2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地域の盆踊り 墓まいり | トップページ | 市民あげてのサマーフェスティバル »

今年のお盆は?

 今日は暑く35℃になっていますが、空の上ではゴロゴロと

                   雷がなっています。2階のベランダに行って

              洗濯物を急いで取り込んで来ました。雨になるのでしょうか?

              お盆の14日に家族全員集まる事になり、夕方に

              それぞれやってきました。さあ 賑やかになりそうです。

   皆で話し合った結果 バーベキューをする事になり、分担を決めてそれぞれ開始です。

              買い物担当は女の人 外でするので準備は男の人

013 015


 長女 二女 嫁さんの三人で買い物をし、私は野菜などを準備したり、枝豆 とうもろこしを

 茹でたり、しました。コップ 皿 箸 ビール等人数が多いと大変です。  

017 021 041 038

    

   三家族に私たち夫婦 (子ども3人 孫5人)2人の生活から13名になりました。

020 030_2


        024_6 025_3


   孫たちは門の外で遊んでいて、犬 孫{2才6ヵ月}だけが危ないので、扉を閉めて

   しまい、外に出たくて大騒ぎでした。

027_6 043_3 050

   遊ぶのも飽きてすいかわりをしました。スイカをナイロンの袋に入れて5人の孫がひとり 

   づつ目隠しをして、バットで割りますがなかなか難しいようですね。

   暗くなってからは花火をして遊び犬は火を見ると怖くて吠えていました。

    その間に2階に8人分の布団をひきました。(3部屋)長女は近いので帰る事になり

    ましたが、遅くまでお話していたようです。お泊まりはお盆とお正月だけです。

      ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 15日 主人の実家の墓参りに行ってきました。

      先祖代々の墓で父 母 兄 姉が葬られています。

 

031 030_3

 今までは宮城県の丸森にあったんですが、これからのことを考えて墓を移しました。

 

 先祖が何人も墓にはいってるので、甥っこにはしっかりと墓を守ってもらいたいです。

          028_4 

このお寺は曹洞宗で福島でも大きい方でお墓の所からは市街は見渡せます。左の山は

信夫山(御山)です。家からも15分程で行けそうです。

033

      14日~15日にかけての今年のお盆の様子でした。




 

 















« 地域の盆踊り 墓まいり | トップページ | 市民あげてのサマーフェスティバル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本では旧盆は家族全員が集まってご先祖様を供養する日となっていますね。
ただ我が家は夫婦共々実家は東京と横浜で、お盆は7月・・・
まして私の実家は仏壇もありませんから、全くお盆の賑わいはありません。

kikiさん宅のように祖父母の家に、親戚全員が集まって寝泊りする風景は子供心に「楽しい思い出」として植えつけられることでしょう。
お孫ちゃんたちも、いとこ同士が集まって、スイカ割りや花火を楽しまれたようですね。
都会ではそんな風景も薄れてきました。

我が家はこの時期、両方の両親と息子一家と旅行に出かけて、海水浴やら花火を楽しみますが、孫達に従兄弟がいないのがちょっと残念です。


こんにちわ
お盆も終わってそろそろ夏も終盤ですね。
我が家のお盆は私の実家も遠く、弟の代になってから実家もなくなったように
なってしまいました。両親・姉のお墓があるのですが、なんとも行きにくい
雰囲気で姉達も誰も行かなくなってしまいました。

お嫁さんの実家が山形で、嫁・孫がお墓参りに行ってきました。
息子も夏休みで、二人だけで食事に行ったり主人のところへ行ったりで
終わりました。

nao ♪さんへ
お盆も終わりほっとしております。
私も小さいころ母の実家に泊まりに行くのが楽しみでした。
家にはまだ仏壇はありませんが、お墓は確保してあります。
ただ長男が仕事の都合で便利なとこに、新居を構えてしまいましたが
お墓は守ってくれると思ってますの。

5人の孫のうち2人は来春高校受験なんですが、気をしながらも泊まって
いきました。
帰ったあとが大変なんですよ>シーツを洗ったり布団を干したりと・・・
今までは張り切っていたんですが、この頃は山登りと同じで足腰が思うように
なりません。weep
今回も娘たちと嫁さんが手伝ってくれ助かりました。
何時まで続くのでしょうね?
今は久しぶりに雨が降りだし、遠くでは雷が鳴ってます。

おみやさんへ
雨が降りだいましたが、何となく湿気が多く嫌な天気です。

お盆も終わりましたね。一区切りって感じです。
おみやさんの実家は遠いんですね?実家に気がねなしで行けるってことは
家を守る兄弟のお嫁さんが良い人でないと・・・
その点 弟の嫁さんは気がつくし、孫たちまで小遣いくれるんです。
嫁さんと言っても私の3歳下なんです。
嫌な顔されると行きたくなくなりますね。母が亡くなっても今までと同じく
付き合ってもらってます。

息子さんと御主人のところに行かれたんですね。
少しずつでも良くなることを祈ってます。

kikiさん こんにちは
お盆も済み、平穏な時間に戻りました。
kikiさん宅は、ご家族みなさんがお集まりで、にぎやかな楽しいひと時でしたね。
お孫さんたちには思い出に残る夏休みのひと時だったことでしょう。
娘さんにお嫁さんの3人のスケットがあり、kikiさん助かりますね。
それに皆さん近くにおり、(同じ県内で)兄弟仲良くて、なによりです。
 我が家は息子たちそれぞれ仕事の都合で、帰省せずその点のんびりでしたが、
チョッピリさびしいですね。
お盆のお客さんは、隣のホテルで食事とし、家ではお茶だけでの接待としました。
残暑の折、ご自愛ください。

お盆には子供さんとお孫さんがたくさん集まられて賑やかになりますね。
kikiさんの所もバーベキュー、うちよりたくさんいて、すごく楽しそうです。
夕方から夜にかけてはスイカ割りと花火。
さぞかしお孫さん達大喜びだったでしょう。

お墓参りも無事済ませられたようで
高台にあって見晴らしのいいとこですね。

kikiさん、ご無沙汰してました。
お孫さん達に囲まれて、
賑やかなお盆を過ごされましたね。
我が街も帰省の人たちで、大賑わいでした。

主人は横浜生まれでして、我家のお墓は、横浜にあります。
遠いので、お盆は夫の妹さんに代わりにお参りしてもらっています。
そんなわけで、お盆と言っても特別なことはしていません。
今年は亡くなった兄の新盆でしたので、娘家族、息子家族と一緒に
実家には行ってきました。

茨城から来てた孫達が帰り、明日は息子家族が帰ります。
終戦後の4日目に生まれた私は、明日で67歳になります。
kikiさんとは3歳違いですね。
誕生日は避けて通りたい思いですが、そうも言ってはおれず
まずは元気に迎えられたことに感謝してるところです。

でこぽんさんへ
おはようございます。もう28度になってますが、雨が思うように降ってくれません。
お盆も終わり両家の墓参りも済ませ、今はほっとしています。

でこぽんさんとこも酒田からの御客さんで忙しかったでしょうね。
でもきて下さるって嬉しいですよね。大変なことは大変だけど・・・・

今は何も予定なし!  明日からボツボツ始まります。まずはコーラスです。
震災後にできた「明日という日が」難しいけど覚えないと・・・・
それからドレミの歌 自分にあった歌だと楽しいですね。
 残暑厳しき折 御身体に気をつけてね。lovely

kikiさん おはようございますcat
バーベキューの食材を見てお肉の量にびっくりしましたが
ファミリー13人ですか・・・すごい!
賑やかで楽しいお盆だったようですね。
私は実家も主人の実家も近いので泊まりません。
実家はお産のときと、父が亡くなったときに母が寂しがったので
数日泊まりました。
子供のころは母の実家が福岡県の久留米で
夏休みやお正月など遊びに行くのが楽しみでした。
孫は一人っ子で私の方には従兄弟もいないので、
お盆は嫁さんの実家に泊まりに行って従兄弟たちと楽しい時間を過ごしたようです。
子供の頃は、こういうのが楽しくずっと思い出に残るのでいいですね。

pochikoさんへ
早いものでお盆もあっという間に終わってしまいました。
子供たちはそれぞれ来るんですが、全員揃うとなると仕事 部活などでなかなか
集まることが無理になってきています。
お盆とお正月は必ず集まるようにし、ワイワイ騒いで楽しんでます。
孫たちが嬉しいみたいですよ。leovirgo大きくなるにつれ来れなくなると思います。

今年は無事に夫の実家のお墓 わたしの実家のお墓とお参りしたので、先祖さんも喜んで
くれていることでしょう!
pochikoさん宅は仏様があるので大変だったでしょうね。
  

taeさんへ
お忙しそうでしたね。子供さん 孫さん達お帰りになられたんですね。
taeさんの実家は石巻でしたね?お兄様が亡くなられたのこと、兄弟が
いなくなるって寂しい限りです。まして歳をとるとよけいに感じますね。

私と3歳違いなんですね・終戦の時は3歳で仙台の空襲のことが今でも
覚えているんですよ。距離的には離れていますが、北をみれば真っ赤な空
B29の音 防空頭巾を被って御寺に逃げたことなど…覚えてるって怖かったんでしょうね。
こんな昔の話してごめんなさいね。taeさんは覚えてないのにね。

それよりお誕生日おめでとうございます。

写真を見てると姿勢はいいし、スタイルはいいし
お若く見えますよ。ダンスをしているかしら?羨ましいです。
  忙しい中コメントありがとうございました。

ミミさんへ
雨も降りそうで降らず今日も32℃になっています。
皆が集まった時 楽しく 喜ぶのはバーベキューなんでしょうね。まして小さい子供達は
大ぜい集まる場が嬉しいみたいですね。いろんなのをいっぱい買ったんですが、最後には
余り、次の日手分けして持って行ってもらいました。
暑いのでビール 飲み物はすごかったですよ。

私の小さい頃は母の実家に行って泊まったりするのが待ち遠しく嬉しかった思い出が残ってます。
孫たちにもそういう思い出を残してやりたいと常日頃おもってます。

kiki さん お久ぶりです。 

お盆の忙しさから 解放されちょっとゆったり気分です。
kiki さんの家の happy01
楽しそうな、バーベキューよかったですね、

家では娘 や孫たちは近いので泊まりはないのですが、
叔母さんや 妹たちで賑やかですよ。

花木も草花も、暑さでグッタリ  ひと雨が欲しいですね。 rain
  また よろしくおねがいしまーす。  o(*^▽^*)o

mimiさんへ
 こんばんは やっとお盆も終わり元の生活に戻りました。
私んとこはまだ仏壇は無いのですが、子どもたちが祖父母のお墓参りは
ずーっとしています。それだけはお知えこんできたつもりです。
ご先祖様を大事にしないといけないと言う事を・・・孫たちもわかっている
みたいです。
毎日暑いですね。なるべくクーラーをかけないように過ごしているんですよ。
10月からも教室続けられるんですか?私はボケ防止のために続けようと
思っています。クラスは違いますがよろしくお願いします。happy01

kikiさんお暑うございます。

ここ毎日暑くて””(フーフーしてます。)ノ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

お盆で、子供さんお孫さんと家族お揃いでお過ごし、バーべキュースイカ割り花火。とても楽しそうですね。お孫さんのうれしい声が、聞こえてきます。
私の所は皆さんが帰省するのでこれから盆踊りや花火大会が始まります。(9月1日)
駅前のロウタりーで警察と消防署の吹奏楽隊の演奏と本場徳島阿波踊りです。そして
地元の人の踊りで大賑わいになります。ちょっと遅いのよ。。家は孫がいないので、家族で、楽しんでます。
花火は近く大学であげるので家から見えます。今日は銀座でロンドンオリンピックの金メダリストパレードです。
まだまだ暑いですからkikiさん、お体大切にすごしましょうね。
     
negi

negiさんへ
残暑がこんなに暑いとは ι(´Д`υ)アセアセ 毎日フウフウ―言いながら過ごしています。
御盆は皆さん田舎に帰るから都内はひとが少ないのね。9月になってから花火大会あるんですね。

今日はテレビで銀座でのオリンピックのメダリストのパレードを見ましたよ。50万人の人出とか!
よくこんなに暑いのに集まるものですね。内村選手はアイドルになったようだって!

今日からコーラスの練習がはじまりました。地区の敬老会と文化祭に出るんですよ。
ちゃんと覚えないとね。 雨降ってほしいですrainsweat01

こんにちは!
暑いです!
そちらもまだまだ暑い日が続きそうですね。

お盆は13人も集まったのですか。
ワイワイ賑やかそうな様子が伝わってきます。
我が家はお盆の行事は特になく、家族も増えていないので
静かなものです。
お盆にご先祖を供養し、お子さんたち家族が集まり、
皆が協力してバーベキューなんて、理想的です。
お孫さん達も、毎年お盆た楽しみですね。
2人から13人に増えた・・・・・感慨が深いですね。

銀河さんへ
毎日暑くフウフウーひとりごとを言ってます。私の住んです伊達市は盆地
なので特別暑いのかも?  今年は全国的なのかもしれませんね。
雨が降らなくて困ってます。

御盆は賑やかでした。仏壇はまだないんですが、子どもたちは私の実家
主人の実家の墓参りに行ってくれてます。
集まっても皆でワイワイ騒いだり、食べたり、泊まったり それがいいんですね。
来年は2人が高校生になりますので、これるかどうか・・・・
来れるうちが楽しみなのかも?

銀河さんは娘さんが何時も誘って下さって羨ましいですよ。happy01

残暑   無理しないようにお過ごしください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/46723586

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお盆は?:

« 地域の盆踊り 墓まいり | トップページ | 市民あげてのサマーフェスティバル »