2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日和山(石巻市)~柳津虚空蔵尊に行ってきました | トップページ | ポピー畑に行ってきました »

最近の頂き物です

        はっきりしない天気が続いてます。このところお知り合いの方よりいろいろと

        頂いておりますので、記憶をたどる上で書きとめておきたいと思います。

    これはお野菜です。

 

006 008

001 015


   にんにくを作ってる方よりりいただき、また粽を作ってからもらいました。

     北塩原のふきも貰ったのできゃらぶきと少し甘めのふき煮にしてみました。

021 022


 upwardright は弱火で2時間煮ました。          upwardright 長い時間煮込みました。

  012_4 013_3

       山形のお土産です (黒いカステラは初めてで珍しく美味しくいただきました

 010_2 011_3


       岩手のお土産とみやぎのお土産でチーズの味が舌を潤しました。

 052_2 001_2



今日頂いてきました。まだ開いてけてないのでゆっくり頂きたいと思います。 upwardright 右の写真は先日パソコン教室(富士通)に行った時つつじが綺麗に咲いてたので写してしまいました 。    














« 日和山(石巻市)~柳津虚空蔵尊に行ってきました | トップページ | ポピー畑に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさんのお顔の広さを物語る数々の戴きもの、凄い数ですね。
採りたての玉ねぎはとても美味しいです。
私も去年の晩秋に玉ねぎの苗を100本ほど植えたのですが、骨折に寄り家庭菜園が出来なくなり
草ぼうぼうの中の玉ねぎは小さいものばかりで・・・
ほんの少々の収穫でした。

↓南三陸町 石巻市の今の状況、昨年TVで見た状況と変わりないようですね。
防災対策庁舎の女子事務員のお話しは、聞くたびに涙が出ます。
でも生の現場で見ると、よりいっそう津波の恐ろしさが感じられたことでしょう。

政争に明け暮れている政府のお偉いさん達、若い女性が最後まで職務を全うした現場を是非見るべきですね。
最近の政治のニュースを見るたびに怒りがこみ上げてきます。

kikiさんのお人柄ですね。
採りたての野菜は嬉しいものでしょう。
あの! 笹巻きもいただいたのですね。
うちでも以前は作っていたんですけど
ここ数年面倒で作っていないんですよ。
夫が好物で作ってくれ~~と言われてるんですけど
う~~~~ん、今度作ってみようかしら(^-^)
お菓子もたくさん…食べ切れない時は声をかけてください(笑)

こんばんは

いろいろな野菜やお土産、たくさんいただきましたね~
家で作った玉ねぎは美味しいですよね。
かぶもそうですね。
フキできゃらぶきやふき煮もされたんですね。
美味しそうですね~
手まめだと思います。happy01

おはようございます。
まぁ~沢山の頂き物ですね。
新鮮野菜にお菓子類もいっぱい。
ちまきは美味しいですよね。
それに、にんにくまでも。

ふきはお家で“きゃらぶき”や“ふき煮”を作られるのですね。
手間ひまかかるのでしょうね。 とっても美味しそうです。

パソコン教室でのつつじ綺麗です。
思わず写してしまった気持ち分りますわ。

おはようございます
こちらは今日は暑くなりそうです

沢山の頂き物、嬉しいですね
先日素晴らしいさくらんぼを頂きました。家だけで食べてしまうのも
勿体無いので、お二人の家におすそ分けしました。
とても甘くてすごく喜んでくれました。
近所に何軒かいろいろ交換していますが、それも楽しみのうちですね。

パソコン教室に通っているのですか?
私は自己流でブログを始めました。解らないことはブロ友に
教えてもらいましたがいつになっても進歩がありません

nao ♪さんへ
 今日は朝から暑い程の天気になっています。待ちに待ったギブスが
 取れて良かったですね。
 晴れたせいか夫は玉ねぎを掘ったみたいでです。私んとこも植えっぱなし
 なので、小さいのばかりですよ。
 私の住んでるとこは家を建てて35年位になりますが、気心しってるせいか
 皆さんと上手くお付き合いしております。子供さんも同じ年くらいですね。
 3軒両隣は珍しいのがあったり、美味しい御馳走を作った時など、交換したり
 しています。今もお隣さんが来てベトナムに行ったからとお土産を頂いて
 しまいました。

 今回 宮城県の石巻 南三陸町に行ってきましたが、被害がひどかったです。
 福島もそうですが、国会の中であんなことしてないで、被災地に目をむけて
 もらいたいですね。

pochikoさんへ
 今日の気温は家の中が29℃ 外はもっと暑いと思います。
 私も昔は粽を作ったもんですが、最近面倒になってやめました。
 実家はこういう仕来たりは無く、福島に来て初めて知りましたの。
  
 作るよりも貰って食べたほうが楽ですし、美味しく感じますね。
 年を重ねるとこういう事ばかり思ってしまうんですよ。(・∀・)イイ!

 本当に近ければ頂いたお菓子でお茶でもしたいところですね。
 会津は美味しいのがいっぱいあるので、楽しみですね。
 でも食べすぎにはご注意を!
   いつもありがとうございます。

花音さんへ
 今日は天気が良いので夫が玉ねぎを掘りおこして来ました。
 肥料が無い土地なので小粒です。何のお料理にも使えますし
 重宝しますね。
 きゅうりはもっぱら漬物(ぬかづけ)でたまにサラダ その他ですね。
 ぬかづけは何10年物で、毎日かき混ぜて使ってます。

 ふきも3回ほどもらったんですが、小まめに料理してます。
 台所に立つのが好きなのかも知れませんね。
   いつもコメントありがとうございます。

kikiさん おはようございます

頂き物kikiさんの人脈の広さを物語っていませね
採りたての玉葱、かぶ美味しそうです~
ニンニクにキャラブキ元気モリモリ食が進みそうです
梅雨、暑い夏を乗りきれそうですね
黒カステラ材料は何かしら・・・・
ツツジ綺麗notes思わずカメラを向ける気持ち
解りますよhappy01

ご馳走様でした、満腹、万福happy01heart04

kikiさん おはようございますcat
沢山の頂き物にkikiさんのお人柄やお顔の広さがうかがえます。
私の家でも野菜は実家や本家ご近所から頂いています。
kikiさんのフキの煮物とキャラブキが美味しそうです。
キャラブキは義母がフキで沢山作って子供たちに分けてあげていました。
私の母が作るキャラブキはツワブキで昆布を入れて煮ますが、それも美味しいです。
長崎にはカステラの老舗がたくさんありますが黒いカステラははじめて見ました。
何が入っているのかと思ったら粉が黒いのですね。
チーズ入りのお菓子も好きです。
ダイエットが気にならないなら甘いものもたくさん食べたいですけどね。

lilyさんへ
 今日は曇り空で蒸し暑い日です。起きてからごたごたと動いてるうちに
 もうお昼になってしまいました。お昼用の食パンもそろそろ出来あがる時間です。

 私の住んでる所は皆さん良い人ばかりでたすかります。その人の性格をわかっていて
 付き合えば上手く行きますよね。

 そんなわけでいろんな頂き物があり正直嬉しい半面助かりますよ。
 野さいなんかいつも食べるもんなので、嬉しい悲鳴です。

 いつもコメントありがとうございます。

おみやさんへ
 朝まで雨が降っていまして、今は曇ぞらで蒸し暑くなってきました。
 雨の滴が紫陽花にあたり、綺麗に輝いてみえますね。
 今の所 庭にはあまり花は咲いてないので、ちょっとさびしいかな?

 山形からさくらんぼ届いたとのこと嬉しいですね。値段も高いし
 お口にはなかなか入れませんの。この辺でもさくらんぼは収穫
 してます。伊達市は桃が最高おいしいです。
 桃は買うもんだなく頂くもんだと思っていまして、高級な桃は
 食べてませんの。
  いつもコメントありがとうございますhappy01

mahoさんへ
 こんばんは 夜になって雨が降り出しました。
 近所の方から野さいなど頂くと凄くありがたいです。この歳になると
 必ず野さいをおしたしにしたり、いろいろと考えながら調理してます。
  
 山形の黒いカステラ 食べてしまって何が入ってたのかわからずです。
 でもしっとりしていて美味しかったですよ。
 昨日ですが畑の玉ねぎを掘り起こしました。
 小さいですが100個以上はありました。
 小さいながらも少し干して、それから食べようと思います。
    いつもありがとうございます。

ミミさんへ
 こんばんは 今日はcloud空でしたが蒸し暑かったです。
梅雨が明けれは相当な暑さになりますので今から覚悟をしておかないと・・
福島は盆地なので暑いんですよ。

わたしのご近所はここに住んで35年位になりますが、皆さん良い人
ばかりで付き合うのにもとても楽です。
気心知れているんですね。
 
長崎には1回だけ観光してますが、カステラのお店屋さんが数多くあるんですね。
御土産には最高に喜ばれました。
  また行って見たいですね。

 kikiさんこんばんわ。
すご~い種類の頂き物ですね。
お野菜はどれも美味しそう。
玉ねぎって、新しいと甘いのですね。
ニンニクも丸々太っていて、網焼きにしたらポクポクして美味しそうです。
手のかかったキャラブキ、こちらでは、口にする事ができない高級品です。
kikiさん料理上手!!
お菓子も、珍しいものがありますね。
ご近所仲が良いのは、kikiさんのような細やかな方がいらっしゃるからね。

銀河さんへ
 おはようございます。朝起きたら雨は止んで天気になりそうですね。
今回の大雨で被害はありませんでしたか?

ここ2,3日娘が盲腸炎で入院してましててんてこ舞いの生活です。
孫(4年の男の子)と部屋で買っている犬がいるので、主婦が入院するってことは
大変です。

私の住んでる近所の方は皆さん良い方ばかりで暮らしやすい地域です。
お互い珍しいのがあると上げたり、もらったりして生活をしています。
有難い事ですね。
今日は福島市まで出かけてきます。
いつもコメントいただきありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/46165267

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の頂き物です:

« 日和山(石巻市)~柳津虚空蔵尊に行ってきました | トップページ | ポピー畑に行ってきました »