2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

ももの里マラソンを応援して!

           東日本震災をのりこえて、伊達市ももの里マラソン大会が開催されまし

           た。今年は第52回目を迎え、北京オリンピック大会のとき出場した佐藤

           敦之選手をお招きして盛大に行われました。

               暑いさなかに走る方 応援する人 汗 汗で大変でした。

010

     upwardright はメーンストリート陣屋どうり 中央公民館 走者は東方面と走りました。

017 019


公民館の駐車場にイスなどがおいてありました。  賞品のももの箱が並んでありました。

020_4 024_2



体育館の上に参加者人数が出てました。     道路まで座り込み人 人でした。

030_3 038_4


集合するところが人数的にいっぱいなのでスタート地点を200m先にのばしました。

026_7 021


  親子と一緒にゴールした佐藤敦之選手          婦人会で手伝っている給水所

034_5


 気温35℃の中 全国から参加された 選手

 の方々御苦労さまでした。

 

 震災がなかったかのように、みなさん爽やか

 に伊達市を走って下さいました。

・         ‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

001_3 005

008_2 006_4

       家の塀の東側に咲いてる朝顔が今見頃です。庭に咲いてるゆりの花です。

我が家の8月に咲いてる花

              暑い暑いと口癖に言ってるほど毎日は暑いです。

              雨は全然降らず、もう何日続いているでしょうか?

         そんな中 家から一歩出て見ると庭の中 その隅に数少ないですが

              いろんな花が暑さに負けず咲いてくれています。

005 010


013 014


019 023


021024

028


茶の間から見える庭なんですが、朝晩ホースで水をやっています。かけてもかけても土はからからの状態です。水は井戸水なのでいくら使ってもお金はかからず助かりますよ。

H_008 H_009 H_010

     アスターは苗を頂いて塀の外に植えてみました。お墓参りにあげてきましたよ。

           御先祖様きっと喜んでくれたと思います。

H_013_2 H_019_2

ケイトの花 は日増しに大きくなってきています。来年のために種をとっておこうと思ってます

H_020 H_006_2


     なでしこも1輪 カーネーションも忘れたころに咲いてくれています。




H_017 H_023



   塀の脇のボケの木に実がなってますよ。     無造作に活けてる玄関の外の花です。

 
















市民あげてのサマーフェスティバル

        「 躍りでわになれ 」をテーマにした ○ ○ サマーフェスティバルは先日街の

            メーンストリート陣屋通りと中央公民館駐車場で行われました。

            メーンの盆踊りのほか、様々な行事があり、熱気にあふれました。

001 005


006 016

米沢市の「山形おきたま愛の武将隊」が訪れ演武を披露しました。

直江兼続を主人公に伊達正宗 最上義光らが登場する劇。甲冑姿に{愛」の前立てをつけた

直江、御調子物風の政宗らが登場する戦国劇を大勢の人が楽しみました

007 013 014

原発で避難している浪江町 豪雨で被害があった只見町からもお応援に駆けつけてくれました。ロシア焼きそばも販売してましたよ。

017 023


こんなに人が集まりました。  公民館と陣屋どうりの間の広いどうりに壇上を作りました。

開会式では商工会長 市長が述べた後、主催する青年部長が開会を宣言しました。

026 029

アメリカ マサチューセッツ州のリビア市から伊達市を訪れている訪問団も盆踊りに参加しま

した。男性は甚平、女性は浴衣姿でおどりました。

021 034

033 020

メーンの盆踊りには23団体約600人が参加しました。陣屋どうりでおどりの輪を作り

約1時間にわたり心地よい汗を流したようです。また 仮設住宅に住む飯館村民が招待され

盆踊りの輪の中に加わり商工会の女性部のアドバイスを受けて「ほばらよいとこ」をおどりま

した。私は途中で帰りましたが、昨年の原発事故当時はこんな盛大なサマーフェスティバル

開催できるなんて、誰もが思ってはいなかったことでしょう!

        少しずつ元の生活に戻りつつあるような気がいたします。

    7_001_2 7_010

            黄色い花たちが元気をあたえてくれています。

        残暑 厳しいですが もう少しの暑さをのりきりましょう!









7_002




















今年のお盆は?

 今日は暑く35℃になっていますが、空の上ではゴロゴロと

                   雷がなっています。2階のベランダに行って

              洗濯物を急いで取り込んで来ました。雨になるのでしょうか?

              お盆の14日に家族全員集まる事になり、夕方に

              それぞれやってきました。さあ 賑やかになりそうです。

   皆で話し合った結果 バーベキューをする事になり、分担を決めてそれぞれ開始です。

              買い物担当は女の人 外でするので準備は男の人

013 015


 長女 二女 嫁さんの三人で買い物をし、私は野菜などを準備したり、枝豆 とうもろこしを

 茹でたり、しました。コップ 皿 箸 ビール等人数が多いと大変です。  

017 021 041 038

    

   三家族に私たち夫婦 (子ども3人 孫5人)2人の生活から13名になりました。

020 030_2


        024_6 025_3


   孫たちは門の外で遊んでいて、犬 孫{2才6ヵ月}だけが危ないので、扉を閉めて

   しまい、外に出たくて大騒ぎでした。

027_6 043_3 050

   遊ぶのも飽きてすいかわりをしました。スイカをナイロンの袋に入れて5人の孫がひとり 

   づつ目隠しをして、バットで割りますがなかなか難しいようですね。

   暗くなってからは花火をして遊び犬は火を見ると怖くて吠えていました。

    その間に2階に8人分の布団をひきました。(3部屋)長女は近いので帰る事になり

    ましたが、遅くまでお話していたようです。お泊まりはお盆とお正月だけです。

      ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 15日 主人の実家の墓参りに行ってきました。

      先祖代々の墓で父 母 兄 姉が葬られています。

 

031 030_3

 今までは宮城県の丸森にあったんですが、これからのことを考えて墓を移しました。

 

 先祖が何人も墓にはいってるので、甥っこにはしっかりと墓を守ってもらいたいです。

          028_4 

このお寺は曹洞宗で福島でも大きい方でお墓の所からは市街は見渡せます。左の山は

信夫山(御山)です。家からも15分程で行けそうです。

033

      14日~15日にかけての今年のお盆の様子でした。




 

 















地域の盆踊り 墓まいり

          12日 私の住んでる地域(その中のM方部 約400世帯)の盆踊りが

  なかよし公園ですることになりました。中年団 女性部

              のお手伝いの元 夕方から笛の音色が響きわたりました。

              私も女性部にいたときは、売店の手伝い 賞品の準備など

              忙しく動いたものです。何となく太鼓の音に懐かしさを感じ

              ひとりでに足が盆踊り会場に出向いてしまいました。

001 002


            まだ明るかったんですが、近所の人達がぼつぼつ集まりはじめました。

003_3 006_2


           売店は焼きそば ソーセージ 焼き鳥・・・などですが夕飯のたしに買って帰

           りました。暗くなっいてから賑やかになったようです。

           何十年も続いてること事態、住民として嬉しいですね。

:          ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


 

         妹夫婦と約束をし、お墓で一緒になる事にし、娘と孫も行くと言うので

         5人で出かけました。車で1時間くらいで到着しました。

  005_2006_3

           御墓の入り口でupwardrightここから右に行くと石川家の御殿様の墓があります。

           実家の墓からは宇宙ロケットセンターがみえます。今改装してるようです。

 

009_2 007_2


       実家の菩提樹です。 「長泉寺」 右上をクリックすると大きくなります。

008 016

   お墓参りをした後は実家に寄って、ゆっくりと妹夫婦 家を継いでいる弟夫婦と3年前に

   亡くなった母の思い出話などをしました。お寿司もとっていただき、いっぱいの料理に

   お腹がはちきれそうになりながらも、お話が続きました。

          いつ行っても実家は良いですね。(弟夫婦に感謝です)





我が家のミニ畑 今年の梅は?




     今日は珍しく涼しく過ごしやすい1日になりそうです。(気温26度)

   庭の何処からかミーンミーンとセミの鳴き声が聞こえてきます。先日撮っておいた我が家    

   の梅はどうでしたでしょう!

003 001


      庭にある梅の木です・・・・が ポトポトと落ちてしまいました。

002


  何キロくらいあったのか定かではありませ

  んが、放射能の影響でセシウムが100を

  超えてるので今年も食べられませんでした

  た。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

  でも勿体ない気がしますね。

       小さな小さな我が家の畑の今の現状です。

009 H_001


畑と言っても駐車場にしたり、木々をうえたり、草花を植えたりなので水は必要だと思い

知人に頼んで井戸を掘ってもらったので、今は助かっています。井戸の近くのさるすべりが

咲き始めました。

004 011 012 036_2




  こんなはっきりしない畑で野菜たちもかわいそうですね。

031_2 029_3


   ナスの花 あまりならないのです。        唐辛子 お料理に活用できますね。

028_3 7_011

 ピーマンは2本だけなんですがいっぱいなります。 挿し木したいちじくがなりました。

昨日はこんなに頂きました。

001_4 002_2 005

地元ではあかつきが最盛期です。茹でたとうもろこし とりたてのじゃがいももいただき

近所の方に感謝です。ささぎもたくさんいただき甘しょっぱく煮ました。

001_7 002_4 003_2


   頂いたササギはちょっと時間をかけて煮て佃煮風になり、保存食になります。





 




公民館の草むしり  高校の演奏会

          毎日35℃を越す猛暑日が続いてます。皆さんは暑さ対策をどのようにして

          いるのでしょう!私の住んでる地域に公民館があります。(この地域は1.500

          軒くらいの世帯があり、それぞれ公民館を利用しています。

          私も各種団体 趣味的なサークルでお世話になってます。それで文協連に所

          属している方たちで日を決めて草むしりをすることになりました。

          わたしたちのわらべ歌の会(コーラス)でも8月4日早朝に草むしりを開始しし

          ました。

001 008


  私の利用しているK公民館です。玄関前にはお花がきれいに植えられています。

002 007 006


コーラス部員は20人位集まりました。upwardrightこんなに綺麗になったんですよ。皆で協力すると

こんなにも早く終わり、その後 麦茶を御馳走になり、心まできれいになりました。

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

005_2

     8月5日午後13,00より

  H高校の定期演奏会がありました。

  会場は新しく出来たH小学校の講堂

  この講堂は住民とコミニケーションを

  計るため校舎内にでき、300名ほど

  入ることが出来ます。

  音響も完備されコンサートには最適

  です。

001_2 002_2

去年は震災のため中止になったようです。校舎内も被害があり、プレハブ校舎で練習しているそうです。また原発で避難している浪江高校の合唱部の生徒さんも一緒に合唱しました。


003 004


プログラムを頂こうと思ったら,経費の都合でしょうか?少しきり、作らなかったそうです。

貝殻の歌 上を向いて歩こう。。。。などを合唱しました。

 この学校は家から5分位で行けますので何かの演奏会にはまた行って見たいと思います。

  

一の坊の露天風呂 お料理

          作並温泉に着き部屋に案内されて落ち着いた後はお風呂です。

           鍵も2個ありますので、時間を気にせず入る事になりました。

              まず楽しみにしていた露天風呂に spa 

024
025 028


      3つの源泉 7つのお風呂があり、広瀬川源流のupwardright 露天風呂です。

023 022

   のぞき湯はびくびくしながらドアを開き、階段をずーと降りていきました。

   そこは森林が生い茂り、季節によって可愛い動物たちがくるそうです。

   写真を撮るのには抵抗がありました。

029_2 

  露天風呂の他にも大浴場があり「丸子の湯」は

 

  大きく何人も入ってたので、撮ることはできません

  でした。

 

  055



             upwardright  は雲綿暖炉で世界で活躍した木村英輝氏の作品とのことです。

         パラソルな独特の世界を表現する注目をあびる東北初となるアートです。

         ここでトウモロコシ お餅などを焼いて食べることが出来ます。

     さてお食事になりました。

 037 039


    今日の食事はバイキングでした。月替わりの季節料理 アツアツ料理を目の前で

    作っていました。飲み物は別料金です。けっこう口に入るものですね。

040_3 041 042


 甘くて美味しいのも食べてしまいました。

048 045_3 046_4


   068 062
 

  仙台市天文台 upwardright

 27日~28日にかけての夫婦水入らずのミニ旅行でした。美味しい料理を食べて

 露天風呂につかり誰にも気兼ねなしで、帰りは仙台市の天文台によって月 星を眺め

 

 まあまあの老夫婦の思い出の旅に満足でした。

















 





« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »