2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コンサート&音楽会の反省会 | トップページ | ケーキ作りの名人 Kさん宅へ »

震災後の相馬市へ 




            東北南部も梅雨入りしました。これからじめじめした天気が続きそうです。

        東日本大震災から早1年3ヵ月が過ぎました。私の住んでる伊達市でもいろんな

        問題をかかえており、若い人たち 子供たちは他県に避難をされている方もいま

        す。先日テレビで磯部小学校(相馬)の取材をしていました。

        二女は相馬に嫁いでいますので、娘の案内で夫共々相馬方面に車を走

        らせました。

006 007

        この辺は霊山から玉野leftright相馬の曲がりくねった道路を走りました。

        新緑が清々しく、気持ちのいい空気を吸いながらのドライブ気分です。

 008_2 009


家を出てから1時間20分~30分 相馬市内を通って磯部地区に着きましたが、見る影も

ありません。ガレキの山です。

010 011 012

 震災から1年3ヵ月も経っているのに、このような状態なんです。何時の日戻れるのでしょう

014 017

      旅館が立ち並んでいた海の方に出て見ましたが、半壊のままになっていて

      言葉がでませんでした。(各種団体 趣味の会で食事に来てたもので)

020 022

  ここが良く行った杉の目旅館です。         近くの海に置き去りされている船です。

 026_3 029


 この橋のそばには、新鮮な魚料理を食べれる食事処がありましたが、見る影もありません。

032 034


新地は津波が来て電車2両が脱線したところです。今は何もなくガレキのままになっていて

余りにも無残です。1年が過ぎてこうしてこの地を訪れ、いまだに何もされず、野田総理の

あの言葉は何だったのでしょうか?福島を早く何とかして下さいと叫びたいです。

035 036



新地から6号線を仙台方面へと下り、亘理町の近くで美味しいラーメンを食べて、角田を通り

阿武隈川を左手に見ながら家に帰りました。  car house
















« コンサート&音楽会の反省会 | トップページ | ケーキ作りの名人 Kさん宅へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
はじめまして。taeさんの所からお邪魔しました。私も仙台市に長いこと住んでいましたが
今は東京・八王子に住んでいます。
あの大震災から1年3ヶ月、日記を読ませていただくと知っている地名が多く出てきました
まだ復興にはほど遠い様子に愕然とします。
震災を受けられた人達がどんなお気持ちでいるか想像しただけでも
心が痛みます。何とか体にお気をつけてがんばって欲しいと願っています

おみやさんへ
 こんばんは ようこそお出でいただき嬉しいです。
 拙いブログですがよろしくお願いいたします。仙台にもお住まいだったんですね。
 私は宮城生まれ、結婚するまで24年間住んでました。
 仙台にもお友達が大勢いますので、大好きなところです。
 
 今回の東日本大地震、原発事故で福島は大変な目にあっています。八王子に
 お住まいのこと、いろんな面でお友達になれたら嬉しいです。
 今度はおみやさんのブログにお邪魔させていただきます。
   ありがとうございました。happy01

瓦礫の山、人が住めない情景、放射能問題・・・・。
加えて、物価高、生活する経費はかさむばかり!

でも、家族も、健康で日々暮らしています。

贅沢なんて、言ってられませんね~。
1日1日を、大切にしていきたいと、願っています。

kikiさん こんにちはcat
お嬢さんは相馬にお住まいなのですか?ご家族と家は大丈夫でしたか?
海岸の地区は未だにこんな状態なのですね。
早く何とかして欲しいと心が痛みます。
瓦礫の問題は本当に腹立たしいですね。
私の市でも市長は受け入れを決めていますが
やはり反対の方が多く、特に理解できないのは他県の人からも瓦礫を積んでトラックを
自分達の地区を通るのは許せないなどの電話があったりするそうです。
放射能の検査をして問題がないものを受け入れるといっているのにです。
震災の直後は、日本人の良い所を海外の方が取り上げていて
誇らしかったですが、少し落ち着くと結局はなんて自分勝手な人達だろうと思います。
瓦礫処理を急がないと前に進めませんよね。

ひまわりさんへ
 いつもありがとうございます。今希望の森から帰ってきました。
 写真撮るはずだったんですが、1週間前アキレス腱を痛めて
 歩くの無理だったので、寿センターにいました。
 帰ってから近くの整形外科に行って来たんですよ。
   そろそろ歳を考えないと行けないね。
 あさっては宮城の三陸町まで行く予定なんですよ・・・weep

ミミさんへ
 いつもありがとうございます。福島の浜通りはあのように今だそのままです。
 二女は相馬に嫁ぎましたが、今は福島市に家を建ててしまい両親だけ相馬にいます。
 家は高台にあり、海から遠かったので無事でした。娘の友達が被害に遭ったようです。

 瓦礫だけならいいんですが、放射能が他県から嫌われているんですね。
 いかし方のない事なんでしょうね。風評被害がこんなにも影響するってびっくりしてます。
 暗い話ばかりでごめんなさいね。
  今後ともよろしくお願いします。happy01

胸が痛みます…見てて切ないですね。
まだ復興がぜんぜん成されてないように思います。
それでも、今日の夕方のテレビで
相馬だったか、モリアオガエルの産卵が見られ
浜昼顔の花が浜辺にたくさん咲いていました。
どんな状況においても、自然は復活しようと一生懸命なんだなぁと
感動さえ覚えました。

pochikoさんへ
 おはようございます。相馬に行こうと思っても何となく遠慮がちで今まで
 行けないでいたんですよ。行って見てもう少し進んでいると思いました。
 福島は忘れられてしまったみたいですね。despair

それにしてもいろんな面で早く復興のめどを立ててもらいたいですね。
昨日はパラパラの雨でしたが、今日は晴れ間が見えてきたようです。
いつもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/45625238

この記事へのトラックバック一覧です: 震災後の相馬市へ :

« コンサート&音楽会の反省会 | トップページ | ケーキ作りの名人 Kさん宅へ »