2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 山形の旅       ② | トップページ | 子供の日は ? »

山形の旅    ③

         今日はあつみ温泉を後にして新潟方面へと向かいました。

        お天気は昨日とうってかわり、汗ばむほどの暑さになるみたいです。

 

 4 2


         日本海を右に見ながら新潟県に入り笹川流れが見えてきました。

3 6




笹川流れは国の名勝 天然記念物に指定されており、美しい海の代名詞と言っても過言で

はないと思います。そびえ立つ岩(恐竜岩 舞子岩 屏風岩)などがあります。

7         海の近くの番屋で美味しい御馳走をいただき、海の幸を味わいました。

          次は村上市から113号線を通り南陽市へとバスは走りました。

11 9

                         南陽市赤湯にある烏帽子公園です。

3_3 2_2

   石段から見上げる大鳥居は降り注ぐように咲く枝垂れ桜が、咲きほこり千本桜として

   有名です。日本さくら名所百選に選ばれています。

4_4 Photo_2



烏帽子公園は正直知らなかったので、この満開のときにみられた事 最高にラッキーでした。何年か分の桜を見たくらい感動しました。

9_2 7_2


       米沢市の上杉神社に着きました。

4_5 5



  城は米沢市街のほぼ中心に位置してます。戦国時代後期には伊達氏の本拠地であり

  伊達政宗の出生した城でもあります。江戸時代は米沢藩の藩庁が置かれ上杉景勝など

  の歴史藩主が居住いたところです。現在は本丸跡は上杉神社の境内になっており、二 

  の丸跡には米沢市上杉記念館があります。

 8_2 13

 

   今回は二日間の旅でしたが、名所めぐりをし、思いがけず雪を見たり、桜満開を見たり

   海の新鮮な料理を食べたり、とても満足した旅でした。また 友達ともゆっくりお話出来

   た事が良かったです。

14_2





  

« 山形の旅       ② | トップページ | 子供の日は ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

日本さくら名所百選の桜、綺麗だったでしょうね~♪

上杉神社ですか。
歴史の神社ですね。
私もドラマを見ていました。

美味しそうなお料理を食べ、お友達とたくさんお話をされ、いい旅で良かったですね。
いい思い出になりますね。happy01

10年ひと昔になりますが、
芭蕉の「奥の細道」と同じ道を歩きました。
増水の最上川、朝もやの出羽三山から
雪の残る山道に難義しながら歩いた湯殿山、
温海、鼠ヶ関、笹川流れから村上へと、
懐かしい思い出がよみがえりました。
楽しまれた山形の2日間の旅、
同じように懐かしく拝見させていただきました。

 お友達と楽しそうな旅でしたね。
女性は、気兼ねなくおしゃべりができて、美味しいものが食べられれば最高!!

息子が20代の頃、毎月のように山形に出張しており、
漬物やジャムをお土産にかってきました
美味しいものが多いですね。
でも、残念ながら私は山形に行ったことがないのです。

kikiさんの記事を見て、桜の季節に行きたいと思いました。

日本さくら名所100選の赤湯烏帽子公園の桜は本当にきれいですね。
満開の桜が見られ良かったね。私はドライブでたかはたの方に行くのですが地元の方に
烏帽子公園の桜が見事なことは聞いてましたが、まだ見てませんので写真を見てあまりの
美しさにビックリです。いつか行ってみたいです。
羽黒山の雪にも驚きです。私が5月の連休にいつたときは,雪けいが少しのこっていましたが、
境内のわきでこごみを少し採ってきました。今年は雪が多く冬も長かったせいでしょうね。
そのおかげで、雪と桜が見られ旅の思い出も倍増ですね。
 昨年私も湯の浜温泉に泊まり、新潟に行ったとき。笹川ぞいを走り,新潟五泉市の素晴らしい
ジュウタンを敷いたようなチュウリップ畑を見てきたことが思い出されました。
 kikiさんそのうち私たちともご一緒してね。
 


花音さん
 今日は青空が広がり、庭の木々も青々としている感じがします。
 山形の旅は舟下りは出来ませんでしたが、思いがけない残雪と
 満開の桜が見られた事で、満足の旅行でした。
 それにお友達との楽しい語らい良かったです。
 東北にも良いとこいっぱいありますので、お出かけくださいませ。

桜満開、美しいですね~。
美しい桜のしたでの、お友達の語らいさぞ楽しかったでしょう。
天気にも、時期にも恵まれ、いい旅行になりましたね!

赤湯温泉には行ったことがことが、あるんですが、烏帽子公園の桜にはお逢いしたことがありません。(笑)
覚えておいていつか、行ってみたいと思いました。

好好爺さん
 10年前に芭蕉と同じ道を歩かれたんですね。福島にもお出でいただいてるし、
 東北各地けっこう旅行されているんですね。
 私は宮城生まれですが、東北地方が大好きです。のんびりと焦らずそんな
 旅をしたいと思っていますが、年々歳を重ねていくと思うようになりません。
 今度は好好爺さんの住んでる名勝地にも行って見たいと思ってます。

銀河さん
 先日 福島にお出でいただきましたが、今度は福島から北の方を
 お薦めします。山形はもちろん良かったですが、私は青森の下北半島が
 好きですね。大間から函館まで船に乗って・・・思い出が残ってます。
 同じ所にしても行く人によっては、旅行そのものが違ってきます。
 残された人生 これからどの位行けるかわかりませんが、楽しみたいですね。

でこぽんさん
 こんばんは 今日は子供の日なんですね。leovirgo
 それで娘たちと孫と焼肉屋に行って帰ったばかりです。そこに息子と孫がきて
 9人で食べてきました。(なかなか全員揃うのは難しくなってきたんですよ。)
 全員だと正直moneybagも大変ですけどね(笑)

 今度は烏帽子の桜を是非見に行ってください。私 赤湯にこんな綺麗な桜を見られる
 場所はわかりませんでした。(ただし、満開にぶつかんないとどうかしら?)
 
 バスの中から遠くにチューリップ畑が見えましたが近くでないと感動ありませんね。
 今年は花見山が開放出来なかったので行けなかったのが残念でした。
 そのうち お会いする日取り決めましょうね。楽しみです。

ひまわりさん
 こんばんは 子供の日にお孫さんとどこかにお出かけでしたか?
 今日はお天気も良く午後から庭の草むしりをしたんですよ。
 ここ3年位雑草に負けるみたいで、メガネ マスクをしての頑張りでした。
 明日もしないと雑草に追いつけないですー
 明日で連休も終わりですね。新たな気持ちで頑張らないと(笑)
 意気込みだけはいいんですよ!bleah

日本さくら名所百選の桜はとてもきれいでした。
今年はお花見が出来ないうちに散ってしまったので
kikiさんのところでお花見気分を味わっています。
新潟入りで海の見える風景…ステキです。
山形県は大きいので見どころがたくさんありますね。
お友達と一緒の楽しい旅だったのですね~

kiki さん
2日間で、充実の旅行ですねぇ。
雪を見、満開の桜もご覧になりよかったですね。

米沢へも行ったようで羨ましいです。
多くの映像入りで「旅日記」第3集ですねぇ。
バイタリティに驚きです。beer

pochikoさん
 午前中は天気が良く庭の雑草取りをしました。
今になって天気が悪くなり、雷さんが聞こえましたよ。
鶴ヶ城の桜もきれいだったようですね。でも散るのも早かったようですね。

今回は日本海が穏やかだった事。烏帽子のさくらが見事だった事。
おいしい海の幸を食べれた事、良い旅でした。

hiroさん
 小樽はもう葉桜ですか?咲いたと思うや散るのも早いですね。
 hiroさんはいつもお出かけして写真を写しているなんて、歳を
 感じさせないほどお元気なんでしょうね。
 私も見習わなくてはと思っているんですよ。
 福島にお孫さんいるうち、お出かけ下さいませ。
   いつもコメントありがとうございますlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/45130785

この記事へのトラックバック一覧です: 山形の旅    ③:

« 山形の旅       ② | トップページ | 子供の日は ? »