2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 母の日の頂き物 | トップページ | 小さな音楽会  ♪ »

我が家の庭も華やかになりました

         5月も半ばを過ぎ忙しい時を過ごしてました。1週間前位に写した庭の

         つつじを載せてみます。今年は例年より7日~10日程咲き方が遅いような

         気がいたします。

002_2

 003_2 005


     はっきり撮れてないのでクリックすると少しははっきりすると思います。

 010_3 006_2

    霧島が満開に咲きました.   花びらが小さくて真っ赤なので庭が引き立ちます。

 007 015_2


        何となくピンクがかったつつじが多いような気がします

 003_3 004_3

   一番先に咲き始めました。

019 006_3 007_2 007_3

 ツツジだけでなくこんな木々も downwardleft 庭を華やかにしてくれてます。

 002_3 009


     白い花水木が空を仰いでいます。        白いどうだんです

006_4 008


玄関外にいつもさりげなく活けてお客さんをお迎えしています。この花は畑に植えています。家の中も手当たり次第、おしみなく切っては活けて楽しんでます。


006_5





















« 母の日の頂き物 | トップページ | 小さな音楽会  ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん こんにちはcat
福島では金環日食は観られましたか?
満開のツツジが綺麗です。木蓮も5月に咲くのですね。
私の家の庭は狭いので切花にするほどありません。
花を買っていては、家中を花で飾るほど買えませんから
kikiさんは畑のお花を惜しみなく切って生けられる・・・いいですねぇ。

kikiさん こんばんは

福島では金環日食見る事が出来ましたか
東京では見えましたよ~時には薄雲がかかり肉眼でも
リングが見えました。
日食グラスを透してハッキリ見え感動しました。

広いお庭にサツキ、ツツジ見事です
手入れも行き届き楽しませて頂きました
自宅に花があるのは幸せです~私も切り花にしては
自分で焼いた壺、花器に活けては楽しんでいます

活けてあるのは梅花空木?とライラックでしょうか
訪問客へのおもてなしですね、
喜ばれるでしょう。

うわー、綺麗なつつじですね~。
お庭も広く、畑にまでお花
優雅な生活なさっていらっしゃるんですね!

お花に囲まれる生活、ほっとします。
(草とりは大変ですよね~。笑)

ミミさんへ
 おはようございます。今日は朝から晴れて爽やかな天気になりそうです。
 昨日はあいにくの 曇り空でした。私は見れませんでしたが、テレビなどでみると
 本当に感動しますね。

 庭にツツジも先日の雨で花が落ちてしまいました。でもこれから咲くのもあるので
 ・・・庭は狭いんですが、35年前に作った庭なので木々が大きくなって、所せましに
 なってきています。家の中にいる方が多いので切り花で楽しんでます。

 

お庭 花 蘭慢で写真もバッチリ

お庭の手入れも大変でしょうが、

お花が精いっぱい咲いている様子は

何にも変えがたいものがありますね。

カキツバタも今のお花でいいですね。~~heart04~~

mahoさん
 朝のうち晴れ間が見えたと思ったら今は雨になってます。
 午前に pc教室ありまして福島市内の方に聞いたら、金環月食は
 見られなかったみたいです。
 
 今はテレビでスカイツリーの事を見てましたが、雨で残念でしたね。
 周りを歩こうとすると広いようで私など、迷子になってしまいそうです。
 
 玄関前に活けてある花はライラックと白く咲く花?忘れました。
 梅花空木覚えておきますね。これは2年前挿し木をして根付いたものです。
 今年は花が咲いてくれて嬉しいです。

ひまわりさんへ
 今は雨になってしまいましたね。友達からクリスマスローズをいただき
 庭と畑のそばに植えました。株が大きいので土を掘るのに苦労しました。
 雨になったので根付いてくれるかなー?
 ツツジも一休み? オレンジと白のが色づいてます。今はみやこ忘れが
 咲いていて心を和ませてくれてます。

momoさんへ
 雨になってしまい折角咲いてる花も散りそうですね。
 玄関のがかきつばた?でしたか・あやめ 菖蒲と解んないんですよ。
 これは畑に満開に咲いてきれいです。むらさきの花が大好きなんです。

 庭が狭いうえ木々が大きくなり、畑の脇に植えかえたりしてますので
 適当な植え方で笑ってしまいます。
 草むしりも歳を重ねていくと、大変な作業になってきますね。
 momoさんちの庭はいつも手入れされていて感心しております。

kiki さん
お宅のお庭素晴しいですね。
ツツジの種類が多く、美しいですねぇ。
ツツジは、秋の紅葉も楽しみです。我が家でも
ようやく、蕾が膨らみ始めました。
これからもお見せ下さいね。

今日は!coldsweats01
素晴らしいつつじですね。『すごい!』の一言です。
写真で見ても美しいのだから、実際見たらどんなにか
見事なんでしょうね。是非実際に見てみたいです。
毎日花に囲まれた生活ができ、幸せですね。
 今の季節は新緑が瑞々しくて、エネルギーを
たくさんもらえて、大好きです。
 生きていることの喜びを実感できますね。

hiroさんへ
 こんにちは 今は庭のツツジも雨に打たれて寂しく落ちてしまいました。
 でも別な種類の花が蕾を持ち始めてますので、楽しみです。紫陽花も
 少しずつ花らしくなってきています。
 庭も木々でぎゅうぎゅうになっていて、草むしりが木にぶつかって大変です。
 道内はさくらできれいでしょうね。

akebiさんへ
お久しぶりですね。嬉しいコメントありがとうございます。bleah
お変わりないですか?
今は1年で大好きな季節です。新緑 お花 田んぼ 川 自然の
恵みがどこかしこいっぱいですものね。
庭のつつじは早いほうのは終わったんですが、蕾かけたのがありますので
近じかに咲くでしょう!畑には端っこにかきつばた?が咲いていて満足
してます。それを切っては玄関外に挿して満足してます。
そのうちお会い出来たらいいですね。clover

こんにちは

お庭に花がたくさん咲きましたね~♪
華やかですね。
ツツジもたくさん種類があるようですね。
真っ赤なツツジ、鮮やかですね。

玄関先にもお花が活けてあって、素敵ですね~♪
ライラックですか?
素敵ですね。
私も欲しい花ですが、大きくなりそうですね。

こんばんは
kikiさん家のお庭凄く立派ですね。
我が家の猫の額ほどの庭と違って
お花も立派に見えます。
お家のお庭で花見が出来ますね。
ツツジの色の種類が多く華やかだわ。
羨ましいです。

玄関にさり気なくとの事ですが、
活けられている花も花瓶もステキ。
花瓶は青銅ですか。
カエルの置物かわいいわ。

花音さんへ
 お忙しいなかコメントありがとうございます。
 先日雨が降ったのできれいに咲いてた花も落ちてしまいました。
 そのかわり花の代わりに、木々の青さが増してきまして清々しい
 感じがします。
 ライラックは友達が苗を持ってきてくれて、畑に植えてましたら
 大きくなり切って壺に挿して楽しんでます。

 それよりご主人怪我をされていたんですね。わからず失礼しました。
 コメントを閉じてる時でしたのね。
 その後どうですか?早い回復を心から願っております。
 無理しませんようにね。

lilyさんへ
 今日は五月晴れの天気です。庭のツツジは散ってしまいましたが、何本か
 蕾をもっています。庭は狭いんですが、35年前に作った庭なので木々が大きく
 なってきてます。それでつつじの小さかったのを畑の脇に植えました。
 
 それより草むしりが大変ですね。これから梅雨に入ったらどうしよう?
 雑草だけがお構いなしに伸びてくれるんですもの。
 
 玄関前の壺は昔の昔に頂いたものです。カエルも昔買ったものです。
 今はなるべく物を増やさないように心掛けているんですよ。
 いつもコメントありがとうございます。happy01

\( ゚∇゚)/おはようございます。

お庭の沢山なお花に囲まれて羨ましいです。

notes~kikiさんのおっしゃるとおり、

玄関の紫の花はshineカキツバタshineですよ。

日本のお花はいいですね。

momoさんへ
 お返事遅れてすみませんでした。
 秋保に行ったり、近場のあるまりに行ったりで忙しく動いてました。
 やっぱりかきつばたなんですね。
 あっりがとうございました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/45347643

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の庭も華やかになりました:

« 母の日の頂き物 | トップページ | 小さな音楽会  ♪ »