2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春爛漫 山形の旅へ   ① | トップページ | 山形の旅    ③ »

山形の旅       ②

         今回は出羽三山に行った様子を載せてみます。

       とにかく肌寒くバスから見える景色は山々に残ってる雪と道路沿いにある

       ふきのとうが目立ちました。バスの中の人たちはここにもふきのとうがあるよ。

       口癖に言ってました。と言うのは福島のふきのとうは放射能問題で食べれない

       んです。    

  2 Photo

     出羽三山に着きました。あたり一面は雪があり、三層にもなって残っていました。

3 12


          お友達と記念に写していただきました。      歳相応かしら?

 10

    出羽三山     神社三神合祭殿 (月山 湯殿山 羽黒山)

 

     出羽三山は月山 湯殿山 羽黒山の総称であり、修行の山として知られています。

     中心となる羽黒山 国宝の五重塔 伝統の精進料理が味わえる斉館などみどころ

     も豊富であります。月山は山岳信仰の山で、本格的な山歩きの準備が必要です。

     その入り口にあたる湯殿山は三山の奥の院と言われています。

  7 8

           鏡池なんですが池が雪の固まりになっています。

13  Photo_2


  出羽三山を後にしてバスは今日お泊まりのあつみ温泉へと走りました。

  日本海が見えてきました。  今日のお宿は老舗の旅館 萬国屋です。

   17 13_2


  ここに泊まるのは2度目です。廊下からはみどりの木々が見え新鮮な宿に見えます。

12_2 Photo_3


  部屋の中 廊下などにも生花が飾ってあり、心の底からお客さんを迎える心構えがあ

  るように感じられました。  

7_2 10_2 8_3

      照明がうまくいかず思うように写すことが出来ませんでした。

      次から次へと凄い数皿が出まして満足感を味わいました。

11 16


       朝食です           旅館の前で撮っていただき桜が満開でした。

       次の日は笹川流れ えぼし公園 米沢城士を訪れます。


 


















« 春爛漫 山形の旅へ   ① | トップページ | 山形の旅    ③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん
出羽三山への旅羨ましいですねぇ。
沢山の映像をお見せいただいて、嬉しいです。
1度は行ってみたいと思っているちころです。
お友達と、ご一緒ですか?ご馳走もおいしそうですねぇ。
”ふきのとう”も。福島では食べられませんか、困ったことです。
言が、実に根深いですね。

こんばんは

出羽三山は有名ですね。
名前だけですが知っています。

月山は山岳信仰の山なんですね。
信仰の山はあちこちありますね。
雪がすごいですね~!
驚きました。
これでは寒かったでしょうね。

フキノトウ、食べられないんですね。
寂しいですね。
季節の味を味わう事が出来ないんですね。

お友達との旅行、良かったですね。
いい思い出になりますね。happy01

kikiさん、山形にようこそ(^^♪
最上川の船下りはちょっと残念でしたが
出羽三山をまわって
庄内の方に行かれたのですね。
酒田や鶴岡には昔は結構行きましたが、最近は
車で行くのが億劫になり、ご無沙汰しています。
庄内地方、いいところですよね。
お泊まりは「萬国屋」さん、私も二度ほど泊まったことがあります。
お料理の美味しいお宿ですよね。
ご友人とのお写真、顔がよくわかりませんが
皆さん、背筋がピンとしてとってもお若いですよ。
次はいよいよ我町へ・・・
あの日はお天気がよく、桜が見事でした。
あっという間に散り、
今日は葉桜状態です。良い時に来られて
ラッキーでしたね。
次回の記事、楽しみにまってま~~~す。

こんばんは~~

高級のお宿、shine萬国屋さんに

お泊まりでは良かったですね。

cherryblossom櫻も満開で楽しい旅行なさいましたね。

ご友人4人との楽しそうな山形の旅ですね。
私は山形へは親友のtaeさん宅をはじめ、山寺や鳥海山、蔵王などに行っていますが
まだ最上川舟下りは経験がありません。

去年の秋「出羽三山めぐりと月山登山」というトレッキングツァーに参加しました。
1日目は湯殿山神社で、社殿のない摩訶不思議なお参りをし、その後「羽黒山神社」で延々と続く階段を登りお参りしました。
古い五重塔が印象的でした。
ここが所謂「出羽三山神社」とも言われている所ですね。
未だに雪が残っている!

2日目は「月山頂上」の月山神社参拝でしたが、あそこは夏スキーのできるところ・・・
日本の気候の複雑さを実感させられますね。

kikiさん おはようございますcat
まだ雪が残っているんですね。
福島ではフキノトウや筍も自然のものが食べられないのは
もったいないですね。
お友達との旅行は楽しそうです。
歳?何歳かは分りませんがみなさん姿勢がよく
スタイルもよく、まだお若いのではありませんか?
私は63歳で、主人は私より数ヶ月年下です。
60歳で定年退職して、今は同じ会社に65歳まで嘱託勤務できます。

おはようございます。
お友達との旅行楽しそうですね。
出羽三山は有名なので地名は知っていますが、
何しろ東北方面1度も行ったことがないんで何処もが新鮮です。
まだ雪が残っているのですね。

お友達との写真、kikiさんはこの4人の中のどちらにいらしてるのかしら?
と想像力逞しくなんですが「わかりませ~ん」
お友達って類は類を呼ぶで似通っていますものね。

老舗の旅館、日本海が見えていたとのこと。
お料理もいいし、みんなでワイワイガヤガヤと楽しかった事でしょうね。
次は米沢なんですね。
楽しみに読ませて貰います。

hiroさん
 今日は朝から雨になってしまいました。風も少しありますのでちょっと寒い位です。
 ようや4季折々の花が咲き始めたのに散ってしまいそうですよ。

 出羽三山はこの時期に雪は無いと思ってましたのに、びっくりでした。
 夏に行っただけでしたので、春の出羽三山見られて良かったです。

花音さん
 出羽三山の中の月山ですが、夏スキーが出来るんですよski
 若い方たちは福島からわざわざ滑りに行くんです。

 出羽三山は写真を撮るのに最高の場所だと思いますので是非行って
 花音さんの撮ったすばらしい写真を見せてもらいたいと思います。

 でもやっぱり富士山の方が花音さんには合っているのかしら?
 山形には何度も訪れてますが、良い所です。

taeさん
 山形県 どこもかしこ良いところばかりでした。まさかえぼし公園近くに
 お住まいとは・・・街のなかにあのような小高い山があって、市民の憩い
 の場になっているんでしょうね。
 今回の旅行で最高すてきな満開の桜を烏帽子で見られ行った甲斐が
 ありました。今はもう散ってしまったんですね?
   花の命は短くて・・・・・と言う事なんでしょうね。
 お宿の萬国屋は前にも泊まりましたが、お部屋も2間続き お料理もよし
 お風呂もよし 満足した宿でした。

momoさん
 私が山形を廻ってる頃 momoさんは上山に行っていたのかしら?
 あそこも桜が綺麗な所ですね。
 今年は満開の桜に出あえて、去年の分までさくらを観賞した様な気がします。
 去年はそんな気分になれませんでしたね。
   大震災以来のはじめての県外の旅でした。
 今日は雨になりましたが、何してるのかなーと思ってます。

kikiさん こんにちは今日は雨で各地に大雨警報が出ています。大きな被害がでないといいのですが?
連休後半なのに残念なことですね。
 kikiさん、山形庄内の旅気の合った友達とほうぼう見て回り、あつみ温泉では美味しい料理を食べ、た
のしい時間、思い出に残るひとときでしたね。
 私も庄内は、主人㋨里にてkikiさんが見てきたところは、幾度もいtってますが(あつみの万国屋でない
ほてるでしたが)、最上川の舟下りだけはしてません。いつも川沿いを車で走っていますのに、一度乗っ 
てみようと思っています。

nao  ♪ さんへ
 山形の多くの観光地をずいぶん旅行されたんですね。良いとこですね。
 今回の目的は最上川の舟下りでしたが、乗れなくて残念でした。
 又の機会があるでしょうから楽しみにとっておきたいと思います。

 鳥海山 月山 湯殿山など登山もされていたんですね。
 私は月山8合目から頂上までは登ったことあり、帰りは雨が本降りになり
 急いで山をおりたことがあります。
 五重塔からの登りも大変見たいですね。蔵王の時は山形から登りました。
 随分前の事になりますが、腰を痛めてからはやめてしまいました。
 山登りは良い経験になっていますし、思い出も深いです。

ミミさん
 こんにちは 今日は朝からずーっと雨が降っています。
 待ちに待ったゴールデンウィーク どこかに行こうと計画していた方もいるでしょうに・・・
 
 出羽三山は山形でも寒い位置にあるから、雪も残っているんでしょうね。
 お友達四人での参加でしたが、13年~18年生まれの方がたですよ。ミミさんは私より
 7歳も妹さんになります。4人ともご近所に住んでいてサークルなどで一緒の 仲間です。
  こんなわけで若いおばあちゃんですが、今後ともよろしくお願いします。

lilyさん
 こんにちは こちらは雨でしたが大阪はどうでしたか?
 東北地方は見どころいっぱいの隠れた観光地があります。私は旅行が大好きなので
 けっこう東北も歩いてます。今回の最上川の舟下りしてなかったので、参加したんですが、
 乗れなくてざんねんでした。
 満開の桜に感動し良い旅でしたよ!この雨で咲いたばかりの花は散ってしまうでしょうね。
 あまり写真撮らなかったんですが、私は?体重オオバーな左です。
  lilyさんはいつも見る限りスマートなので、羨ましく思ってました。
 機会がありましたら東北にも来て下さいね。

でこぽんさん
 こんばんは? 今日は日が暮れるのが早いです。
 酒田には今回行きませんでしたが、あの辺に行くとでこぽんさんのご主人の実家が
 あるとこだと思いだしてます。他のとこは観光してるんですが、最上川の舟下りは
 みなさん以外と乗ってないんですよ。
 そんなことで参加したんだけど残念でした。しょうがないですね。(天候が左右されますから)
 明日は米沢 赤湯のさくらを載せたいと思います
    コメントありがとう  lovely

出羽三山、有名なので名前だけは知っていましたが
kikiさんの写真で、改めで有名なのが良く分りましたよ。
しかもまだ雪が残っているとは…ビックリでした。

お宿は老舗の旅館ですか。
ホテルも悪くはないのですが
こういう旅館だとよけいに寛げるような気がしますよ。
上げ膳すえ前で、メッチャ羨ましいです。

お友達と一緒というのが良いですね^^

pochikoさん
 こんばんは 出羽三山は有名ですね。今回で3回目ですが。雪が残ってるのは
 はじめてでした。その位今年は寒かったんでしょうね。
 出羽三山のひとつ 月山に登山したこともありました。
 その時は頂上から下るとき雨になり、思い出の登山になっています。
 あつみ温泉も良かったですよ。友達と遅くまでおしゃべり出来ること何よりでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/45108448

この記事へのトラックバック一覧です: 山形の旅       ②:

« 春爛漫 山形の旅へ   ① | トップページ | 山形の旅    ③ »