2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 秋保のらいらい峡を散策 | トップページ | コンサート&音楽会の反省会 »

いちごジャムを作りました

                  私の住んでる所は果物の産地です。

   もも りんご さくらんぼ 柿 すもも なし 巨峰 などが季節ごとにとれます。

              今はイチゴが豊富に出回っています。すぐ近くにイチゴ農家があり

              ジャム用のを買ってきまして作りました。

023 upwardright 021


    朝取りなのでとても新鮮です。           緑のへたを取り除きました。

024 upwardright 025


毎年作ってるので目分量で砂糖を入れてます。ホウロウなべがきれいな色に仕上がります

026_8 upwardright 027_2

こんなにアクが出てきますので、ボールに水を入れてしゃもじで何回もすくい取ります。

少しずつ右の写真のように煮づまってきます。この辺で絞ったレモン汁を入れます。

目を離さないで煮づまり方を見て、火を止めます。(かたまらないちょっと手前の柔らかい汁

があるうちに) その間に瓶を消毒しておきます。

031 032


に3本出来上がり、今回は粒を残してみました。冷凍庫に入れて食べたい時、少し前に平温にだしておきます。自分で作るパン ヨーグルトに添えて食べております。

« 秋保のらいらい峡を散策 | トップページ | コンサート&音楽会の反省会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

イチゴジャム、たくさん出来ましたね。
イチゴもたくさん使ったようですね。
イチゴの産地でなければ、こんなにたくさん使えませんね。

美味しそうですね~♪

作り方も参考になりました。
ありがとうございます。

冷凍して大丈夫なんですね。
知りませんでした。^^;

イチゴジャム、奇遇ながら私も今日お友達から届きました^^
毎年必ず送って来てくれるのです。
サッと煮込んだジュレみたいなものではなく
kikiさんと同じようにシッカリと作られているので
冷蔵庫に入れて置くと、かなり長持ちします。

ジャムを冷凍に…考えてもみませんでした。
今回送ってもらったのはジップロックの袋に入れて冷凍してみます。
まだ一昨年のジャムを食べてる私なんです~~(~_~;)
ヨーグルトにかけて食べるのが好きです(^o^)b

kikiさん おはようございます

ジャム美味しそうです~
果物が豊富、よい処にお住まいですね
私もよく作りましたよ~
叔父がイチゴ農家で季節になると
採りにおいでと声がかかり、沢山頂いて帰っていました
早朝のイチゴ狩りでないと即傷み始めます~
その日の内にとジャム作りをしたものです

花音さんへ
 いちごも今が美味しいときですね。ハウスで作っているんですが、今は
 地物が出ています。ジャム用は一袋100円で売っているんですよ。
 驚きの事でしょう・すごく助かってます。

 何でも多く作るので冷凍しておけば、そのままだし、いつまでもおけますので
 便利ですよ。柿のジャム りんごのジャム カリンのジャム いちじくの煮たもの
 など全部冷凍してます。ただ冷凍室がいっぱいになってしまいますが・・・
   いつもありがとうございます。

pochikoさんへ
 いちごジャム届いたのですか・有難いですね。
 それにしてもpochiko農園にもいちご畑があるはずなのに・・・
 孫ちゃんが全部食べてしまう? (笑)
 作ったのは冷蔵庫でもいいんですが、すぐ食べないなら冷凍庫の
 方が良いと思います。冷凍パックでも瓶でもパックでも何でも構いませんよ。
 一度お試しをしてみてくださいね。
 いつもありがとうございます。

mahoさんへ
果物の産地に来てから40年あっというまですね。東京にいたころは
子供の離乳食を作るのにりんごを1個20円で買ってジュースを作ったりしてました。
その後この地に引っ越しし、道路のすぐ脇にりんごの木 ももの木 すぐ手の
とどくところにあり、びっくりの連続でした。
今はいちごの最盛期 イチゴの苗を最後に掘り起こす時に、友達に全部取っていいのよ
と言われて喜んで行って取ったことがあります。
その友達は作らなくなり,取ることが出来なくなりましたが・・
 おじさんがイチゴ農家とのことmahoさんも思い出があるんですね。
  イチゴは美味しいですものcake


おはようございます~。

今年もいちごジャム作りの季節になったのですね~。

kikiさんは毎年作られるから主婦業バッチリなさっていますね。

いちごジャム使ってのレパートリーも増えてきますよね。

自然の色ですが凄く綺麗ないろのジャム夢がありますね。


おはようございます~。

今年もいちごジャム作りの季節になったのですね~。

kikiさんは毎年作られるから主婦業バッチリなさっていますね。

いちごジャム使ってのレパートリーも増えてきますよね。

自然の色ですが凄く綺麗ないろのジャム夢がありますね。

kikiさん おはようございますcat
kikiさんのお住まいの所は果物が豊富なのですね。
イチゴジャム、とても美味しそうです。
パンも手作りされるんですか?
私はパン食はあまりしないのでヨーグルトに掛けます。
イチゴジャム・マーマレード・梨・人参などのジャムは作ったことがありますが
今年は作りませんでした。
私も沢山作ったときは冷凍をします。
近所の方の実家がイチゴ農家だそうで、よく頂きます。
梨は親戚が作っているので、市場に出せない物を頂いた時にジャムにします。

こんにちは、いつもご無沙汰ですみません。
美味しいイチゴジャムが、とろりっと仕上がりましたね。
以前夏ミカンの皮で作っていて焦がしたことがあります。
付き切りで、見ていなくては、なりませんね。
とにかく自家製のジャムは、温かみと安心感がありますね。

momoさんへ
 東京に行かれてお疲れの所コメントありがとうございます。
 今はいちごの最盛地 なかなかジャム用が少ないんですよ。
 前もって頼んでおかないと・・もうそろそろ終わりになってきてるみたいです。
 
今日もお友達3人いらしたので、手作りパンを焼いてマーガリンをぬってそこに
リンゴジャム カリンジャム イチゴジャムをだしたら、それぞれ好みが違って
でも 美味しいと言ってもらいました。
 次に何を作ったらいいかしら?私が出来そうなのがあったら教えてくださいね。

ミミさんへ
 こんにちは 長崎もいちごは作れるんですね。でも暖かいから栽培は
 終わってるんでしょうね。ミミさんはいろんなジャムに挑戦してるんですね。
 私の住んでる伊達市は果物が盛んで気候に合っているんでしょうね。
 頂いたり、安く買ったり、助かります。
 今はケーキも冷凍するようなので、ジャムは冷凍し、食べる寸前にだすと
 いい具合です。ヨーグルトは昔 流行したきのこヨーグルトを作ってます。
 毎日 果物を入れ、ジャムをのせ、蜂蜜を少し入れて食べてます。

がちゃばばさんへ
 こんにちは 夏みかんの皮で作ったんですか?きっと火が強すぎたのかも? 
 私は夏ミカンの皮はお菓子にしてしまいます。
 川をせん切りにして、何回も水を取り替えて、砂糖で弱火で煮込んで、最後に
 グラニュー糖をふりかけます。けっこう好評です。
 
 湘南はだんだん畑にみかんがなる季節はみごとでしょうね。
 ミカンの花咲く丘・・・私の好きな歌です。
 
 手作りは好きなもんで(食べるものでけ)けっこう自分なりに作って楽しんでます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/45540078

この記事へのトラックバック一覧です: いちごジャムを作りました:

« 秋保のらいらい峡を散策 | トップページ | コンサート&音楽会の反省会 »