2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 我が家の庭にも花が咲きました。 | トップページ | 日和山(石巻市)~柳津虚空蔵尊に行ってきました »

南三陸町(宮城県)を視察して

     10日ほど前[6月15日)になりますが、私の住んでる町 H 町日赤奉仕団46名

     参加のもと 宮城県の南三陸町 石巻市を訪れました。

     ここは去年の3月11日の東日本大震災によって思いもよらない津波によって莫大

     な被害を受けた所です。5月には相馬市~亘理町をみてきましたが、その時でさえ

     ため息をしたものの、この三陸町に足を入れて言葉も出ませんでした。

010002


   何枚か写真を撮ってきましたので見ていただきたいです。

006 005_2 007_2


    南三陸町の町の中です。

 009_3 008_3

     あの日から1年3ヵ月がたっているんですが、このような状態なんです。

011

ここが防災対策庁舎です。ここに勤めている女子社員がこの3階で津波の押し寄せてくる

様子を最後まで放送していた所です。説明してくれた町の方の話を聞いたいるだけで皆は

涙 涙でした。町の人たちは放送をやめて逃げてくれと叫んだそうです。

自分の仕事を全うさせて亡くなりました。お花がいっぱい置いてありました。ご冥福をお祈り

したくく皆で黙とういたしました。

012 013


  復興支援が今回の目的なので、プレハブで作った商店街に車は移動しました。

   右の写真の杉の木を見ると茶色になってる位置まで津波がきたそうです。

   お買い物をしてからお食事処 ホテル海洋に行きました。

016 017


 023  025_2

  朝7時に公民館を出発して高速で

  南三陸町まで3時間かからず便利に

  なってますが、復興はまだまだ先のよう

  に感じられました。

 福島もそうですが、早く何とかしてもらい

 たいですね。






 

  



















« 我が家の庭にも花が咲きました。 | トップページ | 日和山(石巻市)~柳津虚空蔵尊に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も昨年の7月に行ってきましたが、

心のつぶれる思いで帰ってきました。

「震災」と一言でいいますがなんとむごい多くの人を

のみこみどん底にたたかれ、どんなに「頑張ろう」と

唱えても、ボランティアの方が活動されても

元に戻る事は厳しい事でしょうね。

悲しいsweat02ことですね。

こんにちわ
ブログを読ませていただいているうちに涙がこぼれました。
仙台に住んでいたので知っている地名が沢山出てきました。
まだまだ復興には程遠いいようですね。

仕事を全うされて亡くなってしまわれた事務員の方、本当に
すごいと思いました。
私には何の手助けも出来ませんが
「お体に気をつけてがんばってください」としかいえません

又そちらの様子も伝えてくださいね。

 私も、読んでいるだけでジーンとしてしまいました。
まだまだこんな状態なのですね。
南三陸町のネットショップで寄付をしたので、
時々お便りが来るのですが、ここまでのリアルな写真は最近掲載されていませんでした。
復興に時間がかかると言ってもあれから1年3か月経っているのですもの。
もう少し何とかなっていると思っていました。
まだ何も進んでいない状況が痛いほどわかりました。
テレビも、明るい復興の部分ばかりではなく、
現状をもっともっと伝えないと、いけませんね。
私達が協力できることを具体的に示してほしいとも思いました。

南三陸町って、石巻当たりでしたよね。
数年前、家族で行った事があって…そうそう金華山。
写真の場所とは違いますが、海べりの食堂でご飯を食べ事を思い出しました。
カモメが飛び交い、餌のかっぱえびせん。
船の後をどこまでも追いかけて来てましたよ。
帰りに見たかった石ノ森正太郎記念館。
見れずじまいだったのが心残りでした。

あの最後までアナウンスしていた女性の…何度もテレビで放送してましたよね。
現場を見たら、いえ写真だけで胸が詰まる思いです。
当時のままの瓦礫の町。
国会で消費税がどうのこいのって
内輪もめしてる場合じゃないと思うんですよ。
どっからでもいい、少しでも瓦礫の町を何とかしてくれないか!!
そんな思いです…。

kikiさん おはようございます

お疲れさまでした
写真で伺うだけでも胸が切なく痛み涙がこぼれます
放映で映し出される場所ですね。
静かにご冥福をお祈り致します
火野正平さんさんのこころ旅で宮城、福島、岩手と
其々の想いの込められた場所時にはcryinghappy01
見ていました。
草は芽ぶき、花は咲き始めていますが
傷が癒え本来の姿に戻る日が一日でも早い事を願っています。

kikiさん おはようございますcat
テレビでは何度もでている職員さんが最後までアナウンスをしていたところですね。
怖かったでしょうに・・・すごいですね。
テレビや写真で見ても心が痛みますが
実際に現地に行って見ると、また感じる事が違うのかと思います。
昨日は福島のタコの水揚げのニュースがありましたが
放射能汚染がないものは私達もどんどん取り入れていかなければいけないと思います。
田植えの後、食事会で瓦礫の事が話題になりました。
北九州でも反対抗議の映像を見ることがありますが、殆どが県外の人だそうです。
長崎も原爆被害者の会など瓦礫受け入れを反対していますが
私達は原爆経験した所だからこそ率先して受け入れなくてはいけないだろうと話しました。

momoさんへ
 今 パソコン教室から帰ってきました。
 momoさんは昨年の7月に行ったんですね。相当大変な時だったんでしょうね。
 私の近くに南三陸町に嫁いで床屋さんしてるんですが、1週間音沙汰がなくて
 心配した方がいたんですよ。
 その後な鳴子温泉に避難したんですが・・・その後は?わかんないんです。
 私も昔の志津川には何回か行ってますので、あんな姿になって無残です。

おみやさんへ
 南三陸町に行く機会がありまして行ってきましたが、もう少し復興が進んでると
 思ってましたが写真のとおりです。写真より酷いかも?
 この町はすぐ海でなく、湾が入り込んでいるんですね。
 
 私が高校の時ですが、チリ地震 伊勢湾台風?(さだかでないんですが)
 合併する前は志津川町でその時も大変な被害があった町です。
 津波を経験していても対策は取れなかったんでしょうね。

 今はこの位置に家を建てるかどうか、検討しているみたいです。
 早い復興を望みたいです。

銀河さんへ
 今回 行って見て良かったです。「百聞は一見にしかず」とはこう言うことですね。

 ネットショップでご寄付されたとのこと町民の方は有難いと思いますよ。
 ただどこからどう片づけたらいいのか、誰の指示でどうしたらいいのか戸惑ってる
 とこがあるんでしょうね。
 町を流れる川は綺麗になっていました。また中心を走る道路も直っていて車が
 頻繁に走っていました。
 病院も四階まで津波が来て屋上で助けを求める姿 いまだに思い出されます。
 今は福島に住んでますが、生まれは宮城 複雑な気持ちです。

pochikoさんへ
 南三陸町は石巻の北にある町です。石巻より東に牡鹿半島があってその
 先より金華山の船が出ています。女川からも行けます。
 
 今は行く人はいないんでしょうね。金華山は3年続けていけば御利益が
 あると昔から言われています。
 この前 石巻を通った限りでは活気がありました。でも南三陸は復興どころか
 片付いてない状態ですね。

 テレビでは消費税について討論してますが、こちらの方も手掛けてほしいですね。

mahoさんへ
 私は今福島に住んでいて,24才まで宮城県で暮らし、とても複雑な気持ちです。
 こんな災害が起こらなかったら、静かなのんびりした県なのにと思わずには
 いられません。でも現実に起きてしまったこと。これから先のことを考えないと
 そしてこれからの子供たち 孫たちが将来まともな生活が、送られる様考えないと
 いけませんよね。

 こころの旅 衛星放送でしてたんですね。見たことなかったんですが、テレビを
 つけたら宮城県の丸森町が出てまして私が生まれた隣町そしたら阿武急電車
 に乗り東北本線 仙石線で石巻へ とてもも懐かしく見てました。
 この次 は石巻の日和山を載せたいと思ってます。
 

ミミさんへ
 私たち福島のことを考えて下さって,そして温かいお言葉ありがとうございます。

 南三陸町の町に降りた時、あまりの変わり果てた街になっていて、ただ呆然としていた
 私です。津波が来てからも放送を続け、仕事を確実に全うして亡くなった方ですね。
 もし私なら・・こういう時仕事を続けられつだろうか?考えて今いますが、答えは出ませんね。

 昨日は相馬で水揚げされたタコなど初めて販売されましたが、好評だったようです。
 野さいにしろ魚にしろ福島さんを食べてほしいと思います。
 7月末には美味しい桃もでまわります。本当に美味しいんですよ

こんばんは
南三陸町 石巻市の今の状況があの昨年の状況となんら変わりないようなんですね。
防災対策庁舎の女子事務員の方の最後まで任務を果たされていた声は今も忘れません。
本当にこの光景を見て話を聞いて胸が痛みます。

私は生協を取っているのですが、今日チラシの中に福島県に義捐することの知らせが
載っていたので是非、気持ちだけでもと手続きをしたところでした。
石巻市にも少しでも役立つことが出来ればと思います。
本当に「百聞は一見にしかず」ですね。
この目で見て悲惨な状況が把握できるのでしょうね。
いい話を聞かせていただき有難うございました。

lilyさんへ
 おはようございます。今日から下り坂の天気の予定でしたが晴れてきたようです。
 lilyさんのお宅でも生協の配達を利用されているんですね。私もですよ。
 
 今回宮城県の石巻市 南三陸町を見てきましたが、行ってきてよかっですよ。
 なぜなら 自分は住んでる福島が1番被害を受けてるとばかり思ってましたが
 そうでなかったんですね。
 早く何とかしていただきたいと心から願っています。
 いつもありがとうございます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/45855540

この記事へのトラックバック一覧です: 南三陸町(宮城県)を視察して:

« 我が家の庭にも花が咲きました。 | トップページ | 日和山(石巻市)~柳津虚空蔵尊に行ってきました »