生合唱部そして私の入ってるわらべ歌の会
 孫とおばあちゃんの歌声と言う感じかも?
 地域の親睦をはかるうえでよかったですね。
 4日には反省会もあるんですよ。 
   イツモコメントありがとうございます。

銀河さんへ
 sign04いつもコメント嬉しいですsign04
わらべ歌の会は32名いるんですよ。まだ3年たってはいないんですが、
雰囲気が良いのか会員さんが増えています。
教えて下さる先生もユーモアあって基礎から教えていただいてます。
何よりも地域が纏まらないとなんの行事をしてもだめですよね。
その点私の住んでる○○○地区は1,500件もあるんですが、まとまって
いるような気がします。
6/4に反省会をかねて食事会をする事になってます。
 こういうのをすること 私 大好きなんですよ。happy01restaurant

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/45397509

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな音楽会  ♪:

« 我が家の庭も華やかになりました | トップページ | ミニ同級会 新緑の秋保温泉へ 1日目 »