2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 私の日々の生活<こんなところに行きました> | トップページ | 月下美人が咲きました »

幼ななじみ4人との再会

                   28日あいにくのrainマーク 台風発生のこと最寄りの駅まで

                   送ってもらい出かける。友達4人は生まれたときから現在に

                   至るまで、70年近くのお友達で実家はみんなご近所 。

                   親同士 家同士  何から何まで知ってる付き合いでした。

                   実家もみんな商売をしていました。

  さて、私は最寄りの駅から乗りました。

001 003


 駅のホームから映した駅前の様子です。        待つこと?分下りの電車がきました。

           005_2

           電車に乗りこみ、これより降りる駅まで45分です。(そこが私の実家がある駅です)

         乗り合わせの御客さんにハプニングがありました。というのはこの電車は途中からワンマン

         カーになるんです。一緒に乗り合わせた方から、この電車は飯坂温泉に行かないのですか

         ?と聞かれ あらあら これは東北線経由で仙台まで行ってしまいますよ・

         え・? 大変・慌てて次の駅で降りようとしました。(山の中の駅) 私はとっさに次の駅で降り

         たほうが良いですよ。乗り方を説明して次の駅でお別れしました。

         ふくしま駅のホームから飯坂線と阿武急線が出てるので、間違って乗ってしまったんですね。

 006 007


 雨だったのでどんよりしてはっきりしない天候です。黄金色に実のった稲は何処までも続いています。

            お天気の良い日は舟下りもします。これからの紅葉はきれいですよ!

 

 私の降りる駅に着きました。

  016_2


   この駅から友達の家まで5分くらいです。

  わくわくしながら傘をさして、お土産はぬれない

  ように、気をつけながら急ぎ足で行きました。

  それぞれ白石 仙台 ふくしまと別のルートで

  来ました。

  1年ぶりの再会です。友達は家庭料理を作って

  待っててくれました。

011 012_2 013_2


  いろいろの種類の材料を使った御煮しめです。 秋刀魚の甘煮 いか人参です。

014_3 010_2

   きゅうりと鶏肉の酢の物サラダ        こんなに一杯作ってくれました。

御昼には生ずしをとって頂きました。お話に花を咲かせて写真を撮る事を忘れてしまいまし

た。この友達は私と同じ年 二人はひとつ下なので、とにかく何も隠すことなく昔からの付き

いでいい関係です。今度はいつ会えるのか! 3時過ぎ電車に乗り家に着きました。

010


014_2



014



013



012

 

« 私の日々の生活<こんなところに行きました> | トップページ | 月下美人が咲きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん今晩は おさななじみのお友達とのお食事会楽しそうでしたねcoldsweats01
ご馳走も美味しそうですが 私は電車のcamera写真気に入りました
うまく写しましたね

こんばんは

何から何まで分かりあえるお友達、本当に良いですね~
最高のお友達ですね。

お料理もとてもおいしそうですね。
楽しい時間を過ごされたようですね。happy01

kiki さん おはようございます。

台風心配ですが、被害のございませぬように祈ります。
幼馴染みとの再開、楽しかったご様子、いいですねぇ。
景色も秋色。これから福島も実りの秋を迎えますね。
お元気でお過ごし下さい。

kikiさん おはようございます。  
心配された台風も無事通過し、被害もない当地、今日は台風一過の秋晴れです。
そちらはいかがでしたか?
幼友達と1日お会いして楽しまれ、それも故郷で懐かしいひと時でしたね。
お友達のたくさんの美味しい手料理をいただきながら、お話に花が咲いたことでしょう。
幼友達って気兼ねなくなんでも話せいいですよね。
 私たちもそろそろお会いしたいですね。

ナナさんへ
1年に1回は必ずどこかでお会いしてる仲です。今回は友達の実家がある
K市のSさんの家に集まりました。
昨日の文化祭に出品しているナナさんの写真 素晴らしかったですよ!
まわりの方たちも褒めてました。
あの夜 月下美人綺麗に咲きました。後で写真を見に来て下さいね。

花音さんへ
いつもありがとうございます。
生まれたころからの御友達 長い付き合いですので、大事に
付き合わせていただいてます。

白糸の滝 上から写した写真はじめてみました。迫力ありますね。
木々にある雫も上手に捉えてますね。いつもプロ級の写真を
見せていただき感動してます。

hiroさんへ
台風も通り過ぎ、今は秋空がきれいに広がってます。
こちらは3時ころのようでしたが、私は全然わからず寝ていました。
hiroさんはその時間もう起きているんですね。
何の被害もなく安心しました。
今日から10月 ですね。涼しいと言うより寒くなりますので
お気をつけてお過ごしくださいね。

でこぽんさんへ
 台風も無事通過しまして、何の被害もなくほっとしてます。
今2歳の孫と畑の中を散歩してきたんですよ。
歌を歌いながらnotes秋空が広がり、黄金色に実のった稲の穂
コスモス 朝顔と様々な花があぜ道に咲いていて、心も晴れやかになりました。

今日は2時から乳がんの検診せす。Ⅰ昨日は胃がんの検診 明日は放射能の検査
です。70歳になったら無料ですよ[笑・・・  地区の文化祭もおわり、ほっとしてます。

kikiさん こんにちは~

お互いに台風、大きな被害出ずに通り過ぎてよかった!
NHK(地方版)ニュースで当地域が雨量計、多く出たと流れ・・
親戚が心配して電話くれました~sweat01

何もかも知ってる幼馴染と楽しい一日過ごせて幸せでしたね♪
手作りお料理美味しそう~手作りは最高ねheart01
又逢える時まで元気に過ごしていきたいですね♪

こんにちわ
昨晩の台風は物凄い風でとても怖かったのですが、幸い何の被害もなく終わりました。
幼馴染、良いですね。小さい時からのお付き合いだと何の遠慮もなく話せるのも嬉しいです。

私は22歳の時に結婚し、その後転勤族で故郷から離れてしまいました。
同窓会にも暫く参加できず、八王子へ帰ってきてから同窓会に出たら解らない人が
沢山いました。でも仲良しだった人は快く受け入れてくれてすぐに昔の時代に戻れました。
今年もお誘いを受けたのですが、どうしても行く気になれずで電話で話して終わりました。

幼馴染って本当にいいものですよね。私も会いたくなりました。

makoちゃん
こんばんは 台風も去って今日は秋日より、でも暑かったわ。30℃ありました。

私の幼馴染は隣近所で学年もひとつ違い、お互いの家は商売もしていたので
戦後の貧しさはあまりわかっていないかも?
私の家は米穀商 燃料店だったので食べるには困らなかったみたいです。。
1年に1回会うだけですが、たまに電話でお話してるので、いつでもあってる感じ
ですね。

娘さん実家の方に戻られたんですね。子どもさんおひとりなんですか?
いつも楽しそうにランチ 演劇 観光地巡りなど羨ましいです。

おみやさんへ
こんばんは この辺は3時ごろ台風が通過したみたいですが、私全然わからずで
ぐっすり寝ていたみたいです。恥ずかしいですね
被害が無くて良かったです。

おみやさんは八王子生まれ?同級生は多いんでしょうね。
私の学年は五組で270人いました。あの当時は教室にいっぱい詰め込んで
勉強してましたね。懐かしい思い出です。

今度は古希の時の同級会ですね。是非出席してくださいね。
昔の楽しい思い出が蘇えると思いますよ!
私は声が掛かるとお友達同士話し合って参加しているんですよ。
  

こんばんは
幼馴染のお友達と再会、良かったですね。
もうすぐ会えると思った時、ワクワクしていた気持ち分かりますわ。
お家に呼んで下さったお友達、沢山手作りのお料理を作って持て成してくれたのですね。
4人で積もる話などいっぱいして楽しい時間だったでしょう。
私は一番古い友達は小学1年生の時からのお付き合いで64,5年になります。
名古屋に住んでいるのでお互いに「今年こそ会おうね」と言いながら
5年に一度位しか会っていません。
kikiさんのお話聞いていたら私も幼馴染のお友達に会いたくなりました。
明日にでも電話して会う約束しょうかしら?

お早うございます
私の説明不足でした。故郷は埼玉県の深谷市で生まれました。
結婚が早く、友達の中でも最初でした。浦和で新婚生活をしていて
6ケ月後には新潟市に転勤になり、そこで2人の子供達が生まれました
その後仙台に転勤、6年すんでから八王子に又転勤になり今に及んでいます。

故郷の友達は多かったのですが、私が行かれなくなっていたので
八王子へ来てから同窓会にも出られるようになりましたが
幼馴染もあちこち住んでいて中々会える機会が少なくなりました

lilyさんへ
 こんばんは 10月に入りまして周りはすっかり秋の感じがします。
この前電車で幼馴染の友の家に行く時も、車窓からは緑色から黄金色
になり、季節の移り変わりを直にかんじました。
小さい時からのお友達 家に行ったり来たり、毎日遊んでました。
高校までは同じ町で過ごし、そらからはばらばらでしたが、何となく
連絡をとってたんですね。だから今も会えるんですね。

lilyさんも小学の時の御友達が名古屋に住んでるとのこと、良いですね。
この歳になると昔が恋しくて、会えるうちは何回でも会いたいと思うよう
になりつつあります。
今日はわが市で行っているホールボディカウンタの検査(放射線)を
してきました。少しずつ国が動いてきてます。

おみやさんへ
 こんばんは いりいろありがとうございます。
結婚当初は浦和でしたか?私も結婚してすぐ浦和市の東仲町に住んでたんですよ。
浦和駅の東口から歩いて7分くらいのところ(s 41年10月~1年位)
それから文京区の小日向の社宅に引っ越しました。
懐かしい思い出ですよ。
おみやさんは仙台にも・その頃は私は福島に来てたのかも。仙台も懐かしいですの。
仙台市内の学校 お勤めといろいろの思い出があります。
仙台にも友達けっこういますので、時々出かけて行きます。
  仙台の思い出をメールにでもお話しましょう!

kikiさん おはようございますcat
車窓からの風景、雨のようですが黄金の田んぼはすっかり秋ですね。
お友達のお料理、どれも美味しそうですね。
小さい頃からのお友達で親同士も知り合いだそうで、
何でも分かり合える姉妹のような感じでしょうか。いいですね。

kikiさん こんにちは

お互いに台風の被害も無く良かったですね

全てを解りあつてる幼馴染いいものです
ツー、カーの友は安らぎます
お料理美味しそう、
お友達大切になさって下さい、
又の逢える日が楽しみですね
喜びが写真を透して伝わって来ましたheart04notes

kikiさんへ

幼馴染の親友と色々時を忘れて話が弾みますね(◎´∀`)ノ

車窓からの風景金色の稲穂・・・各駅の名前・・懐かしわー。。。

おしゃべり、お食事、デザートと、楽しい笑い声、聞こえるようです。

楽しい1日でしたね.

私も幼馴染の、友,どうしてるかしら、、と、、思いました。遠いせいか。なかなか会えそうで会えないものですね”

        

ミミさんへ
幼馴染のお友達とこんなに仲良くお付き合いできるなんて、
幼かったころは思ってもいませんでした。
みんな健康で誰ともなく誘いあい、そして集まって昔のお話
をして、最高にしあわせです。
もうひとり鎌倉にいるんですの。7、8年位前?4人でお邪魔し
箱根まで観光したんですよ。
良い思い出になってます。virgo

mahoさんへ
今日の空はどんよりとcloud秋は程遠い感じがします。
mahoさんは山口生まれでそこにお家があって,姉妹がいて
御友達もいて羨ましいですよ。

この歳になると昔が懐かしく、会える内にと思ってしまいます。
本当に友達は大事ですね。
何時までもこの友達を大事に付き合わせていただこうと思ってます。

negiさんへ
こんにちは 変わりないですか?
この前天神町の友達と会ってきましたよ。(とこちゃん かっちゃん あきちゃん)
negiさんとも東京に行くまで、毎日遊んだわね。懐かしいわ!
この前実家にお墓参りに行った時、遠藤旅館が壊されて、住宅5軒たってましたよ。

生まれ育った町が変わるのは嫌ですね。昔の良さが無くなっていく見たいですね。
そのうちゆっくり育った街を散策出来たらいいのに!
るっ子ちゃんと3人でどこかにいきましょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/47263015

この記事へのトラックバック一覧です: 幼ななじみ4人との再会:

« 私の日々の生活<こんなところに行きました> | トップページ | 月下美人が咲きました »