2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 庭と植木屋さん | トップページ | 今日は地区の敬老会 »

チャリティコンサート(素晴らしい歌をみんなに)

       9月8日 H小学校内に於いて復興応援

                チャリティコンサート 

 ナオペル愛のユミット「こころと笑顔を伝えたい」

  ソプラノとピアノ de デュオ

 002 003

     東日本大震災から今日でちょうど1年半がたちました。早いようで遅いような月日の

     流れが感じられます。そんなさなかプロオペラ歌手 プロピアニストによる「こころと

     笑顔をつたえたい」をテーマに伊達市民復興応援ボランティア公演会を開催いたし

     ました。7日は地区の公民館で8日は小学校のロビーで、私は早速出かけました。

007 008

   ここは小学校の中なので子供が多く、一緒になって歌ったり軽い体操をしたりして

   楽しみました。 来ていただいたのはオペラ歌手の矢野裕紀子さんとプロピアニスト

   尾身直子さんです。


010_3 プログラムは

 ・ オン ブラマイフ ・ アメージンググレイス

 ジブリから

 ・もののけ姫 ・おさんぽ ・トトロ

 みんなで歌おう

 ・ 夏の思い出 ・ 村祭り ・ふるさと ete

  ・ 川の流れのように ・ オーソレミオ

 ・ 帰れソレントへ

   time to say good bye

                         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 前日地元の公民館のコンサートの様子です。若い方からお年寄りまで来てすばらしい

   プロの歌声に聞き入ってました。

001 010_4


   真ん中が歌手の矢野さん 左がピアニストの尾身さん 右が大河内さんです。

  大河内さんは伊達市出身で現在イタリアで日本人のガイドをし、寿司店を経営している方

  でお知り合いになり、尾身さんのお父さんが福島市生まれとのことで、 伊達市の復興を 

  願って 来てくれたそうです。(矢野さんのことはネットに詳しく載っています)

    コンサートが終わってからコーラスの皆さんと写真に納まっいただきました。

              005_4
                地元の公民館に聞きに来た皆さんです。

7_005 7_004


   いまだに  きゅうり なすがなってます(ゲリラ雨が1週間前に降ったせいかも?)








« 庭と植木屋さん | トップページ | 今日は地区の敬老会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
kikiさんのブログ読ませて頂いているものの最近忙しくてコメント入れれていません。
昨年の大震災から1年半なんですね。
福島県の方々は原発問題などあり辛かったことでしょうね。
こうしてチャリティコンサートして下さるって嬉しいことですよね。
私は生演奏や、生のコンサートなど好きなので機会があれば行っています。
楽しまれて良かったですね。

↓の植木屋さんに来てもらったのも読ませて貰いました。
大きなお庭ですね。
お庭すっきりして気持ちのいい日々を過ごされているのでしょうね。

あれから、まだ一年半くらいなのですね。
もう二年も三年も経ったようなきがします。
少しずつ、報道も少なくなり…そのうちに忘れ去られてしまうのか。
そんなふうに思ってしまいますが
ちゃんと忘れずに、被害に遭われた方の為に
何かを!そんな気持ちの方が、まだ大勢いらっしゃる事うれしいですね。
心に染み渡るような選曲と歌声…みなさん 喜んでくれたでしょう。

kikiさん おはようございますcat
チャリティコンサートも震災直後はあちこちで開かれていましたが
今はもうチャリティーのコンサートはこちらではなくなりました。
まだまだ復興はこれからですので続けらているのは嬉しいことですね。
みなさんんが知っているようなプログラムをプロのオペラ歌手が歌われるので
子供さんも楽しまれたでしょう。

lilyさん 
 こんにちは 震災から早いもので1年半が過ぎたんですね。
いろんなことがありましたね。最近は忘れかけてることがいっぱいありそうな
気がします。
昨日なんですが、放射能を調べるため6人の方が市役所からの依頼業者がきまして
1時間10分もかけて調べてくれました。室内と外回り全部です。
結果は市役所から後日文書で来るそうです。

忘れたころに復興コンサートにプロの方が来て素晴らしい歌を聞かせていただき
田舎に住んでる私たちは嬉しかったですね。
なかなか聞けるものではないので・・・2回も聞きました。

伊東でのオフ会良かったですね。皆さん気の合う仲間なんでしょうね。
来年も?  楽しみですね。

pochikoさんへ
朝のうち曇ってたので、今日は涼しいかなーと思いや32℃になっています。
9月になってこの暑さはめずらしいですね。

震災から1年半が過ぎました。早いのか遅いのかわかりません。
伊達市から若い方たちは他県に避難している方は多いです。
調査した結果戻る気が無いようですね。人口が減る一方です。

復興コンサートを自費で開いてくれまして、音響のない所でプロの方が
歌うなんて大変なことですね。有難く美しい歌声を聞かせていただきました。

ミミさん
このところ雨が降らず暑い日が続いてます。
復興コンサートをこの小さな街で開いてくれてありがたい事です。
地元の公民館は部屋が狭いためピアノに合わせても、自分の歌ってる声が
聞こえないそうで心配してました。
オペラ歌手の矢野祐紀子さんはいろいろのコンクールに入賞したり、受賞したり
している方で藤原歌劇団に所属しています。

小学校では子供にあった歌を歌ってくれました。
子供たちにイタリアのお菓子を土産に頂いたみたいです。喜びますよね。

kikiさん 今日も暑いですね。
復興コンサート、に行かれプロの歌手のかたと ピアニストによるコンサートがきかれ 
良かったね。あれから1年半たちましたが、まだまだ復興が進まず、仮設の方々や原発
事故での様々な問題が山住の状態で、いつになったら元の生活に戻れるのでしょうね。
でもコンサートでみんなの気持ちをひと時でも癒そうと、応援してくれる方々が、いること
はありがたく、うれしいことですね。
 私の街でも先日駅前で、復興祭があり行ってきましたが、ねぶた、ねぷた、たちねぶた
が青森からきて飾り、跳人の皆さんが踊り、特設、ステージでは歌手による歌があり、応援に
きて賑わいました。出店も多々出て子供たちは、キラキラ光るカチューシャや腕輪などつけ
嬉々としていました。その様を見てたら、涙が出ました。今までならごく普通の夜祭の風景
なのに、なんだか一瞬平和になった思いでした。
最後はみんなで、北国の春を歌い、復興を願いました。

kikiさん こんばんは
あの日3.11から1年半時が流れたんですね!
なかなか復興が進まず、長い年月がこの先かかりそうですね!
プロの歌手の方ピアニストの方が、出前コンサート開催してくれ、
地域の皆さんは、一時、心が安らぎ頑張ろう~とパワー貰った事でしょう!

コーラスの皆さんと記念撮影の中にkikiさんもかな?

ナスやきゅりのお花、暑いからまだ咲いてますねhappy01
野菜のお花って綺麗で、ハッとしますね!

暑さ続きそうですね、お互いに体調管理してきましょう!

でこぽんさん
こんばんは 絵手紙ありがとう” うれしかったわhappy01

あれから1年半 でこぽんさんも大変な目に遭いましたよね。貴女の家まで
津波が押し寄せるなんて驚きでした。
でも御家もきれいに直し、お邪魔した時は安心しましたよ!

駅前で復興祭があったんですね。
広場が広いから大勢の人でにぎわったことでしょう?
昔の思い出があるせいか、駅前にデパートかスーパーあっても良いですよね。
みんな仙台に買い物客がながれるのかも?

明日は郡山市まで出かけます(消費生活研究会)carに乗せてもらえるので
少し楽かな?  何時も心にかけてもらい嬉しいです lovely

makoちゃんへ
こんばんは 今日も33度になり暑かったですよ。 \(;゚∇゚)/
震災の1年半後に復興コンサートをしていただき、ありがたいですね。
プロ歌手の方ですので、いつもは大きいホールで音響のあるとこで
歌ってるのに、ピアノがあるだけで歌いにくかったでしょうに!
  地元の皆さん喜んでました。
私のデジカメで頼んで撮ってもらいました。 camera

雨は相変わらず降らないので畑にも水を巻いてきました。sweat01
ほそぼそとなす きゅうり おくら しそなどなっているんですよ。
でも助かります。
夏の疲れがそろそろでる頃ですので、お互い気をつけて過ごしましょうね。

大震災から1年半が経ちました。
福島のkikiさんと お知り合いになり いつも福島のことが気にかかります。
報道では まだまだのようですね。
頑張ってるみなさんに コンサートは癒されたことでしょう・・・
何もできない自分が悔しいです。

こんにちわ
震災から一年半過ぎたのですね。
早かったような、まだそんなっだたのかと複雑な気持ちです。
でも一向に進んでいないような状態に大変だなーといつも思ってます

チャリテーコンサートが開かれたのですね。プロの方のピアノや歌声、楽しまれて良かったです。
音楽って本当に心癒されますよね。それに気持ちが豊かになります。
これからもこんな機会が沢山あるといいですね

きゅうりとなすが未だがんばっているのですね。
雨が降ってくれれば少しはいいのでしょうが、相変わらず日中は猛暑日が続いています

まあちゃんへ
 おはようございます。
今テレビをみながらラジオ体操をしました。(テレビ体操?かなー)run
震災から1年半が過ぎましたね。いろいろありましたが・・・
東北に住んでる私は、山口に住んでるまあちゃんに出会えて良かったです。

復興コンサートもプロの方たちのピアノ 歌と身近な所で聞けるなんて
幸せと同時に心が安らいだ感じがいたしました。
 何時も心にかけてもらいありがとうございます。happy01

おみやさんへ
 おはようございます。4日のゲリラ雨からずーっと降っていませんの。
関東の方も降らず水制限をされていますね。sweat02sweat02

震災から1年半 何だか忘れかけているような気がします。
そんな時に復興コンサートを自費でしてくださり、頭が下がります。
聞いてた皆さん、すごく喜んでました。
この町で3回してくださったんですが、会場によって年齢層によって
あった曲を選んでくれたので、最高に良かったですよ。

畑の野さいほそぼそとなっています。2人だけなので助かってます。

震災から1年半が過ぎ、これを機会に叉TVでも被災地の現状が紹介されたりしていますが、
決して忘れないことが大事だと思います。
化粧品会社のお化粧ボランティアや写真会社の汚れた写真のクリーニングなどのボランティアもTVに映し出されていましたが、綺麗になって嬉しそうな被災者の方々の笑顔が印象的でした。

衣食住が辛うじて維持されてるだけでは、人間「元気に生きている」とは言えませんものね。
こうしてプロの方の音楽を聞くというのも、心が癒され大事なことです。
まして皆が知っている歌ばかり・・・
こういう機会がまだまだこれからもありますようにと願っています。

キューリがまだ採れるのですか?凄いです!


nao ♪さんへ
毎日30℃をこしてますが、今日は珍しくさわやらかな風が部屋に入ってきます。
台風の影響でしょうねtyphoonでも雨は1滴も降らないんですよ。
日本列島 本当に長いですね。

震災から1年半 いろんな事がありました。私の家は外回り、屋根などは補修して
元通りになりましたが、市からの補助金は10万円だけでした。
福島県民は大人8万円(東電から)で片づけられた格好でした。
でも津波や放射能で避難している方のことを思うと本当に大変だと思います。

そんな中の復興コンサート有難いですね。歌は気持ちをほぐしてくれましたよ。
皆さん喜んで一緒にふるさとを歌いました。

  畑に水をやってるためか小ぶりの野菜がなっているんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/47036227

この記事へのトラックバック一覧です: チャリティコンサート(素晴らしい歌をみんなに):

« 庭と植木屋さん | トップページ | 今日は地区の敬老会 »