2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 我が家のミニ畑 今年の梅は? | トップページ | 今年のお盆は? »

地域の盆踊り 墓まいり

          12日 私の住んでる地域(その中のM方部 約400世帯)の盆踊りが

  なかよし公園ですることになりました。中年団 女性部

              のお手伝いの元 夕方から笛の音色が響きわたりました。

              私も女性部にいたときは、売店の手伝い 賞品の準備など

              忙しく動いたものです。何となく太鼓の音に懐かしさを感じ

              ひとりでに足が盆踊り会場に出向いてしまいました。

001 002


            まだ明るかったんですが、近所の人達がぼつぼつ集まりはじめました。

003_3 006_2


           売店は焼きそば ソーセージ 焼き鳥・・・などですが夕飯のたしに買って帰

           りました。暗くなっいてから賑やかになったようです。

           何十年も続いてること事態、住民として嬉しいですね。

:          ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


 

         妹夫婦と約束をし、お墓で一緒になる事にし、娘と孫も行くと言うので

         5人で出かけました。車で1時間くらいで到着しました。

  005_2006_3

           御墓の入り口でupwardrightここから右に行くと石川家の御殿様の墓があります。

           実家の墓からは宇宙ロケットセンターがみえます。今改装してるようです。

 

009_2 007_2


       実家の菩提樹です。 「長泉寺」 右上をクリックすると大きくなります。

008 016

   お墓参りをした後は実家に寄って、ゆっくりと妹夫婦 家を継いでいる弟夫婦と3年前に

   亡くなった母の思い出話などをしました。お寿司もとっていただき、いっぱいの料理に

   お腹がはちきれそうになりながらも、お話が続きました。

          いつ行っても実家は良いですね。(弟夫婦に感謝です)





« 我が家のミニ畑 今年の梅は? | トップページ | 今年のお盆は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさんこんんjちわ
、盆踊りいいですねーたのしいですね。(k1k1さんファイトありますね、)

ウワー懐かしいです・・・長泉寺ですね、、kikiさんの、菩提樹、

お母さん亡くなってから、3年になるの!!お優しいおかあさんでしたね”

(私の祖父、叔母も、長泉寺ですじっとクリックして見つめました)。立派お寺ですね

兄弟でお話がつきなかったことでしょうー。良かったね
     negi

negiさんへ
 こんにちは なつかしいでしょう!お家が近くでしたね。
お寺も昨年直して、すごく立派になりましたよ。大きいお寺ですよね。
昔はお坊さんが10人位いたんですものね。

ようやく子供 孫が帰りました。昨日は庭でバーベキューをしたんですよ。
何しろ13人賑やかでした。息子家族 2女家族が泊まり2階の3部屋
全部使い、何もかも大騒ぎでした。

帰ったあと夫婦で掃除機をかけたり、洗濯したりで疲れたかなー?
今から今夜は何を食べたらいいか考え中です。 bleah

地区の盆踊りですね。
各団体さんが、趣向を凝らしての露店も大賑わいですね。
私の方でも9月に地区のお祭りがあるのですが
婦人会もなくなってしまい、子供会も人数が少なく
唯一お祭り実行委員会だけのお店で
ちょっと寂しい感じです。

暑い中のお墓参りお疲れさまでした。
ご先祖様にお線香を手向けると共に
ご実家での楽しい時間も、こういう時ならではの事ですよね^^

kikiさん おはようございますcat
地域の盆踊り、楽しそうですね。
地域の人々が仲良くなることは災害や防犯や
子供の教育など良いことが沢山ありますね。
私の住むところは新興住宅地で町内が1400世帯あります。
地元の人が少なくバラバラな感じです。

私はお盆は母と2人で静かに過ごしました。
お墓は本家も実家もすぐ近にあります。
私の家の墓はありませんが、大村湾が見える丘の実家のお墓の横に
土地だけは確保しています。
kikiさんのご実家のお墓もいい場所にありますね。

pochikoさんへ
 今日は34℃になって暑くなってます。
子供 孫 たちも帰りまして元の生活に戻りました。
正直 ほっとしてます。

地域の盆踊りは昔みたく人は集まらなくなったようです。
いろんなところへ出かけるからでしょうか?
地域の若い方が主に企画して盆踊りを盛りたててくれますので
こうして続いているんでしょうね。

pochikoさんちはご長男で御先祖さんがあるので、お客さんも多く
大変だったでしょうね。もうちょっと暑さが続くのかしら?

ミミさんへ
今日は暑くなりましたよ>34℃になりました。
昔から続いている盆踊り 若い方たちが何回も集まってプランを練って
して下さっています。何時までも続くことを願っています。

ミミさんとこは随分世帯数が多いんですね。何するにも大変でしょうね。
私のとこも昔からの家と他から来た方がありますが、今は若い方の方は
多くなりました。

ミミさんも御墓を確保してるんですね。
私の所もこどもに迷惑かけないよう曹洞宗のお墓を買っております。
もしものときに墓石を建てるだけに造成しています。

海の見えるお墓いいですね。御盆だからこんなお話できるんですね。gawk

こんばんは~
地区の盆踊り大勢の人が集まってますね♪
太鼓の音につられて行かれたんですね踊りましたか?
私の地区でもありますが14日の夜一晩だけあります♪
昨年は婦人部の役で、娘も連れ出して、携わってきました!
今年はお客さんの話相手で行かなかったわ!

お墓詣りや、実家へとお疲れ様でした~!
ご実家を守られてる方は大変ですが、お盆って交流が持て、
良いおもてなし受けられて、本当に感謝ですね(* ̄ー ̄*)

私も無事お盆さんが終わりました~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

おはようございます
私たちの町内会も夏祭りが先週行われました。このときは実家へ帰ってきた子供達で
にぎやかになります。盆踊り・太鼓・吹奏楽と盛りだくさんでした。
お店もいろいろと出て私は焼きとうもろこしを買ってきました。

昨年は震災後でお盆も出来なかった人たちの姿がテレビで放映されていました。
草ぼうぼうになった倒れたままの墓石、胸が締め付けられました。
いまだに続いている「立ち入り禁止区域」、いったいいつになったら帰れるのでしょうか?
福島の人たちがかわいそう過ぎます。ガレキの山もまだそのままのところが
沢山ありますね。

おはようございます。
kikiさん達お住まいの盆踊り盛大ですね。
祭りの時の出店で食べ物を買うのも楽しみの一つですね。

kikiさんのお母さん3年前に亡くなられたのですね。
姉二人弟一人という兄弟構成、私もkikiさんと同じで、
kikiさんが長女、私も長女というのも同じです。
kikiさんのところはご兄弟近いのですか。
お墓参りの後、弟さん(実家)の方に寄られたら良く接待して下さって
弟さんご夫妻に感謝なんですね。
その気持ち良く分ります。

私は大阪 妹は京都 弟は転勤で岡山に住まいを構えています。
その弟夫婦が母(来年7回忌)のお墓も建ててくれて祀ってもくれています。
私達はお墓参りあまり行けてないですが弟達はわりと行ってくれているようです。
なので弟夫婦には常々感謝しています。

makoちゃん
こんにちは 昨日の伊達市は36.6℃でしたよ。さすが暑かったです。 ι(´Д`υ)アセアセ
御盆で集まったものの、今は夫婦だけです。
あの騒ぎなんだったのでしょう?
moakoちゃんとこはひとりだけの娘さんなのかしら?

あちこちで盆踊りを地域ごとしていたようで、ここ3日ばかり太鼓の音が聞こえてきました。
盆踊り>故郷を思い出し、あの当時を懐かしくなります。
実家にいくと何時も温かく迎えてくれるので、また行きたくなるんですよ。
弟の嫁さんが良い方だから。 lovely
いつもコメント嬉しいです。

おみやさんへ
 今日も35℃になっていますよ。 ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
子供達も帰り、やっと静かになり、元の生活に戻りました。
私の実家 夫の実家の墓参りと忙しかったけど今はのんびりしてます。

おみやさんの近くでも盆踊りがあるんですね。日本の風習なんでしょうね。
伊達市はこうして開催できますが、南相馬市 浪江 双葉などガレキは
そのままで、住めないんですよ。

何時になったら住めるようになるのでしょう?
夫の甥は小高区で医院をしてたんですが、原発以来出来ない状態です。
テレビでみててもまだまだ片づかってないですね。

いつもコメントありがとうございます.   bleah

lilyさんへ
今日も暑いです。甲子園の高校野球(地元の聖光学院負けてしまいました)
地域の盆踊りも終わりましたが、ずっとこれからも続けばいいなあーと思います。

私の母は3年前90歳で亡くなり名前は梅子 姉は松子でした。
私の兄弟は 私(17年生) 弟(19年) 妹(21年) 弟(24年)の4人です。
妹とはいつもメールしたり、長電話したりです。福島に2人 宮城に2人です。

この歳になると兄弟は昔の育った時のことを思い出し、いろんなことを語り合い
良いですよね。
lilyさんも京都 岡山と出かけるのも楽しみのひとつですね。
 いつもありがとうございますhappy01

こんにちは~
地区の盆踊り大会 もう何年も続いているのでしょうね。いいことですね~
だんだん若い方が少なくなり 寂しいです。

ブログやコメントを繰ってみると お住まいは福島?ですか・・・
大変でしたね。
今も 放射能の影響もあり 大変ですね。
どうぞ 体に気を付けて欲しいと願います。

また 訪問させてくださいね。

まあちゃんへ
早速 ご訪問いただき嬉しいです。
私は福島の伊達市に住んでいて、原発事故以来名が知られるように
なりました。家は津波は大丈夫でしたが、地震で屋根瓦 ブロック塀など被害に
あってます。若い人たちは県外に避難している状態です。
伊達市にも飯館村などから仮設に入っている方も多いですよ。

年代も同じようですので、これからも良かったらお付き合いくださいね。
まあちゃんのブロブにもお邪魔いたします。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/46689525

この記事へのトラックバック一覧です: 地域の盆踊り 墓まいり:

« 我が家のミニ畑 今年の梅は? | トップページ | 今年のお盆は? »