2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今 庭に咲いてる花 | トップページ | 会津(七日町通りにてひと休み) »

会津の旅 日新館を見学 そしてお食事




    梅雨の明けない東北地方ですが、先日婦人会の研修旅行で会津に行ってきました。

    去年は東日本大地震のため中止、今年は復興支援に力を入れ近場の会津にしまし

    た。近くと言っても2時間以上はかかりますが、公民館を8時に出発し、高速は使わ

    ず土湯峠を通りながらののんびりの旅です。

     日新館に到着しました。

012 011


    

    バスから降りて入り口にきました。階段を上って右の方にまた階段(アキレス腱を痛めて

     いたのできつかったです。)を登りました。

007

003 004


          日新館は1804年 5代藩主松平かたのぶの時代に完成しました。

          藩の男たちは10歳になると、この藩の学校 「旧新館」 に入学すること

          に決まっていたそうです。

005 008


    この日は3連休でどこかの子供会でしょうか?親と一緒に見学にきてました。

    館内の外はお庭が整備され池のほとりに、紫陽花がきれいに咲いてました。

001   会津における教育の始まりは日新館創設より、さらにのぼること寛文(1664年)日本で

  民間による庶民のための学問所と言われているそうです。

002_3 009

 

               :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

        東山温泉のホテル東鳳にて3時間の休憩(お食事とお風呂)です。

 

 021_2 020_2

    ホテルに到着 どんなお料理が出るか楽しみです

013 014


  
          美味しい御馳走が並びましたよ。

017_2 019_3


  その他にも珍しいお料理をいただき、満足しながら会員さん達と楽しく語り合い

  ました。ホテルを出て街でお買物です。その様子は後のブログに乗せたいと思います。











« 今 庭に咲いてる花 | トップページ | 会津(七日町通りにてひと休み) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん こんにちは
婦人会の研修でいろいろ見学できいいですね。
色々な会やサークルに参加され、生涯学習で教養を高められいい人生を
送ってますね。kikiさんの行動力にはいつも感心しています。
アキレス腱をお大事に楽しんでね。

でこぽんさんへ
いつもありがとうございます。今日は曇ながら蒸し暑く汗をかきながら動いてます。
どうして雨が降らないのかしら?降りそうなのに。。。。

このところ近くは出ているんですが、2泊以上の旅行はしてませんので、どこかに
行きたい気分ですよ。家にいればいるでやることが多いこと、主婦は休む時が
ないのよね。性格もあるのかな?

アキレス腱はだいぶ良くなりましたが、整形外科にまだ通ってます。
お互い気をつけて生活しましょうね

婦人会の研修旅行私あまり参加したことはないんです。
いつも楽しいみどころのある旅行ですね
私も次回から参加してみたくなりました

おはようございます。
kikiさんのお陰で東北を知る事が出来て喜んでいます。
 
什の掟のならぬことはならぬです。
この言葉、学校で習った時のこと今でも頭に残っています。
ホテルでのお食事美味しそうですね。
婦人会で研修旅行いいですね。
私は習字を習いに行っているくらいで何処にも所属していないので
単独でお友達とたまに何処かに出かけるくらいです。
皆さんとこうして出かけて見聞を広める事っていいですよね。
アキレス腱まだ治ってなくて整形外科にまだ通ってられるとのこと。
無理なさいませんように。

ナナさん 
おはようございます。今ラジオ体操したんですよdash
ナデシコジャパン勝って良かったですね。まずは安心!

今日も暑くなりそうです。なるべくクーラーつけないで汗をかいて
頑張ってるんですよ!今日は午後から傾聴ボランティアがあります。

婦人会の研修旅行は20年位行くはめになっているんですが、けっこう
楽しいですよ。今度一緒に行きましょう?

今日も1日暑い中がんばりましょう!coldsweats01

lilyさんへ
おはようございます。今日は朝からsunがでてます。
相当暑くなるような気がしますが、大阪も暑いようですね。
東北は梅雨明け宣言まだなんですよ!

こうして見ると東北地方は以外と見どころがあるのかしら?
福島を見ても浜通り 中通り 会津とわかれて、東から西の端まで
行くのには時間が掛かりますものね。
のどかで田園風景が多く良いとこがありますので、お出かけください。

アキレス腱はだいぶ良くなってきてますが、完全に直らないと駄目な
性格かな?階段の下りがひどいくらいです。
その割に何処にでも出かけてしまいます[笑。。。happy01

今日も午後からボランティアがあり出かけます。
     暑い折 お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

kikiさん おはようございますcat
kikiさんはお出かけが多いですね。
それに、いろんな活動もされていて充実しているようですね。
私の母も婦人会で研修をしたりお出かけをしたりしていましたが
私の住む地域は新興住宅地なので婦人会はありません。
家は沢山在るのに、みんながバラバラに生活しています。
お出かけの楽しみの一つは食事ですね。
毎日料理をしていると、自分で料理しないだけでもおごちそうです。

日新館へ来られたのですね。
恥ずかしながら地元にいて一度も行った事ないんですよ^^;
何度か前は通っているんですけど
そうですかぁ…中はこんなふうになっていたのですか。
これは一度行ってみない事にはいけないですよね!

休憩は東山のホテル東鳳だったのですね。
あそこも大きいホテルで、よく婚礼なども行われる所なんですよ。
良かったですね~お風呂も入られましたか?
ゆっくりと休まれて良い一日でしたね^^

東北地方もようやく梅雨が明けたようですね。
こちらは昨日から再び猛暑、今日も朝からカンカン照りです。

藩の学校 「旧新館」の事は知りませんでした。
会津は昔から藩を愛する若者の志が強くある土地柄のような気がします。
白虎隊の悲劇も胸を打ちますし・・・

kikiさんは婦人会の活動を通してたくさんのお勉強の機会をお持ちなのですね。
多くの方々と接し向上心を更に高めていらっしゃる姿は素晴しいです。
私も自治会の活動を「大変!」とは思わずに、楽しみながらやらねばと思いました。

こんにちは

kikiさんはいろいろな研修旅行などに出かけて、いい勉強をされているようですね。
家にばかりいるより、いろいろな事を見たり出来ていいですよね。
温泉もお料理もですか、それはいいですよね。

松平かたのぶ、歴史に出て来たひとですね。

アキレス腱を痛めたのですか?
それは大変ですね。
お大事にしてください。

ミミさんへ
今日はようやく梅雨明けになりました。これから暑い日が続くでしょう!
伊達市は山に囲まれた盆地ですので、けっこう暑いんですよ。

でも思いっきり汗をかくので、夏は調子が良いんです。本当に暑いのは御盆
過ぎくらいまでですね。

婦人会は20年間役をしてましたのでそのおかげで、皆さんともお知り合い
になって、地域活動も輪を輪をよんで楽しくやっております。

暑くなりますので御身体を大切にお過ごしくださいね。

pochikoさんへ
 私たちが住んでる福島 ようやく梅雨が明けましたね。
今年はどうして遅いんだろうとぶつぶつと呟やいてたんですよ。ヽ( )`ε´( )ノ

今年の研修旅行は余り近かったですね、日新館には何年か前防犯協会の研修で
行ったことがあります。会津は歴史が深いので、学ぶことがたくさんあります。
説明されたことはすぐ忘れてしまって・・・・困ってます。

今日も暑くなりましたが、どうしても雨が降ってほしいですね。
水巻き時間を省くためにも・・rain
  早く風邪直して下さいね。

こんにちわ
今日も暑かったですね。東北地方も梅雨が明けて日本中が夏真っ盛りです
会津藩の松平かたのぶという人は将来をになう子供達の教育に力を
注いだ人だったのですね。
日新館のことは全く知りませんでした
婦人会の研修旅行でいろいろなところへ行かれていますね。
kikiさんのお仲間の人たちと楽しまれている様子が伺えます

初めて一人参加の一泊旅行に行ってきました。
木曾の御嶽山と滋賀県にある花の名山です
足を痛めている私には非常に厳しい山だったのですが
行けるうちにと思って参加しました。辛かったけど楽しかったです

おはようございます
東北地方も梅雨あけの様子ですね♪
婦人会の活動が活発にあり、参加されてるのですね!
婦人の団結の力って凄いですよね、イロイロ頑張ってね!
傾聴ボランティアもパソコン教室も通われ・・お忙しいそう~heart04
外へ出て学ぶ事は刺激になっていい事ですhappy01
私もなるべく外に目を向ける様にしてます♪

あっそうそう~kikiさんは普通の生活まだ出来てないのでしたね!
庭の梅の実が食べられる時期が早く来る事祈りますlovely

nao ♪さんへ
 東北もようやく梅雨明け宣言が出ました。これから本格的な暑さになりますね。
伊達市は山に囲まれた盆地なので、けっこう暑いんですよ。

今回の研修旅行は近くでしたが返ってのんびりできて良かったですね。
いつもは時間に追われての行動ですので、急ぎ足で研修どころではなかったのかも
知れません。日新館は2度目です。
その時は詳しく説明していただくんですが、すぐ忘れてしまいます。
  メモしておけばいいのに・・・・解かっていながら!

研修よりもお友達とお話しするのが本当は楽しいのかもしれません。笑・・・・

花音さんへ
 おはようございます。ようやく東北地方も梅雨明けしました。
今年は遅かったようです・本当に暑いのは1ヵ月ほどでしょうね。
昨日の夜は暑いせいかね疲れませんでした。

この前行った会津地方は歴史が深く、見るとこがたくさんあり、
けっこう歩きました。松平家からは皇室にも嫁いでいます。来年のNHK
のドラマ八重の桜も始まり、会津はますます賑わうことでしょうね。
いつもありがとうございます。

おみやさんへ
 おはようございます。こちらもようやく梅雨明けしました。
旅行から御帰りですね。二つの山を歩かれ高山植物の花たちに出会えて
良かったですね。帰りがきつかったとのこと足の方は大丈夫ですか?

今日午後から作並温泉に泊まってのんびりしてきます。家から二時間足らず
で行けると思います。

会津に行ってきましたが、今回は見学場所が少なくちょっと物足りなかったん
ですが、のんびりするのには良かったとおもいます。
松平たかのぶ氏は会津では有名ですね。歴史を勉強しようと思っても
最近名前が覚えられなくなってます。困りましたね。
帰ったら会津の続きのブログを載せたいと思ってます。

makoちゃん
おはようございます。昨日ようやく梅雨明けしました。
これから暑い日が続くでしょうね。sun

婦人会活動は昔と違って会員も減ってきてます。でも市の方で役員さんを当てにして
いろいろに事業に携わっています。(交通安全 防犯協会 桃の里マラソン大会など)
一昨年まで会長を6年してましたが、凄く忙しく動いてましたが、半面勉強にもなり
人との付き合いも学びました。

原発以来大変だったけど、今の生活が当たり前になり、その陰で職を失ったり、
避難したりしている方のことをもう少し東電 国政で考えてほしいですね。

庭の梅もぼとぼと落ちてます、今度ブログに載せたいと思ってます。

kikiさん おはようございます

婦人会活動存続していらっしゃるんですね
参加でき学べる場所があることは良い事です。
山口では婦人会活動は数年前に中止になって終いました。

日新館・「什の掟」とても参考になる教えですね
来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」は此処が舞台に
なるのでしょうか、楽しみです。

(o^-^o)/ こんにちは~

婦人会の研修良い所でしたね。

私日新館好きなのよ。

日新館の外門から若松市内を見ながらの

茜色の夕陽がだ~い好きです。

ホテル東鳳から、ライトアップされた歴史のある

鶴ヶ城を見るのも良いものですね。

疲れると大変ですから、アキレスケン・・無理されないようにね。

 ↑のmomoさんではありませんが、私も日新館好きなのよ。
藩の教育にかける情熱と、真摯に学ぶ若者の姿が浮かんできて新鮮です。
そして、昔の図面通りに古い工法で建て直したというのも素晴しいです。
と言っても2回しか行ってませんが・・・・
2回目は今年4月・・・・見学者が全くおらず、運営が心配になってしまいました。
お食事も美味しそうでいい一日でしたね。
アキレス腱、早く良くなりますように。

mahoさんへ
 こんばんは 今日も暑かったですね。
昨日から宮城の作並温泉に1泊してきました。家に着いたら
余りの暑さにフーフーしてました。

婦人会は何年か前と違って熱がさめていますが、地域の活動なので
皆さんに協力していただいてます。
私は会長を退いてるので安心なんですが、今の会長さんに協力していかないとね!

日新館は2回目なんですが、なるほど・・と考えさせられることはありました。
八重の桜が会津が舞台ですが、どこの場所がでてくるでしょうか?
 
娘さんから帰られたんですね。暑いのでお散歩のとき暑さ対策を忘れないでくださいね。

momoさん 
こんばんは 北海道から帰ってこちらの暑さはどうですか?
昨日 今日と猛暑を記録しましたね。

日新館は2回行ったんですね。私もですが1回目はだいぶ前でしたので
今回は余裕で見ることができました。
階段上った所から会津の街を見ることが出来ましたが、夕日は午前の
見学でしたので見ることはできませんでした。

昨夜は夫と作並温泉の一の坊に泊まってお風呂 お料理に満足してきました。
暑い日が続くので水分補給を忘れずにね。

銀河さん
 こんにちは 今の気温は35℃になっています。昨日まで出かけていたので
汗だくだくかきながら掃除機をかけました。1階だけで5部屋くたくたですよ。

銀河さんは日新館に2回も行ってたんですね。今回は3連休でしたし、意外と
人は入ってましたよ。平日はあまり見学者はこないのかしら?
子供さん達にあの当時のことを学んでほしいですね。

来年のNHKのドラマ 八重の桜 会津が舞台ですので会津にも人が訪れること
でしょう?
  いつもコメントありがとうございます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/46453983

この記事へのトラックバック一覧です: 会津の旅 日新館を見学 そしてお食事:

« 今 庭に咲いてる花 | トップページ | 会津(七日町通りにてひと休み) »