2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 娘の家での食事会  | トップページ | 幼ななじみ4人との再会 »

私の日々の生活<こんなところに行きました>

 「 暑さ寒さも彼岸まで 」 3日前の暑さは嘘の様にここ2日ばかり雨模様です。

      畑の雑草も遠慮なしに伸び始めるでしょう?

          あんなにほしかった雨がいざ降ると暑さが恋しくなるのかもしれませんね

              お彼岸をさかいに忙しく過ごしました。

    孫の通っている小学校の行事のひとつとして講演があり、参加者が少ないから?

    と行く羽目になりました。行く途中の西の空です。downwardleft

 

014 015


        夕日は沈むところですが、上手く撮れませんでした。

019 020


 「  ふくしまで子育てをするということ  」


       講師は現在 我が町にある高校の国語の先生です。和合 亮一先生

     東日本大震災では自らも被災し、現場からtwitterで「詩のつぶて」を発表し続け注目

     を浴びました。NPO法人{プロジェクトFUKUSIMA }を立ち上げ、福島を盛り上げる

     活動をしています。報道ステーションにも出演 吉永さゆりさんが和合先生の詩の

     朗読をし、すごい反響があったそうです。

     震災後に想うこと それは骨が記憶している 故郷を守り抜くこと 生きることの正しさ

     を子供に伝えること 最後に福島を愛する・・ 福島が大好き・・ 福島を信じる・

         地元の学習センターでしたんですが、若いお母さんでいっぱいでした。

          ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

      9月20日  伊達地区音楽祭が近くの小学校のアリーナ(体育館)であり、孫も

      中学最後の演奏なので娘と出かけ聞いてきました。

001 006

      午前9時~午後3時まで吹奏楽 合奏 合唱  金管五重奏など・・・

005_5
  演奏した曲

   君をのせて さくら うさぎ

   交響曲 新世界より 第四楽章

   栄光の架け橋  夢の世界を

   天使の羽のマーチ  いつも何度でも

   カプリオール組曲より ノアの方舟

   ペルセウス  大空をかける英雄の戦い

       小学生も最後まで静かに聞いてました。

         005726s1 008_5


          21日 何も予定が無かったので、ふくしまのワーナーまで行って高倉 健

          主演の 「あなたへ」を見てきました。スマップの草なぎくんも出てました。

          実は私 ずーっとスマップのファンなので、朝のテレビドラマの梅ちゃん先生

          の主題歌 さかさまの空 を毎朝聞けるので元気がもらえるんです。

           古希になってスマップの歌が好きなんて可笑しいかしら?  notenotenote




008_4


008_3



008_2



008

 

« 娘の家での食事会  | トップページ | 幼ななじみ4人との再会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きれいな夕陽ですね。あの日はとてもいいお天気sunでしたね
私もカメラ持って田んぼの所にいったんですがなかなか良い写真
とれませんでした。

こんにちは~

夕焼けが綺麗ですね~good
連日、講演会、音楽祭、映画鑑賞とお元気でお出かけですねhappy01
其々に得るモノが多かった事でしょう~lovely
お孫さん大きいんですね~、来年は高校生ですか~(*^。^*)
映画鑑賞高倉健さんの話題の映画は、良かったですか?
私も行ってみたいですよ~shine

私も演劇鑑賞、お買いもの、布あそび教室と、連日お出かけ、
本日は家事しながら家で落ち着いて、布あそびの宿題してま~すnote

お互い季節の急激な変わり目体調管理してきましょう!

kikiさんへ    講演良かったですね。。「。震災に想う事。それは骨が記憶している、
          福島を愛する。福島を信じる.故郷を守り抜く」。。。感動しますね”
      若い子育て中のお母さん。身にしみて、子供たちに、討ったい、たい気持ちでいっぱいだったでしょう。        お孫さんの吹奏楽、いい曲ですね。聞いてるうちに目が潤みますね。。。中三ですか、大きくなりました
        ね、楽しみですね。
        カメラステキです.、あの夕日の雲の流れ素晴らしいですね、、、あの山は何ていう山ですか?
        kikiさんスマップ好きですか、私も好きです。としを取っても心は変わらないですね”
    
              negi

kikiさん こんにちはcat
有意義な毎日をお過ごしですね。
福島の方々は故郷を思う気持ちが私たちよりより強いでしょうね。
お孫さん、楽器は何をなさっているのですか?
「あなたへ」は良かったですか・・・私も見てみたいです。
私もスマップは好きです。草なぎくんは演技が上手ですね。
先日、義妹は福岡ドームにスマップのコンサートに行ってきたと
興奮してお喋りに来ました。

ナナさんへ
こんばんは あの時の夕焼けをナナさんも写していたんですね。
岡山の学習センターに行く途中だったので、思うように撮れなくて、
でもブログに載せてしまいました。夕焼けだけはあっという間ですものね。
今日は取り立ての枝豆美味しくいただきました。
香りが抜群でしたよbudbeerに最高でした

makoちゃんへ
 こんばんは 夕焼けはあっという間なので素早く撮らないといけないですね。
毎日 なんでこんなに忙しいのかしら?
答えはでてますね。お誘い受けるとNOと言えない性格なのかも?
それと以外とそいいうところ「見たり 聞いたり」好きなのかもね!
何かひとつでも自分に吸収出来るんではないかと思うんですよ。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

中3は息子のところと娘の所と2人受験生がいるんですよ。
偏差値でどの高校を受けるか決めるんでしょうね。

あなたへ・・・ 高倉は富山の刑務官をしていて、奥さんの骨を故郷の海に
なげてほしいと言われ、長崎まで旅に出るんです。出合っての人間関係
その背景 良いですね。見る機会があったらどうぞ・・・
この季節 御身体を大事にお過ごしになってねvirgo

negiさんへ
 今日は何とか雨もやみ自転車でパソコン教室まで行きました。
10分かかります。運動にために自転車も良いかもね!

夕焼けの後ろの山は有名な信夫山ですよ。昔 関取で信夫山って方がいらしたでしょう?
福島出身なのでこの山の名前をとったみたいです。

negiさんもスマップ好きだったのね。うれしいわ。なんだか元気をもらえるのよ。
和合先生の講演 福島を愛でる気持ち  ひしひしと伝わってきました。

ミミさんへ
こんばんは ここ3日ばかり急に冷え込んで、長そでの服を着るようになりました。
震災があってから皆さんは福島を何とかしなくては・・・・と思うようになりました。

あなたへ は富山から長崎の平戸までの風景が醸し出されてます。
高倉 健の何年かぶりの映画出演 81歳とは思えぬ演技力でした。
草なぎくんの映画は大体みてます。コンサートは田舎には来ませんし、立ち同士では
ちょっと無理になりましたね   !!(゚ロ゚屮)屮

孫の楽器は度忘れ? 今度聞いておきますnotes
季節の変わりめ、健康にお気をつけて下さいね。

人間って 我ままですよね。
雨が欲しい・・いざ雨が続くと太陽が恋しいなんて 好き勝手なことばかり思いますね~

kikiさん 忙しく有意義な日々を送られましたね。

スマップの歌は 私も大好きです。
孫達も大好きですよ。今は嵐が好きなのかしら・・・

{あなたへ}の映画よかったでしょうね~

おはようございます。
大阪ももうすっかり秋らしくなり心地よい季節になりました。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。
震災後1年半過ぎても福島の人達は、まだ辛い思いをなさっているのですね。
福島を愛する、福島が大好き、福島を信じる、そうです。
その精神でみなさん頑張って欲しいと思います。
私も生まれ育った大阪大好きです。
お孫さんの楽器演奏感動したことでしょう。
姪は吹奏楽を高校、大学とやっていて、娘は大学3年までピアノを続けていました。
以前、何時か話したかもと思いますが生演奏大好きです。
スマップの草なぎさんお好きだとのこと、いいじゃないですか。
あの人、感じいいよね。
私は嵐のグループが好きなんですよ。 特に桜井 君がね。
妹の孫小学6年と一緒なんですよ。


 きれいな夕焼けですね。
こんな夕日を見るとドキドキしますね。

福島のいとこたちと旅行に行って、
問わず語りに、震災の事をいろいろ聞きました。
目の前の大きな公園はずっと人っ子一人おらず、
除染が終わって、ようやく子供の声が聞けるようになって
嬉しいと一人が言ってました。
元気な子供たちがいると、大人も元気になりますね。
安心して子育てができる環境に早く戻ってほしいと思います。

kikiさんへ

ご無沙汰致してます
公演会、音楽会、映画と充実した日々をお過ごしですね
其々に得る物が沢山ありますね

夕焼け綺麗です~
暑さ寒さも彼岸までとは好く云ったものです
凌ぎ良い今日此の頃です

高倉健さん「あなたへ」・素晴らしい俳優さんですね
「あなたへ」の撮影の密着取材を見て観たいな~と思っていました

スマップ「さかさまの空」歌詞、曲、大好きです、
毎日口ずさんでいますよ
終わりが近づいて来て、寂しくなります

こんにちわ
あんなに涼しくなるのを待っていたはずなのに、急に涼しくなりすぎて
今度は夏の暑さが恋しくなるのだから人間って勝手ですね

福島の人達が本当にがんばっている様子をテレビでみたりkikiさんの
ブログで見させて頂くと「がんばって・・・」と言わずにはいられません。

音楽って良いですね。私も土曜日にオリンパスホールで音楽を
楽しんできました。今回は無料のコンサートだったのですが、大勢の人が
並んでとても盛況でした。音楽を聴くたびに涙がこぼれてしまいますが
やはり何度も通っていた主人と一緒のコンサートが思い出されます。

私ももうじき古希ですが、スマップ大好きですよ。

まあちゃんへ
人間は言いたい事を言ってわがままですね子ども番組に「人間ていいなー」
っていう歌ありましたね。孫と一緒に見てましたよ。virgo
今日は暑くもなく寒くもなく程良い気候でした。

私の年代でスマップの話をしてもあまりのってこないんですよ!
孫たちは嵐ですー やっぱり桜井君かな「孫曰く 頭がきれるからだって」

あなたへは関門周辺の撮影が多くありました。
山口に住んでるまあちゃんを思い出しましたhappy01

lilyさんへ
こんばんは 今日は雨もやんで心地よい天気になりました。
lilyさんは生まれも大阪なんですか・大阪弁聞きたいわ!
私は宮城生まれ 福島に来て40年過ぎましたが、友達とお話ししているとひょんな
とこで、宮城の言葉が出るみたいです。

lilyさんのブログにお邪魔したら、兄弟会を盛大に行われたんですね。
各地から集まって楽しかったことでしょう?
年をとるごとに昔のことが懐かしく思い出します。

孫の演奏会には娘に誘われて行ってます。6年まではピアノをしてたんですが、
中学になって吹奏楽部に入り、バリトン サックスを担当していました。
今回で終わり、これから高校受験を控えています。
lilyさんは桜井君 この歳になってこんな話が出来るなんて良いですね。notes

銀河さんへ
 こんばんは 台湾旅行楽しそうでしたね。
福島の従兄妹さん達とご一緒でしたのね。福島のどの辺の方かしら?
言葉はちょっと悪いけど心は以外と素直なんですよ。

原発後のお話も聞いて下さったのですね。従姉妹の方たちは海外旅行に
行ける元気がでたので、もう安心ですね。

先日除染をするためのモニタリングをしたばかりです。
その結果で除染するかどうか決まるみたいです。

mahoさんへ
NHKの朝のドラマ 今月で終わりですね。毎朝「さかさまの空を」聞いては
元気をもらってました。私の母は梅子 その姉が松子なんですよ!
生きていたら喜んでみていたでしょう?

「あなたへ」は makoさんが住んでいた山口 特に関門トンネルなど、撮影現場に
なりました。makoさんのブログを見させていただいてたので、同じだと思いながら
観てました。

今日は以外と過ごしやすかったです。夕方秋風が心地よく吹いてました。

おみやさんへ
こんばんは オリンパスホールに音楽を聞きに行かれたんですね。音楽は
聞くだけで心が和みます。ご主人も歌 曲が好きだったんですね。

スマップ 好きだなんて嬉しいです。同じ年代の方が同じ歌に惹かれその
グループを応援してるなんて・・・  もうすぐ古希なんですね。
いろいろあるけど、お互い頑張りましょうね。

福島はまだまだ大変だと思いますが、皆さん頑張って生活しています。

今日は朝のうちはくもってましたが、日中は暑く また夕方は涼しく はっきり
しないこの頃の天候です。こんな時こそ健康に気をつけたいですね。

夕焼けの風景は私も好きな風景で
ブログにUPしなくても、たくさん撮ってあります。
懐かしい様な寂しい様な…急いで家に帰りたくなります。

公演会、音楽会、映画といろんな所にお出掛けで
充実した毎日を過ごされていますね。
特に映画、私も行ってみたいと思いながら
ついついDVDで誤魔化しちゃってます^^;

おはようございます。
今はDVDというのがあるので、いつでも家の中で観れますね。
忙しい方には最高便利ですね。
私は録音したり、いろんな操作は覚えられないので困ってます。
諦めムードです[笑・・

今日は何もないと思うや何かかにか飛び込んできますの。そして
ついつい出かけてしまいます。
畑の草も伸びているので取らないといけないんですがそれが
二ノ次になってしまいます。
また雨が降ってきましたrain午後から婦人学級あるんです。

こんにちは、涼しくなってやっと私も元気を取り戻しました。
いろいろな行事に積極的に参加でえらいですね。
夕焼けのお写真とっても素敵です。私も時々撮りますが
こんなに綺麗には撮れません。
「梅ちゃん先生」は今日で終わり、若かりし頃の事を懐かしく思い出し
ながら楽しみました。ちょっと淋しくなります。

がちゃばばさんへ
おはようございます。今日で9月も終わりですね。
9月~10月にかけて行事が多く忙しく動いてます。
梅ちゃん先生も昨日が最終回で今回はさびしい限りです。
昭和30年時代 日本の成長期で私自身もいろんなことが
蘇えりました。
今日は地区の文化祭で、歌う会でも3曲歌うんですよ。
いつもありがとうございます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/47196554

この記事へのトラックバック一覧です: 私の日々の生活<こんなところに行きました>:

« 娘の家での食事会  | トップページ | 幼ななじみ4人との再会 »