2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ポピー畑に行ってきました | トップページ | 山形の双松バラ園に行きました »

山形のいいでどんでんゆり園を見てきました

               私たちピーチカレッジ(婦人学級)の27名と他の地域の学級生18名と

          市のバスを利用して6/2に出かけました。

        行く先は癒しの風がやさしくそよぐ いいでどんでんゆり園です。

021 006

  入り口の近くに飯豊町の観光案内が出てあり観光に力を入れてる感じがしました。

020_3

             ハッキリ撮れてないのでクリックしてくださいね upwardleft

014 004


      バスの中からユリ園と書かれているのがひと目でわかり近くに行くにつれて

      字が大きくなってきました。

009 005 008
  
      一面に広がる艶やかなゆりの花々!白 黄色 もも色 を基調としながらも

      まったく同じ色は無いバラエティに富んだ、色鮮やかな150品種・50万本の

      ゆりが咲き誇る、東北最大級のゆり園です。

 007 010_3


    ゆり園は7月いっぱい開園しています。私たち行った時は開き始めたばかりで

    入園料を400円にしてくださいました。

 018_2 015_2

       後ろは滝の感じを表しています。そこで仲良し3人でハイパチリ!

 013_3 011_5


   ゆりの他にもこんな花が咲いてました。upwardrightは紫陽花の花なんでしょうか?

 

001_3 002


ゆり園の展望台からは飯豊町全体を眺めることができました。福島を出るときは雨でしたが

トンネルをぬけて山形県に入ったら雨はやんで暑い位でした。

その後バラ園にも行ったので後で載せて見たいと思います。










001_2


001



011_4



011_3



013_2



011_2



013



011



015



018



010_2



010
















« ポピー畑に行ってきました | トップページ | 山形の双松バラ園に行きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん おはようございますcat
面白い名前のユリ園ですね。
ネーミングにも意味がありそうな・・・そちらの言葉でしょうか。
ユリは色が豊富で綺麗ですね。
ユリとかかれた文字も花文字ですね。
いつも3人ご一緒ですが仲が良いお友達でいつもお出かけで良いですね。
とんがった紫陽花はカシワバ紫陽花だと思います。
葉が柏の葉に似ているからです。こちらではよく見かけます。

 kikiさんこんにちは!

ピーチカレッジではよくお出かけをされたり、行事が沢山あるのですね。
そういう繋がりを持ったことがないので、うらやましく感じます。
勿論、kikiさんもいろいろな労力を提供されていらっしゃるのでしょうが・・・

いいでどんでんゆり園、初めて聞く珍しい名前です。
50万本の百合なんて、咲き誇ったら壮観でしょうね。
kikiさんが紹介される場所、珍しい所が多くて、刺激になります。


kikiさん こんにちは

素晴らしい百合園ですね
ネーミングが??地名?言葉~意味がありそうです
仲良しさん楽しそうです
いつも思う事ですが管理が大変だろうな~と
思ってしまいます。
楽しませて頂きました
ありがとうございます。notes

ミミさんへ
 いつもありがとうございます。どんでんの意味はちょっとわからずです。
 調べたんですが・・、聞いてくれば良かったですね。
 白い花はやっぱり紫陽花なんですね。
 花ひとつずつ見れば紫陽花なんですが、余り長くて皆で頭をひねって
 いました [笑」 ありがとうございます。
 とにかく広くドーム4こ分あるみたいです。満開の時行ったらきれいだったと
 思いました。

こんにちは~

良い所でですね。はじめて聞いたゆり園です。
いつも思うのですが、ゆりって力強いお花ですね。
とっても良くshine写真撮れていますよ。
こんなに沢山のゆりに囲まれてさぞかし香りも楽しまれますね。

銀河さんへ
 田舎だからこそいろいろの会があるんでしょうね。
 以外と何をしても纏まりがあるんですよ。出てくる人は大体きまっては
 いるんですが、皆さん楽しくやってます。
 公民館の中よりもバスに載って他県に行くことが皆さん希望してますの。
 私もそうなんですが・・  o(*^▽^*)o
 今回はゆり園 バラ園 神社 そしてお食事と楽しんで来ました。
 バラ園は後で載せたいと思いますので見て下さいね。

こんにちは

もうゆり園が開放されているんですね~
そちらは寒いかなと思いましたが、ゆりは早く咲くのですね。
早咲きのゆりなのでしょうか?

大きなゆり園のようですね。
ゆりの花、大好きです。
見ていると心がなごみます。happy01

我が家でもゆりが咲き始めました。
側に行くととてもいい香りがします。

kikiさん こんにちは
どんでん平ユリ園見学に行かれ、仲間の皆さんと存分にユリの花を堪能され
楽しく、また心なごまれよかったね。
広大な敷地に咲き誇る色とりどりのユリの花は、こちらまで香りが届きましたよ。
 私はどんでん平のユリ園は、数年前に見に行ったことがありますが、
あのユリ園の光景は今も思い出されます。本当に見事なユリ園ですねものね。   

こんにちは
「いいでどんでんゆり園」ってところ本当に凄く沢山のゆりが
彩りも美しく咲いているのですね。
150品種50万本ですか。
東北最大級とのことですが日本の中でも
最大級になるのではないでしょうかね。
私は花の中でもゆりが好きでlilyとブログ名を付けました。
仲良しお友達と一緒だとなお楽しいですね。
福島県から山形へは日帰りで行けるのですね。
次はバラ園楽しみにしています。

こんばんは~

本日は、コメント頂きありがとうございました。
デジブックがご縁ですね~嬉しく思います(*^。^*)
お仲間で山形県の百合園に行かれたのですね!
広大な敷地の色とりどりの百合のお花が、イキイキとして綺麗です!!
私と同じココログのブログですね~lovely

薔薇のお花も見学ですね、又お邪魔しま~す。
こちらこそヨロシクお願いいたします。

momoさんへ
 こんばんは 今回も山形 最近は山形が多いですね。
このゆり園は飯豊町にあって、頂上までバスが行けて
そこから町を眺めることが出来ます。
ゆりは開花まで早かったんですが、満開の時は見事だと思いますよ。
℃もあの位咲いてましたので、満足でした。
 sign04コメントありがとうございましたsign04

花音さんへ
 こんばんは いつもありがとうございます。
 大きなゆり園に行ったんですが、ちょっと早かったようです。
 ここは後楽園のドーム4倍もあるんですって!
 上の方まで行けば良かったんですが,足を痛めていたので
 途中まででやめました。
 満開もいいですが、咲く寸前もどんな花が咲くのか楽しみですね。
 花音さんのお庭にもユリがあるとのこと良い香りがただよってきそうですね。

でこぽんさんへ
 こんばんは お久しぶりですhappy01
 でこぽんさんもゆり園に行かれていたんですね。私は2回目なんですが、
 前の時も早かったんですよ。婦人会でいったんですが、咲かないからと
 300円も返金してくれたんです
 暑くなってからだと見ごろがちょうどいいのかも?
 でもあの位咲いてたので私たちは満足でした。いろんな色があって
 きれいでした。

mahoさんへ
 こんばんは 東北にも観光の見所がいっぱいありますよ。東京に
 いる間お出かけになっては如何ですか・
 今回は何故か山形が多くなりました。山形は観光に力をいれていて
 受け入れる体制も上手ですね。また訪れたくなりますね。
 飯豊のゆり園は広大な土地に植えられ、凄い種類です。。
 ピンク 黄色・・などいつまで見てても飽きないような気がしました。
 ゆり園を散策しながら、お友達ともお話したり、笑ったりそれが
 楽しみのひとつです。
 いつもありがとうございます bleah

こんばんわ
すごいユリ園ですね。山形は昨年まで息子家族が住んでいました。
ここのユリ園は知りませんでしたが
「ヒメサユリの里」言うのがあってとても綺麗だったと話していました。
これからはユリの季節ですね。
今はあちこちでスキー場のところにユリの花をいっぱい咲かせて
楽しませてくれてますね。

今日病院へ行って介護度の申請をしてもらいました。
今は介護4ですが、もう一度申請すると5になるかもしれないと言うことで
市役所の人と先生と面談をしてきました。主人は相変わらず寝てばかで
何の反応もありません。せめて一言でも良いから反応を示して欲しいと
つくづく思いました。一寸切なかったです

lilyさんへ
 おはようございます。今日はcloudで今からrainになるのかしら?
昨日は庭の草むしりをしたんですが、朝起きたら身体がきついです。
70歳になってからあまり無理しないように心掛けているんですよ。

先日 行きましたゆり園は本当に広かったですね。
何しろずっーと上の方まであり、そこまで行くのには足首痛めてたので
やめて入り口付近をうろうろと見てました。
それだけでも充分見たような気がしましたの。(*゚▽゚)ノ

こうして見ると東北も良い観光地が多いですね。是非見に来てくださいね。
東京までは近く感じるでしょうが、北へ向かうってことは遠く思うんでしょうね。
 いつもありがとうございます。

makoちゃんへ
 おはようございます。ようこそ 私のブログにお出でいただきありがとう
ございます。mokoちゃんのブログはデジブック 写真はもちろんいろいろと
加工し出来の素晴らしさに感心してます。

今回行きましたゆり園は2回目なんですが、敷地は本当に広く時間が無いと
思う存分見れないと思います。ゆりはあんなに種類があって色も鮮やか
上まで行かなかったんですが、見ごたえはありましたよ。

長野には結構旅行してますが、上田に入ってませんの。長野も範囲は
広いですね。見るところがたくさんあって良いですね。

 今後ともよろしくお願いいたします。(同じココログ仲間として)happy01

おみやさんへ
 おはようございます。山形に息子さん達が住んでたなんて驚きです。
もしかして ひめさゆりは熱塩加納村?ここは有名です。

広大な敷地の中のゆり園 きれいでしたよ。ちょっと早かったですが・・
1,2本見るのと違って広いとこにどんと植えてあると見ごたえがありますね。

昨日はご主人の病院に行かれたとのこと、遠くて大変ですね。
介護度の申請をとるのには市役所 看護師さんなどの話し合いなどで時間が
かかるんでしょうね。いろいろと大変でしょうけど焦らず気を落とさず、そばで
見守ってさし上げて下さいね。
 おみやさんのお身体の方もお大事に!いつもありがとうございます。

「いいでどんでんゆり園」…一度聞いたら忘れられない
でも一度じゃ覚え切れない(笑)
良いですね~ 一面の百合の花。
色もいろいろあるんですね。
芳しい百合の香りがしてきそうです。
バラ園とか牡丹園などはよく聞きますがゆり園は初めてです。
しかも美しい百合に負けないお姉さま方の記念撮影
お顔が見えないのが残念です。
紫陽花の花はカシワバアジサイのようですね。
私もこの紫陽花が好きで買って来ました^^

pochikoさんへ
 こんばんは ゆり園は珍しいかもしれませんね。会津からも大峠を通れば

近いかもしれませんね。行って見て少し早かったみたいですが,充分堪能

してきました。お土産に少し芽が出た根っこをいただいたので、庭に植えました。

どんな花が咲くか楽しみです。

その後バラ園に行きましたが少し遅かったかも?でも満足して帰りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/46282665

この記事へのトラックバック一覧です: 山形のいいでどんでんゆり園を見てきました:

« ポピー畑に行ってきました | トップページ | 山形の双松バラ園に行きました »