2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 公民館の草むしり  高校の演奏会 | トップページ | 地域の盆踊り 墓まいり »

我が家のミニ畑 今年の梅は?




     今日は珍しく涼しく過ごしやすい1日になりそうです。(気温26度)

   庭の何処からかミーンミーンとセミの鳴き声が聞こえてきます。先日撮っておいた我が家    

   の梅はどうでしたでしょう!

003 001


      庭にある梅の木です・・・・が ポトポトと落ちてしまいました。

002


  何キロくらいあったのか定かではありませ

  んが、放射能の影響でセシウムが100を

  超えてるので今年も食べられませんでした

  た。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

  でも勿体ない気がしますね。

       小さな小さな我が家の畑の今の現状です。

009 H_001


畑と言っても駐車場にしたり、木々をうえたり、草花を植えたりなので水は必要だと思い

知人に頼んで井戸を掘ってもらったので、今は助かっています。井戸の近くのさるすべりが

咲き始めました。

004 011 012 036_2




  こんなはっきりしない畑で野菜たちもかわいそうですね。

031_2 029_3


   ナスの花 あまりならないのです。        唐辛子 お料理に活用できますね。

028_3 7_011

 ピーマンは2本だけなんですがいっぱいなります。 挿し木したいちじくがなりました。

昨日はこんなに頂きました。

001_4 002_2 005

地元ではあかつきが最盛期です。茹でたとうもろこし とりたてのじゃがいももいただき

近所の方に感謝です。ささぎもたくさんいただき甘しょっぱく煮ました。

001_7 002_4 003_2


   頂いたササギはちょっと時間をかけて煮て佃煮風になり、保存食になります。





 




« 公民館の草むしり  高校の演奏会 | トップページ | 地域の盆踊り 墓まいり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん農園もいろいろ植えられてますね。
ネギなんかかなり多いじゃないですか。
ネギは煮るとカサがなくなるので
たくさんあっても邪魔にならないですよね^^

わぁ~ サルスベリ、うちと同じ色ですよ。
こういうのって、ちょっと嬉しいです(^-^)

ササギを佃煮にするのですか?
サッと茹でて冷凍して置いたササギがあるのですが
それででも出来るでしょうか?
どんなふうに作られるのですか?

kikiさん おはようございますcat
こんなに立派に育った梅を食べられないなんてもったいないですね。
井戸の水があると思いっきり水遣りが出来ていいですね。
井戸水は飲めるのですか?
たくさんの野菜ですね。ネギもたくさん・・・広い畑ですね。
桃、美味しそうですね。
野菜は本家・実家・嫁さんの実家で作っているので頂き物が多いですが
桃はありません。
福島は桃の産地なのですね。
これからはこちらは梨の出荷が始まります。

おはようございます。
昨日はkikiさんのところ涼しかったようですが、今日はどうですか。
大阪は相変わらずムシムシして暑いです。
せっかくの梅、もったいないですね。
今も放射能の影響受けているのですね。
はじめ井戸を見た時、「わぁいいなぁ井戸があって」と思っていた
のですが知人の方に掘っていただいたのですね。
風情があっていいです。

野菜も沢山収穫ありそう。
イチジクは挿し木でそこまでなったのですか。
熟して食べるの楽しみですね。
ご近所さんからもも、とうもろこし、じゃがいもといただき良かったですね。
ササギというのを佃煮風に作られたとの保存できるのがいいですね。
ササギって長い豆みたいなものですか。

pochikoさんへ
 おはようございます。畑といってもpociko農園にはかなわないですが、
何も植えないと雑草だけになってしまいます。庭は自宅の前ですが
畑まで1分のところですが、なかなか手がまわりません。
さるすべり! 同じ色でしたか・嬉しくなりますよ・

ささぎは 厚手の鍋に水たっぷりいれて砂糖 醤油 だしを入れて1時間くらい
弱火でことこと煮れば良いだけです。最後にみりんを入れて汁けがなくなって照り
がでればokですよ。是非おためしを!  w(゚o゚)w

ミミさんへ
おはようございます。せっかく実のった梅ですがしかたないですね。
それより身体に害になるのが入るよりは心配ないですね

井戸はかな気があって飲めませんの。でも水を巻いたり、何か植えるとき
使いますので助かっています。

ミミさんとこはお野菜を頂くそうで、新鮮が最高の御馳走ですものね。
伊達市は桃の産地です。(あかつきという種類がおいしいです)
果物なら何でも(巨峰 柿 すもも りんご 梨 いちご。。。)とれます。
果樹農家は年中大変見たいですね。

lilyさんへ
 こんにちは
2日ばかりは涼しく過ごしやすかったですが、今日は30℃で風が少しばかり
部屋には入ってきます。大阪は家が密集してるので暑いでしょうね。

梅は残念ですが仕方ありません。伊達市全部食べられないんですよ。
ササギは呼び方が違うのかしら?細長く中に小さな白い豆がはいってます。
最近いろいろの種類ノササギが改良されて売り場にでているみたいですね。

1昨年までいちじくの大きい木がありました。でも木の中に虫が入ったので
切ってしまい、友達から挿し木したのを頂いたのです。
いっぱいなると嬉しいんだけど・・・・・happy01

 
kikisさん こんにちは
ここ数日涼しかったですが、今日からまた気温が戻り暑くなりそうです。
kikiさんの畑広いですね。井戸まで作られ本格的ですね。
日々お忙しい中畑の管理までしてるkikiさんのバイタリテーに感心してます。
野菜の生育や収穫の喜びが楽しめるので頑張れるのでしょうね。
暑さに負けず頑張ってね。


でこぽんさん
 今日は30℃になりちょっと暑く感じました。
明日からお盆休みに入り角田にはいつ行ったらいいか妹と
一緒になるようしたいと思ってます。
子供達も来るし13人になると、何をどうしたらいいか迷いますよ。前までは
いろいろの料理を作って楽しんでいたんですが、最近は億劫になってしまって!

畑にしてる土地は息子に建てさせるつもりで、買ったんですが、郡山近くに
家を作ってしまったので、雑草畑にしておけないのでこんな形にしておくだけです。
歳をとったらどうなるんでしょう?

角田には行って来たんですか?これから庭の水巻きをします。

こんにちわ
折角収穫できた梅の実、セシュームの関係でだめなのですか?
いつまで続くのでしょうね。
それにしても沢山のものを作っていますね。
頂き物も嬉しいです。

我が家の庭も荒れ放題になっていますが、どう片付けてよいやら
解りません。庭にあるビニールハウスを何とかしなければならないのですが
これは業者を頼まないとどうにもなりません

おみやさん
こんにちは 今日の天気予報で雨マークですが、もう30℃をこしています。
暑くなりつつあります。
畑のことはわからないので、適当に植えておくだけです。土の色はいつまで
たっても黒っぽくならず、薄茶色です。
雑草畑にならないように気をつけています。
おみやさんの庭は山野草が大部分とのこと管理が大変なのでしょうね。
今年は特に雨が少ないので、からしてはいけないので余計手間がかかるんでしょうね。
ビニールハウスをこわすなんて、勿体ないですね。
暑い中身体に気をつけてお過ごしくださいね。happy01

kikiさん宅の家庭菜園、結構種類も多く今が夏野菜の収穫のピークかと思います。
採れたての野菜は新鮮で甘くて本当に美味しいですよね。
茹でたトウモロコシを見ると、香ばしそうでよだれが出てきてしまいます。
でも、梅にはセシウムが!、とても残念なオハナシですね。

我が家も少々の畑を借りてやっていますが、今年は丁度夏野菜の苗を植えつけるゴールデンウィークに骨折してしまい断念せざるを得ませんでした。
でも新鮮なキューリの味が忘れられず、キューリ6本とゴーヤ2本、そしてトマト2本だけは主人に頼んで植えてもらいました。
キューリはもう終わり、今はゴーヤが良く採れています。
ゴーヤのお料理方法を学ばなければと思っていますが、つくだ煮もよく聞きますね。
この記事を読ませて戴き、ササゲのつくだ煮も今度作ってみたいと思いました。


こんにちは、ご無沙汰いたしました。
ちょっと朝夕涼しくなりましたが日中は、残暑が厳しいです。
梅の実は残念でしたが、来年は、大丈夫だといいですね。
畑でいろいろな野菜が取れるのですね。お世話は大変でしょうが収穫時の
嬉しさは格別でしょうね。
夏あまり花がない所にサルスベリの花の色は目立って綺麗ですね。
お盆には、孫達が来て賑やかになります。
お互いに夏バテしないように気を付けましょう!

こんばんは

まだ普通の生活ではないのですね、ぼたぼたと落ちる梅が語ってますね・・!
こちらでは何気なく当たり前に採れて、
普通に大量の梅酒作りが出来て、何だかごめんなさいthink
私のプール仲間が(60歳代女性)かつて、被災地に訪れて、
ボランティアをしばらくしてきたと話してくれました。
現地を目の当たりに見、その大変さを忘れてはいけないと・・語ってくれます!
私に出来る事、生協を通してね、出来る限り産地応援のモノ購入してます!

kikiさん こんばんは

梅の実放射能汚染ですか、もったいない叔母さんが出て来そうです
悔しいけれど現実問題です、何時になったら汚染解除に
なるのかしら心配です
いろんな種類のお野菜収穫が楽しみでしょう
頂き物は嬉しいですね
ネギ沢山植え付け、育てるのが楽しいでしょう
井戸があるのは便利ですね

kiki さん
畑の側に井戸、羨ましいですね。梅は本当にもったいないですね。
こちらでも、ようやく地元(近くは余市産)の梅がでまわりましたので、梅漬を
作ろうと思います。
ささぎは、おいしそうですね。我が家では、ささぎで「三平ささぎ(さんぺささぎ)」で
食べます。糠漬にしん、じゃがいも、ささぎを材料に、大なべに昆布出しで
ささぎは、どっさり入れて糠漬にしんの塩味を効かせます。
こちらは、8月のお盆です。kikiさんお元気でね。、

nao ♪さん
 おはようございます。今日は久しぶりのcloud空です。
rainが降るのでしょうか?昨日の天気予報でrainでしたが
全然降らずでした。
畑もからからで井戸から汲んで、水をまいてます。
ネギは植え換えたんですよ。暑い中の作業でしたので大変みたいでした。(主人の仕事)
美味しく食べるにはそうしないと、固いみたいです。
きゅうりを始め買ったのより、新鮮だし、柔らかさがありますね。
作っていても隣近所の方々からいただくんです。ありがたいですよ。
ゴーヤは肉詰めをしても美味しいですよ。たまーにしてます。
お盆にはいり、明日は実家まで墓参りに行く予定です。

がちゃばばさんへ
 おはようございます。いよいよおお盆に入りましたね。毎年3人の子ども
孫たちが泊まりなので、忙しくなりそうです。
今までと違って動きが面倒になってきたし、少し身体を鍛えておかないと
いけませんね。
畑にはひまわりとさるすべりが主役の感じです。でも黄色と赤の色が
目立ち良い感じですよ。
梅の実は食べられませんが、食べて心配しているよりは安心ですね。
来年はどうでしようか?(こんなことを言ってたら笑われてしまいますね)

makoちゃんへ
朝のうち曇ってたら今はsunになり、30℃になってます。
御盆に入り子供 孫たちが泊まるので整理 整頓をしているところです。
掃除はいつもしているんですが、私の周りだけ色々たまってしまいます。
(書類 旅行パンフレット 写真 その他・・・・)
片づけが苦手なのかも?

お知り合いで福島にボランティアできてくれたんですね。福島のどこかしら?
梅は食べられないんだけど(たけのこ しいたけなど・・)お店に出ているのは
全部検査してから出てるので、私も地元のを主に買っています。
mokoちゃんとこも生協を利用してるんですね。私もですー。
ども5分ほど歩くとスーパーがありますのでつい見て買ってしまいます。
 明日は私の実家の墓参りに行ってきます。

mohoさんへ
こんにちは 山口に帰られて忙しいですか?自分のお家でほっとされて
いるんでしょうね。天気の方はどうかしら?
こちらは全然雨が降らなくて困っている状態です。

畑に野さいを少しばかり作ってますが、夕方井戸の水を巻いています。
これがまた重労働なんですよ。井戸からギコギコと水をだしてそれを
ジョウロに入れて巻いてます。

御盆に入ってますので明日は母の墓参りに行く予定です。
14日は子供達 孫たち13名揃うようですので、私 体力を鍛えておかないと
・・・何の料理を作ったらいいのか悩みます、大勢だと・・・・・o(*^▽^*)o

hiroさん
今日もやっぱり暑くなりました。小樽の方は今が梅の収穫なんですね。
梅はいろいろの料理法がありますものね。
福島はしょうがないですね。農家の方は大変だと思います。

少しばかりの畑なんですが、雑草をとったり、水をまいたりと、けっこう
手がかかります。こういう水不足の時は井戸があると助かります。
ささぎの料理法はいろいろあるんですね。
みどりの青さが食欲をそそぎますね・happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/46632706

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のミニ畑 今年の梅は?:

« 公民館の草むしり  高校の演奏会 | トップページ | 地域の盆踊り 墓まいり »