2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 南三陸町(宮城県)を視察して | トップページ | 最近の頂き物です »

日和山(石巻市)~柳津虚空蔵尊に行ってきました

    南三陸町を後にしてバスは津山町へと走り、細い道路に入り、次の見学地

    柳津虚空蔵尊に向かいました。途中 秋田から来た観光バスと出合いましたが

    道路の狭さに運転手さん達は大変苦労しました。  bus

038 027


          案内の看板が出ていました。(クリックすると少し大きくなります)

029 028

      upwardright が柳津虚空蔵尊(真言宗)で入るや庭がすごく綺麗になっていました。

      ここは日本三所のひとつで福島の会津 山口の柳津にあるそうです。

032 034_2 039

境内の中です。この牛さんに身体の悪いところを触って、自分の悪い所にさわると良く

なるそうですよ。おみくじも祈りを込めて木の枝に縛ってありました。

037_2

          はっきり写すことが出来ずクルックしてみてくださいね。

     次にバスは石巻方面にと向かいました。

040_2 045_2


日和山に登って行きました。道路は意外と狭く、津波は来た時はあんな大勢の人たちは

どんな思いで登ったのでしょう?時間との戦いだったのでしょうね。

044 043


 日和山から見た海は穏やかで津波のことなど嘘の様です。神社に皆で手を合わせまた。

                             [それぞれの思いを込めて)

046_2

 石巻は南三陸町よりは復興が

進んでいました。大きな工場も

操業してましたし、町全体が少し

け明るく感じました。

実際に行って見て一年もたってい

るのにどうして?

そう感じた視察でした。

早い復興を願ってます。




040


045







« 南三陸町(宮城県)を視察して | トップページ | 最近の頂き物です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん こんばんは

由緒ある真言宗のお寺のようで身にしみる思い出
拝見いたしました。
高台に逃げる時の思いが身に迫り、少しでも
早い復旧、復興を願っています。

ビックリしました。
柳津虚空蔵尊って、宮城から柳津へ???と思いましたが
どうも会津の柳津虚空蔵尊とは様子が違う…って
もっと早く気付けよ!!って感じですよね。
すみませ~~ん^^;

ここにも柳津虚空蔵尊があったとは。
おかげで日本三大虚空蔵尊である、会津の他のひとつを見る事が出来ました。
美しい庭園に、やっぱり丑の置物があって
柳津虚空蔵尊って丑寅の守り本尊ですものね^^

おはようございます
昨晩コメントを入れたのですが、残ってないようなので又書きますね。
石巻は牡鹿半島の金華山へ行ったときに通ったと街でしたよね。
あの頃は子供が小さかったので、女川や気仙沼の方へも
よく遊びに行ってました。
テニス仲間の親友が石巻の出身で、震災のとき最初に「どうなっただろうか」と
気になりました。
日和山公園、穏やかな海に見えますがあの時は多くの方が辛くて不安な夜を過ごしたの
ですよね。  南三陸町ってあの頃は未だなかった地名ですね。

mahoさんへ
 日和山のことは火野正平さんの番組で見たばかりでしたので、
 あの周辺のことをわかっていると見る目も違って見えますね。

 でも住宅街の細い道路を大ぜいに人が駆け上がっていく姿を
 想像しただけで津波の恐ろしさがわかるような気がします。
  
 福島が最大の被害だと思ってましたが、当地の現場に行って良かったです。
 これからがいろいろな問題を抱えてますが、一つ一つ乗り越えていかなくては
 と思います。

pochikoさんへ
 今回行った日赤奉仕団の人たちは会津の柳津虚空蔵尊には行ってる人たちで
 まさか宮城県にあるとはだれも知らなかったようですよ。
 規模としては会津の方は大きいような気がいたします。行って見てまわりには
 何もありませんの。静かな所にあります。

 7月中ごろは婦人会で会津方面に復興支援で行く予定です。
 日新館と10日町だけで東山温泉のとうほうで昼食みたいです。
 例年なら遠くに行くんですが今年は近場にしたみたいですよ。

おみやさんへ
 今は福島に住んでますが、生まれが宮城なので自分の故郷が気になるんですね。
 仙台周辺にはお友達もいるので懐かしさがあります。
 石巻は宮城県で2番目の大都市ですもの。南三陸町[志津川町」と違って復興も
 早いかも?ただ 今だに水浸しになってる地域があるみたいですね。

 ホテル観洋で食事をしたんですが、カモメが全然いないのには驚きでした。
 前に泊まった時は部屋の窓辺に凄く来てたんですの。不思議ですね。

 石巻のお友達は無事でしたか?あの当時は連絡がつかなかったので、みなさん
 心配しましたね。町が復興したらまた行って見たいです。

kikiさん、こんにちは。

南三陸町の出来事は、思い出すだけで胸が熱くなります。
私の友人も南三陸町ではありませんが、宮城県に5年前に家を建て、津波で流されました。
彼女の無事を確認するまでの日々がとても長く感じました。
出来る形での、復興のお手伝い、長く続けていきたいですね。
政局しか目に入らない政治家、その眼と心をもっと被災地へ向けてほしいものです。

今晩は、
南三陸町の様子はテレビでもよく見ましたが、こうやって改めてブログを拝見すると
まだまだ復興とはいえませんね。

日和山に津波から逃れて向かわれた方々は、どんなにか怖かったことでしょう。
地震すぐ津波、日ごろからどこへ避難しようか確かめておく必要がありますね。

こうやってブログで現在の被災地の様子をアップしていただき有難うございました。

kikiさん おはようございますcat
あれだけの被害だったのですから復興も大変でしょうが
進まない復興にはイライラするでしょうね。
政治も何が優先なのか、たとえば新幹線を延ばす予定だったの所を2~3年まって
その費用を東北の復興に先に当てるとか出来ないのでしょうかね。
この頃の政治はゴタゴタばかりで国民や被災地を向いていませんね。

mintさんへ
 今回 南三陸町に行って見てテレビでは見てたものの実際足をいれてみないと
 わからないものが、数限りなくありました。
 正直 福島の方を最初に考えていました。とにかく早く何とかしてと伝えたいですね。
 国会ではあんな騒ぎばかしで、被災地にもう少し、顔を向けてもらいたいものですね。
 
 

がちゃばばさんへ
 南三陸町は津波が押し寄せるとき、ずーっと放送されてましたね。
 テレビでは規模が小さく見えましたが、実際行ってみると町全体が
 被害にあっていたんですね。
 車は団子状態でそのまま放置されていました。その様子を見ただけで
 津波の大きさが莫大なんだと思い知らされました。
 コメントありがとうございました。

ミミさんへ
 私の住んでる東北のために、いろいろご心配かけていますが。
 ミミさんの温かい気持ちがとてもうれしいです。
 国政が動いてくれないと復興は進みませんね。
 被害にあった方は偉い先生方や大臣さんは仮設住宅に住んで
 もらいたいと言ってるんですよ。口先だけではだめですよね。
 いつもありがとうございます。

kiki さん
相変わらずお元気で「走り回って」いらっしゃいますね。
いろいろなところを見せていただき、居ながら旅行をしております。
孫が福島に居る間に、新千歳空港から仙台へ飛び、相馬市の
知り合いを見舞ったり、あの辺りを回ってみらいと思っていましたが
なかなか行かれずにおります。
いつも楽しみに拝読しております。ありがとうございます。

こんばんは

前のブログを見せていただきました。
まだ、ずいぶんひどい状態ですね。
見るに絶えないようですね。

柳津虚空蔵尊、綺麗な境内ですね~
由緒あるお寺のようですね。
日和山は津波の時に、皆さんが登って来たんですね。
大変だったでしょうね~

hiroさんへ
 こんばんは 今 子供と孫たちがきて帰ったばかりです。
 急に来るもんだから何を食べたらいいのか戸惑ってしまいます。
 普段は2人だけの準備な物で大勢来るとね。12人集まってしまいました。

 お孫さんが福島にいる間いらしてくださいね。
 一度お会いしたいです。交通の便は以外と良いと思います。

花音さんへ
 こんばんは 今回宮城県の被災地を見ましていろいろと感じることが
 いっぱいありました。石巻の日和山に登って見て以外と狭い所に
 大勢の市民が集まって、津波を見ている姿なんといっていいのか
 言葉には出ませんね。三陸町もそうでした。
 早い復興をお願いしたいです。
 いつもありがとうございました。

kikiさん こんばんは
南三陸町の視察ご苦労様でした。
あの辺りは、大変大きい被災地で、テレビや新聞で今も時々報道されていますが、
見ても,聞いても心痛みます。
 私は南三陸のあの美しい海の風景が好きで、年1~2度はドライブしてました。、
あの沿岸の様子は今は見る影もなく、無残な光景と化してしまいましたね。
1日も早いい復興を祈るばかりです。海だけはきれいなようですね。何もなかったように。

kikiさん おはようございます
昨夜は南三陸のことをコメントしましたが、北上川沿いのヤナイズコクゾウソンや、
石巻の日和山公園も見て回られたのね。
ここも何度も行っていますが、栁津の方は震災前と同じようですね。被害がなくホッとしました。
日和山公園は、桜の名所で有名ですがあの日、公園に避難した人が眼下に迫りくる津波に
アットゆうまに家が呑み込まれ流されていくのを、なすすべもなく茫然と立ちすくんでいる映像が
私は忘れることができません。
石巻の町も、元に戻るのにこの先何年かかるのでしょうね?
kikiさんが南三陸町よりいくらか明るく感じられ見てこられ、復興の兆しが感じられました。

でこぽんさんへ
 おはようございます。昨日は山形に婦人学級で行ってきました。
 福島は雨でしたがトンネルをくぐったら曇 晴れとなってよかったです。

 南三陸に行ってきまして津波の大きさがよくわかりました。
 テレビだけではわかったつもりでも、実際行って見て驚きでした。
 ホテル観洋で食事したんですが、5人で泊まった時のことを思い出し
 懐かしかったですよ。あの時は部屋にカモメが飛んできたのを記憶
 してたんですが、1羽も飛んでいないんですよ。
 早く昔の町にもどってもらいたいですね。でもいつのことでしょうね。

 ありがとうございました  happy01

どこにでも、飛び回って、視野を広げ、学ぶ姿勢
いいですね~。
その上、家事もこなし、料理は大好き・・・・。

ご主人様お幸せですね~。

 kikiさん、こんにちは(^^♪
石巻は私の両親の生まれ故郷なので、
大勢の親戚の人が住んでいます。
あの震災で
家を流された従妹もおりますが、命を無くした人がなかったのが
不幸中の幸いでした。
数年前まで、夫の仕事の手伝いで
石巻にはよく行ってまして、あの日和大橋のそばの文化センターには
良く通いました。
震災の半年後、石巻を訪れましたが
余りの凄さに言葉を失いました。
写真を拝見しながら、その時のこと思い出しています。

でも浜っこは皆さん元気で、復興に向けて頑張ってるようです。
夫はあの時から、赤十字社に義捐金を送り続けています。
私は山形のサクランボを昨日従妹達やお世話になった方に送りました。
それぐらいしかできません。
政府も腰を据えて復興に向け頑張ってほしいですね。

taeさん
おはようございます。
お返事おくれてごめんなさいね。ご両親は石巻出身なんですね。
いろいろと大変でしたね。
原発事故以来 福島だけがひどい目にあっているのかと正直
思っていましたが、日赤奉仕団で石巻 南三陸町に行って
まだまだ酷いところがあると感じました。

日本中、このところ大変ですね。みんなで頑張らないとよくなりませんよね。
コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/45969658

この記事へのトラックバック一覧です: 日和山(石巻市)~柳津虚空蔵尊に行ってきました:

« 南三陸町(宮城県)を視察して | トップページ | 最近の頂き物です »