2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

幼ななじみ4人との再会

                   28日あいにくのrainマーク 台風発生のこと最寄りの駅まで

                   送ってもらい出かける。友達4人は生まれたときから現在に

                   至るまで、70年近くのお友達で実家はみんなご近所 。

                   親同士 家同士  何から何まで知ってる付き合いでした。

                   実家もみんな商売をしていました。

  さて、私は最寄りの駅から乗りました。

001 003


 駅のホームから映した駅前の様子です。        待つこと?分下りの電車がきました。

           005_2

           電車に乗りこみ、これより降りる駅まで45分です。(そこが私の実家がある駅です)

         乗り合わせの御客さんにハプニングがありました。というのはこの電車は途中からワンマン

         カーになるんです。一緒に乗り合わせた方から、この電車は飯坂温泉に行かないのですか

         ?と聞かれ あらあら これは東北線経由で仙台まで行ってしまいますよ・

         え・? 大変・慌てて次の駅で降りようとしました。(山の中の駅) 私はとっさに次の駅で降り

         たほうが良いですよ。乗り方を説明して次の駅でお別れしました。

         ふくしま駅のホームから飯坂線と阿武急線が出てるので、間違って乗ってしまったんですね。

 006 007


 雨だったのでどんよりしてはっきりしない天候です。黄金色に実のった稲は何処までも続いています。

            お天気の良い日は舟下りもします。これからの紅葉はきれいですよ!

 

 私の降りる駅に着きました。

  016_2


   この駅から友達の家まで5分くらいです。

  わくわくしながら傘をさして、お土産はぬれない

  ように、気をつけながら急ぎ足で行きました。

  それぞれ白石 仙台 ふくしまと別のルートで

  来ました。

  1年ぶりの再会です。友達は家庭料理を作って

  待っててくれました。

011 012_2 013_2


  いろいろの種類の材料を使った御煮しめです。 秋刀魚の甘煮 いか人参です。

014_3 010_2

   きゅうりと鶏肉の酢の物サラダ        こんなに一杯作ってくれました。

御昼には生ずしをとって頂きました。お話に花を咲かせて写真を撮る事を忘れてしまいまし

た。この友達は私と同じ年 二人はひとつ下なので、とにかく何も隠すことなく昔からの付き

いでいい関係です。今度はいつ会えるのか! 3時過ぎ電車に乗り家に着きました。

010


014_2



014



013



012

 

私の日々の生活<こんなところに行きました>

 「 暑さ寒さも彼岸まで 」 3日前の暑さは嘘の様にここ2日ばかり雨模様です。

      畑の雑草も遠慮なしに伸び始めるでしょう?

          あんなにほしかった雨がいざ降ると暑さが恋しくなるのかもしれませんね

              お彼岸をさかいに忙しく過ごしました。

    孫の通っている小学校の行事のひとつとして講演があり、参加者が少ないから?

    と行く羽目になりました。行く途中の西の空です。downwardleft

 

014 015


        夕日は沈むところですが、上手く撮れませんでした。

019 020


 「  ふくしまで子育てをするということ  」


       講師は現在 我が町にある高校の国語の先生です。和合 亮一先生

     東日本大震災では自らも被災し、現場からtwitterで「詩のつぶて」を発表し続け注目

     を浴びました。NPO法人{プロジェクトFUKUSIMA }を立ち上げ、福島を盛り上げる

     活動をしています。報道ステーションにも出演 吉永さゆりさんが和合先生の詩の

     朗読をし、すごい反響があったそうです。

     震災後に想うこと それは骨が記憶している 故郷を守り抜くこと 生きることの正しさ

     を子供に伝えること 最後に福島を愛する・・ 福島が大好き・・ 福島を信じる・

         地元の学習センターでしたんですが、若いお母さんでいっぱいでした。

          ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

      9月20日  伊達地区音楽祭が近くの小学校のアリーナ(体育館)であり、孫も

      中学最後の演奏なので娘と出かけ聞いてきました。

001 006

      午前9時~午後3時まで吹奏楽 合奏 合唱  金管五重奏など・・・

005_5
  演奏した曲

   君をのせて さくら うさぎ

   交響曲 新世界より 第四楽章

   栄光の架け橋  夢の世界を

   天使の羽のマーチ  いつも何度でも

   カプリオール組曲より ノアの方舟

   ペルセウス  大空をかける英雄の戦い

       小学生も最後まで静かに聞いてました。

         005726s1 008_5


          21日 何も予定が無かったので、ふくしまのワーナーまで行って高倉 健

          主演の 「あなたへ」を見てきました。スマップの草なぎくんも出てました。

          実は私 ずーっとスマップのファンなので、朝のテレビドラマの梅ちゃん先生

          の主題歌 さかさまの空 を毎朝聞けるので元気がもらえるんです。

           古希になってスマップの歌が好きなんて可笑しいかしら?  notenotenote




008_4


008_3



008_2



008

 

娘の家での食事会 

             先日 娘から 「何もないけどあり合わせで作るから食べに来て」と

           電話があり、せっかくの好意なので主人と出かけました。家からはすぐ近く

           歩いて2,3分です。しょっちゅう行ったり来たりなのですが、何かあるごとに

           近くに住んでることは、本当に便利です。

   001 003


                 野菜中心であり合わせの材料で作ったみたいです。

006 007

        二女の家族も来ていて9人での賑やかな夕食です。

004_4  メニューは

 

   お刺身  枝豆  五目麺あんかけ

   茄子の味噌かけ 冷ややっこ  サラダ

   デザート  スイカ その他

 ビールは全員好きなのでけっこう飲みました

  010_2


    

  敬老の日に孫娘が私たちのためにチョコレートケーキを作ってくれました

002 003_2


         孫娘は中3になり、母親がお菓子を作ってるのを見て覚えてるようです。

         いろんな種類を作ってたまに御馳走になります。嬉しいですね・

    昨日御近所の方から新鮮な枝豆をいただきました。

                 001_2


   玄関先の月下美人がもうすぐ花が開きそうです。

                 009






004_3


004_2



010



004



今日は地区の敬老会

            今日は私の住んでる地区の敬老会を開催されました。

   今年で38回目を迎えました。小学校の体育館をお借りして婦人会が市役所の依頼で

   しております。私は来賓として招待されています。(婦人会顧問)婦人会としてはこの行

   事が最大の行事になっています。今年は697名が75歳以上でこの方たちを招待の

   案内状を出してます。その中で120名の出席とのことです・

008 007


          式は10時から始まり開会の後は婦人会長のあいさつです。

009 011


          参議院議員の金子さんのあいさつ(地元の出身で婦人会会員でもあます)

          警察署から来ていただき、交通安全講話をしていただきました。

013 020
               式典が終わり、乾杯の後、お昼用のお弁当を食べながら

               アトラクションが始まりました。

016_6 024



         私の所属しているわらべ歌の会でも里の秋 365歩のマーチを歌いました。

         婦人会役員の皆さんは故郷を歌い閉会となりました。

         来年も何もなく敬老会が出来ます事を祈って会場を後にしました。

             ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

    家に帰ったら実家からさんまが届いてました

001 003


   箱には三陸産と書いてあり、中には20匹も入ってたので、早速刺身にし、娘の家に

   配ったり、ご近所に配ったりおすそ分けをしました。実家は有難いですね。

001_2

       今日 畑でとれた野菜です。ナス きゅうり おくら モロヘイヤ いちじく です。

 






016_5


016_4



016_3



016_2



021



020_2



016

  

チャリティコンサート(素晴らしい歌をみんなに)

       9月8日 H小学校内に於いて復興応援

                チャリティコンサート 

 ナオペル愛のユミット「こころと笑顔を伝えたい」

  ソプラノとピアノ de デュオ

 002 003

     東日本大震災から今日でちょうど1年半がたちました。早いようで遅いような月日の

     流れが感じられます。そんなさなかプロオペラ歌手 プロピアニストによる「こころと

     笑顔をつたえたい」をテーマに伊達市民復興応援ボランティア公演会を開催いたし

     ました。7日は地区の公民館で8日は小学校のロビーで、私は早速出かけました。

007 008

   ここは小学校の中なので子供が多く、一緒になって歌ったり軽い体操をしたりして

   楽しみました。 来ていただいたのはオペラ歌手の矢野裕紀子さんとプロピアニスト

   尾身直子さんです。


010_3 プログラムは

 ・ オン ブラマイフ ・ アメージンググレイス

 ジブリから

 ・もののけ姫 ・おさんぽ ・トトロ

 みんなで歌おう

 ・ 夏の思い出 ・ 村祭り ・ふるさと ete

  ・ 川の流れのように ・ オーソレミオ

 ・ 帰れソレントへ

   time to say good bye

                         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 前日地元の公民館のコンサートの様子です。若い方からお年寄りまで来てすばらしい

   プロの歌声に聞き入ってました。

001 010_4


   真ん中が歌手の矢野さん 左がピアニストの尾身さん 右が大河内さんです。

  大河内さんは伊達市出身で現在イタリアで日本人のガイドをし、寿司店を経営している方

  でお知り合いになり、尾身さんのお父さんが福島市生まれとのことで、 伊達市の復興を 

  願って 来てくれたそうです。(矢野さんのことはネットに詳しく載っています)

    コンサートが終わってからコーラスの皆さんと写真に納まっいただきました。

              005_4
                地元の公民館に聞きに来た皆さんです。

7_005 7_004


   いまだに  きゅうり なすがなってます(ゲリラ雨が1週間前に降ったせいかも?)








庭と植木屋さん

           9月3日~4日にかけて植木屋さんが庭の手入れをして下さいました。

        年に1回御盆明けにきて綺麗にしてくれます。今までは御盆前にお願いしてたん

        ですが、忙しいためこの時期になりました。

        7時半には我が家に到着です。今回は3人見えまして、それぞれ車に道具を

        積んできました。

002 007

     キャダツが何脚も車からおろして仕事に取りかかりました。

003 006 009



  松を支えている竹が古くなったので、全部取り替えてもらいました。松はとにかく時間が

  かかるみたいですね。upwardrightの右写真は花水木(白)の木です。下はツゲの木です。

010 012


014
   2日間で終わったんですが、最初の日は

   午後にゲリラ雨になり、なかなか止まず

   upwardleft道具をそのままで帰りました。

   次の日は3時に終わりきれいに仕上がり

   後片付けまでしてもらい、市の袋に9個ほ

   どになりました。

   植木屋さんのお陰で1年間さっぱりした庭

 を眺めながら過ごすことが出来ます。          club bud clover bud club clover 

007701s1_4 007701s1_5
       足ふきを作りました(お風呂場用)

002_2 009_2


            使い古しのタオルケットとエプロンです。大ざっぱでしょう!


      


001_2


001



008147s1



007701s1_3

恵みの雨が降りました

           暑いさなか早いもので9月に入ってます。今日は久しぶりの雨rain

           やんだり降ったりの雨でしたが、待ちに待った雨なのです。

               何日ぶりでしょう?  これが本当の恵みの雨ですね。

  畑に行って見ました。生き生きとしてます。

 

012 011


   きゅうり なすなんですが、雨が降ったお陰で葉っぱが青々として生き生きしている

    感じです。ひまわりは下を向いていたんですが、空に向かってるようになりました。

    水分ってすごい力なんですね。井戸水をやってはいたんですがからから状態でした。

010_2


  井戸の近くに」ネギを植えてたんですが

  まわりは枯れ始めていました。

 

  この雨で何とか大丈夫みたいですね。

 

  さるすべりは今だに咲いてます。

  夏の花なんでしょうね。

008 009


       挿し木したいちじくの木に実がなり、熟し始め、今日は7個とれました。

       雨のお陰で畑の野さいも何とか元気を取り戻し、ほっとしたいます。

:               ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

     9月になって障子と襖を張り替えてもらいました。

         師走になったからと思ったんですが、その時期は混む見たいなので今が

         頼み時期かと思い?  すぐ出来上がりびっくりです。

001 006

          思いっきり今まで選んだことのない柄を選びました。どうでしょう?

004_3 003


         障子もきれいになりました。ちなみに襖は13枚 障子は10枚でした。

               

014_5



     家の台所(北窓)からは後ろの家のお庭が見えるんですよ!何時も綺麗に

     しているので、庭を眺めながらの料理作りも楽しいです。

                さりげなく何時も花を無造作に飾っています。



« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »