2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年のお盆は? | トップページ | 我が家の8月に咲いてる花 »

市民あげてのサマーフェスティバル

        「 躍りでわになれ 」をテーマにした ○ ○ サマーフェスティバルは先日街の

            メーンストリート陣屋通りと中央公民館駐車場で行われました。

            メーンの盆踊りのほか、様々な行事があり、熱気にあふれました。

001 005


006 016

米沢市の「山形おきたま愛の武将隊」が訪れ演武を披露しました。

直江兼続を主人公に伊達正宗 最上義光らが登場する劇。甲冑姿に{愛」の前立てをつけた

直江、御調子物風の政宗らが登場する戦国劇を大勢の人が楽しみました

007 013 014

原発で避難している浪江町 豪雨で被害があった只見町からもお応援に駆けつけてくれました。ロシア焼きそばも販売してましたよ。

017 023


こんなに人が集まりました。  公民館と陣屋どうりの間の広いどうりに壇上を作りました。

開会式では商工会長 市長が述べた後、主催する青年部長が開会を宣言しました。

026 029

アメリカ マサチューセッツ州のリビア市から伊達市を訪れている訪問団も盆踊りに参加しま

した。男性は甚平、女性は浴衣姿でおどりました。

021 034

033 020

メーンの盆踊りには23団体約600人が参加しました。陣屋どうりでおどりの輪を作り

約1時間にわたり心地よい汗を流したようです。また 仮設住宅に住む飯館村民が招待され

盆踊りの輪の中に加わり商工会の女性部のアドバイスを受けて「ほばらよいとこ」をおどりま

した。私は途中で帰りましたが、昨年の原発事故当時はこんな盛大なサマーフェスティバル

開催できるなんて、誰もが思ってはいなかったことでしょう!

        少しずつ元の生活に戻りつつあるような気がいたします。

    7_001_2 7_010

            黄色い花たちが元気をあたえてくれています。

        残暑 厳しいですが もう少しの暑さをのりきりましょう!









7_002




















« 今年のお盆は? | トップページ | 我が家の8月に咲いてる花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
被災地の方々も癒されて、賑やかにされたことでしょうね。
良かったですね。
原発問題はなかなか難しいですが、どうか、はやい復興をと
お祈りします。

おはようございます
残暑が厳しいですね。大勢の方が参加されてのフェステバル、楽しそうですね。
皆が応援して少しづつ元気の出てくる様子が見えて少しほっとしています

でもまだまだ復活できないことも沢山あるのでしょうね
被災地のことを考えると時間ばかりがどんどん過ぎてしまってあせる部分も
沢山あるのでしょうね。
暑さがまだまだ続きます。お互いにご自愛しましょうね。

kikiさん おはようございますcat
被災地の方々も一緒の夏祭りは賑わったようですね。
写真を見ていると、本当に楽しそうですが
去年よりは心のゆとりも出来たのでしょうか。

残暑も厳しいですね。もう少しの辛抱ですね。

こんにちは~

画像から皆の気持ちが一つになってる~熱気が伝わりますheart04
あちこちからの応援もあり嬉しいですね!
少しずつ前進してる様子やパワーが伝わって、ジ~ンときましたheart01
黄色のお花達もこの暑さにめげず、美しく咲き誇り・・
我々人間にエールおくってますね!
私も微力ながら被災地の方達の事忘れないで、
遠くからエールおくりたいです!

まだまだ暑いですね、お互い体大切にしてきましょう!

MITIさんへ
 福島は36度cになりまして、とにかく暑い毎日です。
そんな中 伊達市の中心地でサマーフェスティバルを開催し、避難してる方
アメリカの方 市民の方 みんなひとつの心で楽しみました。
少しずつ復興している気がいたします。
    コメントありがとうございました。

おみやさんへ
 こんばんは 今日も暑く猛暑日になりました。
私の住んでる伊達市は6年前5つの町が合併してできた市です。
今でも町ごとに盆踊り 花火大会などをしています。

今回のフェステバィルは結構人も出てみんな喜んで、町を盛り上げたような
気がします。徐染の問題など山積ですが、少しずつ元の町に変わりつつ
あるような気がします。

上高地 乗鞍岳に行った時のブログ楽しみにしていますね。

ミミさんへ
  こんばんは お盆も終わり各地の夏祭りも終わりつつあるようです。
今まではどことなく太鼓 笛などの音が響いて来たんですが、聞こえなく
なりました。
地域ごと それぞれにお祭りごとをするのは、親睦を計る上でいいことだと思います。
今度の日曜日は桃の里マラソン大会があります。
全国から5,000名ほど参加します。見事ですよ!run

盛大なお祭りの様ですね。
暑い中にも、皆さん 盆踊り。
たくさんの団体さんが参加されたのですね。
露店もいろいろあって楽しそうです。

ロシア焼そばって?? どんななんでしょ?
美肌塩麹パワーがメッチャ気になります。
只見のトマトも売られていたのですね~

makoちゃん
おはようございます。どこに行っても「暑いね」が合言葉になりましたね。
町の中もこう暑いと日中は余り歩いて人は見かけません。
昨日は歯医者 整骨院(アキレス腱)に行ったんですが、自転車なので
降りた途端汗がすごいんです。 (;;;´Д`)ゝ運転出来たらなー weep

町あげてのフェステバィル 他の方の協力も合って賑やかでしたね。
少しずつではありますが、復興が進んでいるのかも?
26日は伊達市ももの里マラソン大会があります。50回が過ぎているので。。
大きな大会です。婦人会の役員はやめたので手伝いはなし、今年はゆっくり
みられそうです。いつもありがとうございます。heart04 run

pochikoさんへ
おはようございます。福島の暑さすごいですね。(^-^;
各地の夏祭りも大体終わったようですね。私の町のフェステバィルもおわり
賑やかでした。浪江そば ロシアそばなどどんなものか買おうと思っても
皆さん並んでいていつになるか・・やめました。
おいしかったのかなー? 美味しいはずですよね。
他の町の方の協力ははじめてで、原発事故があったからなんでしょうね。
でも嬉しいですね。
今度の日曜日は5,000人参加のももの里マラソンがあり、陣屋どうりもまた
賑わいます。会津坂下町の佐藤敦之さんがゲストとしてきます。

国際色豊かな、盛大なサマーフェスティバルですね。
ロシア焼ソバのお味はどんななのでしょう・・・?

震災や原発、そして豪雨の被災者の方々も踊りの「わ」に入って、
皆で弾ければ元気も出ますね。

我が地域の連合自治会の「夏祭り」も終わりました。
モットーは「世代を超えて拡がる和」でした。
高齢化が進む我が地域も、この時期は大勢の孫達世代も戻ってきて
とても賑やかでした。

残暑はまだまだ厳しいですが、こうした夏祭りがあちこちで見られ
地域の方々と触れ合って、連帯感を高められる良い機会だと思いました。

nao ♪さんへ
猛暑日が続いてますcoldsweats01まだまだ続きそうですね。
各地の夏祭りも終わりつつありnao ♪さんも終わってホッとしているでしょうね!
伊達市ではいろんな方の協力のもと、無事終わり主催者の方は1番安心していますね。
ロシアそば 浪江そばを買いたかったんですが、あまりの行列に待ちきれませんでした。
きっと美味しかったことでしょう?
どこの街も高齢者が多くなってますので、若い人たちが中心にこういう行事をしてほしいです。
今日はⅠヵ月検診 整骨院 消費生活研究会の役員会 知人のお見舞いと暑い中、忙しく
動いてました。 主人が庭の水巻きをしてます。日課になってしまいましたよ。

kikiさん こんにちは

ご無沙汰したいます
被災地の方々もご一緒に楽しまれ少しずつ前へと・・・
地域の想いが伝わり明るい兆しが伺え喜んでいます
暑い気持ちが伝わって来ます。

mahoさんへ
おはようございます。今日も暑くなりそうです。
とにかく雨が降らなくて困ってます。
各地の盆踊りも大体終わってますが、各市町村では次のイベントを
企画してますね。
今日は私の町では伊達市ももの里マラソンが開催されます。各地から
5,000人が参加です。行けたら行って見たいです。
3年前まではお手伝いで忙しかったんですが、婦人会の役をやめてから
今の役員さんが手伝ってます。
被災地の方たちも走ります。
暑いのでお気をつけてお過ごしくださいね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/46775726

この記事へのトラックバック一覧です: 市民あげてのサマーフェスティバル:

« 今年のお盆は? | トップページ | 我が家の8月に咲いてる花 »