2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 熊野大社 | トップページ | 今 庭に咲いてる花 »

エコバックと美味しいケーキ

            お買い物に行く時、エコバックを持って行くようになりましたね。

            何時からそうなったんでしょうか?5,6年にはなるでしょうか!

            先日 私たち消費生活研究会の方たちが、県の消費センターの

            依頼でF市内のスーパーで呼びかけをしました。

003 006 005

        この日は日曜日で10時から始まったんですが、大勢の買い物客が

        出入りしました。アンケートのお願いとテッシュ配りをしました。

001 008_2

     自分専用のカゴと袋のバックを持参する人は85%になったようです。
     私もいつもバックには何らかのエコバックをを入れておいてます。 

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

       七夕さんの頃、ケーキ作り名人の Kさん宅にお邪魔しました。


 018 015_2

      居間には涼しげに七夕さんが飾られて私たちを迎えてくれました。

 

 017_3 012 010_2 011_2


    その日は暑かったので、アイスコーヒーをだしていただきました。ケーキも上には

    ブルーベリー ラズベリーと材料を揃えるだけで大変です。上の花は車に乗せて

    いただいた友だちの庭に咲いてた花です。木蓮は2度咲だそうですよ。














        

« 熊野大社 | トップページ | 今 庭に咲いてる花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

マイバッグ、マイバスケット、私も今では使っています。
もう3年くらいになると思います。
以前はスーパーの袋も再利用で便利に使っていたので、無くなってからちょっと不便になりました。

七夕の飾り、いいですね~
季節感がありますね。

ケーキもとてもおいしそうですね。

モクレンの花、綺麗ですね。
初めは珍しい花だと思いましたが、やはりモクレンですよね。
モクレンは木が大きくなると思いますが、2階からでも撮影したのでしょうか?

おはようございます
昨晩は本当に涼しく、ゆっくり眠ることが出来ました。今日も涼しくて
気持ちよいですね。

エコバック、もう随分前から持ち歩いています。
近くの生協ではバックを持っていかないと一つ5円で買う羽目になります。
未だ実施していないスーパーに行くといくらでも袋をくれる所もありますが
いつも「勿体無いなー」と思ってしまいます。
デパートの包装ももっと簡単でよいのにと考えさせられます

kikiさん おはようございますcat
今ではエコバックを持っていくのが常識になってきましたね。
たまに、何かの用事のついでにスーパーに寄ると
エコバッグを持っていかないときがあるのですが
そのときはレジ袋3円が掛かります。

花音さんへ
 いつもありがとうございます。
 バックのなかにいつもエコバックを入れておきますが、バックを
 換えた時など忘れることあり,その時に限って買い物をしたりして
 慌てるときがあるんですよ。

 木蓮の花は咲き終わった後、新たに咲いたみたいです。丈は2.5くらい?
 いろんな花が植えてあるお家です。草むしりが大変だと言ってました。

 Kさん宅はささの葉に自分で作った小物も飾ってありました。
 ケーキはもちろん美味しかったです。cake

おみやさんへ
 今日は肌寒い位の天候です。昨夜もTシャツの上に1枚重ね着
してました。畑で草むしりをしてきたんですが、雨が降らないため
土が固く手ばかり疲れてしまいました。

おみやさんも近くに生協あるんですね。わたしは買い物にはすごく
便利で歩いて5分とこにスーパーがあります。袋を忘れると3円
とられますね。ただし食料品だけのスーパーだけです。
 いつもありがとうございます。virgo

ミミさんへ
 今日は曇り空で肌寒い位です。東北は梅雨は明けてないみたいです。
わたしの周辺には3つのスーパーがあり、とても便利です。おもに食料が主です。
衣料を買いたい時は福島市まで出かけないと思うように買い物できませんの。
エコバックを忘れると同じく3円とられてしまいます。
 バックをかえた時など忘れることがあるんですよ。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 いつもありがとうございなす、

おはようございます。
エコバッグ私も数年前から持ち歩いています。
かさも取らず便利いいですよね。

ケーキ作り名人のKさん、本当にケーキ上手に作ってらしてとても美味しそうですね。
それにアイスコーヒーはこの時期ピッタリだわ。
居間に七夕の笹が飾ってあっていいですね。
来年の七夕さんには真似したいと思いました。(来年の事いうと鬼笑うかな)
お友達宅で美味しいケーキを頂きながら楽しいガールズトークでしたか。

車に乗せてもらったお友達のところでのお花、木蓮が綺麗ですね。
木蓮の花2度咲くとは知らなかったです。

lilyさんへ
今日もこちらは涼しくて気温22度です。半袖で寒いので7分袖に
着がえました。整形外科で電気をかけてもらい、生協まで買い物
してきました。
いつも自転車で走り回っているんですよ。bicycleせっかちな
性格なんですね。
Kさん宅 皆でお話しするのが良いんでしょうね。その季節の花
置き物等見るだけで、心が和みますね。

友達の木蓮の花は一回切ったんですって! その後また咲いたみたいですね。
そのお宅はいろんな花が植えてあり、手入れもしてあるので、
見ている側も良いですね。

東北は梅雨明けはしてませんので、その後は猛烈な暑さが続くんでしょうね。
暑さに負けないようにお互い気をつけて過ごしましょう!
    いつもコメントありがとうございます。

kikiさん、こんにちは。
エコバッグ、私も数年前から使っています。
今はカラフルで可愛いものがたくさんありますね。
保冷できるものや、小さく折りたためるものなどいろいろ使い分けています。
買い物を頼んだときも大丈夫なように、夫の車と息子の車にも付けています(笑)

ケーキ名人のKさんの演出は、いつも素敵ですね。
ベリー類がのったケーキ、大好きな色合いで食べるのがもったいないゎ~
木蓮が2度咲くとは知りませんでした@@


こんばんは。
私もマイバッグ使ってますよ^^
こちらではレジ福利が一枚3円取られるんですよ。
今はいろんなマイバッグがあって、けっこう楽しいですよ。
ちなみに、今使ってるマイバッグは浜田省吾のグッズで売られていたものでーす(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/46378961

この記事へのトラックバック一覧です: エコバックと美味しいケーキ:

« 熊野大社 | トップページ | 今 庭に咲いてる花 »