2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 子供の日は ? | トップページ | 材木岩 そして小原温泉へ »

私の住んでる地域を散策しました

      約1週間前の暖かい日にデジカメ持参でひとりでぶらぶら散策しました。

     めったに行かない地域に行って、山も芽吹き、知らないお家の庭も春の

     花が咲いていて散策にはもってこいの良い日でした。

  001002


       
   家のすぐ近くの林檎畑です。 白くてきれいな花ですよ。

  007 009_7


  
1週間前は桃の花がきれいに咲いていました。  8月にはももになって食べられます

 

011 012


  雪柳はまで咲いていたんですよ。          あやめ 花菖蒲 かきつばた ?

 013_2 015

 

  藤の花が屋根の上まで咲いてました。      畑の中に大きな蕗がありびっくりです。

 016 023


    石楠花の花です。                  小高い丘に山つつじでしょうか?

 020 031

  大きな木に白い花がさいてます。 あるお宅の庭がきれいなので写してしまいました。

 033 037


   少し坂を登っていくと沼が見えてきました。春らしいそんな感じがします。

 036 035

   この沼にカメさんがいました。右の写真(木の先に2つのカメさんが遊んでました。

 

 038_3 043


   

      沼の近くのお家の玄関先に芝桜が太陽の光をあびてきれいでした。

 041
 

    家に帰る途中に阿武隈急行にであいました。わが街の中を走ってる電車です。

    お天気も良かったので汗ばむくらいで、1時間30分の散歩でした。






009_6


009_5



009_4



009_3



009_2



009


« 子供の日は ? | トップページ | 材木岩 そして小原温泉へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お散歩がてらにご近所散策。
kikiさんの周りにはお花が一杯ですね。
しかも沼などもあって亀まで住んでるなんて
良いところに住まわれているのですね。
ユキヤナギや芝桜…あやめなど、春ならではの花満載で
なんか、ご一緒させてもらった様な気持でしたよ^^

kikiさん こんにちは

花沢山でよい所にお住まいですね
阿武隈~山に囲まれた所なんでしょうか
リンゴの花綺麗ですね、リンゴがたわわに色付いた頃を
思いホットな気分になります
春の花楽しませて頂きました

東京からの更新です。

kikiさんこんばんは
近所の散策、春の花々が咲き乱れきれいですね。 リンゴや桃の花が咲き、フジの花やシャクナゲ、山吹
の花を見ながらのお散歩はいいですね。写真を見ているとなんと羨ましいお散歩かと思います。
kikiさんの周りは自然がいっぱいありのどかなところでいいですね。(それだけに原発事故が・・・ね。)
 私の近くでは今は散歩していても、何処の庭にも花は乏しくさびしい限りです。
今日行かれた小原温泉近くの芝ざくらは、スパッシュランドです。

まぁ、華やかですねぇ ^^
一気に春が・・・そんな感じです。
こちらでは少しずつ時期がずれて咲きますが、
これはチョッとびっくりです。

kiki さん
1時間半のお散歩途中、沢山のお花に出会いましたねぇ。
こちらは、ようやく、水仙やチューリップが咲き、桜もまだ
咲いています。
石楠花は、6月末にならないと、咲きませんよ。
やはり、そちらは暖かいですねぇ。
今夜北海道のどこだったか・・・・雪降る予報が入っています。
小樽も、4月上旬の気温。ストーブを背にして、コメントしております。

まだあげ初めし前髪の 
林檎のもとに見えしとき

そんな詩が思わず出てくる林檎畑です。

季節を告げる植物たち。
季節を満喫する小動物。

福島県は、こんなにも自然に恵まれているのにね・・・

pochikoさんへ
おはようございます。今日はどんよりとしたくもり空cloudです。
私のまわりは住宅街になってますが、5分位行くと田んぼ、もも畑
などがあり、南には商店街 北には新しい小学校などがあり、住みやすい
ところです。
たまにのんびりと、何も考えずの散策も良いですね。
いっきょに春を満喫しています。

mahoさんへ
 おはようございます。東北は新緑 色とりどりのお花がきれいですよ。
 昨日も宮城県の方まで行ったんですが、その途中 若葉が萌えはじめ
 緑の濃さ 薄さが山全体に感じられて自然の美しさに満喫してました。
 日本ははっきりした4季がありいいですね。
  今日は予定として相馬市に行く計画をたてています。
    コメントありがとうございました。

でこぽんさんへ
 昨日は小原温泉に行ってきまして材木岩 (こいのぼりが凄い数)を見まして
 スパッシュランドで芝桜を見ました。
 芝桜は今が見ごろで、手入れしてる方も大変ですね。福島の平田村も芝桜で
 有名です。7年前に行った時、連休で車が混んで進まず困ったときがありました。
 観光地には連休の時は行かない方が無難のような気がします。
 今日は夫 娘たちと相馬市 新地 亘理を見てきました。
   まだガレキが片付かないところもあるんですね。

好好爺さんへ
 1時間半ののんびりした散策でしたが、あちこちに色とりどりの花が
 咲いてまして自分ながら良い所に住んでいるんだなーと思いました。
 ここは果物の産地なんです。(もも りんご なし さくらんぼなど)
 お金を出して買う気にならないんですよ (笑)
   良い果物ではないんですが、頂いたりするんですよ。
      助かってます・・・

hiroさんへ
 昨日 今日とは肌寒い気候です。朝と夜はストーブをつけました。
 例年なら炬燵も片付けていますし、ストーブもしまってる頃なんですが、
 今年はためらっています。
 小樽はお花が咲き始めていて綺麗なんでしょうね。
 新緑はまだみられませんか?
  コメントいつもありがとうございます。happy01

mintさんへ
 私の住んでる周辺は、1年で1番の良い季節を迎えています。
 でも たけのこ 蕨などの山菜は食べられませんし、本当に残念と
 いう事しかないんでしょうね。
 今日は相馬から新地 亘理の方に行って来たんですが、相馬の
 磯部 岩の子 松川はひどかったんですね。
 
 霊山の山々は新緑できれいでした。雨に少しだけ濡れていたので
 よけい良かったのかも!
    コメントありがとうございます。

こんばんは

散歩で、たくさんの素敵な花に出会えましたね♪
こんなにいろいろな花が咲いていたんですね。
綺麗ですね~♪

リンゴの花は白くて爽やかですね。
我が家の周りではあまり見かけません。
藤の花、見事ですね。
私は藤の花大好きです。(*^_^*)

こんばんは
デジカメを持ってご近所散策。
kikiさんのお住まいの周辺は今、春爛漫ですね。
リンゴの花、初めて知りました。
1時間半の散策、あっちに目をやりこっちに目をやり
好奇心いっぱいで楽しんでいらっしゃるkikiさんを想像しています。

沼の傍の木に2匹のカメさんも仲良く並んで楽しんでいられるみたいだし
沼の近くのお庭の芝桜綺麗ですね。

阿武隈急行がkikiさんのお住まいの街を走っているのですか。
阿武隈と聞くだけで東北のイメージが広がります。

花音さんへ
 こんばんは 散策した日は暖かい日でしたので何となくブラブラしたくなり、
 家の一回り周辺(特に畑が多い所)を歩き、普段 目につかないものが
 目についたりして良い日でしたね。
 最近のお宅はお庭に木を植えたり、花を植えたりでできれいにしてますね。
 1年でお庭がきれいな季節なんですね。
 家の庭もツツジが満開を迎えてます。

lilyさんへ
 こんばんは 今まで衛星放送で5時間にわたってスカイスリーをしてましたので
 見たました。なるべく早く行って見たいですね。

 私の住んでる伊達市は果物の産地で有名なんです。
 この地に初めて引っ越ししたとき、道路のすぐそばに桃 りんごがなってて
 驚きでした。(40年前の話ですが)今はイチゴが盛んです。
 
 今は桃の花は終わりりんごの花がきれいに咲いてます。阿武隈急行は福島市
 から宮城県の槻木まで1時間20分で走ってます。田園風景をみながらのんびりと
 良いですよ。東北も良いとこですので機会があったらお出かけください。
 いつもありがとうございます。

「りんごのはな、咲いてるなあ」
なんて思っているうちに終わりました。

桃はいつのまにか、・・・気づいたらピンクの花がありませんでした。
リンゴ、桃、雪柳、特に綺麗でした。
見ているようで車の中から眺めているんだなあと気づきました。

いろんなお花、楽しませていただきました。

ひまわりさん

こんばんは このところ風があるけど、日が射してるので庭のツツジは
今きれい時です。どこのお宅も色とりどりのお花できれいですね。
1年で一番好きな季節です。
 コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/45198370

この記事へのトラックバック一覧です: 私の住んでる地域を散策しました:

« 子供の日は ? | トップページ | 材木岩 そして小原温泉へ »