2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 市民あげてのサマーフェスティバル | トップページ | ももの里マラソンを応援して! »

我が家の8月に咲いてる花

              暑い暑いと口癖に言ってるほど毎日は暑いです。

              雨は全然降らず、もう何日続いているでしょうか?

         そんな中 家から一歩出て見ると庭の中 その隅に数少ないですが

              いろんな花が暑さに負けず咲いてくれています。

005 010


013 014


019 023


021024

028


茶の間から見える庭なんですが、朝晩ホースで水をやっています。かけてもかけても土はからからの状態です。水は井戸水なのでいくら使ってもお金はかからず助かりますよ。

H_008 H_009 H_010

     アスターは苗を頂いて塀の外に植えてみました。お墓参りにあげてきましたよ。

           御先祖様きっと喜んでくれたと思います。

H_013_2 H_019_2

ケイトの花 は日増しに大きくなってきています。来年のために種をとっておこうと思ってます

H_020 H_006_2


     なでしこも1輪 カーネーションも忘れたころに咲いてくれています。




H_017 H_023



   塀の脇のボケの木に実がなってますよ。     無造作に活けてる玄関の外の花です。

 
















« 市民あげてのサマーフェスティバル | トップページ | ももの里マラソンを応援して! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
福島も大阪も同じですね。
毎日暑いです。
今年の雨はゲリラ豪雨が時々襲います。
今まで経験した事のない豪雨です。
でも被害など受けていません。

お庭に綺麗な花が沢山咲いていますね。
ケイトは種を取って又 種から植えて花を咲かせるのですね。
知らなかったです。
玄関の花綺麗です。

おはようございます。

今日もうだるような暑さ、アブラゼミがいっそうのの暑さを誘います。
庭の花、綺麗にさいてますね~。
井戸の水とはいいですね~。 なんとも羨ましいで~す。(笑)
このあたりの水道の水、冷たくて気持ちよく、助かっています。

朝、晩、ちょっぴり、涼しくなっています。
もう少しの、辛抱ですね!

こんばんは。

会津も暑いですが中通り福島方面も負けずの暑さでしたね。
挨拶と言えば、暑いですねとか雨が欲しい言葉だけで
でも空を見れば、やっぱり秋の空になって来たような気がします。
この暑さももう少しだと思って頑張りましょう。

お庭の花も暑さに負けじときれいに咲いていますね。
kikiさんのお手入れによる賜物だと思います。
地下水もポンプ式なので、水撒きも大変だったでしょうね。

lilyさんへ
 おはようございます。大阪ははゲリラ雨ですか・正直ほしいとこです(笑)
こんなに降らない期間って珍しい年です。
私たちは暑さに負けないように水分補給をしているのに、庭 畑は水をやっても
カラカラ何ですもの。
今の季節咲いてるのはこれだけなんですよ。ひまわりを載せるの忘れてしまいました。

先日lilyさんのブログをみてその後お薬飲み始めているんですか?
私も検診の結果 標準より低いみたいなので再検査しようと思ってます。
古希を過ぎると身体の中も変化していきますね。

ケイトウの花は種がこぼれて咲くみたいですが、別の所にも植えてみたいので
種を保存しておこうと思います。
   いつもありがとうございました。

ひまわりさんへ
暑いせいか朝も早く目覚めてしまいます。
なるべく暑くならないうちに、掃除などをしてしまおうと張り切ってますよ。

今年の暑さ 震災のときなど井戸の水はすごく助かってます。
だだ カナッケがあるので飲めないんですが、庭 畑にいいですね。
畑の方は電気がないの、ギコギコと手で出してます。
疲れますー
明日はパソコンとドコモからきての講習があります。

pochikoさんへ
 おはようございます。今日も相当な暑さになるようです。
もう8月末だというのに、朝晩も同じ暑さなんですよ。

いまのところ大した用事もないので、外に行かないようになるべく
家の中です。自転車は乗ってる時はいいんですが、降りた時が凄い汗ですの。
最近 夫に運転頼むほうが多いかも。car

今年は畑 庭にしても井戸の水に感謝ですー
そのためにお花たちも咲いてくれてるんですもの!bud

kikiさん おはようございますcat
kikiさんのお庭には沢山の花が咲いていますね。
やはり、畑に植えた花は生き生きしていますね。
そちらは雨不足なのですね。井戸の水は助かりますね。
うちの地域はニンジンの産地なのですが種まきが終わり
朝夕は井戸からの引いたスプインクラーがあちこちで回っています。
アスターとケイトの花の色が色とりどりで綺麗ですね。

kikiさんおはようございます。

毎日”とくに、”今週はあついですねー

この夏は猛暑なので電力がたりないと大変、。なるべく
 
節電と思いクーラーは日中の暑い時、夕飯、寝る前のときだけ使用

してます。。。今年の夏の電力は大丈夫と聞き良かったと、胸をなでおろしました。

kikiさんの、お庭の夏の花お手入れよいですねいきいきしてますね、井戸の水と

kikiさんの優しい思いがお花を見て解ります。。。まして、ケイトウの花は種がある、

ことさえ、知らなかったわ。根を分けると、思ってました。色々勉強に、なりました。

また楽しみにブログを拝見します。ありがとうございます。

    negi

kikiさん、先日はコメント有難うございました。  happy01

今日も又雨は降らないですね~。 でもkikiさんの庭 花がげんきいいですね、井戸水のせいかしら?
家は 夕方 可愛そうなくらい しおれて down 朝晩 タップリ 手入れはしてるつもりですがweep
咲いた花の寿命が短いような気がしてます。

明日は パソコンと 携帯 ドコモですか? 私はauです、  ついてゆけるかな?と思いました。
もう少し 簡単に出来るといいのに等々。(o^-^o)

 涼を求めて飛騨高原への観光客も暑さに驚いています
と、は云え草木や花それにお空の高さにも秋の気配が・・・・
もう少しです御自愛下さい (o^-^o)

kikiさん
今日もうだるような残暑でしたね。
お庭の花々きれいですね、色色の花を育てられいつも玄関やお部屋を飾って
楽しまれている、優しいkikiさん、花や植物っていいですよね、手をかけただけ応
てくれるものね。kikiさんとこは井戸があるので、水まき料金0でいいわね。
 私もここ2日留守にしたので、いましがた箱庭の花や植物に水を撒いた所です。
今日は買い物に行かなかったので、カレーライスとサラダの夕食です。
声の便りをありがとうござインした。

こんばんは~
立派なお庭ですね~
お花も毎日水をいただいて 喜んでいますね~

ミミさんへ
こんばんは 今日はうだるような暑さでした。
井戸からひくスポインクラーあれば便利ですね。
わたしの後ろの家はあるんですよ。見てて便利だなーと思っているんですが、
そこまで広い庭でないし、やめました。
塀の東側は川になっていて、1,5mの歩道があり、そこの端に花を植えているんですよ。
真夏に咲いてくれる花って有難いですね。

negiさんへ
こんばんは 今日は福島市まで行く用事があったんだけど暑いこと
暑いこと,舗道がアルファルトだから余計暑いのね。

夕方の水巻きは時間が掛かります、最近は主人の役目になってますよ。
水をやると花たちも生き返ったような気がしますの。

ケイトウの花は今年苗を頂いたので植えたんですよ。
こまい種だけど取って置いて来年植えてみますね。bud

mimiさんへ
こんばんは 今日も暑かったですね。本当に雨が降らないですね。
こんな年珍しいと思います。ミミさんとこは畑がいっぱいあるから
大変でしょうね。
庭の水巻きはすぐそばだからいいんだけど、畑まで100mかからない距離でも
暑いと大変ですね。

明日はパソコン教室 午後からドコモの講習なので、家に帰らないで富士通の食堂で
友達とお話でもしようと思ってます。
それより覚えられるかな? 心配ですgawk

トム爺さんへ
 ようこそ私の拙いブログにお出でいただき嬉しいです。
飛騨にお住まいなんですね。観光名所としてこの夏は賑わって
いるんでしょうね。私も何年か前飛騨高山 白川郷 など行ってます。
いいところですね。
トム爺さんのブログにもお邪魔させていただきますので、今後とも
よろしくお願いいたします。

でこぽんさんへ
こんばんは 今日は久しぶりに声を聞いてほっとしましたよ。
何かに言ってもとにかく暑いですね。仙台よりは3℃くらいの
差があるようですね。盆地だからしょうがないんでしょうね。

この様に雨が降らないと井戸水があると助かりますよ。水道代
かからないとふんだんに使われるし、最高です。

今日は北海道産の秋刀魚の塩やき 肉じゃが が主でいつも
野さい中心にしようと心がけています。

涼しくなったらお会い出来ること楽しみです。

まあちゃんへ
こんばんは 伊達市は今日も暑くフウフウ言って過ごしてました。
暑さより雨がほしいこの頃です。
庭は広くはないんですよ。庭の端に植えたり、塀の外に植えたりして花々を
楽しんでいます。
お住まいは山口でしたね? 暑い毎日何でしょうね。
 コメントありがとうございました happy01

こんにちは

ご無沙汰をしてしまいました。
毎日暑いですね~
ところが、昨日富士山の2合目に夜明けから登っていたのですが、これがまたすごい寒さでした。
下界では信じられないようですが、長袖とフリースの重ね着で、車はヒーターを入れました。
外に出ていると寒いので、時々車に入っていました。

今度、下に下りて来たら次第に暑くなりました。
信じられない温度差でした。

お庭の花、暑いのに綺麗に咲いていますね。
これは水やりなどして、お手入れがいいからだと思います。
井戸水ですか?
いいですよね。
水道水だとこんなにたくさん水やりは出来ませんね。
我が家でもたくさんはありませんが井戸水を使っています。
夏は冷たいし、冬は暖かいので便利です。

ケイトの花、最近はあまり見かけませんが、子供の頃はよく見ました。
懐かしい花です。

遅くなりましたが、メッセージありがとうございます。happy01

こんにちわ
いつまで続くのでしょうね。この暑さ。
でもkikiさんのおうちにはいろいろな花が咲いていますね。
余程こまめに水遣りをされているのでしょうね
我が家の花はこの暑さになってから全く花が咲かなくなってしまいました。

井戸水を使っていらっしゃるなんて良いですね。
水道代は無料ですよね。こう暑いと洗濯物も多くて水道代も馬鹿になりません。
暑がりの孫が何度も着替えていて、お嫁さんも洗濯に追われています

すみません。上のコメントはおみやです
名前を入れるの忘れてしまいました。
今までリハビリ病院に入っていましたが、ここも6ヶ月を過ぎると
出なければなりません。昨日療養型の病院に転院しました
ここも終身でいられるわけでもなく、一年以内に又転院しなければ
なりません。
なんとなく落ち着かない毎日です

花音さんへ
こんばんは 今日も暑くなりました。
花音さんのブログを拝見しまして、富士山の2合目での寒さに驚いてます。
私も富士山には2回ほど登ってますので、あそこがあんなに赤くなるのかと
不思議に思いながら、見せていただきました。
余りの美しさに圧倒されました。
いろんなところに出かけられて写真を撮られているんですね。

私はこの暑さで何処にも出かけてませんので、家の花々等を載せてみました。
この季節あまり咲いてませんので、咲いてるだけでも水を与えてやりたいと思ってます。
とにかく雨が全然降らないんです。
富士山周辺のブログを楽しみにしてます。コメントとありがとうございました。

おみやさんへ
こんばんは 今日も暑かったですよ(゚ー゚;
庭には今の季節、花々はあまり咲いてませんが、夕方になると井戸水を
いっぱいやってます。時間がかかるんですが・・・・こういう時井戸は助かりますね。

畑にもあるんですが、億劫になって毎日やってないんです。
おみやさんのお庭の山野草はどうなっていますか?

旅行に行ったりご主人の転院と忙しかったですね。今度は近いとのこと
良かったですね。お身体に気をつけてお過ごしください。

kikiさん こんにちは

庭木、草花・井戸水で水やり有難いですね
沢山の花が潤って綺麗に咲いていますね

此方は昨日夕刻には風も治まり恵みの雨が降りました
朝には木々が元気を取り戻していましたが
落ち葉の手入れが大変でした
雨上がりの風景はいいです
玄関前のハツユキ草が清々しくて良いです

mahoさんへ
こんにちは こちらは猛暑日が1週間は続いています。
山口は雨が降ったんですね。伊達市は全然降らず困ってます。

井戸を利用して畑 庭に水をあたえてます。
そのためか花たちは咲いてくれてます。
mahoさんのブログを拝見し、山口での生活を楽しんでる様子
ひしひしと伝わってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/46819926

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の8月に咲いてる花:

« 市民あげてのサマーフェスティバル | トップページ | ももの里マラソンを応援して! »