2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 恵みの雨が降りました | トップページ | チャリティコンサート(素晴らしい歌をみんなに) »

庭と植木屋さん

           9月3日~4日にかけて植木屋さんが庭の手入れをして下さいました。

        年に1回御盆明けにきて綺麗にしてくれます。今までは御盆前にお願いしてたん

        ですが、忙しいためこの時期になりました。

        7時半には我が家に到着です。今回は3人見えまして、それぞれ車に道具を

        積んできました。

002 007

     キャダツが何脚も車からおろして仕事に取りかかりました。

003 006 009



  松を支えている竹が古くなったので、全部取り替えてもらいました。松はとにかく時間が

  かかるみたいですね。upwardrightの右写真は花水木(白)の木です。下はツゲの木です。

010 012


014
   2日間で終わったんですが、最初の日は

   午後にゲリラ雨になり、なかなか止まず

   upwardleft道具をそのままで帰りました。

   次の日は3時に終わりきれいに仕上がり

   後片付けまでしてもらい、市の袋に9個ほ

   どになりました。

   植木屋さんのお陰で1年間さっぱりした庭

 を眺めながら過ごすことが出来ます。          club bud clover bud club clover 

007701s1_4 007701s1_5
       足ふきを作りました(お風呂場用)

002_2 009_2


            使い古しのタオルケットとエプロンです。大ざっぱでしょう!


      


001_2


001



008147s1



007701s1_3

« 恵みの雨が降りました | トップページ | チャリティコンサート(素晴らしい歌をみんなに) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
今度は庭のお手入れですね。家の中もお庭も綺麗になってさっぱりされたことでしょう。

我が家の庭に植えてあった「松の木と全くならなかった柿の木」を業者にお願いして
きってもらったことがあります。松ノ木は手入れが面倒でだんだん出来なくなり
切ってもらったのですが、その時植木屋さんは、お盆にお米と塩を載せて
松に木に向かって最敬礼をする儀式をしていました。

長年家を守ってくれていた松に木に対しての儀式なのだそうです。
その場所にはミツバツツジの大きな木を植えてもらいました。

おみやさんへ
今日は暑かったです。でも朝晩は涼しさを感じるようになりました。
松と柿の木を業者さんに頼んで切ってもらったんですね。
この辺では根元に酒 塩をかけます。やっぱり儀式なんでしょうか?
松の木は手入れするのに時間がかかりますね。前は造園屋さんに
頼んでいたんですが、最近はシルバーさんに頼んでいます。
1年に1回だけなのできちんとしてもらってます。
いつもコメントありがとうございます。virgo

kikiさん 庭がきれいになりましたね。
家の中から庭のお手入れまで一度になさり、すっきりしましたね。
どんなにかきれいになり、ご主人さんと立派な庭を眺めくつろいでいることでしょう。
お二人でお茶しているところを想像してます。
そんな中足ふきマットまで作られ、いつも何かをしているのね。感心、感心おつかれに
なりませんように。

kikiさん おはようございますcat
家の中も庭もすっきり綺麗になりましたね。お庭が広いのですね。
私の家も、以前は和風の庭と少しばかりの畑がありましたが
今はそこに息子が家を建てたので、今は中庭が少しあるだけです。
年に2度に庭師さんに来ていただいていましたが、後の草むしりなどが大変でした。
でも、お花が好きなので花を植えられような花壇が欲しいです。

でこぽんさんへ
 今日も30度を超す暑さになっています。でも朝晩は涼しさを感じるようになりましたね。
家の手入れは大体終わり、お金を払うだけですね(笑・・)
水巻きも先日の連続の雨で、まだ湿ってますので巻かなくていいみたいですよ。

昨日今日と復興応援のチャリティーコンサートをきいてきました。
昨日は公民館で、今日は小学校(子どもむけとして)で良かったです。
喉が少し痛いので耳鼻科にも行ってきたんですよ。
  ちょっとおおげさなんです!
 忘れたけどkさんからすぐはがき届きましたよ。
涼しくなったらどこかにお泊まりしましょうってね。  コメントありがとうございました。

ミミさんへ
 今日も暑い1日でした。庭もさっぱりして気持ちまでさっぱりします。
お隣さんに息子さんのお家を作ったんですね。
何時でも何かあるときには助け合い、孫さんとはいつでも会えるし、いい関係
ですね。
歳を増すと畑 庭の手入れもらくでありませんね。特に草むしりはこれから
大丈夫かと思ってしまいますの。

復興コンサート (ソプラノとピアノdeデュオ)プロの方による公演会でした。
この町ではめったに聞かれませんので、行って良かったです。

kikiさん、朝夕は少しずつ涼しくなってまいりましたね”

お家のなかも、お庭もきれいになりましたね。大きなお家なので植木屋さん頼むんですね

松ノ木、つげの木、ご立派でかっこいいです、大きなお家でお庭も広いので、春、夏、秋、冬

と色々な、お花が、美しくいつもお手入れしている様子が伺います。

kiikiさんとても忙しいですね、。。。でも凄いわ浴室マットも手作りするんですもの本当に感心します

ところで、私の家、水道管にひびがはいり水道水が、漏れていたのが知らないでいたので大変でした、今のところ大急てあてです、18日から工事はいるそうです。こんな事でばたばたしてます。

     negiより


こんばんは

お庭が綺麗になりましたね。
植え木を切ると、本当にさっぱりしますね。
3人で2日がかりですか。
広いお庭なんでしょうね。

足ふきマットも手作りされるのですか。
本当に感心します。

暑い暑いと言っても、大分涼しい風が吹くようになりました。
ただ、こちらでは雨が降らなくて困ります。
からからです。

こんばんは~
3人がかりで2日間も・・庭の植木の手入れ、立派なお庭ですね!
出費も大変~sweat01でもでも剪定してもらうとさっぱりしますね♪
家は夫が肩痛い~とか言いながらも、何日もかけて自分で剪定してます、
「シルバー人材センターさんに頼んだら!」って言ってますが・・・
頑張り屋・・・ヾ(´v`*)ゝ エヘヘ・・頑固者かも?自力でしてま~す!

足ふきマット上手くリフォームできてますよ\(^o^)/
エコしてますね~happy01

ご立派なお庭、これじゃお手入れも大変ですよね。
植木屋さんにお願いして、2日かかるのですか。
終った後は、すっかりきれいに整えてもらって見違えるようです。
やっぱり 本職さんの仕事は違いますね。
我が家では夫が見よう見真似でやってるんですよ。
タダだから、ちょっと不格好なのには目をつぶってます(笑)

negiさんへ
おはようございます。今日も暑くなりそうですよsun
でも朝晩は急に涼しくなったわね。
庭の手入れも終わって安心しました。negiさんが子どもさんを連れて遊びに来た時
庭は作ってなかったですよね(もう30年過ぎたのかしら?)

水道管漏れていたんですって? これから工事に入るから忙しいですね。
negiさんとこ何年になるのかしら?
御風呂のマットは自分で作ったのが水分が浸み込んで、いいのよ。
毎日洗えるし、ただ めばえが良くないけどね。

花音さんへ
 おはようございます。コメント欄いつ再開するのか楽しみにしてますよ。
花音さんの撮った写真が旅行ツアーに載る話は決まったんですか?
もし載ったらすごいことですね。
私の甥の奥さんもプロの写真家で乙葉さん 吉瀬美智子 香取慎吾さん
など撮らせてもらっているようです。
庭は広くはないんですが、1年に1回だけは手入れをお願いしてます。
雨は9月に入ってからすぐに降り、木々も野菜も生き生きしたようです。
この5日ばかりは降っていませんの。降ると良いですね。
  いつもありがとうございます。

mokoちゃんへ
おはようございます。今日も暑くなりそうですが、朝晩は秋の気配を
感じるようになりました。家も35年もたつと直すところも出てきますし
木々も大きくなってくるし、いろんな面で大変です。 (ノд・。)
mokoちゃんちではご主人が庭の手入れをしてくれて助かりますね。
小鳥さんの巣箱をつくった位ですので、器用なんでしょうね。
何年か前からシルバーさんに頼むようになりました。経費は半分以下で
済むんですよ。年金生活者には助かります。

足マットもいらなくなったタオルケット等を利用して作ってますの。
無器用なので上手には作れないんですよweep
ただし 御風呂用だけに使ってます。(笑・・・・)

広いお庭ですね~
大がかりですね。
でも きれいになったお庭にホッとされていることでしょう・・・

pochikoさんへ
今日の気温33度になってますが、風がほどよく吹いてくれます。
庭は1年そのままなのでけっこう伸びますね。時たま夫が適当に
消毒したり、剪定したりしますが、・・・・やっぱり頼まないとすっきり
しないんです。
狭い所に大きくなってしまい、草むしりにはかがんでも、引っかかったりしてますよ。
pochikoさんのご主人はおおきな畑 庭とお勤めしながらするんだから頼りに
なりますね。おしあわせですよ   。o(*^▽^*)o

まあちゃんへ
 さっぱり広くないんですよ。でも庭は庭できれいにしておかないと思って
年に1回だけ頼んでしてもらいます。
この前切った木々を3個ずつゴミ収集の時出してます。原発以来ゴミ出しが
凄く厳しくなりました。市では除染した土をなげるとこなく困っているんです。
なるべくゴミにならないように気をつけているんですよ。

良いお庭をお持ちで羨ましい
こちらでは積雪対処で庭木の手当ても大変です(我が家には無いけれど(´,_ゝ`)プッ)
少し涼しくは成りました御自愛下さい

トム爺さんへ
 こんばんは 今日も33度をこす暑さでした。
でも朝晩は涼しさを感じます。
庭は30年ほど前作ったんですが、手入れが大変ですね。
それと草が手当たり次第伸びますので、一苦労です。
でも緑の木々を見てますと心が和みます。

立派なお庭ですね~♥
我が家には、庭師の方にお願いするような庭木がありません(^_^;)
お隣さんが立派なお庭をお持ちなので、借景で楽しんでいます。

使い込んだタオルケットなら、水分の吸収が良いですね。
私はチクチクとするお仕事が苦手なので、小さく切って使い捨てのお雑巾です(笑)
10センチ四方にカットして、おトイレ用と油汚れ用に分けています。
拭いたらポイ!
でもタオルケットなら、カットするのも大変sweat01

mintさん
 こんばんは 今日も33度になり暑かったですね。
でも朝晩はほんのりと風が少しあるような気がいたします。
庭は主人の実家から30年前にもらって庭を作ったものです。
歳をとると草むしり 手入れなど大変になってきてますので、
これから先どうしようと心配ですよ。
子供たちはそれぞれ家を建ててしまい、ここに住む人はだれも
いなくなると思うといろいろ考えさせられます。
 思いすごしかしら?despair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/46972742

この記事へのトラックバック一覧です: 庭と植木屋さん:

« 恵みの雨が降りました | トップページ | チャリティコンサート(素晴らしい歌をみんなに) »