2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ケーキ作りの名人 Kさん宅へ | トップページ | 我が家の庭にも花が咲きました。 »

初めての野さいを収穫しました

       いよいよ東北地方も梅雨に入りました。久しぶりに小さな畑に行ってみると

      少しばかりの野菜がなってました。 

    002 010


玉ねぎの苗を植えたばかりの頃の畑です。     葉っぱの先だけをつまみました。?

011
きゅうりは6本植えました。今日は4本の収穫です。ナスは5本植え3本の収穫です。

タマネギは茎がまだ倒れてないので取るのは早いのですが1個だけとってみました。

しその葉は畑一面に増えて困ってます。この位大きくなったので取って見ました。

012 upwardright 016_2

 茎だちはそろそろ終わりですが、柔らかい部分だけ摘んでおしたしにしてます。

014 020


きゅうりはしそを入れて即席漬けにしました。  玄関に飾ってる花は畑に咲いてる花を

さりげなく活けてます。あまりにも無造作ですね。小さな畑ですが、楽しみにしながら生活

してます。


« ケーキ作りの名人 Kさん宅へ | トップページ | 我が家の庭にも花が咲きました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさに地産地消ですね。
自分の作った野菜を収穫されて
新鮮なうちに食べられるって、ある意味贅沢ですよね^^
作った者の特権です(^^)v

キュウリもずいぶん大きくなりましたね。
我が家も、まだ少し細かったのですが
二本だけ収穫、味噌を付けて
夫と一本ずつ食べました^^

玉ねぎの隣に葉はモロヘイヤですか^^
ナスもツヤツヤで美味しそうです。


(◎´∀`)ノおはようございます~。

何と言っても取りがけのお野菜が一番の

ご馳走ですよね。

kikiさんのお手製では、なをさら毎朝

収穫がhappy01お楽しみですね。

kikiさん おはようございます

自宅の菜園で採れたての野菜の収穫、
なんと贅沢なことでしょう~
どの野菜も愛おしく感じられます、美味しいですよね~
玄関脇のお花が梅雨入りを明るくしてるれますね

kikiさん おはようございますcat
kikiさんのお宅には畑もあるのですね。
採れたての自家栽培の野菜が一番美味しいですね。
私の家も以前は庭も家庭菜園が出来るほど広かったのですが
息子が家を建てて2世帯住宅にしたので畑はなくなりました。
玄関に飾ってある花も畑で栽培されたのですね。
こちらではキュウリが出来すぎて困っているそうです。
5キロで100円でcrying農家は手間賃も肥料代も出ない赤字だそうです。

こんばんわ
家庭菜園、楽しいですね。新鮮な野菜が取れるということはとても楽しいです。
我が家の庭は山野草がいっぱい植わっていて作る場所がないのですが
それでも少ない場所を利用して、ミニトマト4本・ベイナス1本・バジル2株
作っています。本当はもっと植えたいのですが場所がありません

pochikoさんへ
 おはようございます。今日も雨になりましたね。昨日は暑い位だったのに・・
 ほんの小さい畑なんですが、ままごと見たいですよ(笑)
 でも植えておくといつかは野菜がとれて嬉しくなります。
 そうそう モロヘイヤでした。わかってiながら書こうと思うと忘れてしまい
 思い出せないの。認知症が一歩ずつ近づいてきたかもweep
 とったナスときゅうりはぬか漬けにしました。
 美味しかったです

momoさんへ
 おはようございます。
 今からパソコンなんですが、雨が降ってるので送ってもらうしかないかな!
 実は5センチ位の高さで足をくじいてしまい不便を感じてます。
 またパソコンもいじりすぎたせいいか肝心なところが出てこないし、困ってます。

 畑にはほんの少しだけきり作ってないんですが、けっこう間にあいますね。
 楽しみにしてますが、草むしりにはどうしようもありません。
   いつもありがとうございますhappy01
 

mahoさんへ
 おはようございます。昨日の暑さとは打って変わり今日は雨模様ですrain
 本当は雨に濡れた紫陽花が綺麗なんですが、庭の紫陽花はまだ咲いてないんですよ。
 
 小さな畑なんですが、野菜がとれたときの嬉しさ格別ですね。食べてみると
 柔らかいんですよ。消毒はしてませんので身体には良いかもと思ってます。
 ただ 草だけが伸びてその手入れが大変です。雨が降ると伸び放題で大変です。

ミミさんへ
 そんなにきゅうりがとれるんですか? 値段も安くては農家の方は大変ですね。
 畑にしている土地は息子たちがいづれ建てるように買っていたんですが、
 嫁さんと私の実家の中間位の所に家を建てましたので、畑 駐車場 庭
 にしてるんです。80坪はあるので雑草取りが大変です。
 新鮮な野菜が食べられるだけがまあーいいとして!楽しんでます。

kikiさん立派な野菜ですね 
茄子もできたすね うちは茄子はまだです
これから少しづつできるでしょう

 kikiさん 先日はお世話様でした。 足が痛いのに大変でした。

駅までのみちのり、痛そうでした、その後大丈夫ですか。 (ρ_;)

梅雨になると ひときわ美しさを見せてくれる花もありますが、

近ずく台風typhoonは困りますね。

kiki さんの野菜みごとです。  happy01

おみやさん
 sign04コメントありがとうございますsign04
 台風が来ているせいか雨は酷くなってくるみたいですね。

 畑の野さいははじめて取れたものでブログに載せちゃいました。
 今日見てきましたら、きゅうりが2本だけの収穫です。
 おみやさん宅では山野草がいっぱい?良い趣味でいいですね。
  
 4日前 南三陸町(志津川町)に行ってきました。思った以上に
 凄い被害を受けていまして、言葉に出ませんでした。
 まとめてブログに載せたいと思っています
 

ナナさん
 いつもお世話になっています。久しぶりのコメントうれしいです。happy01
 あの小さい畑にも野菜が実のったんですよ。
 ナナさんの広大な畑と違って・・・手入れもしなくてもなるんですね。
 雑草もとりたてられないほど伸びてますけど、足が直ったら本格的に
 取る予定です。ナナさんのブログ楽しみにしてますよ。

mimiさんへ
 私の拙いブログにお出でいただきとても嬉しいです。
 mimiさんにはいろんな会でお世話になりありがとうございます。

 希望の森では歩いて写真を撮りたかったんですが、残念ながら
 歩くことが出きず残念でした。当番だったので無理していきましたが、
 皆さんとお話出来て楽しかったです。
 今後ともよろしくお願いいたします。 note

足捻挫?大丈夫ですか!
ちょっとの失敗で、怪我するんですよね~。
無理なさらないでください。

お忙しいのに、畑仕事まで、できるんですね!
撮ったばかりの野菜はみずみずしくて、甘く美味しいです。
楽しみが増えますね~。収穫の喜びを・・・・。

こんばんは

野菜、いろいろ作られていますね~
我が家でも夫が少しづつ作っています。

玉ねぎですが、我が家ではなぜかうまく行きません。
いつもとぼれてしまいます。
友達などにこの話をすると、そんなことは考えられないと言われます。^^;
野菜でも上手にできるものと、そうでないものがあります。
kikiさんのお宅ではいかがですか?

おはようございます。
昨日の大阪は酷い雨風でしたが、福島の今朝は如何ですか。
畑で新鮮野菜いいですね。
いろいろ上手にできて収穫上々ですね。
昔、農園借りたことがあるのですが虫が怖くてやめました。
一昨年誰でもが成功するといわれるゴーヤを小さな庭先に2本植えました。
楽しみに待っていたのに出来たのは7センチ位のが2個です。
みんなにそんな話聞いたことないと言われて昨年は止めました。が
今年、もう一度トライと3本苗を植えました。
今のところ20センチくらいです。
収穫できるかしら?それでも楽しみにしているのですよ。

ひまわりさんへ
 今日はすっかり天気になり、良かったですね。
 雨がやんだ後は畑の野さいも生き生きしてるみたいです。
 足のアキレス腱を痛めたので、今O整形外科に行ってきました。
 少々びっこをひいてます。(2週間たつのに…直らないです。weep
 歳を重ねるとなおりにくいのかも?   (ρ_;)

花音さんへ
 いつもありがとうございます。台風の被害はなかったですか?
 こちらは今日は晴れて過ごしやすい日になってます。

 花音さんの畑は玉ねぎはむいてないんですか・私の畑は肥料は無いし、
 植えっぱなしなんですが、何とかなってくれてます。
 でも大きくはならないんですよ  (´・ω・`)ショボーン
 
 何も植えないと雑草だらけになるので植えてるみたいなもんです。
 いつだったかのブログ キュウイの写真 あんなになって驚きましたよ。w(゚o゚)w

 ご自分の畑で採れた野菜を収穫し、食べるなんて健康によさそう。
どれもつやつやで美味しそうです。
少しの畑とおっしゃるけど、いろいろな種類の野菜が撮れるのですね。
玄関のお花素敵。
大きい壺にざっと入れた感じがとてもいいです。
シーサーもいるし、楽しくなるような玄関ですね。

penlilyさんへ
 テレビで見てましたが、四国 紀伊 静岡周辺酷かったようですが、大阪も
 被害はありましたか?
 こちらは夜中に雨が強くなりましたが、朝になって止んで今日1日は晴れの
 天気でした。台風5号はどうなんでしょうね?

 lilyさんは虫が怖いの?私は毛虫と蛇が苦手です(笑)
 ゴーヤは植えたことないんですよ。すだれ代わりに良いと聞きますが・・・
 20センチになってるなんて上出来ですね。
 
 7時から俳句の勉強会があります。すぐ近くで校長先生していた方がお知えて下さり
 生徒は7人で近所の奥さまばかりで、12年も続いています。
 これから5句選考しますね pen

銀河さんへ
 忙しさに紛れご無沙汰してました。コメントありがとうございます。happy01
 昨日の台風は大丈夫でしたか?テレビで見てると渋谷周辺は姉と風がひどかった
 ようでしたね。
 私とこの畑は本当に小さくただ置くと、雑草だけになってしまうからままごと程度何ですよ。
 植えておくと楽しみですね。買ったのより新鮮だし、柔らかいからいいですね。
 お花もまばらに植えておき、切っては家の中にかざっててます。
 性格上 大ざっぱで飾れば満足と行ったところでしょうか!
   玄関の外の花も恥ずかしい活け方ですねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/45692171

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての野さいを収穫しました:

« ケーキ作りの名人 Kさん宅へ | トップページ | 我が家の庭にも花が咲きました。 »