2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

作並温泉(一の坊へ) 

                このところ猛暑日が続いている福島です。

         涼しさを求めて温泉でのんびりしよう!と決まり早速宿探しです。

              宮城県の作並温泉 私たちにとって高級旅館でしたが

                部屋が空いてとのこと車を走らせました。  car

 006 002_2


         我が家から一番近い東北道の国見インターから高速に上がりました。

010_2 013_3


  お昼をとるため菅生サーブスエリアで休憩をしました。ここは山形道にも行けるところで

  もう少し行けば仙台空港 にも行けます。主人にとって慣れている道路です。

015_2 016



   
    車は宮城インターで降りましてい西へと進み作並温泉に直行です。途中左に行くと

    秋保温泉に行けます。右に曲がると定義さんに行けます。

017_2 019_4

   作並温泉で有名なこけしが見えてきました。この並木を過ぎるともうすぐです。

 059_2 035


  二時間たらずでホテルに着きました。  フロントで手続きをし、部屋に案内されました。

 部屋の鍵は二個渡され、好きな時に風呂 ロビ―など自由になれるので良いですね。

 

 

  033 031


     3時になると無料でコーヒー おまんじゅう トウモロコシなどいただけるんですよ。

    そしてマッサージ機をしたり、プールにはいったり、周りの景色を眺めながら心を和ら

    げるひと時を過ごすことが出来ます。

 

 030 053

         館内には工夫をこらしてお花 油絵など飾ってありました。

 051_2 052_4


    8月6.7.8日は仙台の七夕まつりです。窓際に笹の葉っぱに七夕さんが飾ってあり      

    ました。画像が入りにくくなったので、次にお料理と露天風呂を載せたいと思います。













017


019_3



019_2



019


  











 






会津(七日町通りにてひと休み)

                 会津研修旅行の最後はお店が並んでる七日町通りで御買物の

                 時間です。歩いてるとコーヒーいう字が目につきました。

  033 032

        みなさんコーヒーの飲みたい時間だったので早速中に入る事に・・・・・・cafe

              入ったとたんピアノが目につきました。

 022 027

        まず何か注文しなくては? それぞれ好きな物を頼みました。
   私は白玉あんみつ(白玉好きなんですよ) ちょっと疲れたのかなー 甘いものが・・

027_3 025_2

  
皆それぞれ美味しくいただき、その後は?

   029_2 030 032_3

         お店の方にお願いしてピアノを弾いてもらい楽しく合唱しました。

      偶然にもここにいた人たちは、コーラス部員でした。(恥ずかしさも知らずに)

031_3

    芭蕉布 海 など・・・5曲ぐらい歌ったかしら?この歳になると困ったもんですね。

    その後はいろいろと買い物をしました。こんな親睦を深めた研修でした。













                             



 









会津の旅 日新館を見学 そしてお食事




    梅雨の明けない東北地方ですが、先日婦人会の研修旅行で会津に行ってきました。

    去年は東日本大地震のため中止、今年は復興支援に力を入れ近場の会津にしまし

    た。近くと言っても2時間以上はかかりますが、公民館を8時に出発し、高速は使わ

    ず土湯峠を通りながらののんびりの旅です。

     日新館に到着しました。

012 011


    

    バスから降りて入り口にきました。階段を上って右の方にまた階段(アキレス腱を痛めて

     いたのできつかったです。)を登りました。

007

003 004


          日新館は1804年 5代藩主松平かたのぶの時代に完成しました。

          藩の男たちは10歳になると、この藩の学校 「旧新館」 に入学すること

          に決まっていたそうです。

005 008


    この日は3連休でどこかの子供会でしょうか?親と一緒に見学にきてました。

    館内の外はお庭が整備され池のほとりに、紫陽花がきれいに咲いてました。

001   会津における教育の始まりは日新館創設より、さらにのぼること寛文(1664年)日本で

  民間による庶民のための学問所と言われているそうです。

002_3 009

 

               :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

        東山温泉のホテル東鳳にて3時間の休憩(お食事とお風呂)です。

 

 021_2 020_2

    ホテルに到着 どんなお料理が出るか楽しみです

013 014


  
          美味しい御馳走が並びましたよ。

017_2 019_3


  その他にも珍しいお料理をいただき、満足しながら会員さん達と楽しく語り合い

  ました。ホテルを出て街でお買物です。その様子は後のブログに乗せたいと思います。











今 庭に咲いてる花




             このところ肌寒い日は続いています。1週間前の35℃の暑さは嘘

             みたいです。東北地方はまだ梅雨は明けていませんが、いつに

             なるのでしょう!各地で雨が降ってますが、家の花たちは水不足

             で可愛そうなくらいです。

052_2 7_012_2


048_2 051_2


      紫陽花は日増しに色が変わって見ていても楽しいですね。

038 039


     テッセンは満開に咲いたんですが、今は寂しくポツリポツリと咲いてます。

 

 037_4 041_3

      キボウシはうすむらさきでとてもいい色何ですが、写真では上手くいきません。

056 058


 玄関先の垣根が色あせたので、主人は新たに作ってくれました。この竹は宮城県の

 親戚に頼んでそれを均等に計って作り、本職でないのでひも結びはどうでしょう?

7_001_2 7_002_2


 

     畑&駐車場に行ったらひまわりが大きく咲いていました。蜂も遊びに来ましたよ!

 7_010_2 7_008


     黄色い花?   この花は丈が1.5mにもなり切り花しても長持ちします。

  047_3

 

 黄色い花を畑から取ってきて

 玄関外に大ざっぱに飾りました。

 その脇の紫陽花は頂いてから

 3年目ですが、毎年綺麗な色を

 保っています。この紫陽花は色

 変わりはしないんですよ。

 

 

 

 




047


7_004






7_002


7_001




エコバックと美味しいケーキ

            お買い物に行く時、エコバックを持って行くようになりましたね。

            何時からそうなったんでしょうか?5,6年にはなるでしょうか!

            先日 私たち消費生活研究会の方たちが、県の消費センターの

            依頼でF市内のスーパーで呼びかけをしました。

003 006 005

        この日は日曜日で10時から始まったんですが、大勢の買い物客が

        出入りしました。アンケートのお願いとテッシュ配りをしました。

001 008_2

     自分専用のカゴと袋のバックを持参する人は85%になったようです。
     私もいつもバックには何らかのエコバックをを入れておいてます。 

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

       七夕さんの頃、ケーキ作り名人の Kさん宅にお邪魔しました。


 018 015_2

      居間には涼しげに七夕さんが飾られて私たちを迎えてくれました。

 

 017_3 012 010_2 011_2


    その日は暑かったので、アイスコーヒーをだしていただきました。ケーキも上には

    ブルーベリー ラズベリーと材料を揃えるだけで大変です。上の花は車に乗せて

    いただいた友だちの庭に咲いてた花です。木蓮は2度咲だそうですよ。














        

熊野大社

          先日のゆり園 バラ園を見ましたが、近くの熊野大社に寄りました。

     1200年の歴史があり、日本三熊野のひとつに数えられる宮内の熊野大社です。

049 042


 階段を上っていきました。040

登ったところには043_2 041_2
 

大きな鐘があり、境内は広々とした感じです。 upwardleftの輪の中を潜りました。

 045 044_3

車のお祓いをしていました。       upwardright が本堂ですね。何をみなさん祈願したんでしょう

本殿裏の彫刻には、三羽の兎が彫り込まれており、その三羽をすべて見つけるとお金に困ら

ず、幸せになると伝えられています。

 047_3
私は薄暗かったせいか見つけることが出来ずこれからの人生お金の困る人生なにかしら?

    これで山形の研修旅行は終わりますが、お昼に食べた食事を載せておきます。

 022 023_2


      
            道の駅での食事と買い物でした。美味しかったですよ。






山形の双松バラ園に行きました




           ゆり園を見た後は南陽市の双松バラ園にバスは直行です。

 どんなバラが咲いてるでしょうか?

            少しあるいたところにバラ園の入り口が見えてきました。

037 038


              階段を上らないとバラ園に行くことはできません。

 029 033

    黄色 だいだい 赤 ・・・ 色とりどりのバラの花が咲きほこっていました。

024_3 030_3



    このバラ園は米沢盆地を一望出来る丘の上の双松公園にあり、約340種、

    約6.000本のバラが咲いてます。昭和42年に南陽ロータリークラブ置賜バラ

    会の協力によって造られたそうです。

027_6 028

  

     芳香性豊かなバラが多く園内いっぱいにバラの香りがただようことから

     香りのバラ公園として親しまれているそうです。

026_6 025_2


                      真っ赤なバラもきれいですね。

                    満開は過ぎたようでしたが、見ごたえはありました。

  032  
        
            バラ園の上から見た南陽市の街並です。




031_4


031_3

026_5


026_4



026_3



026_2



025

山形のいいでどんでんゆり園を見てきました

               私たちピーチカレッジ(婦人学級)の27名と他の地域の学級生18名と

          市のバスを利用して6/2に出かけました。

        行く先は癒しの風がやさしくそよぐ いいでどんでんゆり園です。

021 006

  入り口の近くに飯豊町の観光案内が出てあり観光に力を入れてる感じがしました。

020_3

             ハッキリ撮れてないのでクリックしてくださいね upwardleft

014 004


      バスの中からユリ園と書かれているのがひと目でわかり近くに行くにつれて

      字が大きくなってきました。

009 005 008
  
      一面に広がる艶やかなゆりの花々!白 黄色 もも色 を基調としながらも

      まったく同じ色は無いバラエティに富んだ、色鮮やかな150品種・50万本の

      ゆりが咲き誇る、東北最大級のゆり園です。

 007 010_3


    ゆり園は7月いっぱい開園しています。私たち行った時は開き始めたばかりで

    入園料を400円にしてくださいました。

 018_2 015_2

       後ろは滝の感じを表しています。そこで仲良し3人でハイパチリ!

 013_3 011_5


   ゆりの他にもこんな花が咲いてました。upwardrightは紫陽花の花なんでしょうか?

 

001_3 002


ゆり園の展望台からは飯豊町全体を眺めることができました。福島を出るときは雨でしたが

トンネルをぬけて山形県に入ったら雨はやんで暑い位でした。

その後バラ園にも行ったので後で載せて見たいと思います。










001_2


001



011_4



011_3



013_2



011_2



013



011



015



018



010_2



010
















ポピー畑に行ってきました

         今日はどしゃ降りの雨模様です。空が明るくなったかと思うと

       また暗くなり、雨が激しく降り続きます。梅雨明けはいつなんでしょうね。

         先日 晴れ間が見えた日にお友達4人でポピーを見に行こう!

           我が家から車で10分くらいの場所にありました。

024 026


ここは余り知られていないところで、何日か前に新聞の地方版に載ってました。農家の人たち

が皆さんに喜んでいただこうと思って、自分の田畑を開放しているそうです。

023_2 031

   
       このポビ畑は広く青空の下での花を見ての散策は最高でした。

 029_2 022_4


         ポピーのそばにあやめ?が咲いていました。

027_3 033_6


ちょっとの短い時間でしたが、友達とたわいもない話をしながら、大笑いし、しわが今まで以上増えた見たいですね。楽しければいいですよね。


    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

          この前我が家の小さな畑から収穫したたまねぎです。

050 051


 小さいですが、数えたら100個以上はありました。嬉しい悲鳴です   happy01  bleah  coldsweats01










最近の頂き物です

        はっきりしない天気が続いてます。このところお知り合いの方よりいろいろと

        頂いておりますので、記憶をたどる上で書きとめておきたいと思います。

    これはお野菜です。

 

006 008

001 015


   にんにくを作ってる方よりりいただき、また粽を作ってからもらいました。

     北塩原のふきも貰ったのできゃらぶきと少し甘めのふき煮にしてみました。

021 022


 upwardright は弱火で2時間煮ました。          upwardright 長い時間煮込みました。

  012_4 013_3

       山形のお土産です (黒いカステラは初めてで珍しく美味しくいただきました

 010_2 011_3


       岩手のお土産とみやぎのお土産でチーズの味が舌を潤しました。

 052_2 001_2



今日頂いてきました。まだ開いてけてないのでゆっくり頂きたいと思います。 upwardright 右の写真は先日パソコン教室(富士通)に行った時つつじが綺麗に咲いてたので写してしまいました 。    














« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »