2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ももの里マラソンを応援して! | トップページ | 庭と植木屋さん »

恵みの雨が降りました

           暑いさなか早いもので9月に入ってます。今日は久しぶりの雨rain

           やんだり降ったりの雨でしたが、待ちに待った雨なのです。

               何日ぶりでしょう?  これが本当の恵みの雨ですね。

  畑に行って見ました。生き生きとしてます。

 

012 011


   きゅうり なすなんですが、雨が降ったお陰で葉っぱが青々として生き生きしている

    感じです。ひまわりは下を向いていたんですが、空に向かってるようになりました。

    水分ってすごい力なんですね。井戸水をやってはいたんですがからから状態でした。

010_2


  井戸の近くに」ネギを植えてたんですが

  まわりは枯れ始めていました。

 

  この雨で何とか大丈夫みたいですね。

 

  さるすべりは今だに咲いてます。

  夏の花なんでしょうね。

008 009


       挿し木したいちじくの木に実がなり、熟し始め、今日は7個とれました。

       雨のお陰で畑の野さいも何とか元気を取り戻し、ほっとしたいます。

:               ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

     9月になって障子と襖を張り替えてもらいました。

         師走になったからと思ったんですが、その時期は混む見たいなので今が

         頼み時期かと思い?  すぐ出来上がりびっくりです。

001 006

          思いっきり今まで選んだことのない柄を選びました。どうでしょう?

004_3 003


         障子もきれいになりました。ちなみに襖は13枚 障子は10枚でした。

               

014_5



     家の台所(北窓)からは後ろの家のお庭が見えるんですよ!何時も綺麗に

     しているので、庭を眺めながらの料理作りも楽しいです。

                さりげなく何時も花を無造作に飾っています。



« ももの里マラソンを応援して! | トップページ | 庭と植木屋さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと!雨やっとふりましたね~。
主人も畑見に行きました。
3cmぐらいだとか言ってましたが、その後も時々降っていたので恵みの雨ですね。

襖も障子も張り替え、気分いいでしょうね~。
いつも綺麗に整理整頓、なされ、楽しんでいらっしゃるkikiさん
いいなあ!

雨 降りましたね。
昨日に続いて今日も降りました。
どちらかと言えば今日の方がしっかりと降ってくれたようです。

畑の野菜も庭の花も、これでようやく一息つけますね。

障子とふすまの張り替え、新しいお部屋になったようで
気持ち良く過ごせそうです^^

こちらでもタップリと降りました。
9月に入ったとたん晴れたと思ったら、あっと言う間の豪雨、カミナリまで・・・
確かに涼しさと大地に潤いを与えてくれましたね。

昨日の日曜日は骨折後初めての登山に行く予定でしたが、延期しました。
今年はどうもお天気の巡り合せが全然だめな私です。

今から襖と障子の張替えとは、流石にkikiさん準備がよろしいですね。
襖の模様、山の風景が我が家とソックリです。
13枚もあるとは大邸宅ですね。
我が家は和室は一間だけで、押入れの二枚と入り口の一枚の計3枚のみです。

ひまわりさんへ
今日の雨 すごかったですね。rain
植木屋さんがきていて庭の手入れをしている最中でした。
仕事にならず4時ごろには引き上げて帰りましたよ。

障子も襖もしてもらったので一安心です。障子に穴をを開けないようきをつけないとね。
掃除機で穴開けてしまうんですよ。
明日は天気どうかな>PC教室だから。自転車で行ってるんですよ。
いつもありがとうございますvirgo

こんばんは~
よかったですね。雨が降って・・・
こちらもこの前の台風の影響で雨が降りました。
そして 朝夕は涼しくなりましたが 日中は暑いです。

大きなお家ですね。
障子貼りは大変ですね。
我が家は4枚しかないので 私が貼り換えます。

こんばんは~

恵みの雨がやっときて本当に良かったですね♪
畑の野菜やお花達も喜んでるでしょうね\(^o^)/

ふすまや障子の張り替えして綺麗でいいですね~heart01
いつお正月がきてもいいわねぇ~(笑)
ふすまの絵柄もイロイロあって迷いますね、優しい絵柄で明るくて素敵!
家は夫が11月頃に障子の張り替えしてくれて助かります♪

PC教室行かれてるのね、今、何を学んでますか~!
いくつになっても学ぶっていい事です頑張ってね♪

キッチンからお隣さんの庭が見えて、お料理作りも気持良く作れますね!
広い出窓のさりげないお花もグーですhappy01

pochikoさんへ
おはようございます。珍しく4時ごろ目をさましてしまいました。
昨日の雨 ゲリラ雨なんでしょうね?
すごいったらthunderないですね。今までの分まで降ってくれたって感じでした。
雷はなるし、パソコンの線をぬきましたよ。
前に主人のパソコンにはいってしまい壊れ、酷い目にあいました。
障子 襖早く頼んで良かったです。すぐしてもらえたんですよconfident

nao ♪さんへ
おはようございます。今日はすっかりsunになりました。
午後からはcloudrainの天気予報になってます。
それにしても昨日の午後からの雨の降りようおどろきです。
植木屋さんを頼んでたもので、3人来ていたんです。最初は降ったりやんだり
なので、休み休みしていたんですが、その後はゲリラ雨になり、仕事にならず
帰るはめになりました。

襖の模様を決めるのに悩んだんですが、nao ♪さんと同じだったとは嬉しいです。
若い時は可愛い柄を選んだんですが、今はもう・・・ちょっと地味にと思いました。

山の計画残念でしたね。これから行く機会がまだまだあると思いますよ。

まあちゃんへ
今日は早く目が覚めてしまい、それから寝られなかったので起きてしまい
ました。9月になってから続けてrainが降ってます。
8月は1回も降らないのに変な気候ですね。

何年か前までは障子はひとりでしてたんですよ!外で紙をはがして桟をふいて
乾かしてその後障子を張るとき、いいですよね。
今は無理になり、頼んでます。

mokoちゃんへ
9月になってから毎日rainが降ってます。昨日の雨は何日分かしら?
それほど凄い雨でした。植木屋さんが来てたんですが、仕事にならず
途中で帰りました。
障子も襖も張り替えていただき、気持ち的にほっとしてます。
子ども3人いた時は広いとは感じず、夫婦だけになると掃除が大変だと思う
ようになつてきてます。庭 畑 家など歳を重ねるごとにどうなるんでしょう!

今日午前はPC教室です。富士通内にあり、生徒が430名もいるので
覚えたいのが出来なくなってきてます。
今はphotoshop elementsの写真編集 整理をならってます。
なかなか頭がついていけなくなってきています。weep

後のhouseのお庭 緑一面で目にもいいんですよ!時々野さい頂くんですよ。

kikiさん おはようございますcat
恵みの雨に植物も生き返ったでしょうね。
九州のほうは雨が多かったです。
障子や襖など張り替えると部屋が明るくなっていいですね。
襖選び迷いますよね・・・山の絵、さわやかで優しい色ですね。
台所からの写真・・・お庭が広いのですね。
それにkikiさんのお宅にはいつも花が飾られていて素敵ですね。

おはようございます。
昨日の大阪は又もゲリラ豪雨でした。
今年の8月に入った頃からこうしたゲリラ豪雨に
驚いています。
kikiさんのところはそれでも恵の雨になったようで良かったですね。
いちじく、挿し木で実がついたのですか。
美味しそうですね。
襖の数、障子の数、我が家とは大違いです。
襖の柄いい感じですよ。
台所から後ろのお家のお庭が見えるのですね。
それも手入れの行き届いたお庭が心和みますね。
さりげなく飾っていられるという花、ステキです。
毎日お料理するのもせいがでますね。

お隣のお庭楽しめれば結構な事です、我が家の窓からは焼き肉屋さんの駐車場 排気ガスが?・・・・・・
「隣の芝生・・・・」ことわざもあるんですねヽ(´▽`)/

kikiさんこんにちは
やっと雨が降り、一息つきましたね。それにしてもこの真夏日はもうたくさん、うんざりです
こちらは、今日の午後からも雨の予報で、期待しているところです。
ふすまや障子を張り替えられ、お部屋が明るくなり、気分爽快でしょう。
私はいつも弟にしてもらえるので(表具師)、障子すら一度も貼ったことはないですよ。
助かっています。
kikiさんところのキッチンは私の所と似ていますね。
窓の所に花や、観葉植物など飾り、窓を開ければ隣の庭が借景になるなんて、私の隣は
ロッチ風に作られた雑木林の造園で、四季折々の木々の葉やその花が見られキッチンは
私の城と努めて、きれいにつかおうとおもっています。 
イチジクの実もうとれたのね。
kikiさんの無花果の甘煮思い出します。美味しかったです。
今年は私も作ってみようと思います。

ミミさんへ
今 凄い雨が降っているんですよ。
9月に入ってから毎日ふるようになりましたの。8月は全然降らず困ったはずなのに
今になって、悪ふざけですよね。
でも畑も庭も水をまかなくていいから身体は楽ですね。
襖の模様をどれにするか迷ったんですが、仕上げがったらいい感じです。
障子はすぐ色が焦るので、張り替えなくていけませんが、襖は何年も持つので
少しの間安心です。
後ろの家の庭が手入れされてますので、いつ見ても心が和みます。

lilyさんへ
 こんにちは 2日に降った雨が恵みの雨だったんですが、昨日今日と午後から
ゲリラ雨が降りまして、あっちもこっちも畑の中などぐじゃぐじゃの状態です。
気温は30℃くらいです。

襖も変えまして、部屋を見渡すと何となくいい気分です。今までは若い可愛い模様を
選んでたんですが,古希を迎えますとちょっと地味にしました。
褒めていただいて嬉しいです。

いちじくは3年前に虫が入り切ってしまい、すぐに挿し木したのを頂き今年ようやく
実がなったんですよ。来年はもっと多くなると思います。
そしたら時間をかけて甘く煮たいと楽しみにしてるんですよ。

私の家の両隣は咲いてる花を分け合ってみなさん花を生けています。
 皆仲良しで助かります。

トム爺さんへ
 今は雨が降り続いています。rain9月になったら毎日降ってます。
お隣さんは焼肉屋さんの駐車場ですか?
  何時でも焼き肉を食べてる感じかしら・
私のとこは今は住宅街になってしまいました。でも5分ほど歩くと
スーパーがあり、県道にお店が並んでます。意外と便利です。

でこぽんさんへ
こんばんは 先日絵手紙ありがとう!嬉しかったです。
今はゲリラ雨も収まり、静かな雨になってます。昨日も凄い雨でした。
昨日 今日と植木屋さんが来ていたんですが、休む時間が多くて・・rain
なんとか庭も綺麗にになりましたよ。
どこか気になるとあっちもこっちも手を掛けたくなるんですね。

後ろの御庭はでこぽんさんの台所から見える景色に似てますよ。窓の大きさも同じだし、
お料理しながら庭を堪能できるなんて良いですね。

弟さんは表具屋さんなのですぐしてもらえていいですね。でもあなたの住んでるとこまで
けっこう時間がかかりますよね。大事なお姉さんだからきてくれるのかも?virgo


ヽ(´▽`)/こんばんは~

昨日も今日も低い所での雷怖かったですね。

でも畑には水が欲しく、2日続きの雨は天の

恵みでしたね。

障子も襖も新しく貼り替え何時お正月に

なってもいいですね。

notes~よかったね~notes羨ましいです。

我が家は古い家なので44枚の障子を

マイペースで障子貼りします。 (^◇^)<笑>

momoさんへ
こんばんは この2日間凄い雨でしたね。畑も庭もからからだったのが、
ようやく息をついたようです。当分水をやらなくても良いみたいですね。
あんなに降ったんですものrainleftrightwink

momoさんのお宅はすごく大きいから障子 襖など大変でしょうね?
障子はmomoさんが一人でするんですか>びっくりです。
今日はPCでした。生徒さんは430名になってるんです。
   コメントありがとうございました。

おはようございます
こちらも恵みの雨が降りました。水やりしたのと違って大地が
潤ってきました。
そちらはゲリラ豪雨が降ったのですよね。
降り方も最近は異常ですね。

障子と襖を張り替が沢山あるのですね
これをご自分で張り替えるのは容易でないことです

私のところは枚数も少ないので障子は自分で張り、ふすまは業者に頼みました
最もふすまは何年に一回だけど。

おみやさんへ
おはようございます。9月に入ったら急に連続で雨が降ったり、
でも朝晩は少しずつ涼しくなってきました。
雨のため、畑の野さいも生き生きとして、ナス  きゅうりなど
まだなり始めたようですよ。

障子 襖をしていただいて、部屋は明るくなりました。
破かれてはいないんですが、長年使っているとあせてくるんですね。

庭の手入れも終わりましてホッとしてますが、この次は請求書 どのくらいかかるか?ですね。
 いつもありがとうございます。lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/46925863

この記事へのトラックバック一覧です: 恵みの雨が降りました:

« ももの里マラソンを応援して! | トップページ | 庭と植木屋さん »